« 2010-04-20 | トップページ | 2010-04-21 »

2010年4月21日 (水)

メタルギアソリッド ガンズ・オブ・パトリオット


 MGS4のノベライズ。えらいボリュームあるけど、ノベライズとしてはかなり出来がいいのではないかと思う。
 過去のゲームをやったことがない人向けに、MGS1~3までのエピソードも盛り込まれている。なので初心者でも大丈夫!
 ハル・エメリッヒ博士ことオタコンの視点で終始物語は語られる。微妙に細かいディティールは伏せられていたりして(例えばオタコンが義母とおかした過ちが何なのかとか)、これを読むとゲームやりたくなるんじゃないのかなあとか思った。

 4のゲームと決定的に違う点として、B.B(BeautyandBeast)部隊が一切登場しない。まあオマケ要素っつーかメタルギアのボス敵って基本的に万国ビックリ人間ショーみたいなもんだから、出さなくてもまあ問題ないっつーか。それにドレビンがどうしてそんなにB.B部隊に詳しいのか、とかの説明もしなきゃならないとなるとかなりの分量を取られちゃうからねえ。それに見た目が世界中の本物のモデルを使っているという点で画期的な企画だったんだからね、小説だと意味ナシだし。

 最後に小島監督がこの作者との出会いといきさつについて書いているのだけど(インタビューを起こしたものらしいが)、それも興味深い。是非最後まで読んでいただきたいものです。

|

« 2010-04-20 | トップページ | 2010-04-21 »

ゲーム」カテゴリの記事

小町オススメ!」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010-04-20 | トップページ | 2010-04-21 »