« 2010-08-12 | トップページ | 2010-08-13 »

2010年8月13日 (金)

コミックマーケット78に行ってきたよ

 つーことで行ってきましたコミケ。
 行くこと自体は初めてじゃないんです。コスプレやってる友人に会いに行ったり、詳しい人に案内してもらいながら「ふーん」とか言いながら歩いただけとかはあるんです。
 でも、買ったりしたことは今まで一度もなかったんですね。興味はあるんですがやっぱりあの人ごみが…どうしても…という感じで。
 でも私も一応オリジナルで本を出している身、いつかはコミケに出てみたいので、純粋に客として行ってこようと思い行って参りました。

 とりあえず一万円下してそれ以上は使わない、ということにしました。
 カタログは友人に(CD-ROMのを)コピーさして貰い、あらかじめよさそうなサークル、知り合いのところなどはチェックして、紙に印刷したものを持って行きました。(行くところに絞ったので、念のため全部の白地図も持参)

 11時到着目標で行ったら10時半くらいにはついてしまいました。が、先に入っているTwitter仲間によれば「もう入れた!」とのことだったので、まあ行列が止まることはないな、と思っていたら案の定でした。
 今年は一般と企業で行列を分けたらしく、それが功を奏したみたいですな。

東館4

■Heaven's Ruler(東ヨ13a)
おそらく今回のコミケで、24-TwentyFour-に関する本を出したのはここだけだと思います。どんなに検索しても引っかかりませんでしたから。24とCSI:Mの小説オンリーということでしたが、CSIはもう出過ぎてて見る気が全く起きないんで、まあ24だけでも、と思ったら新刊含め三冊もありました。やった♪
 辞めないで続けて欲しいなあ。という意味も含め、私の本を押しつけてきました(ヲイ)。

・Inspire(新刊)
Season1の直後っぽい。トネー×ジャック。

・SilentForest
2009年夏の発行。Season3の前(チェイスはいるがキムがいない)。トネー×ジャック。

・Sky of the Battlefield
2008年9月の発行。これもSeason3の前。サラザールの名前が出てくる。やっぱりトネー×ジャック。
Ca3h0040

■ASHIGE(東ヨ22a)
マーベルというのと、カットの画が気に入ったのでチェックしておいた。
でもキャプテンアメリカよく分かんねーんだよなー第一映画来年だしー、と思ってとりあえず一冊。
あと、「ヒガキ」というサークルさんも合同で入っていて、そっちはシャーロックホームズ(ガイリチ版)の本を二冊。

・ASHIGE FOREVER
表紙画からして既にアレですが、キャプテン・アメリカ、しゃっちょさん、ローガン等々。チャールズ・エグゼビアもいるよ。

・SHERLOCK HOLMES
ワトソン×ホームズ。それにしても公開が日本より早い韓国に行って見てきてしまうアグレッシブさには拍手を送りたい。つか英語分かるっていろいろ有利だよね…最近とみに思うよ…

・医者と探偵
ワトソン×ホームズ。挿絵のある小説。
Ca3h0042

■脳の中の幽霊(東ヨ29a)
サークルカットのガブリエルに一目ぼれ(作者さんにもそう言いました)。キアヌはどーでもいいのかよ。

・INSOMNIA(新刊)
ガブリエル×ジョン

・電気羊はマトリックスの夢を見るか?
エージェントスミスとネオのギャグ。ロードオブザリング見てないと分からないネタも。

・キャラシール
いろいろなキャラがいてかわいいので購入。

・おまけ
ポストカード二枚貰いました。エージェントスミスとネオのフュージョンはマズいだろ…w
Ca3h0045
■30’s(東ヨ37b)
SWのとこなんですが、なんと新刊が出せなかった模様。その旨を書いた紙だけがぽつんと置かれていました…。
まあ半年も前から申し込むから、社会人で忙しいと予定が狂うことだってあるよね。でも折角当選してお金払っといてコレはきっついなあ。

■コハクプラス(東ヨ35a)
ノーマークでしたが、「天使と悪魔」につられてつい…

・迷える子犬たち
シャルトラン少尉(いたっけそんな奴)×カメルレンゴ、ハサシン?×カメルレンゴ
小説読みたいなあと思いつつまだ読んでない私。ブクオフに105円であるっちゅーねん。カメルレンゴについては小説読むといろいろ面白そうなんだけどねえ。で、私は「天使と悪魔」自体を見直せと思った。
Ca3h0044
■オフィス・SCENE(東ル15a)
とにかくいろいろな「水曜どうでしょう」本が出ている中、実用に耐えそうなモノを購入。

・どうでしょう便利帳
四国八十八か所の一覧とか深夜バスの一覧とかDVD隠しコマンドの一覧とか。

・水辞苑 Ver.3 企画別語句一覧
その名の通り、企画別に名言集が網羅されてる。すごい。しかし文字見ただけで笑えるw

・食べられる・食べられないマグネットカード
韓国グルメの旅に出てきた、誰が食事できるかを書いたカードをコンパクトなマグネットに。
実用的かなあと思って買ったんだけど…いつ使うんだろw
Ca3h0043
■東京上空(東ル16a)
サークルカットの大泉さんのイラスト(レイトン教授だがな)がツボったので。
新刊はヘタリアの方で出してらっしゃるようで。

