« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の55件の記事

2010年1月31日 (日)

「EXIT TRANCE BEST #10」

私は初音ミクとか鏡音リン・レンの曲などはあまり聴いたりしないので、その辺のトレンドはよく分からないのだが、歌詞サイトにも登録されているところをみるとちゃんと市民権を得て居るんだな。 で、このCDで一番面白かったのが「ドラえもんBGM」。すっちゃかすちゃらか、というあのお馴染みのBGMがトランスになっているのはちょっとしたショックでなかなか面白い。 ウッウーウマウマが入っているのだが、某所にピー音が挿入されていて一体どういう歌詞なんだろうと思わずにいられない。この前やってたデトロイト・メタル・シティーじゃないんだから。 他にはLoveSong探してとか、宇多田ヒカルのBeautifulWorldとか蒼いうさぎとかエアーマンとか。

| | コメント (0)

ニートとジムとまいばすけっと

【日誌】朝8時に春日に起こされる。朝食は食パン二枚。
二度寝してしまいまたもジムの時間を過ぎてしまう。行く気がなくなり、そのまま寝てしまう。

起きて12時くらい。本当に何もする気が起きなかったのでピザの出前を取る。
半分食べて、残りの半分は夜食べた。

ドラクエ6だが、十字キーの操作性の悪さ、グラフィック、音楽の拙さなどから売却を決意。写真を取って一度出品するもまだ今日が1月だったことを思い出し10円取られてがっくり。一度取り消した。明日もう一度再出品する予定。

テレビを見ていたらハガレンがやっていたのでそのまま見る。ついでに世界遺産も見る(が、PCで作業していたのでほぼBGV)。

そうこうしていたら身体を動かす気になってきて、甘い飲み物飲みたさにコンビニに向かうも、進路変更して最近駅前にできたスーパーに行ってみる。
まいばすけっとという、イオンのPBを中心に品揃えしたスーパーだ。
案外広いし、酒もある。これはいい。

ここで鍋の元や材料を買い込んで、パスモで決済して家に帰る。
あらかじめ家にあった食材はえのき、油揚げ、豆腐、大根。、白菜。買ってきたのはねぎ、肉、キムチ鍋の元。それでキムチ鍋を作る。
買ってきたペットボトルのミルクティーとカフェオレは、安いのでカロリーも高め(人工甘味料使ってないから)。これは買うべきではないなと思う。

またジムに行きそびれて暴食したわけだが、それでへこんでいてもしょうがない。最近調子がわるいのは分かっていることだし、どうにもならない。鍋を作ってせっせと食べて、ジムへ行くよりしょうがないのだ。

 …にしてもお腹がこなれないので、これから踏み台昇降でもやろうと思う。

【アニメ:鋼の錬金術師】

国土を使った錬成陣の準備が刻々と進められて行く中、ホーエンハイムはプライドと出会う。プライドはお父様の元に来いと言うが、ホーエンハイムは言われずとも行くと答えるのだった….

【テレビ:世界遺産】
知床をニ週にわたり特集。流氷の下など、寒そうな画像満載だった。

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

東京小町とお客さんの妻

タイトルは「アカネちゃんとお客さんのパパ」からだ。人妻が遊びに来たんだよ

【日誌】春日に起こされて8時。昨夜は上の階の住人が例によって宴会をやっててやかましく、推定4時頃までうまく眠れなかった。
 朝は昨日の夜買っておいたパン。

 例によって布団カバーとベットカバーを変える。人が遊びに来ないと変えないというこのぐうたらぶり。
 ついでに敷きふとんにファブっておいた。

 何も食べるものがないので、コンビニに行ってパスタを買ってくる。ついでに新発売のメロンパンを買ってみたら、匂いが超メロンだった。

 普段ヘビロテしている(というかこの冬で履きつぶす予定だった)ブーツのソールが見事にヤバいので、チャリのかごに入れて一っ走り洋服直しやさんに行ってくる。すると今日中にできるというのでそれで頼んだ。特殊な方法で直すので1,000円プラスで3,100円余。

 遊びに来る人から××時につきますとメールを受けると、もう一時間もない。トルーパーTシャツに着替えて、やっぱりそれだけじゃアカンなと思いダウンの上着を羽織っていく。

 ありがたいことに、お土産を頂く。

http://www.plaisir-co.com/shop-pla01.html

このページの「GRAMERCY NEWYORK」というお店のあまおうのロールケーキ。
しっとりとしたケーキ部分もさることながら、あかい・まるい・おおきい・うまいをウリにしたあまおうの見事なお味。これがイチゴか、と思うくらいうまかった。

 あと、以下の本を借りる。残念ながら私はヨコハマ買出し紀行しか元ネタが分からんかった。(でも全体的に面白かったけどね)

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/20/57/040010205785.html

 そのかわりといってはナンだが、週刊ダイヤモンドのtwitter特集を見せたり。

 そして箱○でベヨネッタ。PS3所持の人妻はOKキャンセルボタンの違いに戸惑いながらも、見事に操作を覚えて天使をバッタバッタなぎ倒して行く。
 たいそう気に入ってもらえたようで、PS3版の購入も検討するそうな。見せた甲斐があったというもの。

 それから箱○の別のゲームをやったりしてた。

 人妻は16時くらいに帰っていった。良妻だなあ。

 その後ドラクエVIをいよいよ開封してやってみる。戦闘でストレスが全くないのはいいんだけど、グラフィックとかインターフェイス周りをもうちょっと綺麗にできなかったのかなあと思う。まあそんなのはまったくもって私の好みなんだけれども。
 あと、これはドラクエ9と比べてみたから明白なんだけど、十字キーがきかなさすぎる。特に斜め入力に弱いらしくて、ちゃんと四方向に押さないと動かないことがある。これは結構なストレスだ。同じこと言っている人いないかな。

 そうこうしているうちに、靴ができるよと言われていた18時になったのでまたチャリをかっ飛ばして取りに行ってくる。だがお店に入った時点ではあともう少しと言われ、椅子に座って待っていた。

 帰ってきてからまたドラクエ、風呂でもドラクエ、現在バーバラがやっと仲間になったところ。

 明日はジム行くぞ! 現在の振り付けでは最後のパワーラッシュだ!

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

「精霊の守人 5」

星読みのシュガは、第二王子が死んだにもかかわらず干ばつの兆しが消えないことに疑問を抱き、調べていた。そこへ第二王子の遺品を集める役人に出会う。遺品すらも焼いてしまうのかと怒りを覚えるシュガだったが、実は皇太子が遺品を守るためにやっていたことだった。
そしてシュガはいろいろと調べた結果、第二王子は実は生きているのではないかという結論に達する。

チャグムを舎弟の子供に預けて市井の子供らしくしようとするバルサ。とある賭場で、チャグムはイカサマであることを見抜き…

戦いらしい戦いもない平和な回だったな。

| | コメント (0)

ジムに行けなかったよ!!

【日誌】春日に起こされて8時。10時にはジムに行くはずだったのに…行けませんでした…

宅急便を待ってDVDが来たらリッピングしてポスト投函して、お腹が空いたらカレー鍋を食べて、明日人が来るので少し片付けたりして過ごした。

夜になってから知らない番号から電話がかかってきてシカトしたんだけど、考えてみたら配送業者だったかもしれない…出ておけばよかったと後悔。後でかけなおしても、もう離れたところにいるとか言われちゃうんだよね…

【アニメ:君に届け】
なんかちっさいおっさん二人が酒飲みながら爽子の話をする。一応総集編らしいのだが…何なんだよ、これは…
ちっさいおっさんがいる部屋は担任の部屋だった…通りで汚いわけだ…

【テレビ:水曜どうでしょうClassic】

北海道カントリーサインの旅引き続き。前週とんでもない街を引き当てたミスター…現在位置の名寄からほぼ北海道縦断という感じの距離。
大泉さんの「ダメ人間」が炸裂したところでタイトルコールw
ということで罰として(?)ミスターが運転。

【テレビ:シルシルミシル】
かに道楽特集。メニューにかにが入ってないのはたったの4つだけなんだそうだ。
すぐ調べる課はほくろって何? という疑問が。メラニン色素が集中的に集まった部分で、だいたい3歳くらいから現れ始めるようだ。
さらにギネス記録を番組で作ろうと、「一分間でパンツ20枚はいた」の記録を塗り替えようと画策。念のため「時間無制限パンツ重ね履き190枚」にもチャレンジ。

【テレビ:ぐるぐるナインティナイン】

氷上わかさぎ釣り対決。なんだかよく知らない女芸人(アジアンというらしい)とトータルテンボスとロッチ、オードリーの若林のみが参戦。矢部チームと岡村チームに分かれて対戦する。
負けた矢部チームはマイナス一度の中、滝の水を浴びるというバツゲームに挑む。

【テレビ:とめはねっ! 鈴里高校書道部】

柔道部の練習の休憩中にハンコを作ってしまう主人公。
書道甲子園は部長のみが入賞するという結果になった。
ところが部長は休部にすると言い出して…
「廊下で人を持ち上げるな!」という張り紙がなにげにウケたw
書道甲子園にパフォーマンス部門ができるということで、出てみないか? と打診を受けるも、消極的な鈴里高校の面子。部長の熱意に押されて出ることに。

| | コメント (0)

「精霊の守り人 4」

新しく家を借りてチャグムと住む準備をするバルサ。それを見て、一人で生きて行こうと宣言するチャグム。そんな余計なことを考えなくてもいいんだよ、と言われると堰を切ったように泣き出すのだった。

刀鍛冶のところに行き、槍を直してもらおうとするバルサ。しかし刀鍛冶は皇帝に矢を向けたとすると頼みをきくわけに行かないという。しかも双方の言い分を聞いてみることにしましょう、とバルサとチャグムを隣の部屋に入れる。そしてやってきたのは役人。
役人は刀鍛冶と話をする。そしてその話の中にバルサが出てくる。
刀鍛冶は全てを悟り、バルサのために新しい槍を用意してくれる。

追っ手の危機に常に晒されながら生活していこうということなのだろうなあ。大変だなあ。

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

ジムに行けたよ!

【日誌】春日に起こされ8時…は一度目覚ましだけ止めて、9時まで寝た。
今日はパワーラッシュが12時30分からなので、そんなに早く起きてご飯を食べるとがっつりお腹が空いてしまうからだ。
10時頃ご飯を食べる。先日作ったトマト鍋。うまし。

11時45分頃家を出る。雨降るっていうんで一応折りたたみ傘を忍ばせて行く。

スタジオでキックシェイプ30をやってるのを横目に見ながら有酸素運動マシンを10分ほど動かす。たいした時間でもないのに汗をかく。なんでだ?

そしてパワーラッシュ45。もう来月から新しい振り付けになるので、木曜日はこれが最後ですとマッチョが言っていた。慣れた頃に変わるのな。まあ筋肉のためにはその方がいいらしいけど。

重りを付け替えずやったら、相変わらず二の腕のパートは辛かったがなんとかクリア。

その後トレッドミルで6.8km/hで一時間。間隣に丁度パワーラッシュも出ていた男性が走っていたが、30分ほどでやめていった。サーキット(無酸素運動と有酸素運動を交互に繰り返す運動法)でもやっているのかな。

なんだか喉がかわいてしょうがないので、駅のマツモトキヨシで午後の紅茶を買う。EdyもPasmoも使えるようになっていて、もう本当に現金いらないなと思う。パスモで決済。

家に帰ってからも特にお腹が空かないので何も食べず、amazonのリストマニアを編集していた。

このページの右側のサイドバーにいろいろ追加したので、興味がある方は是非。といってもほとんど私のための覚書みたいなものなのだけど。

明日もジムに行けるといいな…

【テレビ:ヤマトナデシコ七変化】

相変わらずイケメンを眩しがるスナ子だが、料理はちゃんと作ってくれる。
スナ子を完璧なレディーに仕立て上げろと言われたイケメン達は、大家の帰宅にてんやわんや。一日でもいいから取り繕うとするのだが…
しかもイケメン四人組には四人組のストーカー女がいることが判明。そのストーカーが仕込んだキノコに毒でも入ってたのか、すっかり普通のレディーになるスナ子。大家の代わりに帰ってきた執事は喜ぶが、イケメン4人のうち一人は釈然としない。

【テレビ:コード・ブルー】

ばあちゃんのところにやってくる謎の面会者・山田一郎に心をもむ藍沢。
駅で事故があったと聞き、ヘリで向かう藍沢達。スキーが三人にぶっ刺さった状態。
りょうと桔平ちゃんは「元」夫婦であることが判明。
スキー板で串刺しになった三人はスキー板を切って切り離すことに。だが上の一人が犠牲になってしまう….

ドクターヘリってヘリがない場合は帰りは電車なのな。せつねえ。
そして山田一郎は藍沢の父親であるということが判明。どうなる次週!?

