« 2010-02-15 | トップページ | 2010-02-16 »

2010年2月16日 (火)

なんにもしてない日

【日誌】春日に起こされ8時。朝食はキムチ鍋にご飯とヨーグルト。
それからジムまでの時間をベッドの上で、とちょっと横になったら、次に起きたのが12時頃だった。

昼ごはんを食べようと、キムチ鍋にラーメンの麺を投入。既に水分がかなりなくなっていうところに入れたものだから固ゆでになってしまった。おーのー。

いい加減食材もなくなってきたので近所のスーパーに買物。カレー鍋にしてみようと、レトルトカレーを買った。この前作ったちゃんこ鍋のだしをベースにしてこれを入れればカレー鍋になるのではという浅はかな企み。
他には野菜やお菓子、あとアイスも買った。みりんも買ったがでかいのしかなくてオーノー。

今月は、私もう財布+メインの銀行口座の残高は5,000を切っているのだが、今の時代、クレジットカードや電子マネーがあるからなんとか生活できてしまう。EdyとPasmoはカード決済できるので、後払いが可能なわけだ。

 そういう意味では完全後払い形式なのがクイックペイだな。あれは最初からクレジットカードで払うことを前提としいた電子マネーだから。
 クレジット払いもできるけどカードが限られるのがnanacoとかwaonといったスーパー系。その系列のクレジットカードを使うか、もしくは銀行を使うか。顧客の囲い込みが目的とはいえ使いづらい。

 今日私の前に会計した女性が丁度waonを使ってたんだけど、決済の音が本当に「わお~ん!」なのな。バカバカし、とか思ってしまった。

 Edyは携帯からチャージできるけど、それだと反映に時間がかかる。だったら私のVAIO Lに組み込まれてるフェリカポートにかざしてチャージをすると即時反映。いやー、いいマシン買ってよかった。

 それから家にかえってお菓子とアイスを食べて、ちょっとネットやってまた昼寝。
 起きて現在18時。何もしない日であった。後で踏み台昇降はするけど。

 それにしても何もせずに寝続けてしまったのは何故なんだろうな。薬を変えた影響だろうか。いずれにしても明日医者だから、もうひとつだけ薬を変えて貰うよう交渉しないとな。

【お水の話】
たんぶらにクリップしたかもしれないんだけど、痩せるコツみたいな記事に『水道水を飲み水にしない。いい水を飲む』という項目があった。
 私は東京水バリバリ直飲みなので、ブリタを買おうか検討してみた。
 amazonで見るとブリタはいくつか種類があって、容量も違う。つぶやきで答えてくれた人は、2Lはドアポケットには入らないけど、実際使い出すと料理にも使うからそんなに不便ではないとのこと。
 ヤマダ電機で実物を見たけどやっぱりデカい。それに出しておいてもいいようないいデザインでもないんだよな。

アルーナ2L


マレーラ2L


マレーラ1.4L


ナヴェリア1.3L(日本の冷蔵庫を意識して開発されたモデルらしい)

 つぶやきで教えてくれた人もう一人は、無印にドアポケットに入るタイプの浄水ポットがありますよ、と。
 ただ無印っていうのがひっかかる。あのブランド、何気にすぐマイナーチェンジとかするから、気づいたらカートリッジは売ってません、なんてことになりそうで怖い。

 あとはミネラルウォーターを買うか、だ。栄養が取れそうなコントレックスでも買ってみるか? と思うも、あのマズさに耐えられるかどうか。箱買いなんてした日にゃ地獄の毎日になってしないそうだ。
 それにゴミが出るのもちょっと嫌だ。ただでさえVAAM缶とVAAMペットを箱買いしていて収納に苦心してるのに、これ以上苦心の元が増えるのもなあ、とも思う。

 というわけで結論は出てない。一番結論に近いのはブリタだが、ヤマダ電機に在庫がないってのがなあ。新橋とかに行けばあるんだろうか。案外ヨーカドーにありそうだが。

<おまけ>
その、痩せる何ヵ条みたいなものの中には「週に2、3度そばを食べる」というのがあった。何故そば? よく分からないけどそれが成り立つなら我が母はもっと痩せてていいハズなんだけどなあ…

|

« 2010-02-15 | トップページ | 2010-02-16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010-02-15 | トップページ | 2010-02-16 »