« 2010-09-07 | トップページ | 2010-09-08 »

2010年9月 8日 (水)

はてなダイアリー対応ブログパーツ・その他

小町亭のサイトをメンテナンスしていて、ブログパーツをつけたいとヘルプを見ました。(はてなダイアリーは基本的にはJavaScriptを許可していないので、特定のブログパーツしか使えないようになっているのです) するとこんなページができていました。

対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

 いくつか面白かったものをご紹介します。

Hatena::Counting
 はてなダイアリー純正機能ですので、当然はてなダイアリーには貼り付けられます。他ブログでも可能でしょう。カウントアップ、カウントダウン両方できます。(色身が暖色系なのがカウントダウン、寒色系なのがカウントアップ)カウントしたい「日」までは設定可能ですが、「時間」は指定できません。(小町亭のサイトにいくつかつけてみました
 当然ですが、使用するにははてなのアカウントが必要です。それから、Hatena::Countingのページで他のユーザに閲覧される可能性があります。(アクセスブロックはできません)

Twitter-プロフィールウィジェット
 いつの間にか、かなりVer.Upしていて大きさなどを指定できるようになりました。
 このサイトにも反映してあります。以前は右が切れていたのですが、今はちゃんとなっているのが分かると思います。
 当然ですが、これもTwitterアカウントを持っていて、なおかつログインしている必要があります。

pixvivブログパーツ
 「デイリーランキング100」「新着投稿」「自分の最新投稿30件」「自分の最新ブックマーク30件」が表示可能です。有料ユーザになると、パーツの色設定が可能になるようです。
 このサイトにもつけてみました。(右側サイドバー)

My iTunesウィジェット
 iTunesの最新版をインストールしている必要があります。
 「今すぐサインイン」ボタンを押すと一度iTunesでアカウントのページに飛ばされるので、そこで「My iTunes」を「有効」にします。
 するとボタンが「My iTunesを管理する」に変わるので、押すとウィジェット選択ページに移ります。「My iTunes購入したもの」「My iTunesお気に入り」「My iTunesレビュー」の好きな個所にチェックを入れて「HTMLコードを入手」ボタンを押下すると、再びブラウザに戻り、カスタマイズが可能になります。

about me
@niftyユーザー名 または @nifty ID が必要です。(メールアドレスがあれば無料で取れます)自己紹介ページとしてはかなり優れた機能を持っているので、アカウントを作っておくのも悪くないと思います。
 ここでも小町亭のサイトでも使っています。色のカスタマイズ、アイコンも自分の好きな画像を使えます。

|

« 2010-09-07 | トップページ | 2010-09-08 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

小町オススメ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010-09-07 | トップページ | 2010-09-08 »