« 2010-08-28 | トップページ | 24-Twenty Four-関連音声ファイル(MP3)力也もあるよ! »

2010年8月29日 (日)

東京小町、渋谷に立つ

 東京に生まれ育ったにも関わらず、育ったのが北の端ということで池袋は詳しいけど渋谷は全く分からない東京小町ですみなさんこんにちは。

 今日はその苦手な渋谷に行ってきました。一人だったらどこにも辿りつけませんから、「渋谷マスター」(自称でも他称でもありません。今考えました)友達同伴です。

 私の主な目的は、いらないマンガ、同人誌、ゲーム、雑誌の付録、CD等を処分するために「まんだらけ」に行くことと、「ヤマダ電機」で宛名印刷用の用紙を買うこと、「東急ハンズ」でコロコロカバンを見ること、「タワーレコード」で東方神起の輸入版の「Purple Line」を探して買うこと、以上。

 午前11時頃、渋谷に到着。ハチ公口を出て、横断歩道を渡り、102-2の前を原宿方面へ。あずきバーのラッピングバスを発見するも、動いていたので撮影は不可能だった…確か都バスだった気が。
 ああそうか、確かにタワレコあったなあ線路沿いから見えるんだよな、と目から鱗。とりあえずここは覚えた

 その前にマルイシティがある。丁度セールをやっている。アディダス見たいと言ったら「じゃあ今見なさいよ」ということだったので見に行く。
 24カラーのジャケットがあったので購入。念のため来てみると軽い軽い。これは冬用ではないわ、と思いつつ買う。一応UVカットの機能もあるようだ。7,980円が5,586円。

Photo_8

 ママン情報で「黄色いところ(どうもタワレコと言いたかったらしい)には韓国版あるかも」ということで来てみたら、確かに輸入版のコーナーがあった。えらいぞタワレコ。でも目当てのパープルラインはナシ。
 他にも東方神起のグッズなどが売られていたが、総じて高いので何も買わず。チャンミンのしおりにはちょっと心ひかれたが、表情があまりよくなかったので。

東方神起/Purpl...

東方神起/Purpl...

価格:882円(税込、送料別)

↑これは日本語版ですよ。

 お次はいよいよまんだらけ。時間も11時59分と丁度良い。眼前にシダックスの大きいビルを見ながら、交差点を左に曲がって、パルコの角を左に曲がって、突き当りを今度は左へ。左側に東急ハンズがあるけどこれは後で。井ノ頭通りを渋谷方面に向かって、ハンズを通り過ぎ少し歩くとまんだらけ。やっぱり地下にある。

 既に開店前から並んでいた人がいたようで、買い取りブースは店員さんが忙しく働いている。「何をお持ちですか?」と聞かれたので「マンガと、ゲームと、同人誌と、あと雑誌の付録」というと「白10」という番号札のついたクリップボードを渡され、名前住所電話番号を書かされる。
 「そこに全部置いちゃってください」と言われたので、四つの角を丸くした木の板にモノを全部置く。カバーをしてきてしまった本などもあり、あわてて外す。あとブクオフのシールをはがしてないものもあったw

 しばらくはヒマなので店内を物色。海外ドラマ(の同人誌)は、どういうわけかここはプリズン・ブレイクがやたらあった。あとCSI少しと、やっぱり個別にカテゴライズされているスーパーナチュラル。24は当然、ない。
 ところがHellsingで面白そうなのを見つけて、思わず購入してしまう。

Hellsing_2

 これ、左が210円。で、右が2,100円。圧倒的に右のが薄いのだが、その2,100円の理由が知りたくて買ってしまった。まあ分からなかったらまたここに持ってくるまでだ。

 幾人も買い取りの番号札が呼ばれていくも、私の番号はなかなか来ない。確かに雑誌の付録とか細かいものが多いから時間がかかるのだろうなあと思いつつ、いろいろ見る。

 ショーウィンドウに「岸部露伴ルーヴルに行く」のフランス語版が飾ってあって、結構な値段ついてたけど、新宿紀伊国屋の洋マンガコーナーに普通に売ってたけどねえ…
 私はその「岸部露伴ルーヴルに行く」の連載をやっていた時だけウルトラジャンプを買っていたので、その付録も持ち込んでいる。ショーウィンドウに雑誌そのものも並んでいるのを発見し、地団太踏んだ。とっときゃよかったのかー!!

 やがて名前が呼ばれ、行くといちいち値段を教えてくれる。で、一番嬉しかったのが、


が、3,000円で買い取られたということ。

 最早いくらで買ったかも忘れてしまったが、これについてはあらかじめトレーダーとソフマップで買い取り価格を調査しておいた。トレーダーが2,500円で高かったので、売るなら秋葉原のトレーダーだと思っていた。だがそれを500円も上回る買い取り価格。帯ナシなのに。全然OKっすよ、という感じだった。

 他に高かったのは「もやしもん」9巻特装版(楽天にもamazonにもなし、買取価格も忘れた)とか、

_(文庫)とある魔術の禁書目録(...

