« 三が日最終日 | トップページ | 「三文ゴシップ」-椎名林檎 »

2010年1月 4日 (月)

年始のジム

【日誌】朝早いかと思ったら、9時頃起床。
鍋の素が昨日でほとんどなくなってしまったので、前に貰っておいた韓国の辛味調味料(名前は韓国語なのでよく読めない)をどぼどぼ入れてだしを作る。甘みが強かったので、塩と醤油を追加。

ここで新年最初のゴミの日だということを思い出して慌ててゴミを捨てに行く。
年末に割ってしまった土鍋の蓋も捨てる。これは曜日が違うけど、放火される代物じゃないから別にいいだろう。置いとけば該当の曜日に持っていってくれるし。
ピザーラの箱とか、新年だなあw

チゲ風鍋ができた。豆腐が欲しくなるな。

10時過ぎたので病院に電話して予約する。

朝ごはんを食べ終わって、しばらくしてから支度してジムに出かける。

ジムでは膝に不安があったけど、走り出したらなんということはなかった。6.8km/hで一時間。
すると隣のスタジオでバランスボールを使ったトレーニングをやっている。途中からはマットと傾斜のついたクッションを使ったエクササイズ。
後で調べてみたら「コアコントロール」「アクティブストレッチ」というものだった。今度から出てみようかな。知り合いのおばさんが中に一人いた。

今日は走った後にクールダウンのためにプールに行こうと決めていたのでプールに。水着がまあキツいこと。まあ20kgくらい体重が変わってるんだからしょうがないわな。というかよく着れたよ。
ぷかぷかうかんでみたり、けのびをしてみたり、バタ足してみたり、平泳ぎしてみたり、コースを歩いてみたりした。本格的にやるつもりはないので15分くらいで上がってジャグジーにしばらく入っていた。

上がって、髪はかわかさずシャンプーも使わずお湯で流すだけにして出る。

帰りがけスーパーに寄って買い物。
「コラーゲン鍋の素」などが安いので、ついたくさん買ってしまった。コラーゲン鍋の素と、トマト鍋の素と、カレー鍋の素、坦々ごま鍋の素も買った。しばらくは鍋で過ごそうと思う。

帰宅して、鋼の錬金術師のCMカットを行ってDVDに焼いた。DARKER THAN BLACK-流星の双子-も焼きたいんだけどこれは後日。

新PCのクレジットの請求が行われたらしく、やっと請求書(Web)に載ってきた。ここで載らなかったらどうしようかと思っていたところだ。次月の支払いは30万超えるだろうな。
来週一回伊勢丹に行ってクレジットカードへの入金ついでに買い物しないと。クリスマスプレゼントを貰ったのでお返しをしないといけないと思うので。

友人に借りたspoonの女子アニメ特集を読む。つかこれ東のエデン劇場版に関してはかなりのネタバレだなあ。神山さんはサリンジャーがかなりお好きなようで。

【そして私は途方に暮れる】
目眩がなかなか治らない。
年末に最後の医者に行きそびれて、夜寝る前の薬を一切飲んでいない。それでも昼間の薬は飲み忘れなんかでストックがあるから大丈夫だと思っていたのだが、飲んでもしばしば効いてないんじゃないか? と思うことがある。

自律神経失調症は相変わらず私を蝕んでいるようだ。会社限定のうつ病は治ったのかどうか、会社に行ってみないと分からないが部署が変われば問題ないんだと思う。というか、思いたい。
不眠症については改善が見られる。ハルシオン(私はジェネリックのハルラックを飲んでいるが)はもうなくても眠れるので次の医者では断ろうかと思っている。
それでも薬を絶つと相変わらず目眩がするのには参る。休職し始めてからもう10ヶ月経過しているというのに、いつになったら復帰できるのやら。

とはいえ、病床金が貰えて何をやって過ごしてもいい今の生活は快適そのものである、ハズなのだがそうじゃないのだろうか。
できれば働きたくなどない。でもそういうわけにはいかない。
でも10ヶ月前の私はそれを拒否して、身体がそう反応して一週間も会社を休んだ。産業医面談に行かされ、死にたいと告げたら一発で休職命令が下ったわけだが、あれから私の精神状態がよくなったかというと非常に疑問なのだ。

一人暮らしは息が詰まる。どうしようもないスパイラルに陥るとどうしようもない。コンビニに買い物に行き、千いくらもお菓子を買って帰ってきて食べる毎日を過ごすことだってできる。
だから実家(厳密には母の実家)の母と暮らそうかとも考えたが、遺産相続の話が一向に進まないので最早私も諦めている。

バイクの免許を取ろうとしても、ストレスでうまくいかなかった。そればかりか太っただけだった。

何もかもままならない。
人生なんて、そんなものなのかもしれないが、人生の割と底にいる私は上ばかりを見てどうすればいいか途方に暮れてしまっている。
でも答えなど誰も教えてくれないし、行動するのは私だ。私が決めなくてはいけないのだ。
だが分からない。
時間が解決してくれる気もしない。
そうして私は今日も途方に暮れるのだ。

【アニメ:FAIRY TAIL】
去年最後の分だ。
S級の依頼を持っていったナツ達。ギルドマスターは引き戻そうとグレイを派遣するが、結局依頼先の島には行ってしまう。そこには身体の一部がモンスター化した人々が。しかも紫の月が出ると身体全部が変化してしまうという。
島の調査を続けるうちに遺跡を見つけ、昔グレイの師匠が命がけで封じたという魔物が現れる…

【テレビ:不毛地帯】
年末の一週分だけ見た。
妻を失った壱岐はニューヨークに駐在することになる。だが壱岐は千代田自動車とフォークを提携させる仕事をする決意を胸にする。
一方娘は鮫島の息子と結婚することになる。
一方小雪(役名忘れた)は婚約破棄をし、壱岐はそのことを人づてに知り心が揺れる。

|

« 三が日最終日 | トップページ | 「三文ゴシップ」-椎名林檎 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316890/32855762

この記事へのトラックバック一覧です: 年始のジム:

« 三が日最終日 | トップページ | 「三文ゴシップ」-椎名林檎 »