« 2010-02-13 | トップページ | 2010-02-14 »

2010年2月14日 (日)

コミティアと擬人化オンリー

【日誌】春日に起こされ8時。9時頃まで我慢しようと思ったが、我慢できず朝食を食べる。ちゃんこ鍋にご飯を入れておじや風に。

 コンビニにいかなければいけない用事があったので、10時頃家を出る。コンビニで落札物を出して、ATMで9,000円下ろす。一万円渡されても迷惑だろうから。

 そして駅へ行き、予定の電車より一本早い電車に乗る。途中大井町線に乗り換えて大井町からりんかい線へ。りんかい線はまあまあ混んでた。

 ビッグサイトまで歩く道にはそれなりに人がいる。どっから行列してんだろうと思ったら、東館へ行く通路の入ってちょっと行ったところが最後尾だった。

 なんでも今日は擬人化オンリーもやってるらしく、その案内も出ている。

 行列最後尾に並ぶが、すぐに動き出した。そのまま一回止まっただけでスムーズに入場できた。

 私が一番に目当てにしていたサークルさんが、入り口はいってそのまままっすぐ行ったところであるということが判明し、即刻向かう。

http://vous.moo.jp/f/

このフェムドリルというサークルさんが、Webに毎日ひとコマ漫画を連載しているのだ。それを本にしたものが欲しかったというわけ。既に6巻まで出ているのに、私は3巻までしか持っていなかった。もっとも今までは通販で買っていたのだけれども。

 本は素敵なカラー表紙。作者のアンコウさんはかわいい人だった。若かったし。おまけにお菓子もくれた。
 他のブースでもバレンタインということでお菓子を配っている人が多かった。
 私は持ってきたのど飴を渡した。

TRICKSTAR4/5/6/フェムドリル
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1339321

scramble office/フェムドリル
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1340079

 あとは事前の目当てというのはないので、適当にぶらぶらした。エロ、JUNE、イラスト、本にはあんまり興味がないのでそれ以外で目に付いたものを買っていった。

 次は画集。キレイだったもんでつい。

http://homepage2.nifty.com/10satellites/

ARK200905/10-Satellites
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1339344

 次はマンガ。ちょっと絵がドラゴンボールっぽいかな。

http://6madoushi.shisyou.com/

ヒルコ/六大陸の魔導師工房
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1339358

 次もマンガ。絵のインパクトに惹かれた。

猫男/猫ばあば
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1339386

 次もマンガ。キレイめな絵。

http://hfm.toxsa.com/

螺旋巻迷走 アクタガワ/リンドウ/総集編ユキウサギ/ノザラシ/東雲書房
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1339408

 次はちょっと変わりどころで旅行記。ファーストクラスが垣間見えるというので買ってみた。

JAL国際線ファーストクラスに乗りました1/2/幻想迷宮
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1339434

 次はDVDつきというよりDVDがメインの作品。冊子はメイキングやインタビューになっている。

http://www.iro-dori.jp/

眼鏡/irodori
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1339453

 次は東大のマンガ研究班によるクロスレビューという評論系。「このマンガがすごい!」よりは面白いかな、と思って。でもクソ分厚い。

コミッククロスレビュー総集編3/東京大学漫画調査班
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1339469

 さすがにここまで買うと荷物も重くて(第一カタログが重い)、疲れきってしまったので、下に降りて食堂で昼ごはんを食す。オムライスデミグラスソース。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1338294

 ここでメールチェックしてたら、友達からメールが入っていて「○○というサークルの新刊があったら買ってきて!」とのこと。もうちょっと早く言ってくれれば、と思いつつ座っているので落ち着いてカタログを見たら、委託で出していることが判明。ご飯も食べ終わって、早々に会場に戻る。

 委託の見本誌部屋はすごかった。
 机の上にひたすら見本誌がごちゃっと置いてあって、それから選び出して紙に書いて持ってきてもらうというシステムらしい。人口密度が多く、息が詰まる。
 ただ、ここでカテゴリ分けがどれになるか分からず、それっぽい机はあたってみたのだが見つからない。

 空調も入っていないような物置のような部屋なので、じっとりと汗が出てぽたぽた垂れてきた。
 もー限界! とばかりに退散した。

 そこで思ったのが、隣でやっている擬人化オンリーに出ていないだろうかということ。友達がご所望の本は鉄道擬人化の本なので、むしろそっちに店を出してコミティアは委託なんじゃないかと思ったのだ。

 一か八か、700円のカタログ代を支払ってカタログを繰る。あった!

 壁際ってことはそれなりに大きなところなんだろうか。「冬コミ以降の新刊ありますか」と聞いたら同人誌一冊とシールしかないというので、本だけ購入。200円。

http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1339493

 折角700円も払って入ったのだから何か買おう! ということで買った。結局頼まれた本と同じサークルの別の本を。

http://012.345.boy.jp/

TOKYO TRIN DAYS2009-10/11/12/2010-01/紙端国体劇場
http://movapic.com/tokyokomachi/pic/1339555

もー帰りはほうほうのていでしたよ。ふー、踏み台昇降は休もうかなあ…

 それにしても、コミティアよりも擬人化オンリーイベントの方が遥かに規模がでかかった。部屋二つ使ってたしね。(コミティアはひとつ)。ヘタリアって人気あるんだなあとしみじみ思った。鉄道擬人化とかは、じっくくり見て行くと面白そうなのがたくさんありそうだけど、最早私にそこまでの体力は残されていなかったよ…

|

« 2010-02-13 | トップページ | 2010-02-14 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

小町オススメ!」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010-02-13 | トップページ | 2010-02-14 »