« 「買わない習慣」-金子由紀子 | トップページ | 2010-02-08 »

2010年2月 8日 (月)

消化追いつかず

テレビ録画のことね。

【日誌】春日に起こされて8時。もう少し寝ててもいいよね、と寝たら10時。ジムの時間は過ぎてしまった…

オークション出品物と郵便があるので外出しいないわけにもいくまい、とでかける。途中スーパーでパンニコと栗入りの和菓子を二個買ってきた。

和菓子は帰ってきてから一個、昼ごはん時に一個食べた。

あとはひらすら録画を片付ける。

踏み台昇降しながら不毛地帯も見る。

明日のためにキムチ鍋も作る。具はじゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、長ネギ、えのき、まいたけ、しゃけ。

【アニメ:デュラララ!】

なんでこのアニメのギャルは制服に天使の羽をつけてるんだろう。
今度は「切り裂き魔」なるものが街の噂になっている。
紀田君が竜ヶ峰君に救われてると告白するシーンはいいな。
一方首なしライダーは仕事中に切り裂き魔と対峙する。

【テレビ:世界遺産】

知床をニ週で。
一周目は流氷をピックアップ。ゴマフアザラシカワユス。
流氷下に淡水と海水を隔てる膜ができるとか、流氷が泣くとか興味深い。

二週目は知床の一年。主にヒグマの生活を追う。
急激な地殻変動でできたため、高い山から深海まで一気に下るという珍しい地形になっているそう。
海岸線ったって断崖絶壁だものなあ。
クリオネの仲間のカローラという生き物、クリオネよりも美しいなあ。

【テレビ:お茶の水ハカセ】
ダイエット特集。ダイエットに一番向いている季節は冬なんだそうな。
190kgから100kgまで減らした女性がやってくる。美容的に痩せるというよりも、生命の危機を回避するためのダイエット…。
脂肪燃焼点滴なんてものがあるんだな。VAAMの強力版みたいなもんか。

【テレビ:とめはねっ!鈴里高校書道部】

相変わらず書家の先生は「習字をバカにしておる!」とかばっかりだな。
書道甲子園のパフォーマンス部門の練習をする部員たち。だが三年の部長以外の二人が書道部を辞めると言い出してしまう…

【テレビ:水曜どうでしょうClassic】

ハノイ-ホーチミンベトナム縦断1,800km。
この日は雨。
大泉さんがしんみりと思い出話を語ったと思ったらクラクションを鳴らしてトラック出現。「思い出話もできないのかよ」
ミスターがベトナムで買ったヘルメットに力を入れると軽くひしゃげてしまう。
二日目、大泉さんは背中に「寝るなうれしー」と書いて出発。ここでミスターがトランシーバーをなくす。解説部分のBGMが「Rez」の一面の曲だ。

【テレビ:木下部長とボク】
やっと屋上から部屋がもらえた木下部。だが記者発表の日程を君島部と同じにされてしまう。
当日会場には人りのマスコミも来ない。すると木下部長はビールを飲み始めてしまう。

なんでも奇跡的にうまくいく木下部だが、毎回この構成だとするとそろそろ飽きてきたぞ。新展開が欲しいところだ。

【テレビ:不毛地帯】
石油工区開発の話続き。やっとのことで場所を突き止めた近畿商事は日本の石油を管理する団体に出資の面倒を見て貰うことにする。ところがフタを開けてみると、東京商事他三つの会社も共同出資する形になっていて、さらに近畿商事は10%だった。憤りを感じる壱岐。
そして千里との仲も相変わらずぎくしゃくしたままで…

【アニメ:のだめカンタービレフィナーレ】

のだめのサロンコンサートにこれなかった千秋はのだめの家に深夜行き、謝罪する。
一方ロシア人のターニャは密かに思いを寄せている日本人のオーボエ奏者黒木君に女ができたか? と心中穏やかではなかったが、日本から気ている受験生と知り安心し、やる気を出す。先生にもほめられる結果に。

【テレビ:中井正広のブラックバラエティ】

前回二回も失敗したため、三度目の正直餃子作り。グダグダするの大嫌い、台本薄いのありえない、クイズの女王麻木久仁子先生をお目付け役に迎え、早速トライ。
だがこの週は巨匠のビデオを見るだけで終り。まあ毎回のことですな。

|

« 「買わない習慣」-金子由紀子 | トップページ | 2010-02-08 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「買わない習慣」-金子由紀子 | トップページ | 2010-02-08 »