_(文庫)とある魔術の禁書目録(...

価格:599円(税込、送料別)

_(文庫)とある魔術の禁書目録(...

_(文庫)とある魔術の禁書目録(...

価格:599円(税込、送料別)

あたりか。このライトノベルは一冊200円だった。

MW(ムウ)...

MW(ムウ)...

価格:610円(税込、送料別)

MW(ムウ)...

MW(ムウ)...

価格:610円(税込、送料別)

この二冊は在庫がダブついていると言われ安かった。

 笑ったのが、

私たちは繁殖してい...

私たちは繁殖してい...

価格:1,260円(税込、送料別)

が10円w 1,260円もしたのに! まあブクオフでも同じ結果だろうからOKとした。もう二度と買わねーw 絶対マンガ喫茶で読む。

 買取拒否されたのは以下。

クロスファイ...

クロスファイ...

価格:650円(税込、送料別)

クロスファイ...

クロスファイ...

価格:650円(税込、送料別)

総特集荒木...

総特集荒木...

価格:1,200円(税込、送料別)

ユリイカはジョジョ特集だが、ダブついてるか状態がよくなかったかのどちらかだと思う。

 あと検索してて見つけたのだがこんなのもあるのね。

クロスファイアアナザ...

クロスファイアアナザ...

価格:650円(税込、送料別)

 あと、雑誌の付録はジョジョは全て持って行かれた。全部一点100円だったかな。
 買い取ってもらえなかったのは、

・エヴァのクリアファイル
・エヴァのコミックス掛け替えカバー
・エヴァのカレンダー×ポストカードブック
・シグルイの朗読CD(これは既に飾ってあったそうなので、ダブつきと思う)
・綾波と式波の図書カード

だった。多分ダブついてんだろうね。これはオクに流す。

 同人誌は、みたとこほとんどほとんど買い取ってもらえてない。池袋行けば少しは違うのかな。同じかな~?

 結局、結果としては

・本 14点 1,750円
・その他 7点 4,060円
・同人(中古) 5点 550円
・合計 26点 6,360円

だった。あ、同人誌もいくつか買い取られてるね。そういえばどうでしょう本とかないや。

 ここで一端中断してお昼。台湾料理屋でそばを食す。

Photo_9

 お次は余ったマンガを処分すべく、井ノ頭通りとは反対側の道に出て目の前のブクオフへ。四点しかなかったため、すぐにその場で査定してくれた。
 合計60円。Tポイントもつかねーw 内訳はコミック三点が50円、ユリイカが10円。

 次はハンズ。これは来た道を戻るだけだからまあ楽は楽。
 おりしもハンズメッセが行われており、コロコロも安くなっていた。表面が布のものは雨のことを考えると嫌だなあと思ったので、樹脂製のやつにした。現品限りで、配送は420円だかかかるっていうんで引きずっていくことにする。

Photo_10

開けるとこんな感じ。

Photo_11

 元値は忘れたが、6,800円。これハンズのオリジナル商品らしい。通りで。

 お次はヤマダ電機。ハンズを出て目の前の井ノ頭通りを渋谷方面に向かう。ゼロゲート渋谷というゲーセン(?)があるT字路に出たら右へ。真っ直ぐ行けばヤマダ電機。

 曲がった角に、安い酒屋があったのでペットボトルのミルクティーを買う。89円。

 ヤマダ電機の入口にはお父さん犬がいらっしゃる。

Photo_12

なかなか凛々しい。

 ここでは当初名前ラベル用の用紙を買おうと思っていたのだが、一度自分の家で作ってみてサイズを決めた方がいいな、という結論になって買うのは見送った。その代わり、ワゴンセールをしていたDVDケースを購入。丁度私の使っているものと全く同じだったので都合がいい。1,460円。

Photo_13

 別に用事がある友人とはここで別れる。

 ヒトカラしたくなったので、パセラに行くことにする。ヤマダを出て、先の井ノ頭通り方面へ一度戻って、シブヤ西武A館B館の間を通り、先程タワレコや丸井のあった道に戻る。奥側に渡って、少し歩くとパセラ。

 ここでは一時間歌った。何でも「戦国BASARA」のイベントをやっているらしく、部屋のどっかにあるお宝を探すとプレゼントが貰えるらしい。前に私は人とここに来てだいたいTVの裏だということを知っていたので探ってみると案の定。
 一時間って意外と短いのな。たいして歌えなかった気がする。で、例のお宝とは

Photo_14

食事券500円と、その戦国BASARAのトレーディングカード? だった。つかこのカードいらないんだけど…

 そしてそのまま帰宅したという次第。一応メールチェックとかして、ポストカードの絵師さんにメール書いたりしてからこの日記書き始めた。やっと落ち着いた、とTwitterにポストしているのが16:10。

 ある意味日記書くのは小説書くのより疲れるよ…

|

« 2010-08-28 | トップページ | 24-Twenty Four-関連音声ファイル(MP3)力也もあるよ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010-08-28 | トップページ | 24-Twenty Four-関連音声ファイル(MP3)力也もあるよ! »