« 新年もマッチョ | トップページ | 「Singles」-X »

2010年1月 6日 (水)

病院の日

【日誌】春日に起こされ8時。スッキリ!を見る。

今日は土鍋が乾いたのでコラーゲン鍋。目下CM中のアレだ。
パッケージの中に塊状のコラーゲンが入っていたのでびっくりしたが、火にかける。

野菜と鶏ももを入れて煮込む。きりたんぽはすぐぐずぐずになってしまうので、丼に入れてから折り入れた。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1117651

この写真をアップしたら(自動投稿されるTwitter側から「朝から鍋かよ!?」みたいな意見がRTされていってムカついたのでQTで「何か悪いかよ」と返す。ヘルシーで羨ましいと言ってくれる人もいた。そうさ、鍋は優れたダイエット食なのだ。野菜いっぱい食えるしね。

コラーゲン鍋は完全なる塩味で、この前食べたコラーゲン入り豆乳鍋の素のがうまかった。リピートはしないような気もする。自分で豆乳買ってきてたしてもいいんだけどさ。

10時頃になるまではそのスッキリをつけながらTwitter。そういえば風邪の調子だけど、喉のはれぼったさはなくなった。昨日食べたみかんとキレートレモンが効いたか。だが油断はできないので病院で風邪薬を処方してもらおうと思う。
週刊マリウッドからドン小西になったあたりで家を出る。スッキリ占いも見たけど二位だった。

病院は行くと誰も待合室にはおらず、しばらく待ったら診察室から女性が一人出てきた。なにやら注射がどうのこうのという話をしている。どうも話を聞いている限りだと、普段はあまりいない年配の看護婦さんしか注射ができないらしい。残り二人いる女性は看護師ではなくて医療事務員なのだろう。
その女性はコレステロール値が高いということでその注射をしているらしい。看護婦さん曰く、女は50代や閉経になると女性ホルモンが急激に低下してコレステロールが高まるリスクが高く、しかもホルモン要因なので食事制限などではなかなか難しいらしい。でもその患者の女性は薬飲んでるから生理がないといっていた。私と同じだな。

やがて呼ばれて、去年はどうして来なかったんですか、と聞かれる。素直に「曜日が変わったから忘れていて気づいたのがもう夜って感じで」と答えた。
じゃあ年末年始つらかったでしょう、と聞かれたのではいと答えた。目眩もひどかったですと言った。

風邪薬を足して貰って、薬を一週間分出してもらい病院を出る。

お次は薬局。
薬局ではベビーカーのお母さんが、シロップの薬の飲ませ方の説明を受けている最中だった。
・冷やしてもいい
・オレンジジュースなどに混ぜて飲ませてもいい
などとアドバイスしていた。で、5日分で55円だってさ。子供の薬は安いねえ。
私はもう一人いる別の薬剤師さんに処方箋と自立支援受給者証を手渡す。

しばらく待ってからさっきの客を相手していた薬剤師さんから説明をしてもらう。風邪薬は三種類だった。

地下鉄に乗って帰る。一度実家に寄る。
今まさに大活躍中の土鍋の蓋を割ってしまったことを母に愚痴ったら、セラミックの鍋をくれるというのでそれを受け取りに。鍵を開けて玄関に入ると、上がりかまちのところにビニール袋入で既に置かれていた。
あと弟に貸すDVDを部屋に置いて実家での用事は完了。実家はもちろん店に出ているから誰もいない。

実家の駅前の宝くじ売り場で番号を見てもらう。あらかじめ見てて900円であることは分かってたんだけどね。100円玉を出して千円札を貰う。

実家の最寄りのTUTAYAでマンガ雑誌などを立ち読みする。ジャンプSQ1月号にジョジョの奇妙な冒険の岸辺露伴の読み切りと桂正和×鳥山明のさちえちゃんグー!が載っていたので買おうかと思うもあまりに立ち読みされまくってて汚いので断念。

かわりに購入したもの。レビューは後日。

ヤングエースvol.7。ラス1だった。綾波レイのカードケースがおまけでついてきた。オクに流すが。

後少し立ち読みした後に「このマンガがすごい!2010」。ヘルシングとか終わった作品も載ってたりするんですけどね。

家に帰る頃にはすっかり大荷物になって、玄関でよっこらせいと下ろす。

今日はジムも休館日で一日暇なので、一念発起して11eyes CrossOverの「罪と罰と贖いの少女編」を攻略サイトに沿って攻略率100%を目指すべくプレイ。一度クリアしてるので、ほとんどスキップして読んでないところだけ読むようにして進めた。

攻略サイトはこちらを参照。
Trivial Achievements @wiki - 11eyes CrossOver

それにしても、ゲームとしては面白いのだが真面目に飛ばさないでセリフとか全部聞いてると3、40時間はかかるのではないかと思うくらいの長いプレイ時間だ。効率的にやればもっと短縮はできたわけなんだけれどもね。シナリオはとても面白いんだけど。元はPCのエロゲーでしょ、これ。エロにしなくても十分成り立つし面白い。アニメは全然別物だね。あんまりにつまらないんで途中で見るのやめちゃったけど。

「罪と罰と贖いの少女編」が終わって、「虚ろなる鏡界」編をやりはじめたら母から電話が。かねてより案件になっていた、弟の引越祝いの件についてだった。
一月一日、弟の新居に行きかにすきを食べた日に「何が欲しいのよ?」という話になりテーブルという回答を得たので二人で出資し合って買おうと思っているのだ。母はディノスがいいというが、今ディノスのカタログはなかったかもしれない、千趣会ならばあるけれど、と答える。いずれにせよ仕事が終わったら来るというのでその時に相談でもすればいいやと思ってそれ以上の会話はせず。

明日はジム行くよ。マッチョの「パワーラッシュ45」があるからね。

【アニメ:君に届け】
OP/EDは変わってないっすなあ。
このこのマンガがすごい!2010でも二位にプッシュされてましたぜこの作品。
爽子の親友その2(赤シャツ)と風速の大ボケっぷりがすごまじい。爽子の担任も大ボケだし、今回はそういう回なのか…面白い。
そして化けの皮が剥がれたくるみこと梅子はどうするのか…
番組ケータイサイトも充実してんだな、このアニメ…

|

« 新年もマッチョ | トップページ | 「Singles」-X »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年もマッチョ | トップページ | 「Singles」-X »