【アニメ:刀語】
乱世の世に島流しにされた男の息子が主人公。その親父に会いに来たというとがめという女の子がやってくる。そしていきなり試させて貰うとか言って刀で斬りつけようとするが足をつまづいてぶっ倒れる。
「もっと最後まで練習してこい」ウケるw
とがめの船頭に化けてやってきた、12本のうちのひとつの刀を持つ男はクチから刀を出すびっくり人間ぶり。

【テレビ:まっすぐな男】
突然悪女(深田恭子)のところに頼みがあるとやってきた主人公。クライアントがモデルに起用したいというのだ。悪女は考えておくのような気まぐれな態度。で、当たり前のようにたかられる。
撮影当日は主人公のことが好きな女の子とデート。撮影は同僚に任せる。

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

それが何であろうと繰り返すのか

【日誌】朝、起きるが、ベッドから出られない。そうこうしているうちに医者の時間になってしまったので、午後に予約を変えて貰う電話をする。
 朝食はまだ残っていた豆乳鍋。

 食べた後もベッドに寝転がり、何もしない、何もできない。何もしたくない気持ちがふつふつと湧いてくる。

 昨日日記を書かなかったが、それも「何もしたくない」の一環だ。昨日はジムにも行かなかった。
 そのくせ、コンビニに行ってお菓子は買ってきて食べた。昨日も、今日もだ。

 お菓子というか生菓子だ。ケーキとか、シュークリームとか、そういった類のもの。それを千円近く買ってきて、一気食いするのだ。

 甘いものがあまり好きではなく、しょっぱいお菓子ばかり好んで食べていた私からしたら信じられない行動だが、もう半分中毒になってしまってるのだと思う。
 アルコールを摂取すると七転八倒の苦しみになる薬があるというが(「失踪日記」吾妻 ひでお より)、甘いものに関してもそういうものがないものかと思う。
 というかこの依存症は本当になんとかしたい。これをなんとかしない限り痩せられないし、成人病などのリスクも高まる。

 毎日行くと決めたジムが行きたくなくなってきていて、好きなことだけはする。また繰り返すのか、私は。

 なかなか痩せないので焦っているというのもある。焦ってもしょうがないというに。それでお菓子をどか食いしていたら、いつまでも状況は変わらない。

 すっぱりと断ち切らなければ。

 結局15時頃医者に行く。今朝の状況を話したら、「何もきっかけがなくてもそういうことが起こるのが欝の症状ですからねえ。焦らずにゆっくりやっていくしかないでしょう。起きられなかったら、今日みたいに無理せずに遅く来て構いませんよ」と言われて少し気が楽になった。

 録画を片付けながらトマト鍋を作成。にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ソーセージを入れて。
 少しだけ食べて、薬を飲む。

 明日はジムに行けるといいな…

【アニメ:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト】

このアニメってあんまり文明進んでそうに見えないけど、戦車は超ハイテクなのな。
今日のミッションは買物。無口なノエルと主人公が一緒。
「まだ海に生物がいた頃の」とか言ってるから何気に未来の話なのかもしれないな。
ガラス職人のオジサンに「無理して(ラッパを)鳴らそうとしてないか?」と言われて一気にうまくなる主人公。そういうこともあるもんかね。

【テレビ:世界遺産】
あれ、ナレーション常盤貴子じゃなくて市村正親に戻ってる。
ゴナーラクの寺院。場所は東インド。石の遺跡。見事なもんだ。

【アニメ:ダンスインザヴァンパイアバンド】

昔の記憶を思い出したアキラ。と同時に同じ学校に入学してくる吸血鬼ミナ。
しかもその学園の理事長らしい。そんなの許せるか! と生徒会はアキラを捕まえたら吸血鬼の入学はなし、というゲームを開催する。
もう一人吸血鬼が登場。既に学園の生徒らしい。アキラのケータイに勝手にアドレスを入れた。

【テレビ:ぐるぐるナインティナイン】

恋人探しの旅。オードリーと宮迫がゲスト。なんでホトちゃん出ないんだろう。
まずは丸の内のブリッズクスエア。ビリが岡村か春日に絞られる。自信過剰な春日か、岡村か…結果は岡村! 最下位春日!
だが次の池袋のリベンジ戦で一位を当ててキャッシュバック!! そこで最下位になった岡村は最後の恋人選びでは第一位! 最下位の春日が18万円近くを支払うことに。

【テレビ:タモリ倶楽部】

空耳の賞品の手ぬぐいが在庫切れ、ということでそれを作ることに。
みうらじゅんへのゴム蛇情報とかウケるw

【テレビ:ザ!鉄腕!DASH!】

ソーラーカーだん吉で自衛官になるための工業高校を見学するリーダーと松岡。19歳の国家公務員ってすごいな。
そして三崎に到着。三崎といえばマグロ。とろまんをテイクアウトで食べながら東京を目指す。

一方もうひとつの企画は影絵で映画を作ろうというもの。リーダーと国分がチャレンジ。

【テレビ:しゃべくり007】
正月どこいった? って話になり有田は矢作とアンタッチャブル山崎とフロリダのディズニーランドに行ったという話に。山手線の1.5倍あるんだってさ。
ゲストひとりめはケンドーコバヤシ。嘘ばかりついて何だと問い詰めると「叱られたい」のだとか。あほや。
ギリギリ7をやられるケンコバ。普段と違う「最近した親孝行」などという質問が飛び出す。
二人目のゲストはM1王者のパンクブーブー。今日既に二本仕事をこなしてから来たんだそうだ。それからまた次の仕事もあるんだそうだ。
この終りに次の番組(NewsZero)の番宣で
「食べるのが遅い、と男の子が暴行され殺されました」
と出ていたたまれない気分に。

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

繰り返し

【日誌】春日に起こされ8時。その前には6時くらいに一度目覚めていた。
朝食はご飯と味噌汁。とヨーグルト。

今日は月曜日で出たいプログラムがあるので、10時半くらいに出発した。

最初はバランスボールを用いたトレーニングで「コアトレーニング」バランスボールと言っても座るだけではなくて、脇腹にあててみたり、さらにそれで一回転したりと、いろいろな使い方があるのだと知った。
これのインストラクターの人は結構歳いってるじゃないかなと思われる人。40代くらいじゃなかろうか。

続いて同じインストラクターで「アクティブストレッチ」。三角形の斜面になったスポンジを使い、それに座って骨盤を動かしたりする。一朝一夕でどうにかなるもんじゃないだろうけど、身体の各部分がよく伸ばせるのは事実だ。

 次にトレッドミルだが、2分くらい歩いて走り出したらいきなりキツい。やはり昨夜風呂に入らなかったのがいけなかったのだろうか。一応その疲労を抱えたまま、6.8km/hで一時間。

 それから最近新しくなった足踏み式の有酸素運動マシンを20分くらい。このマシンは膝に負担がかかるので、私には向いてないかもと思った。

 帰りクタクタになって、家帰って料理する気力がとてもないのでコンビニでパンを買って帰る。
 そのうちの一個のパンを食べただけでさっき走って消費した分のカロリーは相殺だ。

 それから疲れたので昼寝。起きて18時。

 慌てて洗濯を開始し、鍋も作る。ごま豆乳鍋に肉団子を入れてみた。明日の朝にはしたらきと豆腐も入れてみようと思う。

 明日はまだジム。なんだか毎日毎日同じことの繰り返しで生きてる気がしないんだよ!((C)テリーとドリー)

【アニメ:のだめカンタービレ フィナーレ】

初サロンコンサートに浮かれるのだめ。一方千秋は引越しをすることになり…
「離れててもお前に覗かれてる気がする」って愛の言葉ではないような…
中国人のRUIはのだめと似たような生活を送っているが、そこへ母親がやってきて…

【アニメ:テガミバチ】

音楽家へのファンレターを届けることになったラグ。とはいえその差出人と音楽家は知り合いみたいで…
と思いきや知り合いではないらしい。いい理解者として覚えがいいようだ。
ところがそのファンレターは音楽家のマネージャーが書いていたということが判明。音楽家がファンレターの相手にプロポーズされると知るや否や彼女を元を去ろうとする。

【テレビ:JapanCountdown】
アルバム20位チャートの他、年末にやったカウントダウンフェスの模様を放送。
また奥田民生とスカパラはコラボすんのか。

【テレビ:さまぁ~ず×さまぁ~ず】
マネージャー川畑はロケバスに忘れたメガネを持ってきてくれ、と頼まれてウッちゃんのメガネを持ってきたそうだw
ツッコミの真髄は教育現場にあり、生徒は全員ボケで先生がツッコミなんだそうだ。
三村の憧れのツッコミはドリフのいかりや長介なんだそうだ。
パペット人形劇では鶴瓶師匠が番宣で登場。
終盤は「一日一回ウルトラマンに変身しなければいけない」弊害を語る。

【アニメ:とある科学の超電磁砲】

このり先輩とくろずまという牛乳男が知り合いらしい。しかも過去にビッグスパイダーに所属していたことが判明。びっくらこく四人組。

【テレビ:中井正広のブラックバラエティ】

試合後の野球モノマネ再び。リストの中から選手を選択し、それをモノマネする、を交互に繰り返す。ただし中井さんは箱から人が書かれた紙を出す方式なので、人を選べない。だが勝負が均衡しているため、ジャイアンツの選手も箱から人を引くことに。

【テレビ:新堂本兄弟】

ゲストはGIRLS NEXT DOORの千紗。関西人なんだな。
体脂肪10%ってサッカー選手にでもなるつもりか…
アイスのパッケージを集めてるってすごいな…展示会したいってそれ誰得?

【アニメ:FAIRY TAIL】

師匠ウルはまだ生きていると言ったグレイ。グレイの脱ぎたがりは師匠譲りだったか…
でもってナツと戦っている兄弟弟子を止めに行くのだが…。

| | コメント (0)

「EXIT TRANCE BEST #08」

おら東京さ行くだ から始まってそれまでのトランスMIXのいいとこどり。うまうまもできてお得感一杯。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

あれから九年経って

【日誌】朝は何時頃起きたかはっきり覚えていない。
鍋を作っていないので、ラーメンを食べた。

二度寝して、ジムに行く時間になったら猛烈に行きたくなくなり、そのまま布団の中で眠ってしまう。
精神状態がすこぶるよろしくない。

昼はたらこスパゲティを食べた。

その後、むくむくと食べたい欲が首をもたげ、携帯を持ってコンビニに。千円くらいのお菓子を買ってきて、ぺろりと平らげてしまう。そして自己嫌悪。

ベッドに寝転がると、小さなクモが天井にいる。
同じクモかどうか知らないが、たまに見るので私は特に何もせずそっといておいて密かに「クモちゃん」と呼んでいる。

何をやっているんだろう私は。

何もかも自由だとはいっても、することがあるだろうに。

夕方、墓参りのために支度してでかける。隣の駅で母と合流し、三田で三田線に乗り換え、日比谷で有楽町線の有楽町に乗り換える。東池袋で降りる。

私の祖父、父、あと父のお兄さん(生まれてすぐ死んでしまったらしい)の遺骨は、墓に埋葬されているわけではない。お寺に預けてある。

だから墓参りといっても、きちんとお経を上げてくれるし、となるとそれなりの金額を包まなければならないい。一年に一回のことだからまあいいはいいんだけど、それとは別にもちろん管理費を支払っている。

父の命日は平成13年1月23日。
もう九年にもなるのか。月日の経つのは早いものだ。
来年で十年になるじゃないか。

なのに私は何をやっているんだろうな。

妙な男に引っかかって、仕事を変えてまで尽くそうとして、失敗して。
免許取ろううとして失敗して。

何もいいことなしだ。

私の父は亡霊となって現れて助言を与えてくれることもなければ、助けてくれることもない。

気分が優れない。
風呂に入る気も起きない。
このまま眠ってしまおうか。

そしてそのまま目覚めなければいいのに。

| | コメント (0)

「behind the sky」-criara

ENIGMA、DeepForest風ということでマケプレで1円だったから買ってみたのだが、確かに民族音楽っぽいのを電子ドラムで調理していてそれら風とはなっているが、ぐっとくるものが見事何もなかった。

もっと聴きこめばいいのかもしれないが、第一印象で何も無いとだいたい何もないんだよね。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

帝国のアディダス

【日誌】7時頃目が覚めて、昨日作っておいた肉なしシチューを食べる。
二度寝してしまい、起きて9時半。10時には渋谷にいたかったのに! 急いで家を出る。

渋谷のアディダスにつくと既に整理券配布は始まっていた。列に並んで整理券を受け取ると…14時半…

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1207019

壁にはこんなポスターも。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1205293

そこで友人と合流し、友人は12時からだったという。いいなあ。

それからアニメイトに行って、コミティアの入場券替わりになるカタログを買おうと思うも、まだ入荷してないとのこと。
しょうがないので五反田に戻ってジムに行くことにする。

ところが、ジムの入り口で入館証と貸しロッカーの鍵を忘れたことに気づく。
しょうがないので一度家に戻ってそれらを取りに行った。

トレッドミルは30分歩いて6.8km/hで一時間。
それでも13時半くらいだったので、マッサージチェアルームに行ってマッサージを受けてみた。うたた寝しそうになった。あぶないあぶない。

ジムは14時頃に出る。五反田から渋谷はあっという間だ。

アディダスに入り、地下の売り場に行くとSWグッズのブースは区切られていて入れないようになっていた。時間になったら開くのだろう。
しょうがないので3Fのレディースの階に行きジャージなどを見る。セールやってたから買おうかと思ったら、時計を見たら22分なのでやめて地下に降りた。

やがて店員が「14時半の回の方、階段に並んでください」と言うので番号順に並ぶ。それから一人ひとり呼ばれて一人に付きマンツーで店員がつき接客してくれた。

スニーカーも欲しかったがお金が無いので、Tシャツを二枚買った。
まず一枚は自分用。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1207750

そしてもうひとつは写真がないのだが、「スター・ウォーズ」のポスターをモチーフにしたTシャツ。こっちはXSにした。弟へのプレゼント用だ。

というのも、私は弟に誕生日プレゼントとして以下のTシャツを貰っているのだ。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1207799

なので、お返しはしておいた方がいいと思った次第だ。

今日もそのTシャツを着てきた。理由はSWグッズを身につけているとノベルティグッズが貰えるからだ。
ノベルティグッズは

・ベイダー卿(うろ覚え)のUSBメモリ
・ストームトルーパーのピンバッチ
・ベイダー卿のピンパッチ

などがあり、私はストームトルーパーのピンバッチを選んだ。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1207771

ということでくたくたになりながらやっと帰宅。パンとシチューを食べただけでは飽き足らず、ペンネを茹でてシチューをかけて食べた。

明日はジム行ってパワーラッシュ45受けて、夕方は親父の墓参りだッ!