・同行二人新春特大号 No.11
マンガとか福笑いとか、新春にふさわしい内容。

・同行二人
(どうぎょうににん)と読むらしい。マンガ+香川旅行記。

・おまけ
その1 一生どうでしょうします! 同行二人」と書かれたタオル。開けるのMottainai。
その2 大泉さんがお遍路の恰好でマイケル・ジャクソンのポーズを決めてる絵のカード。裏はカレンダーで実用的!
Ca3h0041

東館6

■砂糖菓子亭(東ヌ02a)
~亭、という名前に親近感。ヘタリアのところ。私の友人が、普段はコスプレで出ているのが今回は手作りシュシュを出すというので見舞ってきました。私の本も勿論押しつけてきましたw

・イギリスシュシュ
白・緑・エメラルドグリーンのビーズのついたシュシュ

・アメリカシュシュ
白・青・赤のビーズのついたシュシュ

・おまけ
クリアカード。アーサーカークラード(イギリスと何が違うのか分からん)でした。
Ca3h0046

西館2

■nemui(西か42a)
Twitterでたまに構ってくれる、コロンビアさんに会いに(勿論本も買いに)行くために出陣。ご本人さんは丁度スケブ描き中で忙しそうだったので、買うもん買って渡す物渡して(というか押しつけて)退散しました。
 パイン飴と私の本を渡したら、お代はいらないと言ってくださって…とても申し訳ない気分に。二冊も頂いてしまいました…

・激突!
表紙で何故かセグウェイに乗ってる和平からしてツボったのでこれは絶対にゲットだと。でも見本を除くとラスト一冊だったっぽい…(まあ裏に置いてあったかもしれんが) PWが出る前に出したので想像の産物も含まれるというそれはそれで面白いじゃないかギャグ本。

・KAZUHIRA SUMMER!
この表紙も結構ツボw 何でもツボだな私。つか正直に白状すると、私、PWやってません! なので、やった人に話聞きながら読むことにします。(大バチ当たり)

・おまけ
アセロラアメ 私があげたパイン飴のアセロラ版…!
グレフルアメ 私があげたパイン飴のグレープフルーツ版…!
名刺。かわいい。
申し訳程度のペーパーVol.1 3Dで飛び出すサングラス! そのためだけに大金はたいてバイオ4!(しかも3D) 流石コロンビアさん! しびれるぅ!
Ca3h0048

■肉食守銭奴(西か42b)
こちらもノーマークでしたが、ギャグが面白そうだったので。
・かまぼこ∞climax
 ベヨネッタのギャグ本。ゲーム出てからすぐ描いたってのがすごい。

・サイコマンティスまんゆうき(新刊)
何故今頃サイコマンティスw とツボったので購入。ギャグ。

・MixGameStart!(再録本)
MGS1~4、フォックスハウンドオンリーなど幅広い。ギャグ。
Ca3h0047
■?(西?)
MGS近辺を見ていた時、スタンド型のカレンダーが飾ってあるブースがあったのです。絵がとても上手だったので、他のも見ていいですか? と聞いたらいいですよというので見てみるとプリスキン中尉とオタコンとか、デイビッドとか、かなりツボったらそこへ「これ最後のひとつなんですよ」の殺し文句…!
 今年あと何カ月よ? と家に帰った今は思うのですが、絵がいいからいいんだい。
 しかしサークル名が分からない! カレンダーにも描いてない!! 一応カタログで検索してみるも無駄、デミット!! ここだけが非常に残念なところでした…
Ca3h0049

西館企業ブース

■5db.
133番だったかなー。5,000円のセットというのが一番安そうで、財布見たら二千円しかなかったので、あ、こりゃ駄目だわと思って退散。それなりに並んでました。でも鳳凰院凶真のTシャツとかはいらねーんだけどなー、と思いつつ、まあ明日もっかい見てみることにしますです。

 で、ついったにも書きましたが改めて財布を見てみると五千円札が!!
 畜生、5db.買えたじゃんかよ! と思いつつ大井町のマックで飯喰って帰りました。明日も今日同様、11時くらいにつくように行こうと考えてます。

 にしても、思ったのは

・だいたいこういうイベントでネット内で面識のある人に会うと相手の方が断然若くてへこむ
 →(しょうがないでしょ、アンタ来月で33なんだから)
ソフトバンクの中継車には驚かされた…
・30cmくらい本を積み上げている人がいたが、どうやって持って帰る気なんだろうか
・日傘は荷物になるし、危ないからやめろとのアナウンスがされている場所もあったのでやっぱり帽子だね
・もう会場にいるだけで汗かき通し。いいデトックスになったことだろう。
・明日もか…まあ狙ってるところは少ないのでいいが、一つだけ壁サークルがあるのでまずはそこから!

てな感じです。これから写真撮ってアップしますよ。ふー。
※写真ブレブレですみません。なんか設定がうまくいってないようで…

|

« 2010-08-12 | トップページ | 2010-08-13 »

24-TwentyFour-」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

小町オススメ!」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010-08-12 | トップページ | 2010-08-13 »