« Linkin Park - The Catalyst & A Thousand Suns | トップページ | 2010-09-03 »

2010年9月 3日 (金)

プリンタ [Canon MP490] 買いました

 私が次に本を出すイベント、『MoviesParadise13』では24の本一冊と、オリジナルの本二冊を出す予定です。なので、それに合わせてポストカードも作ろうと思って、絵師さんを募集して、現在絶賛作業中です。(24が三種類、オリジナルが二種類)

 最初は印刷会社に出すか、などと思ってたのですが…
 見てみるとだいたいが100枚からなんですよね。かといって小ロットだとかえって割高です。
 ……。

 よし! 自力印刷で行こう! と。

 ちなみに私が使っていたプリンタはCanonのBJ-S330というかなり古い機種です。でもWindows7で使えるのだから偉いと思います。
 実物はコレ。最近はインクは詰め替えを使っていました。ゴミ出ないし、手間はかかりますがいいですよ。
 この前代様は、mixiの大田区コミュの「あげます」スレで募集をかけたところ、早速応募者がありました。お金払って捨てるよりはいいですし、オクやってる暇はないので。

Photo_8

 試しにそれで、絵師さんから頂いたラフなどを印刷してみたのですが、いまいちなんですよねー。
 ……。

 よし、プリンタを買おう!
 と価格コムへ。以下の画像の一番左下の機種です。(クリックして大きくしてもらうとより分かりやすいかと) ひとつだけ一桁違うので、うーん、と思いつつも評価もさほど悪くなかったようなので買いました。

Photo_9

 実はこの画像は今日時点です。いーでじで、送料無料の6,180円でした。今日はもう6,150円ですね! コレは待った方が良かったのだろうか? …ま、いいです別に。買い物は欲しいと思った時が買い時ですからね。

 そして発注し、本日届きました。

Photo_10

 …まさかメーカーの箱のまま送りつけてくるとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。まあこれの上に外箱があっても結局ゴミになるだけで、かえって邪魔なんですけどね。

 中身を取り出してみました。本体はこんなフォルム。

Photo_11

 私は前に使っていた330は、小さいからという理由で買ったのですが、さすがにこれはちょっと大きめですね。でもこうやってコンパクトな形になるのは、しまいやすいのでとてもいいと思います。

 印刷用に開けるところ全てを開けるとこうなります。

Photo_12

 黄色い文字で書いてある通り、そこの部分に小さな液晶があって、結構だいたいの操作がプリンタだけでできるようになっています。インクヘッドの調整などもPCを使わなくてもできてしまいます。
 給紙は見ればお分かりの通り、後ろから入れて前から出てくるタイプです。DVDの盤面印刷とかしてみたかったんですが、そうなるともっと高額でサイズも大きくなるんですよね。なので、そこはいいや、と目をつぶりました。

 コピーやスキャンをしたい時はこうします。

Photo_13


 このスキャナ・コピー機能も嬉しいですね。ちなみに先程書いた「プリントヘッドの調整」は印刷した紙をスキャンして行うんですよ。今時のプリンタはすごいですね…

 あと、右下にも開く場所が。メディア用のスロットです。

Photo_14

 結構いろいろなメディアに対応しているので驚きました。まあ私が使っているのはマイクロSDとメモリーカードスティックDUOくらいなものですけどね…。
 カードからの印刷は本当に簡単で、カードを入れて液晶で印刷したい画像を選ぶだけ。便利な時代ですよ、本当に…。

 一応お試しで写真用の用紙がついてくるんですが、私はCanon純正の光沢紙ポストカードを持っていたので、それで試し刷りしてみました。
 以前印刷したものよりもキレイに上がってきていると思います。お見せしたいところなんですが、販売するものですんでご容赦ください。ポストカード欲しい方はイベントにいらしてくださいね!

|

« Linkin Park - The Catalyst & A Thousand Suns | トップページ | 2010-09-03 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Linkin Park - The Catalyst & A Thousand Suns | トップページ | 2010-09-03 »