【アニメ:デュラララ!!】
特定の色を持たないカラーギャング、ダラーズの話から始まる。
クラス委員になる主人公。女子のクラス委員が同じクラスの女子からいじめられてるのを見て、助けようとすると後から後から危険人物が現れて…

| | コメント (0)

「崖の上のポニョ」

一部の伏線がいまいち説明不足なのを除けば、おおむね面白かった。
えんぴつ画調で描かれるかわいい背景、CGに頼らない映像作りは今の時代にあっては逆に斬新。
海の中の世界は美しく、水没した町の中すらも美しい。

山口智子のお母さんはいいね。そうすけが「お母さん」「お父さん」と呼ばないところも面白いし、友達親子というか、そんな感じにも見えた。
ポニョはともかく、そうすけ役の子も素晴らしいね。所ジョージに見習って欲しいくらいだ。あれで演技指導が入っているんだから(特典で見られる)、まったくなんというか。
アニメの声優はちょっと大げさなくらいでいいんだよ、絵に負けちゃうんだから。特にジブリアニメみたいなアクの強いアニメとあっては。
長嶋一茂もいまひとつだったなあ。この人は俳優もやってるけど、まだまだって気がする。

映画館で見なくても、BDで十分といった感じかな。ウチは大画面なので。

BDの特典は充実してる。小画面で本編を見ながら絵コンテを追えたり、メイキングもかなりボリュームがある。北米版まで入ってる。

 

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

「精霊の守り人 3」

皇帝の放った追っ手により致命傷を負った主人公・バルサは知人の薬師のところに身を寄せる。だが容赦なく皇帝の手の者は山を絨毯爆撃するように山狩りして探しだそうとする。
王子には髪を切らせ、バルサは馬に王子を乗せて逃げ出すのだった。

自然描写が相変わらず素晴らしいと思う。宮廷内のデザインとかも、凝っていて飽きさせない。皇帝すら入れない書庫の仕組みもすごかった。
王子は自らの身体に宿した卵がかえるまでは生きられるっていう解釈に取れるけど、そうなるのは悲しいなあ。

| | コメント (0)

つい出来心で

【日誌】8時前に起床。まだまだ残ってるもつ鍋を食べる。
10時になったので、出かける。

まずは五反田のブックオフへ。都内有数の広さを持つ店舗だが、探していた本はなかった。ただ体験版をプレイしてちょっと面白いなと思ったゲームが売っており、悩むが買わず。

そこから電車に乗って一駅。またブックオフへ。ここにも目当ての本はなし。
ただ、ジョジョ特集のユリイカが売っていたので、状態はよくなかったのだが買ってしまった。600円。


そして、その近くにあったミスドでつい買物を…

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1200415

明日のジムは二時間走ろうかなあ…

さらに次の駅に行ってブックオフへ。ここにもなかった。
そこで普通の書店に行ってみたら、そこには平積みで置いてあったので、まあアマゾンでちまちま一冊ずつ買っていって(送料も無料なことだし)、アマゾンにない巻はこの書店で買えばいいや、という結論になった。
そこでアフタヌーンを立ち読みしたら、「げんしけん」の読み切りがついていた。その後(というか荻上が会長となった後)の話で、スーが留学してきていたり、新入会員が入ったりするという話だった。面白かった。無限の住人はいよいよ佳境と思わせておいてなかなか終わらんなあ。

探してたのはこの本だったんだけどね。


明日は渋谷のアディダスショップに行ってSWコラボ商品を見てから、アニメイトでコミティアのカタログを買って五反田に帰ってジムに行こうと思う。

【テレビ:まっすぐな男】
マンション建設にあたって近隣住民への説明会をこなせば、部署に戻してもらえるというミッションを部長に貰った主人公。
一方悪女は相変わらず主人公のことを振り回す。おまけにその悪女のせいで(?)刑務所に入ったという男が出所してきて主人公を付け狙う。
 主人公は持ち前の熱意でマンションの住人に説明し、刑務所帰りの男のせいもあって、住民の理解を得ることもでき、部署も元に戻れる事になる。まさに災い転じて福となす。
 トータス松本のテーマソングいいな。はやくネットに上がってこないかなw

【テレビ:とめはねっ!鈴里高校書道部】
(第二回)ライバル校のパフォーマンスを見せつけられ、売り言葉に買い言葉でパフォーマンスをする羽目になってしまう主人公たち。
デーモン閣下を「コスプレして相撲解説する人だよ(画像付き)」っていうのがなwさすがNHKw
水戸黄門をモチーフにしたパフォーマンスは見事成功する。

(第三回)有名な書道家の先生の元、合宿をすることになった鈴里高校とライバル校。合宿の最後には一位から最下位をランク付けするという。
合宿で寝るとなると各校男子が一人ずつしかいないので男二人部屋になってるのがウケたw

【テレビ:不毛地帯】
いよいよフォードの調査団が査定を行う時が来た。里井副社長のやり方は甘過ぎ、日本語が堪能なスタッフによって嘘もばれる始末だった。
里井の発作もひどくなり、ついにドクターストップがかかる。が、病院で偶然鮫島がそれを見かけてしまうのだった…
完璧に鮫島に出し抜かれる近畿商事。おまけに次期総理との呼び声が高い幹事長から社長が呼出を食らってしまう。

【テレビ:水曜どうでしょうClassic】(MXTV)
カントリーサインの旅第二夜。徹夜で車中で朝を迎える。
そして第三の選択はほぼ隣と言ってもいいくらいの近場。
「こう近場で一時間くらいでカンカンカーンと行ってるとね…寝る暇ないな(ミスター)」w
第四の選択はミスターに引かせようかという話になり…思えばここで大泉さんが「ミスターどうでしょう」と言ったのがミスターの始まりなんだよね。
そして引いたところは…名寄。一度行った幌加内町を通って行くことになり、正に行ったり来たり。
第五の選択は…豊頃町。道南の遠いところ。


【テレビ:水曜どうでしょうClassic】(tvk)

HTB駐車場に「夢をありがとう!」の大看板。一度ピリオドを打つ、といいつつも相変わらず企画の内容は知らされていない大泉さん。
原付ベトナム縦断ハノイ→ホーチミン1,800kmの旅、と告げられるや駐車場に寝転がる大泉さん。
ベトナムは社会主義国だというので、政府の公安(+通訳)がついてくるという。
ベトナムにつき、ホテルの窓から外の交通事情を眺めてみるとそこには無茶運転のカブだらけという物凄い惨状が…そこを走るわけだわな…

【テレビ:お茶の水ハカセ】
肌の特集。青色になってしまうとか、MJみたく白くなっちゃうとか。肌が青い人はアバターみたいだ。
猛毒のボツリヌス菌を注射するとシワが取れるんだとか。怖っっっ!!
もうひとつの特集は190kgからのダイエットを決意した女性の話。彼氏にDVされて過食に走っちゃうっていうのはちょっとかわいそうだなあ。結果は次週に持ち越し。

【テレビ:木下部長とボク】
部署がまるまる屋上に移されてしまった木下部。雨の時とかどうするんだろうって感じだが、木下部長は普通に座る。残りの連中も(木下乗っ取り組二人を除き)席に座ることに。しかも雨対策には急場しのぎで傘二個支給…
取引先の専務に松ちゃんが。ズラだしw
木下部長はタバコのお釣り500円玉を渡し、「取引先に電話して残業してる人捕まえてラーメン食べに行け」と命じて先に帰ってしまう。
ところがそのラーメン店は松ちゃんのやってる店だった。
どこまでもシュールな世界が続くドラマだ。いや、面白いんだけどね。

【テレビ:ピタゴラスイッチ】
電柱って空洞になってるんだね。知らなかった。
アルゴリズム行進は水族館の皆さんと一緒。水槽の直前でやってるものだからイルカが鼻先を出したりしてるw


| | コメント (1)

「ユリイカ 11月臨時増刊号 特集-荒木飛呂彦―鋼鉄の魂は走り続ける」

普段のユリイカの二倍くらいの厚さがあって、まさに圧巻の特集号。

対談から始まりスタンド図鑑、「ジョジョ立ち」(現代用語の基礎知識に載っているらしい!)についてのドキュメンタリー、各執筆陣の執筆原稿とまさに盛りだくさんの内容。ジョジョファンならば保存版として取っておいても惜しくない作り。

スティール・ボール・ランについても可能な限りは収録されている。

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

マイクなしでも平気だぜ

【日誌】昨日、なんだか急に吐き気がして、少し横になったらそのまま眠ってしまい、6時くらいに目を覚ます。さすがに早いなと思って布団の中でうだうだしていたのだが7時頃起きだしてズームインを見る。
 朝食は昨夜作っておいたモツ鍋。とご飯とヨーグルト。

 今日のパワーラッシュ45は12:30からだというのにこれだけ早起きしてしまうとさすがに時間がある。ツイッターをして時間を潰す。あと買ってきたダイヤモンドをやっと(特集のところだけ)読み終わる。

 先日届いたスクロール(旧ムトウ。株主だから送られてくる)のカタログを見ていたのだが、かわいいと思える服が見事にない。私の好みがおばさんになってしまったわけではないので、やっぱり質の問題だと思う。

 11時45分頃家を出る。入金のあった出品物ふたつをポストに投函。

 パワーラッシュ45の前のキックシェイプ30をスタジオでやっているのを見ながら、有酸素マシンを20分ほど動かす。少し汗かいた。このクラスもマッチョの担当だ。

 さてそれが終りいよいよパワーラッシュ45。
 やっぱりやってればそれなりに効果があるらしく、プッシュアップ(腕立て伏せ)はさして辛くもなくなってきた。とはいっても膝をついての腕立て伏せなんだけどね。つま先立ちは無理っす。

 マッチョはヘッドセットのマイクをつけてそれで喋ってるんだけど、どういうわけか今日はその調子が悪くてノイズが入りまくり。なのでマッチョは外して「このままでいきます」とナマ声宣言。
 でもマッチョ、声がでかいのでぜんぜん問題なし。途中でスタッフの人が気をきかせて手持ちのマイクを持って来てたけど、結局それもあんまり使わなかった。

 さて前回から重りを減らすということを一切やめたわけだが、腕のパートで結構しんどい思いをしたが、筋トレなんだからそれくらいでいいのだと思う。

 終わると、どっと汗をかいていることに気づく。一応ユニクロのドライメッシュなんだけどなあ。

 トレッドミルは6.8km/hで一時間。

 出るときに、フロントに「明日22日は休館日です」の札があって、そうだったと思う。どうしたもんか。近所でも走るか。でも服がねえ。(太っちゃったから)

 帰りにスーパーへ。こんにゃく白滝がニ割引きというから白滝を買う。あとは野菜ともつ、シチューのカロリー50%オフというのを買ってみた。鍋シチューもいいもんだよ。

 使ってないはずの楽天のカードに請求があって、「!?」と思って履歴を追ったらアマゾンのプライムだった。無料期間を過ぎてもぼーっとしてたから、知らない間に課金されてたらしい。自動更新はしないにした。にしても3,900円って元取れんのか。マケプレには適応外だしなあ。
 チマチマ安いものでも買うか。

 さて、明日はジムもないしどうやって過ごそうか。ブックオフにでもいってくるかなあ。

【テレビ:木下部長とボク】
広告代理店に入社した主人公。これからウハウハでモテモテな生活がやってくると思いきや、エキセントリックな木下部長(板尾創路)のいる部署に配属になってしまう。
チュート徳井がそのエキセントリック木下部長のファン。でもニューヨークに行くって言ってるから二回目からはもう出ないな。
同じ部署の先輩にココリコ田中。しずるの二人も出てる。吉本芸人ばっかりやなー。
とりあえずもうちょっと見守ろうと思う。

【テレビ:ヤマトナデシコ七変化】
イケメン四人が同じ下宿に住んでいるところに田舎から大家の親戚の娘がやってくる。彼ら四人の使命はその子を立派な大和撫子にすること。
野ブタ。をプロデュースに似てるな。
下宿の女主人の息子に加藤清史郎くん。
これもしばらく見ようかな。

【テレビ:コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2】

「本当の自分を受け入れられないんだよ。まあ無理して受け入れなくてもいいんだけどね。後よろしくぅ~」
相変わらずだな桔平ちゃん。
不治の病にかかった恋人を持つ子は恋人が急変して入院。延命治療を拒否しているため、マスクしかできず積極治療はできない。
一方ばあちゃんが入院してる主人公は謎の見舞い患者に心をもむ。

【アニメ:君に届け】
くるみと泣く爽子。二人して風早トークを始めるっていう。
くるみの恋は終わったが、爽子の恋は終わっていない。さてこれからどうなるやら。

【アニメ:ダンスインザヴァンパイアバンド】
主題歌が「フレンズ」だったのか。っていうか前回OP流れなかったからな。
かぶらぎあきらという高校生の男の子が出てくる。この男子と、ヴァンパイアの女王様とは何かつながりがあるようなのだが、この男子は事故で記憶喪失になってしまったらしい。
あらびっくり、この男子狼男だったのね。

| | コメント (0)

「11eyes crossover」

最初アニメを途中まで見て、あんまり面白くないので見るのをやめたら、ゲームが出ていたので買ってみた。

正直、アニメとゲームは全然別物だと思った方がいい。シナリオは長いが、ゲームの方が圧倒的に面白い。
同じ出来事を違うキャラクターの視点で見られるシステムは面白いと思う。それにより、主人公が関わらないイベントが発生したりもするのもいい。

今回はPC版には全くない「虚ろなる鏡界」編は別になくても構わなかったと思うが、主人公の天見修が結構いいメガネ男子なので許すw

今月28日にはPSP版も出るようだ。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

ジムのない日

【日誌】春日に起こされ8時。
スッキリ! を見ながらカレーうどんの残りとご飯を食べる。とあとヨーグルト。

10時くらいに家を出る。

まずは病院、薬の変更はなし。
薬局では今出してもらっている薬のリストを新たに貰った。今後花粉症対策で必要になるかもしれないので。したら、ビニールのケースみたいのをくれた。

五反田の一ヶ月入れ替わりお菓子屋はさつまいものお菓子屋が入っている。そこでスイートポテトやモンブランなどを買い込む。

JRで大井町へ。アトレ最上階の本屋に行くも、Twitter特集の週刊ダイヤモンドはなし。

しょうがないのでそのままカラオケ屋へ。丁度店員のお姉ちゃんが看板を出していて「11:00~」と書いてあって大丈夫かいな、と思ったら丁度11:00だった。

フリータイム(11:00~19:00)980円のコースにした。ちなみに3時間以上で元が取れる。
持ち込み禁止と書いてあるにも関わらず、先程買ってきたさつまいものお菓子をほおばる。
しかしそれだけじゃ足りず、結局軟骨の唐揚げを頼んだ。これがまた良心的な量の多さですっかりお腹いっぱいになる。
カラオケは、過去に自分が歌った歌というのが見られる機能を見つけたのでそれを見ながら歌っていった。時間を忘れて歌っていると結構早く過ぎるもので、携帯を見て13時だったので驚いた。

セットリストは面倒なので画像で。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1192698

それからヤマダ電機に行き、書店で無事Twitter特集の週刊ダイヤモンドをゲット。超平積みにされていた。

そしてその下にある西友で買物。セゾンカードで5%オフの日だったので調子に乗ってついいろいろ買ってしまった。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1192500

録画を片付けながらもつ鍋作り。モツ鍋といいながら、キャベツもにらもないので玉ねぎと長ネギ、もやしミックスを入れた。なんとかそれらしくはなった。

【テレビ:しゃべくり007】
ゲストは藤井リナ。どーでもいいな(鼻ほじりながら)。
モデルに習い、上田がスイートモデルのウォーキングをやってたけど正直キモイ。
B級グルメプレゼンは面白かった。

二人目はm-floのVERBAL。オシャレの秘訣を聞こうという感じになって、いろいろトーク。
スゴいファッションのコレクションを披露。ある意味突き抜けてる人だな。

| | コメント (0)

「バクマン。 6」-大場つぐみ・小畑健

ここへきて、うまいなあと思う。
主人公(絵かきの方)の病気入院だ。
編集者や編集部側もかなり考えた末、高校卒業まで連載休止という決定がなされる。
が、そこにジャンプの三原則の「友情」が入ってきて、他の連載陣が連載をボイコットするという行為に出る。

