« 2010-09-19 | トップページ | 2010-09-20 »

2010年9月20日 (月)

港の未来

※画像はクリックすると全て別窓で大きなものが開きます

 横浜みなとみらい21。横浜の「東京のベッドタウン」状況を改善し、新しい年を2000年までに作る―それはとても夢のある話で、当時の私はワクワクしていたものだ。
 が、実際はそううまくはいかなかった。景気の落ち込みなども影響し、開発は一度まるで止まったかのようになった。ランドマークタワーの隣にある、だだっ広い敷地。
 その光景はとても寂しいものだった。

 だが近年、開発は再び始められている。日産本社の招致など、大きな要素も加わり、だだっ広い空き地には続々とビルが建てられ始めている。

 ということで、ランドマークタワーに行って参りました。弟の会社の福利厚生で安くなる店があるとかで、丁度ちょっとした事件が彼に起こったこともあり、横浜のそごうでチーズケーキを買って母と桜木町に向かいました。

Pap_0365

 薄曇りの中のランドマークタワー。これが東京都庁だとすごく似合うんですけど何ででしょうね。やっぱり悪の親玉石はr(ry

 店自体は何種類か選べたようなんですが、ここに行きました。

餉餉 横浜ランドマーク店

 この難しい漢字は「けけ」と読むそうです。意味は分かりません。知りたい人はggtks(ググってください)。

 和食・中華中心のバイキングレストランでした。今は何でも北海道フェアなるものをやっていて、北海道の郷土料理なども並んでました。
 一周目。ひじきの煮物。ザンギ(から揚げ)、水餃子、しゅうまい、ジンギスカン、パスタ。

Pap_0364

 二集目。エスカロップ(これも北海道料理。知りたい人はggtks)、マカロニ、(食べきれていない)ひじきの煮物、右側の容器は海鮮焼きそば。

Pap_0363

 まあ食べ放題として考えると中の下あたりかなと。まあリピートはないな、って感じですね。まあ私は銀座の食べ放題とか行ったこともあるんで、それと比べるのはかわいそうな気もしますが、値段が2,000以上ですからねえ。

 食べ終わって、20年とか30年とか50年とか東京にいるくせに誰ひとり上ったことがないランドマークタワーに上ってみることにしました。
 上る料金は1,000円。窓口ある癖に(クレジット)カード使えませんでした。しけてやがるな。
 ここのエレベーターはできた当時は世界最速で45Km/h出るそうです(最高時)。ちなみに現在上りエレベーターの一位は台湾の台北101だそうですが、下りは未だにランドマーク一位なのだとか。どこ製か見ようとしたんですが分からず、ggったら、三菱電機製でした。
 確かに早かったです。東京タワーのように周囲が見えないので(建物の中央部分にありますからね)、つまらないなあと思ったんですがつまらないと思う間もなく到着しましたからね。
 設計はアメリカの建築家、ヒュー・スタビンス(Hugh Stubbins)さん。大桟橋埠頭もそうですが、この辺りあんまり日本人の著名建築家の建築物ないですね。
 高さは296.3m。何気に東京タワー(333m)よりも低いんですね。なんでも飛行機の経路と重なってしまった関係上低くせざるを得なかったのだとか。

 高層ビルとしては日本一ですが、2014年完成予定の大阪の「阿倍野橋ターミナルビルタワー館(仮称)」ができると抜かれるようです。

 ちょっとケムってて、遠くの方はあまり見えませんでした。東京スカイツリー「らしき」ものは見えましたけどね。

 立ち並ぶビル群。これが以前は全くの更地で、寂しかったものです。

Pap_0362

 本牧埠頭から横浜ベイブリッジ方面。
 ところで鶴見つばさ橋の双子化って結局なくなったんでしょうかねえ。(鶴見つばさ橋は高速で一般道ではないので、一般道橋(国道357号線)を隣に作ろ う、という計画があったのです) 横浜ベイブリッジは下層階が既に一般道路化してるので、作ったらさぞかし便利だと思うんですけどねえ。

Pap_0360

 横浜ワールドポーターズ(何気に雑貨屋が多くて好きです)、赤レンガ倉庫付近。この中央に時計が出る観覧車は有名ですね。ここには小さめの遊園地もありますが、小さいからといってバカにしてると結構な絶叫系ばかりなのでご注意を。

Pap_0359

 私の大好きな大黒ふ頭付近。左下はホテルインターコンチネンタル。一回だけ泊まったことあります。家族でですけどね…

Pap_0358

 こういうところにはつきものの、お土産屋さんもあります。なかなか興味深い品物が結構あったのですが、全部買うわけにはいかないのでこれだけ買いました。

Ca3h0351

 

Ca3h0352_2

-海図リサイクルブックカバー・しおりセット
 本物の海図をリサイクルして作られたものです。地図好きにはたまりませんね。

Ca3h0353

Ca3h0354

-ジオラマ横浜(鳥瞰図)クリアファイル
 横浜の鳥瞰図をクリアファイルにしたもの。すごく細かいですが、やはり地図好きには(以下略)

Ca3h0355

-日本の建築物高さ比べポストカード
 やはりランドマークタワーで売られているせいか、チョイスがかなり横浜びいきです。

 つなげてみるとこんな感じ。

Ca3h0356

 ちなみに、横浜鳥瞰図と建築物高さ比べはポスターもあり、ポスターの何倍もする専用の額まで売られていました…さすがにそれには手は出ません…ちなみにここはクレカ使えました。

 帰りがけ、ここに寄りました。

TOP | コレットマーレ(Colette・Mare)

 アディダスを見たり(アディダス好き一家です、うちは)、値引きされているサングラスを物色したり、帽子をみていたらかわいいのがあったので買いました。

Ca3h0350

 金髪隠しにもいいかなと思い。ガチで(金髪が)似合わなかったら、もうこの冬はこの帽子でずっと過ごしますw

|

« 2010-09-19 | トップページ | 2010-09-20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010-09-19 | トップページ | 2010-09-20 »