次から次へと飽きさせないなあと思う。マンガの連載はいってみれば単調といえば単調で、登りつめてしまえばそれでお終いにもなってしまう儚いものだろう。それを長く取って細かくいろいろな事柄をちりばめられるのは凄いと思う。
前巻は正直あんまり面白いと思わなかったが、この巻は面白かった。

| | コメント (0)

「鋼の錬金術師 24」-荒川弘

アームスロトング姉とイズミ。これほどの女性最強コンビもないのではないだろうか。
戦いはいよいよ佳境に入ってきて、それぞれの人物がそれぞれの戦いを行う。
ホーエンハイムも「フラスコの中の小人」と対面するが…

次の巻が気になって仕方がありませーん! 次の巻まで待てませんっ!!

| | コメント (0)

「ホムンクルス 11」-山本英夫

整形したことのある主人公が、過去の自分の写真を寝床替わりにしている車から見つけ出す。そして、前の顔の時の人生には「何もなかった」ことを悟る。
 それを期にしてなのか、急にホムンクルスが見えなくなる主人公。もう一度トレパネーション手術を受ける事になるも、ホムンクルスを見る能力は回復するのか…

「何もなかった」ということがわかって、整形したのだと気づいた瞬間能力を失うというのは、ようするに「それでいいのではないか」ということなんじゃないんだろうか。
それでも執拗に主人公はホムンクルス(=自分)を追い求める。結局、やっていることは昔から何ら変わりがないのだ。

| | コメント (0)

「土星マンション 5」- 岩岡ヒサエ

中層階の清掃作業を仕切ることになる主人公。だが手抜きをする人員がいたりしてなかなかうまくいかず…
一方地球へ降り立つ船の作成は着々と進み、極秘だったハズがなんだかいろんな人にばれていっているような気がしなくもない。
いつも主人公にツンケンしていた男の子が主人公に「お前を認める」と言ったのは大きな進歩だろう。(「でも嫌いだけど」と付け足していたが)
次巻辺りで地球に降りるだろうか。楽しみだ。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

まぐろづくし

【日誌】春日に起こされ8時…と思いきや二度寝して10時過ぎに。
「ひっこめお腹」「からだバランス」には間に合わないなと思い、パワーラッシュの時間にあわせて家を出る。

パワーラッシュは、相変わらずマッチョと新人の二人体制。最初は新人がやっていたが、最後のトレーニングはマッチョがリードした。

今回はウエイトを少し重くしてやってみた。やってやれないことはなかったので、今度もこれでいこうと思う。

トレッドミルは6.8km/hで一時間。

足踏みをするような有酸素運動マシンがあるのだが、それが全部新しくなっていてびびった。
機種はこれみたい。

http://jp.commercial.lifefitness.com/content.cfm/stairclimbers

ちょっとやってみたけど、結構な運動にはなりそう。主に下半身の運動だね。

ジムを上がって、そのまままっすぐ家に帰る。

お昼にカレー鍋の残りを食べて、オークションの出品物を準備する。既に振込が起こった2件については梱包作業も行い、郵便局とセブンイレブンに持っていった。

かえってから残りも一応梱包だけは済ませた。

先日クリスマスプレゼントを貰った友達に連絡を取ってみたら今日会えるとのことだったので、借りていたものとプレゼントを持って五反田に。まぐろ専門店に入る。

一切写真撮らなかったんだけど結構おいしかった。ニ杯も飲んでいい気分。

【テレビ:まっすぐな男】
佐藤隆太扮する主人公が「まっすぐに」生きていく様を描いたドラマ。
対し真逆の悪女ともいえる女性に深田恭子。
テンポもよいし、結構面白かった。この二人はくっつくんだろうかな?

【アニメ:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト】
この物語は絵は西洋風なのに、登場人物は日本名だし箸使ってるんだよなあ。オリエンタル風といえばいいんだろうか。
午後いっぱいラッパの練習をすることができるようになった主人公。まずはマウスピースで音階を奏でるところから。結構本格的だな。
しかもその練習の矢先にいきなり熱を出してしまう主人公。先輩は雪を探したりとてんてこまいだ。

【ドラマ:曲げられない女】
主人公の女性(菅野美穂)が私と同い年という設定だーい。うわーい。
9年も司法試験を受けてるのに受からず、弁護士のアシスタントとして働いている。
彼氏はいるが司法試験優先のためお泊りも結婚もできずにいる。
「まっすぐな男」のように笑顔もなく、終始しかめっ面の菅野美穂はかわいくなく、見てて息が詰まる。
二回目はもう見ないな。

【テレビ:エンゼルバンク】
ドラゴン桜と同じキャストだったら面白かったのになあと思う。桜木とかも出てくればさ。
カツマーが出てきたのにはびっくり。
うまくまとめているとは思うが、特別面白いとは思わないな。マンガ読んでた方がいいや。これも切りだな。

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

雅子さまも回復の兆しを見せているのだから

私もいつか回復するのだと信じよう。日々はうまくいかなくて、イライラすることもあるけども。

【日誌】春日に起こされ8時。
今日は12時からネイルサロンの予約をしていて、その前にジムに行ってしまおうと前の日は思っていた。
だが起き抜け何もする気が起こらず、また二度寝してしまい、ギリギリ11時半になったので慌てて家を出た次第。

 今行っているネイルサロンは品川と泉岳寺の間くらいにある。料金的には五反田で乗り換えて品川に出た方が安いのだが、時間がないので泉岳寺まで行った。

 急いで歩いてなんとかつくも、丁度12時頃だった。

 まずは前回のネイル

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/958024
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/958028

を落としてもらいながら、今回どうするかを相談する。

 今回は白地に赤のフレンチネイルにして、右手の親指にイチゴをつけようかと思ったのでその旨伝えたら、銀色のラインとストーンが会話の中で追加になった。白は、あまりに真っ白だとムラが出てしまうので、パール感のあるカルピスみたいな色がいいということになった。グラデーションはなし。

 で、料金は以下の通り。

・ジェル基本 10,000円
・カラー1色 1,000円
・ラメライン 1,000円
・フレンチ 1,000円
・3D 500円
20%オフの日なので合計から20%差し引いて

合計 10,800円

 20%オフじゃないと13,500円ってことだ。結構な違いだよな、20%って。

 そしてこんな出来に。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1182888
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1184007

 ネイルサロンを出て品川の駅の方へ。ウィング内のマックで昼ごはん。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1182869

 何がどうテキサスなんだか私にはよくわからんかった。

 五反田に戻り、その頃いつも持ってくるVAAMのペットボトルを忘れたことに気づく。ので近くの薬局で100円で購入。ジムの中だと130円とかするからありがたい。もちろん家から持ってくるのが一番安いのだが(箱買いしてるから89円とかそのくらい)。

 そしてさらに、ジムに入ってからタオル類を一切忘れたことに気づいた。もちろんお金を払えば借りられるのだが、バカバカしいのでやめた。Tシャツとヘアバンドでしのいでやる、と。

 トレッドミルは4km/hで30分歩き、6.8km/hで一時間走り。そういえば今日はマッチョがいた。土日以外はいるんだろうかなあと思った。この前も別の曜日にスタジオでステップ台を使うプログラムをやっていたりもしたからなあ。

 結構な汗をかき、Tシャツの濡れてない部分でふき取り、そのまま服を来て出てきた。

 帰りがけ、スーパーで鍋の材料を買い足した。

 帰宅してすぐ、洗濯機をまわし、米を水につけタイマーを30分にセットする。
 洗濯が終わったら干すものだけ出して、乾燥機をまわす。
 米のタイマーが鳴ったらお米炊き用鍋(母が先日くれたもの)にお米と五穀米の素を入れて火にかける。

 楽天から来たDVDをリッピングし、なんとか終わったのですぐに封筒に入れポストに投函してきた。18時25分ぐらいに最後の集荷が来るので、それに間にあわせたかったのだ。

 家に帰ると鍋が吹いていて大変なことに。慌てて弱火にして10分タイマーをセット。タイマーが鳴ったら火を止めて20分タイマーをセット。鳴ったらできあがり。

 小分けの容器につめて全て冷凍庫へ。鍋を洗って、今度はカレー鍋を作る。

 じゃがいも、にんじん、長ネギ、白菜、鶏もも肉、しめじを入れた。後で玉ねぎ入れ忘れたことに気づいたけど後の祭り。まあ長ネギ入れたからいいか。

 煮立ったところで火を止めて、明日の朝まで放置。二日目の鍋はうまかろう。

【アニメ:鋼の錬金術師】
セントラルに呼びつけられたアームストロング姉。そしてブリッグスは大総統の管理下に…
そしてついに明かされるホーエンハイムの過去…

【アニメ:テガミバチ】
偶然馬車で乗り合わせた男女が何だか妙な感じで…と思ったらいきなり大勢の追っ手が現れて。色恋沙汰の末のことらしいがニッチがぼこぼこにする。ところがカップルの女のほうの説明したことに嘘があって…

【アニメ:FAIRY TAIL】
敵の女魔道士と戦うルーシィ。さんざいろいろ振り回されて決着は…ついたところにエルザ到着。結局エルザも加勢することに。
そしてグレイから語られた、師匠はまだ生きているという台詞…まだまだ謎がありそうだ。
それにしてもライオン男の「さしみ」っていう刺青は何なんだw

【テレビ:中井正広のブラックバラエティ】

ジャイアンツとの決戦相変わらず。ジャイアンツの攻撃は絶好調の小笠原。さて亀梨はどう戦うか。正攻法で投げてストライクを取り、打ち上げた球を半ズボン(勝又)が取ってアウトにした。
その次出てきたのがベテラン大道。見事打たれ、半ズボン取れず。1アウトランナー1塁。
そこで投入されてきたのがまだ入団したばかりの長野。大観衆大喜び。
事前の約束で「ジャイアンツは盗塁しない」となっていたのに盗塁してしまった寺内は戻される。
なんとかこうにか3-2で勝つことができたブラバラ軍団。
試合中に野球モノマネがちっともできなかったので、野球モノマネ対決を行うことに。こっからが本番じゃねえのか。

【アニメ:とある科学の超電磁砲】
OPED変わりましたな。スキルアウトと呼ばれる連中による事件が頻発していたのだが、ときわ台のお嬢様がそれに襲われそうになった時に、革ジャン刺青の男に助けられたとか。
革ジャン刺青の男の話は来週まで引っ張るらしい。

【テレビ:新堂本兄弟】
ゲストはNOKKO。ちょっと田舎に引っ込んでいるそうで、ネットが発達して都会に住む必要もなくなったんだってさ。
これまで貰ったプレゼントで一番嬉しかったのは、旦那さんに貰ったティッシュの指輪なんだってさ!w
曲はもちろん「フレンズ」。

【テレビ:さまぁ~ず×さまぁ~ず】
相変わらず使えない二人の側近の話。知らないオジサン石田はカレーうどんのリアクションのために髪の毛を切ってしまったそうな。
「永遠の36歳でいたいんです」「永遠の36歳ってちょいオジサンだよ!!」wwww

| | コメント (0)

「Platinum Collection」-ENIGMA


二枚組のシングルコレクション。とりあえずエニグマのことが知りたいという人はコレを買えば有名どころはだいたいおさえられるってところ。
二枚目はこのCDのために作成された? と思われるインストゥルウメンタルの曲が収められている。

シングルの方の曲目は以下の通り。

1.Sadness
2.Mea Culpa Part II (Orthodox Mix)
3.Principles Of Lust (Radio Edit)
4.Rivers Of Belief
5.Return To Innocence (Radio Edit) (2001 Digital Remaster)
6.Age Of Loneliness (Radio Edit)
7.Out From The Deep (Radio Edit)
8.Beyond The Invisible
9.TNT For The Brain (112 Bpm) (Radio Edit)
10.Gravity Of Love
11.Push The Limits (Radio Edit)
12.Voyageur (Radio Edit)
13.Turn Around (Radio Edit)
14.Boum Boum (Enigma Radio Edit)
15.Following The Sun (Radio Edit)
16.Seven Lives (Radio Edit)
17.La Puerta Del Cielo (Radio Edit)

それぞれのアルバムからバランスよく出されていていいと思う。二枚目の歌なしの方のCDも結構いい曲が入ってた。

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

休息日

【日誌】8時頃には起きたが、鬱気味。何もする気が起きない。ジムには行かないことにする。
その代わり朝食はきちんと作って食べた。キムチ鍋。

お昼に一度コンビニに行き、おかしともやしミックスを買って返ってくる。お菓子が昼ごはん。

16時頃母が来て、芋を煮た物と、白菜と豚肉の温野菜サラダを作ったり、ビフォーアフターを一緒に見たり、親戚のいざこざに対して愚痴ったりしてから帰っていった。

【テレビ:劇的!ビフォーアフターSP】

推定築150年という古民家のリフォーム。土台があまりにもろくなっているので、曳屋(ひきや)という方法で一度家ごと全て移動させてから土台を組み、そして元に戻す、という非常に手間のかかる作業を行っていた。だが地熱を利用した冷暖房システムや、浴室床暖房システムなど、随所に手抜きのない見事な屋敷ができあがっていた。

| | コメント (0)

「トランスフォーマーリベンジ」

前作が単純にトランスフォーマー達に「遭遇」する物語だとしたら、この二作目はその抗争に巻き込まれて行く話になっている。
トランスフォーマー達はアメリカ軍隊と協力しており、既にその結束は固い。なのでオプティマスというトランスフォーマーを失ったアメリカ軍は彼を生き返らせるために主人公と協力して奮闘する。
一作目とはかなり毛色が違った軍隊映画みたいになってるのは驚いた。メイキングを見て「本当の戦闘機飛ばしてたのかよ!」と驚いたほどだ。

あと当然だけどリンキン・パークのテーマソングはいいね! ちょっとしか流れないけど!

コレクターズ・エディションのBDにはメイキングなどもついてくるが、GMがコンセプトモデルの車のデータを提供したりと面白い裏話が見られる。

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

ジム休み日

【日誌】春日の前に起きて、とり貯めたコード・ブルーを全部一気見して録画を片付けた。

一度コンビニに買物に出てお菓子を買ってきた。それが昼ごはん。

楽天からDVDが届き、これでコードギアスR2は完結に。(まだ途中までしか見てないけど)

【コード・ブルー ドクターヘリ救急救命 2ndSeason】
山ピー前のよりこの髪型のがマシだけど、どうしてこう中途半端に長いんだろう。
柳葉敏郎の後任は椎名桔平かぁ。彼はフェロー(若手)が使えるかどうか判断する役目も担っているらしい。かといってまったくのガチガチでもなく、やりたいこともやらせてくれる。いい上司に見えるが果たしてこれからどうなるやら。
桔平ちゃんの家のクリスマスツリーでかっ!! 一人暮らしの癖に! そして誰も呼ばなかったくせに!
そして主題歌が第一シーズンと全く同じであることにもびっくり! 救命病棟24時みたいに同じアーティストで違う曲にすればいいのに!

【テレビ:不毛地帯(ニ週分)】
ソウルに赴き、首相と面会して大きなビッグチャンスをつかむ壱岐。一方次期社長について不穏な噂が飛び交っている。陶芸家の千里が個展を開き、その案内が丁度帰国した壱岐のところにやってきたので、個展に赴く壱岐。運命的なものを感じる二人だった(と、ナレーションが入った)。
なにやら企みを行う里井副社長が突然具合がおかしくなる。これで壱岐のライバルは減るのか?
千里がニューヨークにやってきて、壱岐の家で一夜を過ごす。一方里井副社長がアメリカにやってきて、極秘資料を見た壱岐は驚愕する。それはフォークと千代田自動車の提携を白紙に戻し、合弁会社を作成するということだった…

フォークの社長も合弁会社の案に納得するが、壱岐は里井副社長に食い下がる。しかしその矢先に里井副社長が心臓発作で倒れる。慌てて修復に努める壱岐達。
そしてフォーク社の調査団が訪れるが、デトロイトを出た時よりも一人減っていた…

【アニメ:デュラララ!!】
一話と織り交ぜてとある少女がネットで知り合った男に騙されてやられそうになるところを首なしライダーに助けられる一幕が繰り広げられる。面白かった。

【テレビ:タモリ倶楽部】
早稲田の理工学部の課題「役に立たない機械」を鑑賞するという会。ゲストは眞鍋かおりとFUJIWARA。
建築学部だからか各名好きな建築を挙げながら作品を披露して行く。

| | コメント (0)

「白いカラス」

黒人であることを隠し通して教職についた男が、たった一言の不用意な発言(人種差別的発言)で職を追われてしまう。
一方暴力的な元夫を持つ女はその元夫から逃げ続けている。
そんな二人が出会って愛しあうのだが、結末は…

オバマ大統領なんかも、黒人にしては色が薄いけど、この主人公の親も丁度そんな感じ。なので主人公は黙っていれさえすれば完全に白人に見える。
教師の男にアンソニー・ホプキンス。女にニコール・キッドマン。

本来の自分を隠し通して、人を欺いて生きようとしたからバチが当たったのかと考えるのは簡単だけど、こういう問題はどこにでもあってなくならない、特に日本以外の国では、と思った。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

入金日

【日誌】春日に起こされ8時。
朝からトマト鍋を作る。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1163462

それを平らげ、しばらく休憩してから支度して出かける。

ジムは、なんだか足が痛かったのでしばらく歩いていたのだがそのうち平気になり走った。が、平均速度は6.1km/h。

その後コンビニに寄り30万程下ろす。

JRで新橋へ。ニュー新橋ビルの金券ショップに。全国百貨店共通商品券を982円にて31万円分購入。30万と4,420円だから6千円あまりのお釣り。つまりこれが得している分。
千円券だから310枚とかなりのボリュームになる。ちょっとした札束だ。

地下鉄で新宿三丁目へ行き、伊勢丹へ。
入金カウンターで30万ちょいを商品券で入金する。

ポイント発券機でポイント商品券も発券する。2,000円。
これを使ってお昼を食べようと、同じフロアのレストラン街へ。

AGIOというイタリア料理のお店に並ぶことに。といってもずらーっと椅子が並べてあるので、立って待つ必要はない。
13時過ぎていたせいもあってか、行列はどんどん吸い込まれていき30分も待たなかった。

席に通されると荷物入れがあり、そこに荷物を入れると上にかけるカバーをくれた。

注文したのはパスタセット。サラダorスープと飲み物(コーヒーor紅茶orハーブティ)がつく。

サラダ。
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1164444

テナガエビとキャベツのパスタ。
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1164474

当然ながらパスタも手打ちで、うまかった。ここは石窯でピザもやいているのでそれもいいかなと思ったんだけどつい先日ピザーラ食べたばっかりだしやめた。
テナガエビはおいしゅうございました。

皿を下げた後、タイミングよく店員が小さいメニューを持ってきて「食後のデザートなどいかがですか?」そんなこと言われたら頼むに決まってるでしょ。あまおうのロールケーキを。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1164510

あまおうは、単純に甘い、という感じではなく風味がしっかりしているイチゴだった。

そのまま帰ろうとしてしまったのだが、伊勢丹メンズ館の表記を見て慌てて思い出した。もうひとつの用事。
思いがけずクリスマスプレゼントをくれた人がいたので、おかえしをチョイス。もう上まで見に行くのも面倒なので地下一階でちゃちゃっと済ませた。

その後丸井のグロムに寄り、例によってジェラートを食べる。今日はバニラとビターチョコレート。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1164592

そして帰ろうとそのまま出口の方に歩いていくと、お財布のワゴンセールをやっていた。思わず見て、そして衝動買いしてしまった。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1166875

五反田の成城石井でペンネを買い(鍋のシメ)、帰宅する。

録画を見ていたら眠くなってきて止めて起きて22時。

明日はジムにもいかないので、撮りためたコード・ブルーの第一シリーズを見ようと思う。

【テレビ:水曜どうでしょうClassic】
夜釣りの結果発表。第四ステージはカヌーに乗って魚釣り。
地上ですら乗ってみて危ういのに海に漕ぎ出して大丈夫なんだろうかという感じの一行。
そして―どうでしょう最後の企画の話が。「一旦ピリオド」というお話を。

【アニメ:のだめカンタービレ フィナーレ】

コンクールに出たいと先生に申し出るも、却下されるのだめ。
一方千秋はのだめが練習していたバッハの曲をコンクールであっさりと弾いてしまう。
やさぐれるのだめに、コンサートの打診が...

| | コメント (0)

「BLACK MAGIC M(Marionette)-66」


士郎正宗自らが監督・脚本・絵コンテを務めたアニメーション作品。

お話としては単純で、M66というロボットが輸送中の事故で野に放たれてしまい、それを捕まえるというストーリーなのだが、絵が凄い。

特に格闘シーンにおいて迫力がすごかった。今時のCGアニメなんて目じゃないカメラワークなども大胆に使用していて最後まで面白かった。

もっと長い話で見てみたいと思う。士郎正宗は最近すっかりイラストレーターの人になっちゃったからなあ。今後もこういう企画出して欲しいのだけど…

| | コメント (0)

「Love SQ」


SQとはスクエアエニックスのこと。FFやクロノトリガー、ロマサガなどの名曲を様々なアーティストがカバーしたアレンジアルバム。スクエニといいつつ全部スクウェアのゲームの曲だという。

1.FINAL FANTASY メインテーマ/PE'Z
誰もが知る名曲をブラスで明るく軽快にアレンジ。なかなかいいと思う。

2.遥かなる時の彼方へ/linetune
クロノのエンディング曲。ポップなテクノというよりはハウスかな、になっている。

3.クロノ・トリガー/NOVOISKI
こういうのなんていうんだろうな、使ってる楽器はギターとかなんだけど手法は明らかにテクノなんだよね。

4.カエルのテーマ~戦闘勝利/SEXY-SYNTHESIZER
8bit音源。(同時出力音数はもちろん3ではない)かえって斬新だ。

5.チョコボのテーマ/グッドライクヘイワ
ピアノを中心としたジャズっぽい編成。でも途中から出てくるひよ~んとした感じのこの笛の音は何の楽器だろうなあ。分からないや。

6.想いは遠く マナの樹に寄せて Theme Of Mana~ホームタウン ドミナ/muZik
聖剣伝説の曲だよねえ、多分。やったことないから知らないんだけど。
SFC音源の音も交えつつ現代的なアレンジに。

7.悠久の風/DE DE MOUSE
FC音源をそのまま使って、それにかぶせて行く感じのアレンジ。人のうなり声なんかも入ってきて面白い。ジャンル的にはハウスかな。

8.Romancing Sa・Ga オープニングタイトル~バトル1~決戦!サルーイン~エンディングテーマ/note native
ロマサガの曲か。やったの大昔でしかもクリアしてないから忘れちゃったよ。ニューミュージックっぽいアレンジ。

9.ビッグブリッヂの死闘~妖星乱舞~片翼の天使/→Pia-no-jaC←
なんと演奏はピアノ。エモーショナルにアルペジオを弾いたかと思ったら物凄い勢いで弾き始めるっていう。
しかも演奏者の掛け声も小さいながら入っている。なかなかソウルフルなアレンジ、というか演奏だ。

10.プレリュード/no.9
FFのクリスタルのテーマですな。最初のアルペジオを素直にハープに弾かせて残りもストリングスで編成しているように聞こえる。まさかエレクトーンとかじゃあるまいな。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

寒いですのう

【日誌】起きて春日8時。
朝ごはんは昨日作った坦々ごま鍋の中にご飯を入れたもの。

ぼけーっとしているとクロネコがやってきた。アマゾンの荷物かと思いきや、はてなダイアリーブックだった。某カード会社に常駐していた時に書いた日記なので薄い。全51ページ。

支度してジムに行く。
パワーラッシュ45は何だか物足りない感じ。いよいよウエイトを重くしてもいいかもしれない。
トレッドミルは6.8km/hで一時間。

帰りがけ、スーパーで食材の買い足し。

帰ったら楽天レンタルからDVDが来ていた。コードギアス反逆のルルーシュR2の6、7巻。

録画を片付けたりテレビを見たりして過ごしたよ。

20時30頃アマゾンが来て、以下が届いた。まだ全部読んでないので感想は後で。



【テレビ:水曜どうでしょうClassic】

冒頭韓国の旅にケチをつける大泉さん。
で、新企画は…212市町村カントリーサインの旅。二泊三日で全て回ろうという超無謀企画。
札幌の選択は…夕張。「運転しないよ」と言いつつ結局運転している大泉さん。

【テレビ:シルシルミシル】

築地銀だこの特集。第一号店舗は群馬だったんだってさ。
すぐ調べる課では缶詰のミカンの薄皮をどうむいているのか? という疑問が。なんと塩酸で溶かしているんだそうだ。

【テレビ:ミリオンダイス】

新番組。リアルタイムで見た。芸能人が各チームに別れてお題をこなし、最後に通貨を決めるサイコロを振ってそれにあわせた金額(これは決まってて100万)がもらえるというもの。
・イモトアヤコ→24時間以内に猪捕獲
・チュートリアル→24時間以内に100個実物しりとりをつなげる
・オードリー春日→24時間以内に東海道線の駅名神戸まで覚える
ちなみに行動中かかるお金は実費で支払うのだそうだ。場合に寄っては赤字になってしまうということ。

チュートは無事100しりとりできて、サイコロふったら「ドン」が出て日本円にして5,000円。赤字。
イモトは捕まえたものの時間切れで自腹。
春日は全記憶できた。サイコロふったら見事「円」が出て100万円ゲット!

【テレビ:ぐるぐるナインティナイン】

リアルタイムで見た。ゴチ新メンバーお披露目。佐々木希とかいうモデル。知らん。
でもその知らん新メンバーが一位になってた。最下位は産後復帰の江角マキコ。


| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

寝坊した日

【日誌】起きて10時頃。病院の予約は10時半。慌てて支度をして家を出る。

病院では風邪薬だけを抜いて貰って他の薬の変更はなし。

その後ジムに行き、4km/hで30分、6.8km/hで一時間。思いっきりDONを見ていた。

スーパーに行き、食材の買い足し。鍋の素をほとんど使いきってしまったので、美味しかったと思ったやつをリピート購入するなど。あときのこ類がニ割引だったのでいくつか買った。

帰ってきてしばらく放心していたのだが、そうもいかんと調理にかかる。
今日は坦々ごま鍋だ。
結局一回分がひと瓶なのな、あれ。だったら瓶じゃなくてペットボトルにしてくれよ重たいんだから、と思わなくもない。

ひとおおりできて、食べて、薬を飲む。
朝ごはん食べていなかったせいかそれで胃が刺激されたのか、もっと食べたい欲が出て食パン3枚食べる。

その後は録画を片付けたり。「コード・ブルー」の第1シリーズと第2シリーズが溜まってるんだよな…


【アニメ:ダンスウィズヴァンパイアバンド】

ヴァンパイアは実在するのかを検証する番組に、本物のヴァンパイアが現れて…
一回目としてはまあまあ上出来なのではないだろうか。ヴァンパイアの国家というものがどういうものかはよくわからないけども。

【アニメ:君に届け】

ついに本性を表したくるみ。だが食い下がる爽子。これからどうなるんだろうな。

【アニメ:ソ・ラ・ノ・オ・ト】

入った小隊のメンバーが一通り出てくる。幽霊が出た、と騒ぎになり二等兵二人が捜索に行くとそれはケガしたふくろうだった。新たなメンバーが追加だ。

【テレビ:中井正広のブラックバラエティ】

相変わらず野球モノマネをするジャイアンツ選手。モノマネしすぎて点取れず。
一方ブラバラチームの攻撃。クレッシェンド君(軍手)もオーロラビジョンに登場し応援する。
そしてなんとか3点目ゲット。3-1で次はジャイアンツの攻撃。

【アニメ:FAIRY TAIL】

企むこわっぱと戦いを続けるナツ達。ナツとグレイがルーシィと合流。雑魚はとりあえず片付けた模様。
次回はついにエルザがやってきて…

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

吐くほどに食え

【日誌】何時に起きたのかは覚えていない。朝ごはんに何を食べたのかも覚えていない。
ただ憂鬱で、ジムに行く気がしなくなり、布団で二度寝したのは覚えている。

起きて多分お昼ごろで、どうしようかと思って面倒なのでピザの出前を取った。

ピザーラで、本たらばがにピザと、モッチャ・イタリアーナ(両方共Mサイズ)。めちゃくちゃCMの影響。

最初は両方共半分ずつ食べて後は残しておこうと思ったのだが、結局全部食べてしまう。

なっかなかお腹がこなれないが、いい加減身体は動かした方がいいと思ったので雨の中ジムに向かう。

ジムではまずトレッドミルは4km/h程度で30分歩き、後6.8km/hで走った。
終わった頃、ピザを吐きそうになったがなんとか我慢した。

しかし吐きそうになるほど食べて何のメリットがあるんだか。
病んでるなあ。

唯一の救いは、自ら吐こうとはしていない点だ。こうなったら、もう本気で病気だからだ。

| | コメント (0)

「NEON GENESIS EVANGELION III」


「幸せは罪の匂い」で始まるエヴァのサントラ第三弾。「無限抱擁」もそうだけど、作曲者鷺巣詩郎じゃないのね。にしても幸せは罪の匂いなんて本編のどっかに流れたりしたんだろうかね? 嫌いじゃないんだよ、むしろ好きなんだけど気になってさ。
後半はFLY ME TO THE MOONのヴァージョン違いがざっくざく。

| | コメント (0)

「幽☆遊☆白書 オリジナルサウンドトラック」

「微笑の爆弾」聴きたさに借りてみた。いやあ、懐かしいなあ。アニメも見てたなあ。
久々に漫画喫茶で読んでみようかなあ。
エンディング曲の「ホームワークが終わらない」も入ってる。
で、この幽☆遊☆白書自体はアニメ放映も長かったせいか、サントラも何種類か出てる。ベスト盤まである。当時は大人気だったものなあ。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

チョコレートケーキ

【日誌】特に遅く寝た覚えもないのに、9時過ぎくらいに起きる。
急いでご飯を食べて支度して出る。

今日のパワーラッシュ45はなんだかとてもラクに感じた。もう慣れてきたのかなあ。ウエイトを変えてみるか…

その後トレッドミルで6.8km/hで一時間。倒産した飲食店舗をほぼそのまんま利用しコストダウンし、稼ぎを上げる若い経営者の話を見ていた。

帰りがけ、不二家でホワイトチョコレートケーキをホールで購入。これが昼ごはん。
Photo



帰ってきて洗い物をしたり、CDをリッピングしたり、録画を片付けたりする。ここで寝てしまうとあっというまに夕方になってしまうからだ。

夕方頃に眠りについて起きたら20時。

明日は早めにジム行って、バランスボールのクラスを受けてみようと思う。


【アニメ:テガミバチ】

OPED変わりましたな。OPは星羅という女性ですな。EDはangeloとかいう男性。
死骸を解剖するという噂の博士に囚われてしまうステーキ。解剖されてはなるものか、とラグとニッチはあとを追う。

【テレビ:さまぁ~ず×さまぁ~ず】

「ご愁傷さま」と言われたらどう返せばいいのか、オトナの対応ができないと嘆く二人。で、生み出した返しが「Since1868」…イミフ。
ツッコミの人はみんなちゃんと司会進行ができるのに、三村はできないという話に。

【アニメ:とある科学の超電磁砲】

あれ、年明けたのにOP変わってないや。
休みの日に集まってどこかへ遊びに行こうと計画するいつもの四人だが、佐天だけが補修を受ける羽目になって来なかった。お話はその佐天が受けた講習がメイン。

【アニメ:鋼の錬金術師】
OPがケミストリーに。
EDはスキャンダルだけど、OPとしても通用する曲だなあ。

【テレビ:爆笑ヒットパレード】

元旦にやってた番組。第三部だけ録画した。
サファリパークからの中継ではライオンを「虎です!」と言い切るアナウンサーがウケた。

| | コメント (0)

「BLOOD+ COMPLETE BEST」

BLOOD+のOP/EDを集めたベスト集。長らく放映していたこともあって、曲数も多い。
個人的にはやっぱり元ちとせの「語り継ぐこと」が好きだな。

他にはHyde、中島美嘉、アンジェラ・アキなど大御所が結構揃っている。

さらにおまけ? としてインストのテーマソングとDivaがいつも歌っているあの歌がついてくる。

| | コメント (0)

「NEON GENESIS EVANGELION」

エヴァのサントラはもうこれでもかというくらい出ているが、TVシリーズの一番最初のサントラ。OPEDはもちろん、次回予告の曲まで入っている。各キャラのテーマソングもちゃんと入ってるし、正直これがあれば他はいらないのでは? と思わなくもない。

Fly Me To The Moonを歌っているのはClaireという人なんだね。初めて知った。ちなみに高橋洋子でのアレンジバージョンも収録されているというサービスっぷり。

レイのテーマは名曲だねえ。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

「ファイアボール」

山のような城に住む、執事ロボットとその主である「お嬢様」ドロッセルのシュールな日常物語。
もともと作っているのが日本側なせいなのか、「芋煮会」とかギャグがいちいち細かい。
一作せいぜい2分くらいで、全部見ても30分にもならない。

ドロッセルは毎回執事ゲデヒトニスの名前を気分でテキトーに呼び、訂正されると「あなたはクチを挟まないで」とばっさり切り捨てる。

貴族ロボットによる支配が終りを迎えようとしていて、人類から攻撃されたりもする。だがこの二人の日常は相変わらず変わらない。ロボットには「死」がないから悲観的になりようがないのだろうか?

いずれにしても不思議な作品だった。

| | コメント (0)

NIGHT FLIGHT

【日誌】起きて何時だったか。覚えていない。
資源ごみの日なのでダンボールを出しにいく。
天気がいいのでかけ布団を干す。敷きふとんカバーをはがして洗濯機へ。

朝ごはんは白いご飯と味噌汁。

10時過ぎになったので、買物のリストを持ってでかける。だがリストに書かなかった白ワインを忘れる。まあ鍋に入れようと思っていただけだから、水か料理酒で代用してもいいだろう。

お昼は野菜入りラーメン。最近定番化してるが、たまにはパスタでも食べるか。

布団を取り込んで、かけ布団・敷き布団共にカバーを新しいものに変える。

お昼を食べて数時間経過した時、どーしても甘いものを食べたい欲が抑えられなかったのでセブンイレブン(注:ちょっと遠目のコンビニ)まで行ってシュークリーム二個、エクレア、どら焼き、かるじゃがなどを買ってきて食べる。しかし本当にしょっぱいお菓子は食べられ無くなっている(美味しいと思わなくなっている)自分を考えるとぞっとする。

その後、11eyesをやり始めたのだけれど、やっぱり目がつかれるのと眠気が来てしまったのでそのまま眠ってしまった。

起きてハッと携帯を見ると着信とメールが。そりゃそうだ。17時にうちに来るという約束をしておいて今17時半なのだから。

電話して平謝り。相手は寝ているんだろうと判断してパチスロで時間を潰していたという。

慌てて鍋の支度にとりかかる。今回はトマト鍋。
野菜はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ。
肉はソーセージ。
海鮮は冷凍の海鮮セット(エビ、いか等)と広告の品だったたら。

シメはご飯とその上にとろけるチーズをたっぷりのせてリゾット風…といいたいところだが水分がだいぶ減ってしまったのでチャーハン風のようにもなってしまった。

友人にPCの説明をしているついでにPCでテレビをつけてみたら、電車と飛行機のいろいろなトリビアを紹介する番組がテレ朝でやっていて、思わず本当のテレビでつけて見る。

友人はこれから実家に寄るのだという。そのテレビが終わった後に帰っていった。

明日はジム行くよ。

【アニメ:デュラララ!!】
まだ一回目なのでなんともいえないが、池袋の描写はいい。
首なしライダーという都市伝説があるということだけは分かった。
にしても「平和島」という苗字なのに近づかない方がいいとはこれいかに。

【テレビ:ピタゴラスイッチ】

雨漏りを事前に防がなきゃいけないなんて、百科おじさん&ピタとゴラの家はどんだけ安普請なんだ。
イルカショーなどで使う餌の魚に金属探知機をかけてる(釣り針がついていることがあるため)なんて知らなかったなあ。
アルゴリズム行進は海上保安庁の人達と一緒。

【テレビ:タモリ倶楽部】
東京スカイツリーの建設現場がよく見える物件探し。
大橋JCTの工事がよく見える物件を買うも目の前に別のマンションが建ってしまうという失敗をした江川達也のリベンジ? 企画。
東京スカイツリーって東武が主体でやってるのか。知らんかった。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

カレー鍋の日

【日誌】起きて8時前。朝からカレー鍋を作成。なんだかんだケチつけられるのは嫌なので、携帯百景には上げず。お昼に撮った写真がこれ。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1126683

10時ちょい前くらいに家を出る。

行っている最中、Tシャツを忘れたことに気づく。まあお金払えば借りられるしいいか、と思い。
ジムについて、210円でTシャツを借りる。サイズはLにしてみた。

サイズはぴったし。薄グレーのTシャツは汗をかくとよく分かる色だ。

6.8km/hで一時間。汗はそこそこかいた。

帰り買物しようかとも思ったのだが、考えてみるとそんなに急いで買物する必要もないものなので、いいやと思ってそのまま帰る。
ことにしたら、地下鉄で人身事故が起こって運転を見合わせているという。振替輸送のバスに乗って帰ってきた。

帰ったらオクの出品物を作成。写真撮影と、解説文章書き。
並行して録画も片付ける。

甘いものが食べたくて、コンビニじゃなく近所の商店でお菓子とみかんを購入。
おかしは二箱買ったのに結局両方とも食べてしまった。

食べたせいで眠くなったのか、ベッドにイン。

起きて19時。

【Tiwtterで得体の知れない人と思われないコツ】
ようはするに、「その人となり」がわからないと得体が知れないのではいさようならとなりかねない(私の場合)。そうはならないように、最低以下くらいはやっておくべきだと思う。

1.設定の「名前」を覚えやすいハンドルネームにする
2.プロフィールを記載する
3.プロフィール画像をデフォルトではないものに変更する
4.最低一週間分くらいはつぶやく(これ重要)

ここまでは最低限。必要に応じて以下も設定する。

5.所在地
6.Web

まあ要するに設定できるところは全部設定して、多少はつぶやきましょうってことだ。

【テレビ:『ぷっ』すま】
草なぎさん新年早々に渋滞に巻き込まれて遅刻。でも番組は続ける。
色々なジャンルに関するマニアック情報を披露し、そのマニアック度を競う企画。
マイケルに関するジャンルがあって面白かった。

【テレビ:シルシルミシル】

今回はクイズ特集。過去の放送の中から問題が出題されるという。
一方謝罪がなってないと判断されたバナナナン日村はミュージカルを披露する羽目に。
AD堀くんもまっ黄色な着物を着て登場。

【テレビ:水曜どうでしょうClasssic】

屋久島24時間耐久魚捕り第三夜。橋で夜釣り。ってか寝釣り。

【テレビ:水曜どうでしょうClasssic】

一方こちらはサイコロ韓国。最後もまた「全員食べれない」で終わるのだった。

【テレビ:とめはねっ!鈴里高校書道部】

主題歌が東方神起の新曲? だ。全6回のドラマ。
廃部寸前の書道部に、ひょんなことから入部してきた男女二人。これからどうなるのやら。

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

七草粥

【日誌】春日に起こされたが、二度寝して結局10時過ぎ頃起きた。
何故か、食洗機を組み立てようとしてもなかなかうまくいかない悪夢にうなされていた。

起きて昨日の残りの鍋とご飯を食べる。今日はゴミの日だったのに、収集車も行ってしまったようだ。

ジムに行くまでにネットしてたりしたのだが、なんだか知らないが目が異様に疲れている。朝っぱらからだ。

なのでめぐりズムのアイマスクをしてしばらく横になっていたのだが時間になったので10数分しか経っていないのに家を出る。

クレジットカードの締め日が過ぎたので、カードで五反田までの定期を半年分購入。4万円くらい。

ジムではパワーラッシュ45が既にかなりスタジオに人が入っていて、来たのが遅かったことを思い知らされた。適当に真ん中付近に場所を取り、受ける。

その後はトレッドミルで6.8km/hで一時間。ミヤネ屋を見ていた。

買い物しようと思っていたのにすっかり忘れて家に返ってくる。もうこうなると二度と家を出たくなくなるのが私の性格なので、ありもので昼飯を食べようと思っていたら、七草粥の素を買っていたことを思い出す。

万が一熱で寝込んだりした時用に買っておいたレトルトのおかゆ二人前を土鍋に入れて、しばらく温めた後素を入れる。フリーズドライになっていて、しんなりした頃には野菜の味が出ていた。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1123201

にしても、この七草粥の素、二回分ある。…来年まで持つだろうか。まあフリーズドライだから持つだろうな。残った分は一応冷蔵庫の奥底にしまっておく。

それだけだと二時間くらいでお腹が空いて来そうだったので、去年買ったミニ鏡餅を取り出してきてレンジでチンして醤油をかけて食べる。

楽天からCDが二枚到着。レビューは以下。

「Singles」-X
「恋」-古内東子

聴きながら感想などをここにアップ。

それが終わったらゲームをしようと思って始めたのだが、やはり目がつかれていて焦点をうまく合わせられない。老眼なのか? 私。とにかくすごく疲れるので、早々にやめて風呂に入った。

明日こそジム帰りに買物に行かねば。

| | コメント (0)

「恋」-古内東子

 かなり前の古内東子のアルバム。

・悲しいうわさ
ハッキリ言ってこの曲が聞きたくてこのCD借りたようなもんだ。

「私は彼女を責めたりしない きっと同じように恋してるだけ
愛し合うことには 皮肉なもので ルールも順序も関係ない」

悲しい噂を聞いてしまったんでしょうなあ。それで気丈に振舞ってるんでしょうねえ。

・ブレーキ
恋をすることを封印していた女性が、それを開放してもいいかな? と歌う。

・大丈夫(remix)
こういうことを考えている人はそのうち爆発しちゃうんじゃないかという気もしなくもないが、寝て起きたら治るとも言っているから大丈夫なのかな、文字通り。

・月明かり
失恋するとやたら感傷的になりますが、そうなると月も見てみたくなったりするものなんだろう。
「あなたの面影が どこにでもあふれてるけど
やっぱり ここが 私の街だもの」
という歌詞が強い。

・そして二人は恋をした
ストレートな恋愛ソング。一番幸せな時の歌ですな。

・ケンカ(album version)
確かこの曲、なんかのドラマの主題歌だったような気がする。
「どうしようもない程わかってる
 我慢が足りないこと わかってる
 思い出そう あなたに出会う前の寂しい自分を」

・どれくらい
相手の顔色をうかがうというか、距離感を測りかねてる女性の歌のような気がする。

・余計につらくなるよ
これも失恋の歌なんだろうなあ。古内東子は割合としては悲しい歌のが多いんだろうか。

・いそがないで
これ電話の相手が男か女かどっちなんだろうって思うが、私は女のような気がする。エールを送る相手と考えると、やっぱり、ね。

・宝物(album version)
これも何かのドラマの主題歌だった気がするなあ。これも失恋ソング(というか同棲解消ソング)なのね。


| | コメント (0)

「Singles」-X

X-Japanになる前のXのシングル集。聴いてみたいと前から思っていたのだがなかなか機会がなくて。

・紅
言わずと知れた名曲。あの神業ドラムを叩いている人がいないか探してみたらなんと小学生がいた。貼っておく。

・20th CENTURY BOY [Live]
全編歌詞が英語なので歌詞サイトでもヒットがなし。

・Endless Rain
これも言わずと知れた名曲。TOSHIの声はいいよねえ。

・X [Live]
「行けオラァ!」とか叫んでるのが臨場感抜群。ライブで見たら疲れそうだよなー。(「X!」って飛ばなきゃいけないんでしょ)
終りかと思いきやまだあるのがすごい。

・WEEK END
カラオケで歌いやすそうな歌だな。(基準そこかい)
でも歌詞の内容は暗くて彼女が手首を切っちゃうという。

・ENDRESS REIN [Live]
ライブのがいいな、臨場感あって。

・Silent Jeslousy
これもほとんど歌詞が英語で、たまに一行日本語が混ざってくるという感じ。
これもドラムがすごいな。だかすかどこすかいってる。

・Sadistic Desire
hide作曲なんだな。英語のサビがまったく同じ文句で三回づつ繰り返される面白い曲。
男声のシャウトとか入って、マッチョな曲。

・Standing Sex
こちらは作詞を五十嵐美由姫という人がやっている。全部英語だけども。
でも単語が連呼されるような感じなので辞書があれば意味は全部分かりそう。

・Joker
hide作曲作詞だ。確かにYOSHIKIとは雰囲気が違うね。底抜けに明るい。

・Say Anythig
YOSHIKIになるとどうしてこう叙事詩的になるんだろうな。前奏のオケも長いこと。
(当たり前だけど)こういうバラードの方がTOSHIの声の良さが引き立つね。

・Silent Jealousy [Live]
冒頭長いピアノソロが。YOSHIKIさんでしょうなあ。で、TOSHIさんがアカペラで歌っている間に急いでドラムのところに戻ってどこすかやりだす、と。
やっぱりこっちもライブのがいいな。録音の音質も悪いのか?

 

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

病院の日

【日誌】春日に起こされ8時。スッキリ!を見る。

今日は土鍋が乾いたのでコラーゲン鍋。目下CM中のアレだ。
パッケージの中に塊状のコラーゲンが入っていたのでびっくりしたが、火にかける。

野菜と鶏ももを入れて煮込む。きりたんぽはすぐぐずぐずになってしまうので、丼に入れてから折り入れた。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1117651

この写真をアップしたら(自動投稿されるTwitter側から「朝から鍋かよ!?」みたいな意見がRTされていってムカついたのでQTで「何か悪いかよ」と返す。ヘルシーで羨ましいと言ってくれる人もいた。そうさ、鍋は優れたダイエット食なのだ。野菜いっぱい食えるしね。

コラーゲン鍋は完全なる塩味で、この前食べたコラーゲン入り豆乳鍋の素のがうまかった。リピートはしないような気もする。自分で豆乳買ってきてたしてもいいんだけどさ。

10時頃になるまではそのスッキリをつけながらTwitter。そういえば風邪の調子だけど、喉のはれぼったさはなくなった。昨日食べたみかんとキレートレモンが効いたか。だが油断はできないので病院で風邪薬を処方してもらおうと思う。
週刊マリウッドからドン小西になったあたりで家を出る。スッキリ占いも見たけど二位だった。

病院は行くと誰も待合室にはおらず、しばらく待ったら診察室から女性が一人出てきた。なにやら注射がどうのこうのという話をしている。どうも話を聞いている限りだと、普段はあまりいない年配の看護婦さんしか注射ができないらしい。残り二人いる女性は看護師ではなくて医療事務員なのだろう。
その女性はコレステロール値が高いということでその注射をしているらしい。看護婦さん曰く、女は50代や閉経になると女性ホルモンが急激に低下してコレステロールが高まるリスクが高く、しかもホルモン要因なので食事制限などではなかなか難しいらしい。でもその患者の女性は薬飲んでるから生理がないといっていた。私と同じだな。

やがて呼ばれて、去年はどうして来なかったんですか、と聞かれる。素直に「曜日が変わったから忘れていて気づいたのがもう夜って感じで」と答えた。
じゃあ年末年始つらかったでしょう、と聞かれたのではいと答えた。目眩もひどかったですと言った。

風邪薬を足して貰って、薬を一週間分出してもらい病院を出る。

お次は薬局。
薬局ではベビーカーのお母さんが、シロップの薬の飲ませ方の説明を受けている最中だった。
・冷やしてもいい
・オレンジジュースなどに混ぜて飲ませてもいい
などとアドバイスしていた。で、5日分で55円だってさ。子供の薬は安いねえ。
私はもう一人いる別の薬剤師さんに処方箋と自立支援受給者証を手渡す。

しばらく待ってからさっきの客を相手していた薬剤師さんから説明をしてもらう。風邪薬は三種類だった。

地下鉄に乗って帰る。一度実家に寄る。
今まさに大活躍中の土鍋の蓋を割ってしまったことを母に愚痴ったら、セラミックの鍋をくれるというのでそれを受け取りに。鍵を開けて玄関に入ると、上がりかまちのところにビニール袋入で既に置かれていた。
あと弟に貸すDVDを部屋に置いて実家での用事は完了。実家はもちろん店に出ているから誰もいない。

実家の駅前の宝くじ売り場で番号を見てもらう。あらかじめ見てて900円であることは分かってたんだけどね。100円玉を出して千円札を貰う。

実家の最寄りのTUTAYAでマンガ雑誌などを立ち読みする。ジャンプSQ1月号にジョジョの奇妙な冒険の岸辺露伴の読み切りと桂正和×鳥山明のさちえちゃんグー!が載っていたので買おうかと思うもあまりに立ち読みされまくってて汚いので断念。

かわりに購入したもの。レビューは後日。

ヤングエースvol.7。ラス1だった。綾波レイのカードケースがおまけでついてきた。オクに流すが。

後少し立ち読みした後に「このマンガがすごい!2010」。ヘルシングとか終わった作品も載ってたりするんですけどね。

家に帰る頃にはすっかり大荷物になって、玄関でよっこらせいと下ろす。

今日はジムも休館日で一日暇なので、一念発起して11eyes CrossOverの「罪と罰と贖いの少女編」を攻略サイトに沿って攻略率100%を目指すべくプレイ。一度クリアしてるので、ほとんどスキップして読んでないところだけ読むようにして進めた。

攻略サイトはこちらを参照。
Trivial Achievements @wiki - 11eyes CrossOver

それにしても、ゲームとしては面白いのだが真面目に飛ばさないでセリフとか全部聞いてると3、40時間はかかるのではないかと思うくらいの長いプレイ時間だ。効率的にやればもっと短縮はできたわけなんだけれどもね。シナリオはとても面白いんだけど。元はPCのエロゲーでしょ、これ。エロにしなくても十分成り立つし面白い。アニメは全然別物だね。あんまりにつまらないんで途中で見るのやめちゃったけど。

「罪と罰と贖いの少女編」が終わって、「虚ろなる鏡界」編をやりはじめたら母から電話が。かねてより案件になっていた、弟の引越祝いの件についてだった。
一月一日、弟の新居に行きかにすきを食べた日に「何が欲しいのよ?」という話になりテーブルという回答を得たので二人で出資し合って買おうと思っているのだ。母はディノスがいいというが、今ディノスのカタログはなかったかもしれない、千趣会ならばあるけれど、と答える。いずれにせよ仕事が終わったら来るというのでその時に相談でもすればいいやと思ってそれ以上の会話はせず。

明日はジム行くよ。マッチョの「パワーラッシュ45」があるからね。

【アニメ:君に届け】
OP/EDは変わってないっすなあ。
このこのマンガがすごい!2010でも二位にプッシュされてましたぜこの作品。
爽子の親友その2(赤シャツ)と風速の大ボケっぷりがすごまじい。爽子の担任も大ボケだし、今回はそういう回なのか…面白い。
そして化けの皮が剥がれたくるみこと梅子はどうするのか…
番組ケータイサイトも充実してんだな、このアニメ…

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

新年もマッチョ

【日誌】春日に起こされ8時。朝ごはんは味噌汁と御飯だけにする。鍋を作っている暇がない。

なんだか喉が腫れぼったい。風邪を引いてしまったかもしれない。試しにみかんを二個食べて、のど飴を二個舐めてみた。が、あまり改善される気配なし。

時間になったのでジムにでかける。

去年マッチョが予告した通り、「ひっこめお腹」と「からだバランス」はマッチョではなくなっていた。
ひっこめお腹は一人かと思ったら始めてくるおじさんがいたので二人だった。

からだバランスは結構な人数が。でもいつもくるおばさんがいなかった。昨日来てたから、今日は来ないのかもしれない。
新しい人(松島だか松本だかっていっていたが名前失念)は慣れていないので、エクササイズをやって時計を見て、という感じでそれでも一分くらい早く終わっていた。もっと頑張ってほしい。

「パワーラッシュ45」はマッチョと伊藤という人のWインストラクター。でもしゃべるのはマッチョだった。

伊藤さんは握りの広さを教えてくれたり間違ってるところを訂正したりしてくれた。

でも去年この人が喋ってやった時は散々だったので、デビューはまだまだ先になるだろうな。

終わってからトレッドミルは6.8km/hで一時間。最新機種が埋まってたので、勝手に60分でクールダウンになる機種でやった。ポーズはうまくかけられたので、20分経過時と40分経過時には休めた。

その後シャワーでぬるめのお湯を浴びて、ボディーソープで身体を洗った。
トレーニングしている最中、くしゃみが二回くらい出て、やっぱり風邪を引いたと思ったので髪もちゃんと乾かした。

その後、実家に寄って妹に頼まれたDVDを置いていくのと、年末ジャンボの引換に行こうかと思ったのだが疲れたので明日ってことにしてそのまま帰る。

お昼は野菜入りラーメン。土鍋は一度洗ってかわかすことに。

帰ると楽天レンタルからDVDとCDが届いていたのでリッピングする。CDはこちらに感想を書いたDVDはこれが届いた
リッピングしながら録画を片付ける。

ジムに二回行ってジム用服がなくなったので洗濯をする。

明日はジムが休館日なので行けず。その代わり病院行くよ。

【アニメ:[新]ソ・ラ・ノ・オ・ト】
トランペットが吹きたいために軍隊に入った女の子の話。
彼女はどうやら絶対音感を持ってるらしいのだが、トランペットの腕はへったくそ。早速先輩となる人がお手本を見せてくれるのだが、起床ラッパを吹いてみろといわれて吹くと、街の人まで笑う始末。
第一印象的には悪くないと思う。軍隊といっても血生臭い話にはなりそうにないし。

【テレビ:芸能人格付チェック2010】

やっと見た。とりあえず冒頭の芸人を選ぶ枠ではブラマヨ吉田サイテーだなと思った。
一緒にお考えください問題では、映画、着物は当てられたけど楽器はわからんかったなあ。
ニ連勝がかかった最後のGACKTのガッツポーズのシャッキーン!三連続がウケた。

【アニメ:FAIRY TAIL】
今年一発目。OPが変わりましたな。AKB48かと思ったけど違うようで。
氷漬けの魔物を前にして、月が出るまで待つ作戦に出る三人(と一匹)。
月の力を使って魔物の氷をとかそうとしていることが判明。
そして現れた黒幕の親玉をグレイは知っている模様。どうも兄弟子らしい。んでもってその魔物を封じた師匠を超えるために氷をとかそうとしていたらしい。
EDはYU-SKEとなってるけど遊助とは別人なんだよな?

【テレビ:救命病棟24時2010SP】

オープニングが長崎なんだけど軍艦島が意味もなく出てくる。萌え!
第四シリーズの続きになっている。進藤は経営破綻をした長崎の病院にユースケ・サンタマリア(役名忘れた)に呼ばれて連れてこられる。
第四シリーズの回想シーンを入れつつ、医局長となった小島医師は予算案のことで上と揉めている。
さらに夜に局地的に停電するというトラブルが…
長崎だったハズなのに横浜に戻ってくる進藤先生とユースケタイミング良すぎ。
江口洋介の事故で少し描けなかった部分を描いたのかなあという気もするね。

| | コメント (0)

「東のエデン」第三巻

5話と6話を収録。レンタル版には特に特典画像はなし。

| | コメント (0)

「三文ゴシップ」-椎名林檎

しばらく聴かないうちにずいぶん明るい(というかアクティブな?)方向性になっていったなあというのが第一印象。いろいろな音楽を取り込んで自分のものにしてしまう林檎ワールドはすごい。

・労働者
社会的な歌詞だが、底辺に近い労働者のことを語っているように思える。かと思うと投資の話が出てきたり。「ありあまる富」もあったけどお金で何かあったんかね、椎名林檎は。

・密偵物語
全編英語。なので内容は分からず。でもダサカッコいいのでよし。
和訳している人がいた(サイトはこちらhttp://golden-delicious.goshiko.com/)ので載せてみる。

あなたたちにご教授差し上げるわ
 
いかにして群集を欺くかを
そして巧みな口運びで
 
○々と肥やした富豪と怪盗の鮮やかな手口まで
 
毒矢みたいな眼でいなせば
或る“騒霊Q”のオイタは
すべての男たちを腰砕けにする
 
ハバナからカラカスにモナコの宵
イスタンブールを廻ってリオとニースまで
 
夜の世界がせり上がっては
誰ひとり陽を知ることはないでしょう
 
獲物(ターゲット)を追ってギリシャまでひと飛び 
さあ
 
Gong Gong!(おじかんよ)
 
ねえDr. Bow 目眩ましはやめ置くべきじゃなくて?
ほら また出し抜かれるわ
ブリーフケースは巧妙にすり替わるの
なぜ安易に安全だなんて考えていたの?
 
私は密偵 小型マイクは貴方を筒抜けにしているのに

「聞こえる? 009
 集中するの
 今は慎重を期すべきよ」


下手を打ったわ "009"
 
あなたが呑気にしているうちに
計画はすべて台無し
 
ほら諜報員の収拾
 
一体誰がブリーフケースを持っていったの?
私が敗走する羽目になるなんて
 
 
大洋を越えキャンベラ、マラケシュでの夜を経て
青い空を仰ぐダーカーからニースまでも
 
すべては周到な策謀のため
落ち着いて 考えるの――
 
逃げ足ならあなたの右に出るものなんていないわ"009"
 
 
Bomb Bomb!(おしまいよ)
 
Dr. Bow は逃げ道を確保している
 
私は体に時限爆弾を仕込む
さながらDiorで武装した兵器
この上ない変装 諜報とは生きるマイク
勝負の時よ


「マイクを前にして、私は瞳を光らせる。
 誰も気づかぬ間に多くを知りたいの。
 だって― 一生は一度きり。
 私なら、狙った獲物は逃さない。」


Bye Bye! (おさらばよ)
 
Dr. Bowは自分のパンツを汚す羽目になる
 
私が裏をかいて事体は逆転
“謎の女Q”に熱狂しても疑いはしない
貴方は私の魅惑にすべてを話してしまうの
 
ギリシャの陽が勝利して
女神は私に微笑んだ
 
ほらブリーフケースは私の傍ら
カクテルでもとってきて
 
それから あなたをどうしましょう "009"

「覚えておくことね。
 もう二度と、失敗は許されない。」

・0地点から
希望を持たせてくれる歌なのかなあ。英語の部分がよく分からないけど、これからはじめようという趣旨の曲なんだと思う。

・カリソメ乙女
こういうブラスなんかを頻繁に使った曲って初期の椎名林檎にはほとんどないよなあ。歌舞伎町の女王を銀座か日本橋に移したような感じ。

・都合のいい身体
最後の方にある「レンジでチンして」はMっけのある椎名林檎の真骨頂って感じでよろしい。
しかしこれも絢爛豪華な伴奏だな。

・旬
変わっていきたくない、という気持ち。今がまさに、ということで「旬」。でも最後では「生きているうちはずっと旬」と歌っている。前向きな曲だ。
歌が曲の半分ちょいしかなく、残りをインストルゥメンツが占める。主にピアノソロ。

・二人ぼっち時間
これ「みんなのうた」にあってもおかしくないな。かわいい歌だ。途中の間奏でタップダンスみたいな音が鳴る。これも歌の後が長いな。

・マヤカシ優男
カリソメ乙女の反歌か。でもこれも全部歌詞が英語なので分からない。上のサイトの人の和訳を載せてみる。

深く傷ついた?
今にも死にたい?
 
喫驚させられる
あなたの狂言には
 
早く癒してないと
腹ペコな好奇心に食べられてしまう
 
─ヒステリック
過剰なリアクション─
 
信じられない
 
他人にも感情があるということを汲もうとしない
つねに 主演のあなたの添え物であれとでも
あなたの遣口には幻滅させられるばかり
 
 
机上では揚々と立ち回り
カーテンコールを頂戴する気でいる
 
幕切れにアドリブで演じてみせて
平然を装うの
 
このうえわざと遅れてお辞儀をしては
喝采を独り占めて
とうに立ち尽くしている私達の間合を読む
 
「お構いなく。お好きにどうぞ。」
 
 
もう浴びせるべき言葉もみつからないのよ
舞台上の"ヴィルトゥオーソ"さん
 
あなたの一挙一動に歎美がついて回る
私の白旗 あなたの勝利よ
 
でも耐えられない
あなたの美感を逸脱できない筋書きに
口にする台詞も
 
これまでのことは忘れて
ここを去るわ
 
もうこの場で演じることはない
たった今から私は私だけの物語を貫いてゆく

・尖った手口
歌詞がMummy-Dとの共作になってる。Mummy-Dってスガシカオの「はじまりの歌」でラップやってた人だよなあ。と思ったら最後に歌ってるし。

・色恋沙汰
別れの歌。でも華やかで明るい。

・凡才肌
アコーディオンを椎名林檎が演奏してたらすごいな。
歌詞的には昔の椎名林檎っぽいな。悲壮感溢れる歌い方も。
天才と凡才のなんたるか。

・余興
とある恋の歌、か。
実直な女と演技する男、みたいな。

・丸の内サディスティック(EXPO Ver.)
既存の歌詞に英語の部分が混じっている。しかも全部の部分はないようだ。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

年始のジム

【日誌】朝早いかと思ったら、9時頃起床。
鍋の素が昨日でほとんどなくなってしまったので、前に貰っておいた韓国の辛味調味料(名前は韓国語なのでよく読めない)をどぼどぼ入れてだしを作る。甘みが強かったので、塩と醤油を追加。

ここで新年最初のゴミの日だということを思い出して慌ててゴミを捨てに行く。
年末に割ってしまった土鍋の蓋も捨てる。これは曜日が違うけど、放火される代物じゃないから別にいいだろう。置いとけば該当の曜日に持っていってくれるし。
ピザーラの箱とか、新年だなあw

チゲ風鍋ができた。豆腐が欲しくなるな。

10時過ぎたので病院に電話して予約する。

朝ごはんを食べ終わって、しばらくしてから支度してジムに出かける。

ジムでは膝に不安があったけど、走り出したらなんということはなかった。6.8km/hで一時間。
すると隣のスタジオでバランスボールを使ったトレーニングをやっている。途中からはマットと傾斜のついたクッションを使ったエクササイズ。
後で調べてみたら「コアコントロール」「アクティブストレッチ」というものだった。今度から出てみようかな。知り合いのおばさんが中に一人いた。

今日は走った後にクールダウンのためにプールに行こうと決めていたのでプールに。水着がまあキツいこと。まあ20kgくらい体重が変わってるんだからしょうがないわな。というかよく着れたよ。
ぷかぷかうかんでみたり、けのびをしてみたり、バタ足してみたり、平泳ぎしてみたり、コースを歩いてみたりした。本格的にやるつもりはないので15分くらいで上がってジャグジーにしばらく入っていた。

上がって、髪はかわかさずシャンプーも使わずお湯で流すだけにして出る。

帰りがけスーパーに寄って買い物。
「コラーゲン鍋の素」などが安いので、ついたくさん買ってしまった。コラーゲン鍋の素と、トマト鍋の素と、カレー鍋の素、坦々ごま鍋の素も買った。しばらくは鍋で過ごそうと思う。

帰宅して、鋼の錬金術師のCMカットを行ってDVDに焼いた。DARKER THAN BLACK-流星の双子-も焼きたいんだけどこれは後日。

新PCのクレジットの請求が行われたらしく、やっと請求書(Web)に載ってきた。ここで載らなかったらどうしようかと思っていたところだ。次月の支払いは30万超えるだろうな。
来週一回伊勢丹に行ってクレジットカードへの入金ついでに買い物しないと。クリスマスプレゼントを貰ったのでお返しをしないといけないと思うので。

友人に借りたspoonの女子アニメ特集を読む。つかこれ東のエデン劇場版に関してはかなりのネタバレだなあ。神山さんはサリンジャーがかなりお好きなようで。

【そして私は途方に暮れる】
目眩がなかなか治らない。
年末に最後の医者に行きそびれて、夜寝る前の薬を一切飲んでいない。それでも昼間の薬は飲み忘れなんかでストックがあるから大丈夫だと思っていたのだが、飲んでもしばしば効いてないんじゃないか? と思うことがある。

自律神経失調症は相変わらず私を蝕んでいるようだ。会社限定のうつ病は治ったのかどうか、会社に行ってみないと分からないが部署が変われば問題ないんだと思う。というか、思いたい。
不眠症については改善が見られる。ハルシオン(私はジェネリックのハルラックを飲んでいるが)はもうなくても眠れるので次の医者では断ろうかと思っている。
それでも薬を絶つと相変わらず目眩がするのには参る。休職し始めてからもう10ヶ月経過しているというのに、いつになったら復帰できるのやら。

とはいえ、病床金が貰えて何をやって過ごしてもいい今の生活は快適そのものである、ハズなのだがそうじゃないのだろうか。
できれば働きたくなどない。でもそういうわけにはいかない。
でも10ヶ月前の私はそれを拒否して、身体がそう反応して一週間も会社を休んだ。産業医面談に行かされ、死にたいと告げたら一発で休職命令が下ったわけだが、あれから私の精神状態がよくなったかというと非常に疑問なのだ。

一人暮らしは息が詰まる。どうしようもないスパイラルに陥るとどうしようもない。コンビニに買い物に行き、千いくらもお菓子を買って帰ってきて食べる毎日を過ごすことだってできる。
だから実家(厳密には母の実家)の母と暮らそうかとも考えたが、遺産相続の話が一向に進まないので最早私も諦めている。

バイクの免許を取ろうとしても、ストレスでうまくいかなかった。そればかりか太っただけだった。

何もかもままならない。
人生なんて、そんなものなのかもしれないが、人生の割と底にいる私は上ばかりを見てどうすればいいか途方に暮れてしまっている。
でも答えなど誰も教えてくれないし、行動するのは私だ。私が決めなくてはいけないのだ。
だが分からない。
時間が解決してくれる気もしない。
そうして私は今日も途方に暮れるのだ。

【アニメ:FAIRY TAIL】
去年最後の分だ。
S級の依頼を持っていったナツ達。ギルドマスターは引き戻そうとグレイを派遣するが、結局依頼先の島には行ってしまう。そこには身体の一部がモンスター化した人々が。しかも紫の月が出ると身体全部が変化してしまうという。
島の調査を続けるうちに遺跡を見つけ、昔グレイの師匠が命がけで封じたという魔物が現れる…

【テレビ:不毛地帯】
年末の一週分だけ見た。
妻を失った壱岐はニューヨークに駐在することになる。だが壱岐は千代田自動車とフォークを提携させる仕事をする決意を胸にする。
一方娘は鮫島の息子と結婚することになる。
一方小雪(役名忘れた)は婚約破棄をし、壱岐はそのことを人づてに知り心が揺れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

三が日最終日

【日誌】9時過ぎ起床。のろのろと起きて、とりあえずPCを起動。
ついったーに挨拶をして箱根駅伝をPCのTVにて起動。丁度まだ蒲田付近には来ておらず、藤沢あたりだった。

たまった洗濯物を洗濯機に入れるが、まだ洗濯はしない。箱根駅伝を見張っていたいからだ。洗濯が終わると干すものはすぐ干さないとしわになってしまうし。

年末はコラーゲン入り豆乳鍋にしたが、年始はキムチ鍋。スープタイプの素を入れて野菜を切りながら加熱を始める。
時々PCの前に戻って箱根駅伝の状況を見守る。

完成したキムチ鍋

鍋を食べ終わり、やっと薬が飲める。めまいがおさまらなくて少々不愉快だったのだ。

洗濯を開始。すすぎ一回(アタックNEO使用)なのですぐ終わる。上着だけ干して、残りは引き続き乾燥にかける。

箱根駅伝では蒲田付近で京急の第一京浜を横切る高架(の下のほう)がおがめて満足。Googleマップ及びアースはまだ高架ができてない(写真な)んだよねー。
満足したので結果を待たずにテレビを消して、年末撮りためたTV番組をTVで鑑賞。

15時頃鍋の残りを少し食べて薬を飲む。飲まなくてもいい薬まで飲んでしまった。

一度ポストまで見に行くも、郵便物は何もなし。
二度目に見に行ったら追加の年賀状と不動産チラシが来ていた。三が日なのにご苦労様。

20時頃さらに鍋の残りを食べた。

【テレビ:年末特番MJ番組】
主にMJの裁判の話をやっていたが、丁寧に過程を説明していた。そりゃあ勝訴するわな、という内容。にいしてもマスコミのセレブへのひがみ根性というのか、そういうのは凄いと思わざるをえない。
ナレーターが宮迫だった。

【テレビ:ザ!鉄腕!DASH!】
年末最後に放送したもの。男米は三年目、漆塗りの箸づくりはすごかった。久々にケチケチ茂子が出てきてお米と豆腐でできたクリスマスケーキなどを披露。

【テレビ:ピタゴラスイッチ】
「○と△の集団」、○の人は(スケートのスピード競技で)クラッシュしてしまう人て。
アルゴリズム体操は浅草浅草寺でバスガイド(おそらくはとバス)の人達と一緒。

【テレビ:中井正広のブラックバラエティ】
ニ週分見た。
巨人軍ファン感謝デーに出たブラバラのメンツ。
いちいち大げさな言ってもいないセリフとか煽りがウケる。
つーかこれも一時間くらいの試合を何周に分けてやるんだろうな。とりあえず一回の攻撃で一回の放送分にも満たないから…終わるのは…4月とか?
ブラバラチームが超本気でやっているのに、ジャイアンツチームが野球モノマネをする始末。どっちがお笑いのプロやねん。

【テレビ:水曜どうでしょうClassic】
韓国サイコロ三夜。二回連続の「全員食べられない」を引いてしまった一行は結局飢えをしのぐためにマックを食べた。そして深夜バスでソウルへ向かう…もすっかりノックアウトされてしまう。
ソウルのスイーツ店では「全員食べられる」を引き、甘党とされている(本当は甘いもの大嫌い)ミスターは生き地獄を味わうのであった。
そして次の行き先として出たところへは電車で行くのだが、指定席券が取れず、立席券なるものを取り、四時間立ちっぱなしという地獄。でも「全員食べられる」を引いてビビンパを食す。

【アニメ:テガミバチ】
結婚の約束をして都会に旅だった男が、女のもとに出した手紙を取り戻そうとする。でも手紙の中には花の種が入っており、さらにややこしい地主に手紙を奪われてしまい…
短くまとまってて面白かった。

【アニメ:逆境無頼カイジ】
ティッシュ箱紙片取りゲームで負けたカイジ。ここで終りなんだね、アニメとしては。指がちゃんとくっつくとかそういうところも出せばよかったのに。

【テレビ:しゃべくり007新春6時間スペシャル】
最初浅香光代のタテがあり。マツコデラックスのぶつかり稽古と似たようなもんやね。
最初のゲストは朝青龍&黒木瞳。福ちゃんがお土産として横綱が持ってきた伊勢エビを料理する。
コンビをシャッフルしてする旅一発目は師匠(名倉)と福ちゃんが京都へ。至れり尽くせり。
芸能人家族対抗おせちリンピックは梅宮アンナ、中村玉緒、三船美佳。てっきり手作りかと思ったらお店のかよ!
たいぞーと上田は上田の故郷熊本へ。上田兄貴、似てるw
スポーツ界から福女はゴルフの上田桃子。
ホリケンは何故か一人で大江戸線途中下車の旅へ。さすがのホリケンもデヴィ婦人にはたじたじだった。
お笑い方面から森三中、ギャル曽根、ハリセンボンが。
有田と徳井は箱根へ旅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

お初です

東京小町と申します。
ツイッターもやっています。
http://twitter.com/tokyo_komachi

今まではmixiに日記を書いてきたのですが、こちらに移行することにしました。

プライベート性の強い話題は引き続きmixiに書いていこうと思います。

| | コメント (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »