« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の71件の記事

2010年10月31日 (日)

髪切った!?

 って、タモリのモノマネする人みんな言いますけど、これ当の本人は今も言ってるんでしょうかね。
 ってなことで断髪式に行って参りました。
 何せ、

1

が、

_1288523128_659

になっちゃいましたからね。つうかこの似顔絵メーカーだと男にしか見えない! でもなす術ないんですもん。

 私の今までの30年余りの人生の中での、髪の長さの遍歴を追うと、圧倒的に多いのが「ボブカット(←画像で出ます注意!)」か、「肩につくかつかないかくらいのセミロング(←画像で(以下略))」なんですね。
 で、たまには背中に届くくらい伸ばしてみようと思ったのが確かまだ会社にいた時だったので、一年半か二年くらい前でしょうかね。

 で、さらに今をさかのぼること二ヵ月前くらいに縮毛矯正をして、「もっと早くやっていればよかったー!!」と思ったのです。

 で、まあもうこれでいいかな、と。
 ロングは体験したし、縮毛矯正もデジタルパーマもやったし。
 カラーリングは昔一度やって、髪がひどく傷んだのでやらないことにしてたんですよね。(店を選べば痛まないらしいですけどね。教えて欲しいくらいですわ…)

 で、「肩につくかつかないかのセミロング」から「ボブカット」にするとだいたい褒められるんですよ。なので、私はなんとなしに「自分は短い髪が似合うんだろうな」とは思っていました。だからロングにしていたのは他人の目を気にするおしゃれすら犠牲にした自己満足だったわけです。

 とはいえ、私も金髪にするのは初めてなので、前回縮毛矯正をやってくれた美容師さんに事前に相談しに行きました。その時、ネットで拾った画像を印刷して「こんな風にしたいんですけど」というのを伝えました。
 今はその手のサイトは探すと沢山あります。言葉で伝えるより見せた方が一目瞭然。私昔、ウルフカットにしたくてエヴァのマンガ美容室に持ってったことありますもんw (綾波レイを指差して「こういう風にしてください」と言った)
 そうすると、美容師さん曰く、「これは一度ブリーチしてから染めている」と言いました。私も別にキム(←画像(以下略))とかハリー・ポッターのマルフォイ(←画(以下略))みたくプラチナブロンドにしたいわけではないので、なるほど、と納得してじゃあそうしましょうということに決まりました。
 ちなみに持って行った画像はこれ。

Dnqj1psplm8ba0sej54fjc

B1qwbzlllpgqwo44hqn5ww

Dorzkiqexce6t1qhy367sb

 この人の場合は色だけではなくパーマも確実にかけてます。ただ美容師さん曰く、私の場合は縮毛矯正もやっているのでパーマは無理だろう、と。まあ短い髪の場合、ワックス使えば髪に動きをつけるのは簡単なので別にそこはいいですと言いました。

 で、今日行ってきました。
 行くなり「シャンプーしますね」と言われました。ここはシャンプー別料金なんですが、ブリーチには必要なんかな? とか思いつつ、あー気持ちいい、とか堪能してました。
 さてそっからはもうじゃきじゃきタイムです。でも全体的に形を見ながらかなり慎重に切ってましたね。そりゃそうですよね、切ったら戻せないんですから。
 切ってる途中経過がこれ。(クリックしても大きくなりませんからねー)

Pap_0129

 これだと、まあまだボブだと言い張れる段階ですね。かなり短いボブってことになりますけど。ちなみに前に行くにつれて長くするようにすると、攻殻の草薙素子みたいな髪型になるわけですね。
 で、最終形態(フリーザ様か!)はこれ。

Ca3h0120

 スタイリストさん曰く、「うん、似合う」と。私もそれには同意だったので、「そういうの(似合う、似合わない)ってどこで決まってくるんですか?」と聞いたら一言「雰囲気」と。勿論顔の形とか他の要素もあるんですけど、第一にはやっぱり雰囲気みたいですよ。
 で、ここでまた切った毛を流すために洗面台に移動。ちなみに切った毛を撮影したかったんですが、この間に片付けられてしまってましたw

 さて、いよいよブリーチです。首の後ろの服の部分にサランラップをつけられ、両耳にカバーをされて、何やら白いどろっとした液体のようなものを塗りつけられていきました。
 覚悟はしてました。してましたけどやっぱり痛かったです。っていうかそこかしこに漂白剤の匂いが! 目にもしみる! ボスケテ!! という感じでした。でも、痛いのは最初だけで、慣れてくると痛みはなくなります。でも再び塗ってないところに塗るとまた振り出しに戻って痛いわけで、何度も我慢して結構疲れました。
 薬剤を塗ったら、頭にサランラップを巻かれてウエイティングタイム。でも表面とかは結構短時間で色が抜けて行くのが見てとれました。へぇ、とか思っているとウェイティングタイム終了。でもこの段階だと、かなりまだ黒いところがありました。モミアゲとか。
 で、第二ラウンド。思ったんですけど、白髪くらいにまでしちゃう人いるじゃないですか。北野武とか。あれ相当痛いと思いますよ。半端ないんじゃないかなあ。

 第二ラウンドが終わっても、相変わらずモミアゲとかはそんなに色の変化がないんですが、スタイリストさん曰く「ここはカラーで変わるので」ということなので大人しく黙ってました。
 ブリーチ終了段階がこれ。これだとかなりパツキンって感じですね。乾かすと余計明るくなりますし。

Ca3h0121

 私が昔カラーリングしてた時は、叶姉妹の美香さんみたいな赤色とかやってたんですけど(会社勤めなのに!)、その時は結構しみて痛かったんですよね。まあ私アレルギーでヒマさえあればどっかかいてるような人間なので、頭にも結構傷とかあるんですよ。
 でも今回のカラーリングはしみませんでした。一回どこか傷にジャストヒットしたのか、「ガツン」と来た時がありましたが、それ以外は問題ナシでした。カラーリングも進化してるんでしょうね。
 カラーリングの時は、サランラップの上からタオルも巻かれました。

 美容院に入ったのが12時半くらいで、レシートの時間を見ると16時半。いやはや疲れました。最後はやっぱりシャンプーして、ワックスでスタイリングしてもらいました。プリクラ撮るつもりで来ていたので。

Ca3h0123

 チト自分撮りで下手ですが、最終的にはこうなりました。上と色が違うのが分かっていただけると思います。
 で、ここで鋭い人は気付いたと思うんですが、眉は何もしてないんですね。頼んだんですけど、昔事故があったらしく、それ以来やらない方針になってしまったそうです。
 料金内訳は、

  • トップスタイリストカット 3,990
  • カラー 5,145
  • 指名料金 525
  • ブリーチ 5,145
  • クレンジングシャンプー 525

 ということで合計15,330円。まあ劇的に変わるには致し方ない金額ですね。デジタルパーマにしても縮毛矯正にしてもこれくらいはかかりますからね。写真一枚目に写っている人が担当の人で滝沢さんというのですが、結構上の立場の人みたいです。あちこちの人からいろいろ聞かれていたので。

 ところで眉問題ですが、選択肢としてふたつあります。

  • 自力で染める
  • アイブローを使う

 とりあえず薬局に行って、アイブローから探してみました。そうしたら、これがぴったりの色でした。

なので、とりあえず両眉に塗りました。だってこれからプリクラ撮るからw
 薬局では1,890円だったので、とりあえず保留にしました。やっぱりネットのが安いですね。送料問題はありますが。amazonに扱いさえあれば送料無料だったのに…
 ちなみにこのアイブローはウォータープルーフというスグレモノです。まあ落とす時に逆にクレンジング使わないと落ちないってことなんですけどね。
 でもその薬局で、ブリーチ剤も買いました。薬剤を紙(ティッシュとか?)につけてぺたっと貼るといいみたいです。私は怖いのでやる時は寝転がってやることにしますw
 ワックスは、もう男性用の一番固いの、ってことでこれを。

ネットのが安いですね。私668円で買いました。まあいいですけど。どうせ送料入れるとそっちのが高くなりますからね。

 一度実家に寄って、先日買った東方神起の写真集を大統領にあげましたが「服装で大体どの時期か分かる」と申しておりました。流石マニア。
 なんか数量限定版の、ジェジュン、ユチョン、ジュンスのCDを買ったとかでそれを見せて貰ったんですが、超でっかいパッケージにCD一枚と写真集+ドデカカードがついてくるというものでした。でも値段は4,000円と破格値。

 で、やっとこさプリクラです。実家からだと大井町がそこそこ大きな町ですが、ゲーセン自体がないので大森に行きました。全身撮れるタイプのがなく、まあしゃあないか、という感じでした。ちなみに美容院を出る前にカラコンを入れました。

1_2

眉の色がちゃんとあってるのが分かると思います。これは一番明るい設定にしてるのでかなりいろいろトンでますけどね。

2

 髪型が分かるのはこっちかな。銃の構え方がおかしいのは分かっているのでそこはツッコまないでください。プリクラって、一度スタートするともうノンストップなので結構焦るんですよ。「にっこり笑ってみよう!」「二人でくっついて!」とかウザい指示かましてくるし。証明写真みたいに撮り直しがきけばいいんですけどねえ。

 ということで、私にしてみたらば結構長い一日でした。ガラッとイメチェンしたので、未だに鏡を見ても「誰?」って感じです。自分なのにw

| | コメント (0)

今日は断髪式ですがそんなことよりこれ見てくださいよ

 風邪が振り出しに戻った東京小町ですおはようございます。
 何か美容院ですごく迷惑かけそう&時間かかりそうでうんざりです。

 まあそれはさておき、昨日いくつか買物したのでご紹介いたします。

Ca3h0307

 これかわいくないですか? かわいいですよね?
 五反田レミィの中の雑貨屋で買ったんですが、最初スリッパをみつけたんですよ。でも私はこの季節は足首から少しある(まあ短いブーツみたいな)ものを履いているので、需要はないな、でもかわいいな、と思ってたんです。
 それが、昨日覗いてみたらスリッパがなくなっていて「なくなっちゃったのか…」と思っていたら、ブランケットが!! 即手に取りましたよ(一応値段は見ましたが)。
 他にもこのシリーズはないのか!? と店内を探したんですが見つからなかったので、店員さんに聞いたら「今日入荷したんですけど…」とぬいぐるみと、ストラップを見つけてくれました。あ、あとタオルハンカチも。

 正直、私ぬいぐるみ買うのなんて人生初ですよ(子供の時は親に買ってもらっていたから。ぬいぐるみそのものを持ったことがないワケではないです)。

 なんかこの歳になってすごく今更なんですけど、かわいいものに目が行くんですよね。高校生くらいの時はすごいシンプル路線で、フリルとかリボンとか冗談じゃないといった感じだったんですけど。人の好みもまた変わるんですねえ。

 ちなみにこのクロネコさん、タグのところには「Pea Pod」と書いてあります。どうも英語ではソラマメのことを指すらしく、「ネコ」という単語もつけてぐぐってみました。(←画像で出ますので注意!)
 結構いろいろなグッズあるんですねえ。あ、そうそうバッグもありました。でもそれはあんまりピンと来なかったんで買わなかったんですよね。
 どうもショッピングサイトを見ると「ネコマンジュウ」もしくは「イタズラネコ」と呼ばれているようです。
 楽天で取り扱いがあるのは以下の店舗。

 見た感じ上の三店舗が扱いが多いですね。色違いとか、エプロンとか他にもいろいろあるようです。いやぁ、正に恋した瞬間でしたねえ…。

Ca3h0308

 これはなんぞ? と思う人もいるでしょうが、頭の後ろからつけるタイプのイヤーマフです。今流行の「」ファッションに合わせるのはユニクロで買ったからいいんですが、例えばアディダスのジャージを着たりした時に合わせるものがないので買いました。先日買ったジャージにピンクが入っていたのでピンクを。
 しつこいようですが私がピンクを買うのも物凄い珍しい事です。人の好みって(以下略)。

Ca3h0301

 Zoffでサングラスも買いました。かけるとちょっと悪っぽい雰囲気になります。まあベリショ金髪には似合うんじゃないでしょうか。
 この日着ていた、H&Mで買ったジャケット

Ca3h0075_2_3 にもベストマッチでした。このH&Mのジャケットですが、勿論合成皮革なんですけど、温かくてポケットも一杯あって便利です。買ってよかったと思いました。

 あと通販でこれを買ったのが届きましたね。

Ca3h0107_2

 壁に立てかける式のCD/DVDラックです。まあ満杯にする気はないので、積み本とか積みDVDはここに置いておこうかと。

Ca3h0106_2

 ブレブレですが、今のところこんな感じのラインナップで。

 最初店舗で見かけて、後で電話して聞いたんですけどあんまり要領を得なかったんですよ。で、フランフランのオンラインサイトで「CD」という検索キーで引っかけたら一発ヒットしました。届いた箱にもフランフランと書いており、フランフラン純正の商品みたいですね。値段は9,000円代。

Ca3h0309_2

 これは昨日じゃなくて一昨日なんですが、無印で買いました。振り子時計はずっと欲しかったんですよ。まあ無印良品週間の時に買えばいいのにって感じですが、欲しい時が買い時だ!! という妙な根性を発揮して買ってしまいました。2,500円だったかな。
 PCの真上に設置してあります。今まではここに月齢のカレンダーポスターを飾っていたんですが、飽きたのと、そのカレンダー自体が2009年なのでオクに出す事にしてこちらにしたという次第です。

 このエントリを上げ終わったら、楽天でネコマンジュウ漁ってみますw

| | コメント (2)

2010-10-30

続きを読む "2010-10-30"

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

諸君、私はブクオフが好きだ。(以下略)

 演説は(私以外の人にとってはどうでもいいことなので)省略します。
 さて10/29、なんとか体調も持ち直したと勝手にふんで、Newオープンのブクオフに出陣してまいりました。

 その前に、国道一号玉川大橋店で


を105円で。
 実はこれ、最初105円じゃなかったんですよ。450円だったんです。でも、表紙の角にぶつけた跡があったんですね。人の手に渡ったというだけで半額ならば、ぶつけた跡など言語道断、ということで店員に直談判して負けさせました。(勿論下手に出て敬語使って話してますよ、念のために言っておきますが。まあ駄目元で言ってみたらOKだったってことです)
 さすがにここは現金で払いました。あとはまあ、×××Holicと、英語雑誌(NONSTOP ENGLISH WAVE)、映画のパンフくらいなものですが、ここは映画のパンフは一切取り扱ってませんでした。

 それから、アディダス買ったんでもう着なくなったチャンピョンのジャージを査定に出したら、「お値段おつけできません」言われました…。チャンピョンはブランドじゃないのか…。ドルガバとかフェンディじゃないと駄目なんだな、きっと…。

 やっぱりブクオフはものの回転が速いですね。特に大型店舗は。モデルガン系が軒並みなくなってました。

 再びバスに乗り、ラゾーナへ。ゆうちょ銀行でオクの落札分の入金をして、無印で買物し、ちらし寿司(500円♪)も買い、川崎ルフロン内フィールド内のアディダスに行きました。
 丁度セールをやっていて、ジャージが安かったのでまた買いました。

Ca3h0082_2

 WOMANものなので、色もそんな配色ですね。上下合わせて9,701円。
 それから行きつけのマンガ喫茶Diceへ。


が読みたかったんですが、まだ入荷してませんでした。ちぇっ。
 とりあえずここで一旦、何を買わなければいけないのかを自分のブログを見て再確認。最初携帯でやろうとしたんですが、携帯だとamazonアフェリが一切見れないんですよ。
 で、あらかじめしてきたメモにフロントで借りたボールペンで書き込みをして、MORE'Sに向かいます。
 途中サンドラッグがあって、私ここのカード持ってたなあと思い、ローションティッシュの携帯用のと、クロレッツのボトルガムを買いました。

 先のラゾーナの無印の人が、紙袋に入れてきたので(私はビニール派なので言う時はきちんと言うのですが、その時は言わなかった)、一旦道端に荷物を下して整理しました。その時に先程のジャージが目についたので、目の前にあった何か電気関係のBOX? の上に置いて来ました。川崎のホームレスの方の足しにでもなれば。(←思ってもない事)

 さて川崎MORE'Sのブックオフ。対抗心なのか、105円以外のマンガ一律200円ということで有効利用させていただきました。以下、全部200円。


 amazonのマケプレで1円のを買ったとしても251円ですからね。これはお値打ちです。
 で、amazonのアフェリに出なかったんで今仕方なく写真を撮りました。

Ca3h0305

 を、900円で。
 で、ここからは映画のパンフなんですが、何故か値段によってレシートに印字されているジャンルも違ってます。105円は「活字 雑誌」となっていて、150円は「活字 児童書」になってるんです。後者は明らかにおかしいと思うんですけどね…。
 画像はクリックで600*450の別窓が開きます。

Ca3h0111_2

 アラハン!! 永遠の童貞(友達が言ってたw)リー・リンチェイことジェットリーさんの作品ですよ。状態も申し分ないくらいきれいだったので、これは満足でした。

Ca3h0110_2

 孔雀王! 私三上さんもユン・ピョウさんも好きなので、この映画ものっそい好きなんですけど、DVD化されてないんですよねえ…。
 さて、ここから先は150円です。思わぬ掘り出し物があってびっくりしました。

Ca3h0116_2

 最近米amazonからBDを買ったこの作品ですが、私映画館にまで見に行ってるんですよね。どんだけ~。ハガレン好きな人は見たらいいと思いますよ。ただ見終わった後、確実に鬱になりますけど。ブラピが破天荒なジャックみたいな刑事でいい感じです。対するモーガン・フリーマンの老成ぶりというか、ベテランっぷりもいい味出してます。

Ca3h0115_2

 永遠の童貞その2w ジェット・リーの欧米系映画だと「キス・オブ・ザ・ドラゴン」が非常に人気ですが、私は断然こっちのが好きです。BDも勿論持ってますよ。音楽がMassiveAttackということも好きな要因の一因なんですけどね。


 映画公開前にCDが出たのでCDだけ先に買って、結局映画はスルーしちゃったっていうw 何やってるんでしょうかね。
 この映画は脚本がリュック・ベッソンで、監督は「トランスポーター」シリーズなどで新生気鋭のルイ・レテリエです。この監督の映画はあんまりハズレないですね。

Ca3h0113_2

 今や大ハリウッド俳優のユアン・マクレガーさんを一気に有名にしたこの作品。坊主頭もなかなかいいですね。子供の教育上はよろしくない映画ですが(反面教師にするならまだしも)私はスキです。DVD一度廃盤になってまた復活したんですよね。これを廃盤にするとか、正直ありえないと思いますよ。映画史に残る一本でしょう、間違いなく。


BD出てるんだ! 欲しいな! でも2,000以下じゃないと買わないって決めてるんですよ、一応。中古にも出回らないだろうしなあ…。

Ca3h0109_2

 先日DVDも購入しましたが、やはりビジュアルがパネェっす。DVDは、刑事役の吹き替えが大塚明夫ってのもポイント高いですね。


Ca3h0108_2

 私トム・クルーズって正直本当にどうでもいいんですが(好きでも嫌いでもない)、一応キーファーさんが出ているのでおさえとして。まあキャストとして紹介されてもいますしね。超坊主頭なんですよねこの映画中は。軍人(中尉)の役ですからね。
 さてお待たせしましたここからが掘り出し物です!

Ca3h0112_2

 ロストボーイ! キーファーさんが吸血鬼という、なかなか面白い映画ですよ。B級と一言で片づけるのは簡単ですが、まあ見て損はないと思いますよ。何より若いしカッコイイし!

Ca3h0114_2

 ヤングガン! 正直よくあったなあと感心したくらいですよ。だってこの映画日本公開1988年ですよ。物持ちのいい人もいたもんです。
 ちなみに、この映画2もあります。
 さらに、この映画に出てきている一人の人が、24のSeason1でカメオ出演してます。ファンなら誰か分かりますよね?
 あとですね、一言言わせてください。
 キーファーさんの顔の上に値札シール貼るのだけは勘弁してください…
 あとチャーリー・シーンも出てますねこれ。(二作目は出てない)結構好きです、チャーリー・シーンも。
 で、合計すると2,960円なんですが1,500円以上お買い上げで150円引きクーポンを持っていたので結果としては2,810円となりました。

 帰ろうとしたら、出口付近にこれから本棚に並べるワゴンがあって、これがあったので

って写真ないですね。表紙はケイト・ハドソンさんという女優さんだそうです。面倒なので表紙の写真は勘弁してください。
 一応立ち読みしたんですよ。で、書いてあることは確かに事実(途中泣かず飛ばずになって24で復帰したとか、ジュリア・ロバーツのクソ女に婚約破棄されたとか)なんですが、どうも悪意(もしくは嘲笑)を持っているとしか思えない書かれ方で、ファンとしては正直かなりカチンと来ました。後で雑誌の項目にも加えてやらなくもないかなあと思ってますが、評価は1です。マイナスが許されるなら-5!
 つかこの雑誌定価900円とかいって、たいして内容もないのにボリ過ぎですよ。サイズB5で、途中白黒ページもはさんで120Pですからねえ。(どうも特別号ってことで900円みたいです。今普通に売っている方は680円。まあそれでも高いと思いますけどね)
 150円で買いましたけど、デジタイズしてまたブクオフに突っ返そうかなとも考えましたけどね…。なんかこんな記事、持ってるだけで嫌だなあと思いますよ。コピーで十分。

 この時点でかなり荷物があったんで、駅のコインロッカーに預けることも考えたのですが、持って行くことにしました。

 年末年始で全ての経費を賄っているんじゃないか路線、京急大師線で京急川崎から二つ目、鈴木町でおります。
 降りるとまず大きなヨーカドーが目につきます。このヨーカドーは反対側に通り抜けできるので、中を通っていくといいです。
 通り抜けたらすぐに店舗があります。一階はヤマダ電機になってるんですね。

 が1,500円だったのでまずはこれだけ単独清算。どうしてかというと1,500円以上お買い上げで150円引きクーポンを二枚持っているから。ということで1,350円ですが、amazonのが安いですね。ちぇっ。

をそれぞれ105円で。状態は非常にいいです。
 推察するに、多店舗で引き出しに入っていたようなものを回してもらっているんじゃないかなあと。でなきゃ、近隣住民の売った分だけで(しかも大型の)店舗として成り立つほど本は揃いませんからねえ。

を、それぞれ105円で。

 それから、外国本のところにこんなものがあったので買ってみました。

Ca3h0080_2

 大統領へのお土産として。確かにハングルしか書いてないので、日本では普通には買えないものだと思います。950円もしましたよ。ちなみにもう一冊ありましたけどね。今残ってるかどうかは知りません。

 それからここは、こんなものもあります。

Ca3h0079_2

 ちとブレてますが、指輪ですね。左二個は趣味、右の一個はコスプレ用。一応楽天で注文してあるんですが、届くのがギリギリか下手すると次の日とかになりそうな予感なので、一応保険として。105円とかもっと安いのもあったんですが、いかにもシルバーじゃありません! という感じで安っぽいので、値段忘れましたが(レシートによれば600円か700円)買いましたよ。神は細部に宿りますからねえ。
 ということで三個セットで1,900円。

 最後はこちらを買いました。

Ca3h0306

 魔法瓶。プラスティックなのでどうよと思ったんですが、中を開けたらちゃんとガラスだったので、インテリアにもマッチするしいいかなと思って購入しました。先日一晩漂白剤と水を入れておいて、今干しているところです。

 あとこの店舗には、ブランド品(バッグ類、ジュエリー、時計)、衣料品、おもちゃ(すごく沢山あってびっくりしました)、あとうろ覚えなんですがデジタルものもあったような…気がします。

 スタンプラリーは二周目で、現在もう三個も溜まってます。どんだけ好きなのよ、って話ですね。、

| | コメント (0)

2010-10-29

続きを読む "2010-10-29"

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

コミケ79当選しちゃったようです…

 先日、「私は落ちるとみています」と断言しました。
 が、蓋を開けたら当選でした。

 何故もう分かるのかと言うと、私は「Circle.ms」というサイトを使ってコミケの申し込みをしてます。そうすると、事前にメールで知らせてくれるんですよ。

 以下、メールの引用です。

サークル情報登録&当落情報検索システムをご利用頂きありがとうございます。

このメールは「サークル情報登録&当落情報検索システム」において、当落速報メールの受信設定を”受け取る”にしていただいた方の、登録したメールアドレスに対して、コミックマーケット79の当落結果をお知らせするものです。

◎貴サークルは、水曜日 東地区“ピ”ブロック-23a に配置されました。

詳しくは、コミックマーケット準備会さんから郵送される当落通知を参照してください。

 で、どうして私が落ちると断言していたかというとですね。
 なにわ小吉という漫画家さんを知ってますか? この人、ジャンプの何かの賞に応募して、見事受賞を射止めたんですよ。
 ですが、本名と住所を書き忘れるという見事なケアレスミスで、マンガを(ペンネームを一部伏せて)全て掲載し、「とにかく連絡ください!」というウォンテッドをされたという、ある意味伝説の漫画家さんなんです。

 で、今回の私の申し込みも不備があったんですよ。
 携帯の電話番号を、一桁抜いて入力してしまったんです。一般電話と携帯電話は例えば東京だと03-XXXX-XXXXですから全部で10桁。携帯は090-XXXX-XXXXだから11桁になるんですね。入ることは入るんです。桁数としては。
 だから、内容をよっぽど詳しく見ない限りは確かに通る可能性もあったわけです。でも今時連絡先を携帯以外にする人って珍しいと思うので、多分そこで書類不備として落ちるな、と思っていたんです。

 …いやーびっくりですね。こんなこともあるんですねえ。

 ちなみに配置図の記号を見る限りでは全くわかりゃしませんが、私は一般創作の小説で出してます。初申込で当選なんていいんですかね。しかも電話番号間違えてんのに。
 ま、受かった以上は楽しみますよ。年末は忙しくなるなあ…。コピー本とかも作っちゃおうかなあ…♪

| | コメント (0)

2010-10-28

続きを読む "2010-10-28"

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

今日の出来事

 がっつり風邪引きなので家から一歩も出ませんでした。
 今日Newオープンした京急大師線のブクオフにも行きたかったんですが、雨も降ってましたからねえ…。

 あと書くことといえば、日本郵便、佐川、クロネコが来ましたよってことくらいですかねえ…
 チマチマトレーディングカード入れ替えたり(コクヨのファイルから24純正のファイルに入れ替えた)、チャンミンが載ってるヴォーグをオクに出したりとか…(他に出してる人があまりいないので驚きでしたけどね)

 明日コミケの当落発表ですが、私は落ちると見てます。逆に受かったらえええええ!? なんですが。理由は明日のブログに書きます。

 先程まで仮眠を取っていたのですが、喉の調子は大分よくなりました。鼻は相変わらずですけどね…

 そういえばやっていなかったなあと思い、楽天市場で「Twenty Four」「キーファー」のキーワードで新着商品情報をメールで送ってくるように設定したり。(既にヤフオクではやってるんですけどね。モバオクは出品自体そんなにないので、サイトに見に行く方法で登録してます)
 特に今はファイナルのせいか、雑誌が意外と多いんですよね。漏らさず買うにはこうするのが一番いいと思ったので。
 amazonはそういうサービスやってないみたいですね。気が利かないなあ。

 明日はもし雨が止んで体調が少しはもち直したら、そのブクオフに行ってみようと思います。

| | コメント (0)

2010-10-27

続きを読む "2010-10-27"

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

小町、渋谷に立つIII~ブラジャーのサイズはちゃんとしようぜ!~

 事の発端は、大統領に「ブラのサイズが合ってない」と指摘されたことでした。そのくせぴったりした服を着る(から余計見苦しい)、と。
 一度デパートに行って測ってもらって来い、とも言われたので「確かになあ」と思いつつ、「そういえばブラを完全オーダーできるのワコールがやってた気がするな」と思ったので「ブラジャー オーダー」でぐぐったら出てきました。

ブラのオーダー | ワコールデューブルベ

 何か昔、銀座に店舗ができた時にその存在を知ったのですが、その当時は「ふーん」くらいにしか思っていませんでした。
 私は左右の足の大きさが違います。上のサイトにも書いてあるのですが、左右で胸が同じってことも当然とは限らないな、と思ってざっと上のサイトを読んで手順を確認して、渋谷に店舗があるのが分かったのでそこに予約の電話を入れました。

 病院に行く前に五反田のマツキヨでマスク、キレートレモン、緑茶のペットを買いました。病院でキレートレモンは飲み切り、マスクを装着しました。

 病院は二番乗りでした。早速先週話した24の無料本(「だいたいあってる」約五万五千字で分かるこれまでの24-TwentyFour-」)と、小町亭の24デザインの名刺をつけて医療事務のお二人に差し上げました。

 まあ同人誌みたことないんでしょうね、えらい驚かれました。コピー本なんですけどねえ。
 本来ならイベントに誘うところなんですが、この病院は日曜もやっているので、ま、無理だよなって感じで。

 診察は、開口一番「風邪引きました」と言いました。昨日の夜あたりから喉がごろごろするなと思ってたんですが今朝決定打に。おまけに鼻水も出る始末。喉を見てくれたんですが(内科も兼ねている)「腫れてはいないけどだいぶひどいね」とのことで風邪薬も処方してもらいました。

 病院で支払いをしようとして500円玉を出したら、「これ…万博のみたいですけどいいんですか?」とか聞かれて見てみると確かに「愛・地球博」と書いてあったので、別の500円玉で払いました。どっから流れて来たんだか…

Ca3h0044

 調剤薬局で薬も貰って、いざJRで渋谷へ。玉川口を出るともう目の前が東急東横店なので、確かここの三階だよな、と思って行ってみました。
 が、どうも構造上一度五階に上がってから下がらないといけないみたいで、しかも途中で間違えて南館に入ってしまい、振り出しに戻るとかアホやってやっと目当ての三階につきました。
 が、該当しそうな店がない。「アレ?」と思って近くの店員さんに聞いてみると下着関係のフロアはここではないとのこと。それに従っていくと、丁度普通のワコールがあったのでそこで聞いてみたら、
東急プラザなんですよ」
...What?
「モアイ像って分かりますか?」
「(んーなんとなく)はい」
「そこから道を渡った先にある茶色い建物なんです」
 で、東急東横店の一階に下りてくるも、最早自分がどの方向に歩いていけばいいのかなんてさっぱり分からねえぞ状態。なので一階のインフォメーションで聞こうとしたら前に老婆がいて何かの商品の問い合わせをやっていて「早くしやがれ(まあどうせ無理だよな)」とか思いながら待ち、受付の人に行き方を聞いて、歩道橋を渡ってやっと東急プラザにつくことができました。
 大分時間を浪費したんですが、それでも予約の時間よりも三十分も早くつきました。「病院が早く終わったんですね」と言われたので、私の予約の電話を受けてくれた人なのかな、と思いました。

 システムはご存知ですか? と聞かれたのでだいたいは、と答えました。そこで簡単に説明を受けて、まずは採寸です。
 専用の採寸ルーム(結構広い)に通されて、「上半身裸になってください。準備ができたらノックしてください」と言われました。まあこの日私はカットソーの上にジャージという恰好だったので、脱ぐのはほんの一瞬でした。
 まずはアンダーバストを測りますね、と言われ少し胸を持ち上げてくださいと言われたので持ち上げ、巻尺を巻かれ、今度は手を下して肩をラクにしてくださいと言われるのでそれに従います。
「アンダーは78ですね」
…そりゃ苦しいわけだよ。

 男性の為に説明しますが、市販品のいわゆる既成品のブラジャーは
「アンダーバスト+カップ」
でサイズを示します。アンダーバストというのは胸のすぐ下の胸囲のことです。
 そのアンダーバストが、だいたいは5cm刻みなんですよ。70、75、80、といった具合に。
 ホックがいくつかついているのでそれで微調整は可能なんですが、ブラジャーも使っているうちに段々伸びてきたりするので(まあそれが買い変え時なのかもしれませんが)、合ったものを使うに越したことはないわけです。

 ついでに何故か服の上からヒップも測られ、1m言われました。いや自覚はしてましたけど相変わらず尻でかいなあ私。

 その後、胸の下に差し込むような曲線の定規のようなものをあてられ、とりあえず4/5とフルカップを試しましょう、と言われました。
 今までいくつ使ってました? と聞かれ75Cと答えたら、多分EかFでOKと言われ、見事に巨乳認定されました。まあデブってだけのことなんですけどね。
 で、お試しの左右の形が違うブラをつけてみました。店員さんが胸をわしづかんでブラジャーに入れてくれますw で、その後服を着たらどうなる? というシミュレーションとして、薄いショールを脇に挟み込み、後ろから店員さんが引っ張ってくれます。
 すると、胸が寄せて上がっているか、そうでないかなどが一目瞭然です。寄せて上げると、横のラインがすっきりします。が、少々の矯正感はあります。そういう機能がないものは、着け心地としては最高です。どちらを選ぶかは、正に好みの問題なわけです。

 といったところをいろいろ加味して、これからの季節は透ける心配をしなくてもいいので、柄物を二枚とベージュを二枚、それからそれに合うショーツも注文しました。つまり、ブラジャーが四つ、ショーツが四つです。合計いくらだと思います?
 64,575円です。(ちなみに送料315円も入ってます)
 これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれだと思いますが、「他にこういうサービスをやっている会社はあるんですか?」と聞いたところ、大手メーカーではなく小さいお店でやっているところはあるようだ、と言われました。でもそこはデザインもたいして選べず、一枚三万とかするらしいです。さすがにそれは…と私が言うと「ですよねえ」と店員さんも言ってました。
 今回採寸した私のサイズは記録がされたので、次からはネットや電話での注文も可能とのこと。春に新しいカタログが送られてきますから、とも言ってました。
 またポイント制度というものがあり、二年使わないと失効するのですがその前に一度でも使えばまた二年延長されるというシステムらしいです。景品と交換できるのですが、最高のポイントをためるとブラが一枚タダらしいです。それはいいなあと思います。あとボーナスポイントという制度もあり、一年間の購入金額に応じてポイントがさらに加算されるシステムになっているようです。

 もし興味がある人は、このページに友達紹介のPDFがありますので、私にお問い合わせいただければ私が紹介者になります。(右サイドバーのメールフォームからどうぞ)その日から使える500ポイントが貰えるそうですので。

 で、納期は一ヶ月後。全てメイド・イン・ジャパンなのでまあ致し方なしかなといったところです。

 お次はまんだらけに。重かった本(ホリック二冊、雑誌「シンカン」「電撃大王GENESIS」、あと同人誌沢山)を預けて店内を見てたのですが、やっぱり買ってしまいました…。

  • ジョジョ本三冊(105円、420円、1,050円)
  • 「HIROES」安藤とヒロ本(210円)
  • 攻殻本四冊(全部630円)

 あと、24の本がありましたよ! 私は既に持ってるんで買いませんでしたが…。
 売った結果ですが、まずは雑誌は全てNG。ホリックは一冊10円。同人誌は最高が400円から最低が0円まで玉石混交で930円(12冊)。合計で950円となりました。雑誌だけは引き取って、同人誌は処分を頼みました。

 雑誌(四冊)をブクオフへ。先日発売のものもあるにも関わらず、一律全部30円。

Ca3h0036

 しかもヤングアニマルに至っては拒否されたので、「三月のライオン」のポストカードだけ破り取って、処分してもらいました。
 そして、今日は誰にも邪魔されず映画のパンフレットの棚をじっくり見ることができました。するとこんな掘り出し物が!

Ca3h0284

 英語わからないなりに本編を見てたから分かったことで、積みのままだったらスルーしてたところですよ。表紙だってキーファーさんじゃありませんからね。
 っていうか日本公開されているならどうしてDVD化しない!? ってカンジなんですけどね。
 丁度ブクオフは私スタンプが十個溜まって10%引き(ゲーム機のみ対象外)だったので、いろいろと購入しました。

が1,395円。

を、それぞれ315円。

を、94円。

を、720円で。これは(対値段効果が)バカバカしいので、(24は見開き2Pしかない、しかも白黒)スキャンしてまたブクオフに納入します。

を、360円で。
 先程のフランキー・ザ・フライのパンフを94円で。

を、270円で。
 合計は3,878円でした。最初全く値引きされず四千いくらとか言われたので、「それは10%オフしての値段なんですか?」と聞いたらレジ打ち直してました。私と勝負できそうな鳥頭加減です。

 その後、近くのつけ麺屋で鳥スープのつけめんを。鳥が鳥はむみたいで美味しかったです。

Pap_0045

 フランフランに行こうと、坂を上がっていくと途中にクロックスが。ここで売っていた

が気になるも、合うサイズがないので取り置きしてもらうことに。ちなみに欲をいえばもっと長さがあるのが欲しいんですが、どのメーカーも数万円するんですよ(アディダスにもありましたけど)。

 さらに坂を上がるとサングラス屋が。丁度いい感じのスポーティーなのがあったんで、買いました。315円。

Ca3h0038

 その時私は大森アトレの300円ショップで買ったこのサングラス

Ca3h0039

をしていたのですが、いかにも300円にしか見えなくて不満でした。これは元値がもっと高いので、さすがに出来はいいです。

 さらに坂を上がると、AMO'S STYLEがあったので入りました。EとかFはないかなーと思って店員さんに聞いてみると二階にあるというので、二階に行ってF80のブラジャーとショーツのセットを買いました。2,940円。したら、生理用品の試供品をくれました。試着せずに買ったんですが、今つけてみたらいい感じでした。にしても、これくらいの大きさになると肩ひももサイドの大きさも全然違うんですよね。

 寄り道ばかりしたな、と思いつつやっとフランフランへ。眼鏡ケースが欲しかったのですが、あんまりいいのがなくて、一通りみて出ました。

 次は久々に入るH&M。アウターのセールをやっていましたが、セール外の革のジャケットを購入。6,990円。

Ca3h0075

 私、ユニクロの革製品はあんまり信用してないんですよ。だって寒いんだもん。
 まあこれに、フリルのスカートとか柄ワンピを着てDr.マーチンのブーツを履いたら甘辛MIXの完成ですよ。よくある話ですけどね。H&Mでスカートも必死に探したのですが、タイトなのばっかりでちっともありませんでした。

 やっとこさユニクロへ。ユニクロのブラジャーってEとかFあったっけ? と思ったら、ブラジャー自体ありませんでした。…撤退しちゃったのかな…。
 ここでは、

  • スポーツレギンス 1,500円×2
  • 攻殻機動隊UT 1,500×2
  • ウォームイージースカート 1,990円×2

 で9,980円。結構いったなあ、とか思いました。レギンス値段見ないで手にしてましたけど、結構高いですな。

 そして渋谷の最終目的アディダスへ。
 最初WOMANの階に行き、帽子を物色しました。野球帽みたいなタイプのはスポーティーで確かにいいんですが、寒いのでニットフリースキャップの黒にしました。前回ブーツとリュックを買ったせいでポイントカードが満杯になっていたので、支払ったのは105円w

Ca3h0073

 一階降りてメンズフロアへ。ジャージの上下合わせて9,000円! というのがあったので買いました。上着はSがなくてMなのでチト大き目になってしまいました。男性の店員さんが対応してくれたのですが、「カバン、ありがとうございます」と言われました。前回買ったカバンをしょっていたので…

Ca3h0072

 それから、前回買ったカバンと迷ったこちらも購入。9,900円。この写真だと大きく見えるかもしれませんが、かなりコンパクトです。

Ca3h0071

 何だか、いくら以上買った女性のみくれるというプレゼントも貰いました。バスポーチっていえばいいんですかね、これ。

Ca3h0074

 渋谷の用事は済んだので、途中「高速バスで羽田に行こうかな」とか考えていたのですが、JRの駅の方が既に近くなっていたので素直に山手線で品川に出ました。

 エアポート快特を待っていたのですが来る気配がないので、時刻表を見てみたら16時台は一本もなし。仕方なくエアポート急行に乗って携帯で運転席隣の窓からの景色を撮影するも、途中で電池切れになるというしょっぱい結果に。

 国際線ターミナル駅につき、エレベーターで出発階に上がってまずはセブンイレブンへ。300円以上購入すると貰える駅名標ストラップはまだありました。ということでここでVC300のど飴(100円)を三個購入。

Ca3h0042

 出発階にはAUもあるので、携帯の充電を頼んで、眼鏡を頼んでいた金子眼鏡店へ。
 試着してみたのですが、本当にガチでぴったりで、店員さんは「(直すところがなくて)くやしい」と言ってましたw あとここで眼鏡ケースをひとつ購入。840円。

Ca3h0040

 眼鏡の方は、フレームが7,350円、レンズ(度なしUVカット)4,200円です。Zoffのサイトを昨日見たんですが、度なしUVレンズは5,000円してましたね。
 ちなみに、今の若いコは伊達の場合、レンズ外しちゃうみたいです。マスカラとかつけまつげの関係だそうで…まあプリクラ撮るにしても反射はありえませんからいいアイデアだとは思いますが、なんとなく釈然としません…。

Ca3h0041

 ひととおり用事も終わったので、五階のデッキで夜の羽田を堪能。携帯を預けてしまっているので写真はありません。

 あと話題のプラネタリウムはいくらするんだろ? と見に行ったら「売りきれました」の貼り紙がしてあるも、大人は500円でした。察するに、あんまり大きな規模ではないですね。

 帰りは携帯を受け取って(結局たいして充電されてませんでした)、もう一度セブンイレブンに行って東京牛乳で作られたサンドイッチと、花畑牧場の羽田限定かりんとうを購入。で、またストラップゲット。片方は保存用、片方は使う用にします。

Ca3h0037

 国内線への乗り場に行く途中に、スタンプ台が置かれていました。専用のファイルは各駅で1,000円で売られているようですが、戻るのが面倒なのでその辺にあったパンフレットに押印しました。こんな感じ。

Ca3h0043

 家に変えると、ヴォーグとバンダイのトレーディングカードケースが届いてました。楽天で購入した方はというと今日「発送しました」メールが来てました。遅い!

 一応しょっぱい動画も今ようつべにアップしてるんですが、なかなか終わらないのでとりあえず日記だけアップします。動画はこの辺に後で追加しておきます。「長いので削除されました」という結果に…。まあ確かに20分くらいありますからねえ。

| | コメント (0)

2010-10-26

続きを読む "2010-10-26"

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

国立国会図書館の使い方(Web編)

 ハァ~、amazonにもない、マケプレにもない、楽天にもない、Fujisan.jpにもない(=雑誌社のバックナンバーもない)、となるとどうしたらいいんだべ。
 …そういえば、国立国会図書館は販売された雑誌全てを保管してるとかなんとか聞いたことあるな、と思ってとりあえずサイトに行ってみました。

国立国会図書館-National Diet Library

 さすが政府機関だけあってgoドメインです。CTUに公式サイトがあったら、やっぱりgoがつくんでしょうかね。

 おおまかに分けて、利用する方法は二つあります。

  • 直接図書館に行って見る
  • 行かないでコピーを送ってもらう

 ちなみに場所はココです。

大きな地図で見る

 それから、私は東京にしかないと思ってたんですが、関西(京都)にもあるんですね。

大きな地図で見る

 それから、原則的に18歳未満は利用できません。理由を読む限りだと、「普通の図書館で足りるだろ」って書いてありますw それでも使いたい人は電話しろってことらしいです。

 まあ利用方法はサイトに詳しく書いてあるので読んで欲しいですが、B5以上の中身が見えないカバンとかは持ち込めないようです。昔のまんだらけ(万引き防止にカバンを預かるシステムになっていた)みたいですね。それから直接赴く場合でも、利用登録をあらかじめしておくとラクみたいです。

 私は「行かないでコピーを請求」の方を選んでみました。使用方法を具体的に説明しましょう。

 まずは先程の国立国会図書館のサイトに行きます。トップページ、右側の丁度中央辺りに「登録利用者制度のご案内」というリンクがあるのでクリックします。
 ここへ飛ぶと、何ができるようになるのか、どうやって申し込むのか等詳しい説明が書かれています。とりあえず「登録利用者カード」と「ネット検索用のID・パスワード」を取得する必要があります。
 同ページにリンクが貼ってある、「国立国会図書館利用者登録申請書」を印刷しましょう。プリンタがない人はネットプリントがオススメです。近くにセブンイレブンがない人は、プリンタが置いてあるマンガ喫茶に行くのが一番手っ取り早いと思いますよ。(あるいは会社等でこっそり印刷するか、ですね) あと考えられる選択肢はフェデックスキンコーズとか。

 申請書には氏名や住所などを書きます。印鑑等はいりません。

 さらに、以下のものを用意します。

  • 本人確認書類のコピー(◎→運転免許証、保険証、パスポート、学生証、住民票の写し(3ヶ月以内に発行されたもの)、公的手帳及びそれに準ずるもので氏名、住所及び生年月日が記載されている書類)(×→社員証、定期券、名刺、シルバーパス、電気・水道・ガス・電話料金等の請求書や領収書など)
  • 定型サイズ封筒×2(定型サイズとは、長形3号・洋形長3号(120×235)/長形4号(90×205)/洋形2号(162×114)/洋形3号(98×148)/洋形4号(235×105)のことを指します。まあ長形3号・4号が最も手に入りやすくオーソドックスでしょう)

 私は保険証の表裏をコピーしたものを同封しました。ちなみに本人確認書類のコピーは返却されてきます。
 二枚用意したうちの一枚の封筒に、自分の住所・名前を書きます。切手を貼る必要はありません。

 ということで、

  • 国立国会図書館利用者登録申請書
  • 本人確認書類のコピー
  • 自分の氏名と住所を書いた封筒(定型)

を(自分の住所を書いてない方の)封筒に入れ、宛先を書き切手を貼って郵送します。意外だったのは、送り先が京都であること。私、国立国会図書館って東京にあるアレだけかと思ってたんですよ。

 ほどなくすると、自分が書いた封筒に以下のものが入って送られてきます。

  • 登録利用者のみなさまへ(おおまかな案内。パスワード変更の方法等)
  • 登録利用者カードの有効期限について(二年間一度も利用がないと失効)
  • 国立国会図書館登録利用者カード
  • 利用者登録証(ここにWeb用のパスワードが書かれてきます)
  • 利用案内(三枚。来館と複写サービスについて)
  • 複写サービス料金表

 カードはこんなものです。

02_5

ここに載っている「利用者ID」はWebと共通です。ただしパスワードは書面にしか載っていないので注意してください。

 さて、これが届いたらやっと雑誌の検索ができます。国立国会図書館のトップページ左上、「NDL-OPAC(蔵書検索・申込)」をクリックします。

01_3

 すると以下のような画面になるので、IDとパスワードを入力してから「雑誌記事索引の検索/申込み」をクリックします。(クリックすると大きくなります)

03

 すると検索画面になります。ここから申し込み状況なども見ることができます。(クリックすると大きくなります)

04

 操縦は身体で覚えな、って感じですが、コツとしては

  • あまりハッキリ書名を入れず、ユニークな部分のみなどを入力する
  • とりあえずその雑誌があるかどうか知りたい場合は雑誌名だけ入れて検索してみる

といったところでしょうか。ニューズウィークはきちんとあったので、余程のことがない限りないということはないと思います。上にも書いてありますが、1969年よりも前に発行された雑誌に関しては分かりませんが。

 あと、雑誌によっては特定の記事しか表示されない場合もあるようですが、申し込み画面で特集名が分かっている場合はそれを入れれば複写して貰えるかもしれません。

 私もまだ昨日と今日請求したばかりで送られてきてないので結果に関しては書けないのですが、頼んだものと請求書が入ってくるようです。5営業日くらいで送ってくるということなので、今週末か来週初めになってしまうと思いますね。

 で、これが料金的にお得かどうかといえば、元の雑誌の値段にもよりますが決して安くはないと思います。カラーコピーの場合、B4一枚で31.5円、さらに包装料が157.5円かかりますからね。ブクオフで105円の雑誌買ってきて切り抜いた方が余程ラク、ということは往々にしてありえると思います。

 あと、資料の取り寄せは「研究目的」以外の場合はそれらしい理由をでっち上げなければならないので注意してください。私は俳優の研究してますからね!(キリッ

| | コメント (0)

2010-10-25

続きを読む "2010-10-25"

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

京急国際線ターミナルに行ってきたよ

※画像はクリックすると全て600×450の別窓が開きます
 ということで、大統領命令により京急の国際線ターミナル及び駅に行って参りました。
 泉岳寺にいたのは逗子行きだったので、京急蒲田での乗り換えを余儀なくされました。
 私、前回は川崎から上りだったのでオール高架になったと勘違いしてたんですが、下りはまだ高架化してないんですね。平和島に繋がる場所は、片方は繋がっていて片方はスロープになっているという実に奇妙な光景でした。

Ca3h0003

 いま、京急蒲田駅の三階部分はまだ使われていません。従って一階(地上)と二階(一段目の高架)を使っているワケですが、そのどちらからも羽田行きが出るんですよね。これは非常にややこしいです。なので、上記のようにできるだけ分かりやすい表示をするようにはしてますね。しょうがないので二階に移動です。

Ca3h0005

 既に新しくなっている駅名標。古い駅名標を同人本のために集めていた私は、つい最近の京急のサイトリニューアルに大ショックでしたが、構内図の方はまだ古い駅名標になってます。(つか今のうちに集めないとな…)

Ca3h0004

Ca3h0006

 このように閉鎖されているので、三階に上がることはできません。

Ca3h0007

 二階ホームから川崎方面を映したところ。さすがこちらは本チャンの駅だけあってそこかしこキレイです。看板もガムテープで貼ってあったりしませんからね。
 で、ここから急行に乗って国際線ターミナル駅へ。エアポート快特は蒲田飛ばしますから、結局蒲田からは急行に乗るしか術がないわけです。(羽田線には普通列車はありません。昔からそうです)

Ca3h0008

 つきました! 降りるともうすぐそこは改札。

Ca3h0009

 駅名標。蒲田と色が違うのはどうしてなんでしょうね? 糀谷とかは白だったと思うんですが…

Ca3h0010

Ca3h0011

 かなーり長いエスカレーターを上ります。下の写真、左に見切れてるのは大統領ですw

Ca3h0012

 エスカレーターを上りきったすぐ右に、モノレールのレールが。モノレールを待ってたんですが、かなり遠くにいたため走ってきて撮影したら、

Ca3h0013

 こうなりましたw ギリギリw
 しばらくは中の画像をお楽しみください。

Ca3h0014

Ca3h0015

Ca3h0016

 規模的には第二ターミナルと同じくらいかな、と思います。ただ第二ターミナルが細長いのに対し、こちらはどちらかというと正方形に近いので比べるのが難しいです。

Ca3h0017

 外国人観光客を意識してか、こんな小道がありますが人大杉。

Ca3h0018

「おもろいTシャツ屋」羽田店限定「羽田」Tシャツ。1,900円とわりとリーズナブル。
楽天に店舗ありますね。

Ca3h0019

 こちらは限定ではないようですが「東京」Tシャツ。
 思ったんですが、数年前にアメリカでカタカナが結構流行した時期があったんですよね。なので「ハネダ」「トウキョウ」とかあってもCOOLなんじゃないかと思いますけどね。

 ちなみに私は羽田と東京、両方とも白を購入しました。東京は23区が描いてあるのがいいですね(黒の方はピンクで境界が描かれています)

Ca3h0020

 おもしろTシャツおしながき。右が切れちゃってますが、各国語で書いてありました。他にもキティちゃんやミッキーとコラボしてるTシャツも売ってました。

Ca3h0021

Ca3h0022

 誰が設計したんでしょうね、ここ。羽田第二ターミナル、関空、セントレアと見てきている私としては「どこもあんまり変わり映えしないなあ」って感想ですね。
 ここは若干構造が複雑(メゾネットというかベランダのように張り出した部分がある)んですが、一応五階まであります。五階が展望デッキになっていて、勿論撮影もできます。
 が、この階が何故かオタク向け階になっていて

Ca3h0023

Ca3h0024

Ca3h0031

 なんていうものがあったりして。
 で、そこにキティーちゃん専門ショップがあって、大統領はそこに入って行きました。私は専任の警護員ではないので、外で待ってました。

Ca3h0025

 待てど暮らせど戻ってこないので、もう帰ったろかと思いつつ、「デッキにいる」とメールしてデッキに。

Ca3h0026

 遥か向こうに見えるのが国内線の第一ターミナルと管制塔ですね。第二はこの第一のさらに奥にあることになります。
 丁度この日は目の前の滑走路は着陸に使われていて、離陸は見れませんでした。時間帯もお昼ということもあってか、本数も少なかったです。

Ca3h0027

 やっと戻ってきた大統領の戦利品。あたりめだそうです。何でもアジア人はイカをよく食べるんだそうで。

Ca3h0028

 人形焼き。中にチーズなどが入ったものもあったようですが、コレはプレーンでした。
 大統領変顔だしw

Ca3h0029

Ca3h0030

 アシアナ航空の飛行機。
 写真二枚目の、車の後方に人が二人いるのが分かりますか? この二人お辞儀してるじゃないですか。だいたいそうなんですよね、日本の空港って。手を振って、お辞儀するっていう。大統領曰く、海外の空港は全くそんなことはしないので、日本に来る外国人はたいそう感心するそうです。

Ca3h0032

Ca3h0033

 

国際線ターミナル公式サイトもありますね。お店も結構アパレルとか色々入ってました。私は金子眼鏡店でUVカットの伊達眼鏡を買ってしまいました…。一時間かかるというので、受取は後日ってことにしました。フレームは金属の黒で、ためしにかけてみたら掛け心地が全然違うのでビックリしました。違和感をほとんど感じないというかフィットするというか。
 やっぱり高い(といってもフレームだけで七千円くらいなのでたいしたことないんですけどね)眼鏡は違うんですねー。私今日してたのは、300円ショップで買った青いレンズのサングラスですからね。それこそ平和島静雄かってなカンジの。
 帰りはまた長~いエスカレーターを下り、

Ca3h0034

一度羽田(国内線)の駅まで行って戻ってきました。でないと座れないんですよ。

 一番先頭に陣取ったので、動画撮ってみました。なんと90分も録画できるらしいですよ私の携帯は。
 私と大統領の喋り声がモロ入っていたので、楽曲に差し替えました。YouTubeだけで今こんなことできてしまうんですねえ。

| | コメント (0)

ちょwwww 米アマwwww

Day9

 Season9はないぞ!!!!!wwwww

| | コメント (0)

2010-10-24

続きを読む "2010-10-24"

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

小町、渋谷に立つII~最近のプリクラはパネェ~

 ということで渋谷に行って参りました。
 まずはまんだらけに行きマンガの査定。前に買ったBL雑誌と、×××HOLIC(1~11巻、6,7巻抜け)。ホリックの方は私値札外してスキャンしただけで本当に本編読んでませんからね。そんな時間があったら積みDVDみますよ。
 結果は、以下だけが売れました。


 50円×2で100円。身分証の提示も求められませんでした。
 BL本やホリックは売れないのに、こいつらは売れるのかー、と思いましたけどね。両方ともブクオフで105円で買ってるのに。

 で、またロイ×アイ本を四冊と、チャンミンのカードを一枚買ってしまいました…。まんだらけって結構東方神起も扱ってるんですけど、コレ本当にプレミアか? っていうものまでショーケースに並んでるんですよね。まあ大統領が死んだ暁には(以下略)

 お持ち帰りになりますか、と聞かれたので勿論! と答え、無印の丈夫なエコバッグに売れなかった本を詰めていざ裏手のブクオフへ。

Ca3h0001

 いやーブクオフ様々ですな。980円が14点ってことは一点70円でしょ。ホリックなんて全部ブクオフで105円のものなのにねえ。まあ交通費が出て報われましたよ。
(ブクオフは細かい明細くれないので、このように明細を提示されたら携帯で撮影することをお勧めいたします。別に咎められもしません)
 ここにホリックの六巻、七巻があったので買いました。105円。またここに納入しに来ますよw

 あと目当ての雑誌ですが、ニューズウィークは週刊誌のためもともと扱いがないそうです。で語学雑誌は見つかりませんでした。土地柄かな…。

 でも、収穫はあったんですよ。

Ca3h0273_2

 この本私持ってるんですけど、非常に状態がよかったもんで。実は24のスピンオフを105円棚で探していて、ないので下の引き出しを開けたら入ってたんです(私これよくやります。でも値札もついてるので店員に見つかっても見とがめられはしないと思いますよ)。
 まあ保管用としておこうかな、と。

 あと雑誌の他に映画のパンフなんかも半額デーだったんですよ。なので映画のパンフを見ようとしたら、なんかデブなおっさんが熱心に見てるので超ウゼエとか思いながら同人ショップで鍛えた薄い本のめくり方を駆使し、これを探し当てました。
 キーファーさんの映画は劇場公開されているもの自体少ないと思ったので、このタイトルならあるんじゃないかと「さ」の行を探しました。

Ca3h0274

 105円だったので半額にはなりませんでしたが、写真が凄く多くていいパンフレットでした。内容はまあ結構どうでもいい映画ですからね、これ。マイケル・ダグラスが主人公のハズなのにCutではキーファーさんがインタビュー受けてるっていうw
 まあ、Cutは私も昼間こういうツイートしたんですけどね。

雑誌「Cut」よ、「あのジャック・バウアーがとうとう大スクリーンに登場か!?」ってキーファーさんは元々映画俳優だバカたれ!!!!

 何も知らない若造ライターが書いてるんですかねえ。まあジャックがという点に関してはあってますけど、何かキーファーさんをTV俳優と決めつけてる気がしてムカついたもので。(導火線短いんでね~、ホントに)

 そういえば、まんだらけのあるビルの1Fにすごく小さいユザワヤがあるのですが、そこでBODY WILD(のパンツ)が割引で売られていたので買ってみました。2割だか3割引きでした。

 ところで話はがらっと変わるんですが、みなさん最近プリクラとか撮ります?
 私も撮ってはいないんですが、すごいですよ最近のプリクラは。
 まず値段からして300円じゃなくなってますからね。400円です。10/22に川崎で撮ったプリクラがこちらです(クリックするとほぼ原寸大になります)

Img_0001

Img_0002

 つい調子こいて本名入れちゃったんでモザイクかけてます。この時髪の毛は結んでますが、私ノーメイクですよこの日。で、上の写真の上(カボチャのスタンプが入ってるやつ)はチーク入れてみましたw ノーメイクでもメイクできてしまうっていう。ちなみにつけまつげもつけられます。この機種は、おまけとしてつけまつげもくれるんですよ。使わないから捨てましたけどね。

 で、今日も撮ってみました。解像度落としたんで目線は入れてません。

Img_0003

 これでほぼ原寸大です。これは今日ですが、やはりノーメイクです。
 で、私としては全身写せる機種はないんか!? と探したらあったので、それでも撮ってみました。

 

Img_0004_2

Img_0005_3

 クリックするとほぼ原寸大で開きます。
 さすがに今日は名前を「こまち」にしました。「ちょっくらロシア行ってくるわ」的な帽子(ユニクロ)と、「アラスカまで鮭取ってきます!」的なブーツ(川崎の地下街で五千円w)を着用してますが、本来ここにピンクの透明フレームの眼鏡してました。反射が怖いので外したんですけどね。ムートンの上着も着てましたが暑いので脱ぎました。

 これほどまでに堂々と顔出しするのは、町で会っても気付かれない自信があるからです。つまりそれだけ現物とはかけ離れているってこと。私いくらなんでもこんなに髪茶色くないですからねえ。染めてもいませんから。こんなに肌キレイでもないですからね。しわとかはありませんけど、シミ系がね…。

 いやー、技術の進歩ってのはすごいもんです。
 この二番目の全身撮れる機種は背景がグリーンでしたね。んで200円追加すると、もう一枚大きい写真が出せるってんで200円追加して出したのが二枚目なわけです。ちなみに仁王立ちになっている写真には何も装飾がありませんが、時間切れが原因ですw 一人で入力はかなりツラいものがありますw

 さらに、携帯のメアドを入力すると撮影したうちの二枚の写真が待ち受けとして貰えます。実は最初の機種も同様の機能があったんですが、どうも私が打ち間違えたらしく届きませんでした。
 さらにそのサイトの有料会員になると、撮影した全ての写真が待ち受けとして貰えるようです。よく考えてありますよ。

 一応サイトがあったので。こちらです

 ま、全身写せる機種があることは分かったので、私の計画は進められそうです。メイクもしなくて大丈夫そうだし、楽でいいなあと。何に使うかはご想像にお任せ致します。catface

おまけ
 今日行ったゲーセンに「AKB48」のロゴが入ったポロシャツを来た女の子が何人もいたのですが、コレは本物なのか? という疑問がありつつもよく分かりませんでした…

おまけ2
 渋谷に「射撃バー(?)」なるものができてました。銃持ち込み可ならシグを撃ってみたいもんです。ちなみに携帯百景に挙げたこの写真ですが、両方ともシグ・ザウエルであるのはそうなんですが、上はP228(ジャックが使ってる奴)で下は226(私の本「BODY WILD」で野比や大森が使う銃)です。P228のジャックカラーは売ってないので、シルバーと黒を両方買ってきてニコイチしたものです。小町亭の銃監修のお仕事ですが、好きとはいえよくやるもんです。

おまけ3
 携帯百景に上げようとしたんですがどうにも電波が悪く、アップできなかったのでここで披露。

Ca3h00020001

 (ヤマダ電機の)ハローウィンお父さん。

| | コメント (0)

24-TwentyFoue- FinalSeason 第八話(23:00~24:00)

  • つか潜入捜査するなら発信機とかつけとけよ。
  • デイナの元カレ、できあがっとるwwwww 真症のバカだなwwwwwwww
  • デイナも自分がかわいいからこうなるんだよな。警察に自主する覚悟でいればこうはならないのに。
  • アーロは全くもって正しい。
  • クロエ、デイナに貸しひとつだな。
  • っていうかデイナはCTUのガンもいいところだよな。
  • テロの親玉、趣味は料理? バーン・ノーティスじゃんそれじゃ。
  • ジャックが落ちた(ように見えた瞬間)からハイパージャックタイムの予感がしましたよね? みなさん!
  • 単刀直入で話が早いリーブ21の娘。
  • っつーかテラ逆効果wwwwwwww
  • ハイパージャックタイム第二弾。窃盗も込みでございます。
  • 電気が消えました! ハイパージャックタイム三回目でございます!
  • ジャック撃たれた!! 初経験じゃね!?
  • ウザい眼鏡も外したし、ハイパージャックタイムも多いしいい回だな!!
  • 出た! 背もたれに腕かけ!! いい回(以下略)
  • コールに証拠を洗いざらい見せるアーロ。
  • デイナ、サイテーの女だな。つかどんだけ自分が大事よ!?
  • 兄が持ち逃げしたのか…話がややこしくなってきたなあ。

 続きは来月!!

| | コメント (0)

24-TwentyFoue- FinalSeason 第七話(22:00~23:00)

  • ドイツ人(の役)なのでUSPコンパクトを使ってます。というワケではナイ。
  • アーロとクロエのやりとりはイイね。
  • ジャックって呼ぶなよルネたん…
  • しかしこのジャックの似合わない眼鏡はいつまで続ける気か。いくら眼鏡フェチの私でも見るに堪えんのだが。
  • 息子殺しといて言いたい放題な父。こういうのエゴイストっていうんだよねー。
  • 吹き替えの人もロシア語喋らなきゃいけないって大変だよなあ。
  • リーブ21も結構ハッキリした人なんだねえ。
  • えらいぞ側近。
  • リーブ21二枚舌w
  • 水鉄砲とかwwwww
  • 訳あり姉ちゃんの男の友達はロクなんじゃねえな。こういうの類は友を呼ぶっていうんだよねー。
  • フランケンシュタイン(額に一文字の傷を負った側近)、リーブ21の娘とデキてんのね。
  • フランケンシュタイン、リーブ21の思惑に気付いてる。鋭いな。
  • 超超超超ハイパールネたんタイム!! とばっちりジャック!!
  • 「ついさっきまでセックスしてたのに!?」支部長、デリカシーゼロwwww
  • 下水道とはなかなかやるな、ロシア人。

| | コメント (0)

2010-10-23

続きを読む "2010-10-23"

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

・キーファー・サザーランドさん雑誌・本関係まとめ【12/21 13:28更新】New!!

 あちこちで頼んでいるので、段々混乱してきました。Fujisan.co.jpでの注文分とamazonでの注文分、ブクオフで買ったもの、国立国会図書館から取り寄せたコピー等をまとめて、発売日順に並び変えた整然としたリストと評価を作りました。
 「買値」は、amazonマーケットプレイスの場合250円(又は340円)の送料も含まれています。

[凡例:=表紙がキーファーさん、(国)=国立国会図書館から取り寄せたコピー/買値/ページ数/内容/五段階評価/備考]

■2010
・DVDビジョン 2010年12月号:(ちょっとだけ)450円/3P/ホームシアターの広告・DVD収録/3
・DVDでーた 2010年11月号:260/0.5P/読者アンケート・イラスト/3
・日経エンターテインメント!海外ドラマspecial 2010年[冬]号:1,000/1P/紹介/1
・Cut (カット) 2010年 11月号:690/5P/記事/3
・ぴあ 10/21号綴じ込み付録「24ぴあ」:/170/8P冊子/紹介/3
・Fスポ:/0/4面新聞/3
・24検定問題集:/0/問題集/4P/3
・DVDでーた 2010.10号:480/5P/紹介記事/3
・ENGLISH JOURNAL 2010.10:/1,470/15P+CD/インタビュー・紹介/5
DVD STATION VOL.31 2010年 11月号/850/3P/グラビア・紹介記事/5
・海外ドラマ10年史:1,365円/6.5P/写真・分析記事/2
・DVDビジョン2010年10月号:(小さく)262/7P+ポスター+ダイジェストDVD/5
・DVDビジョン2010年9月号:480/1.5P/グラビア・紹介/1
・絶対に見逃せない!海外ドラマBEST100:920/2P/紹介/2
・ぴあ10/7号:200/2P/紹介/3
・日経エンターテインメント!海外ドラマspesial2010年[夏]号:1P+1写真/概要/2
・スカパー!TVガイド 2010.5号:50/1P/紹介/4
・FQ JAPAN ( エフキュージャパン ) 2010年 04月号:612/0P/名前の引用のみ/1
・デジタルTVナビ 2010.3:180/10P/記事・インタビュー/5
・ニューズウィーク日本版 2010年 2/3号:251/2P/記事/2
・キネマ旬報 2009年 1/1号:890/3P/記事/1
■2009
・ローリングストーン日本版プレゼンツアメリカンドラマ天国:/200/4P/インタビュー/3
・ニューズウィーク日本版ペーパーバックス 海外ドラマTHE BEST:/505/13P/記事/4
・AERA Entertaninmentまるごと一冊海外TVドラマ・スペシャルBOOK:592/3.3/紹介、分析記事/5
・TV Taro九州版 2009年 07月号:/1,050/3P/紹介・インタビュー/4
・外国映画男優名鑑 MOOK21 09/05/02:1,800/半P/紹介/3
・MOVIE STAR 09/01 Vol.166:560/3P/インタビュー(キーファー&カルロス)/4
・MOVIE STAR 09/01 Vol.165:560/4P/インタビュー/3
・世界のカリスマGUNバイブル:表(ちょっと)/300/2P/グラビア/3
■2008
・ロードショー 08/06 別冊TVスター人気100人名鑑:500/1P/グラビア/4
・Mainichi Weekly(毎日ウィークリー)2008/12/20発売号:240/1コーナー/2
・ニューズウィーク日本版 2008年 12/17号:550/6P/記事/3.5
・多聴多読マガジン 2008年 12月号:417/8P+CD/インタビュー/3
・FQ JAPAN DIGEST(フリーマガジン)2008/11/29発売号:表:0/1P/記事/3
・新世紀アメリカドラマガイド 2008/6/30発行:800/2P/紹介/2
24 アルティメット・ガイド(本):3,500/143P/DAY6までの解説/5
・日経エンタテインメント!海外ドラマスペシャル:417:1P/ゴシップ記事/1(0にしたい)
CTU公式捜査マニュアル(本)/?/208P/CTU捜査官用マニュアル(のテイ)/2
■2007
・本当に面白い海外ドラマ完全ガイド:450/3P/紹介/3
・MOVIE STAR 07/11 Vol.153:560/4P/インタビュー(キーファー&メアリー)/5
メイキング・オブ・24/105/621P/メイキング(内容はかなりいい)/5
・MOVIE STAR 07/10 Vol.152:560/4P/グラビア、インタビュー/5
・TITLE2007/9号:262/28P+DVD/紹介、インタビュー、ロケ地紹介他/5←超オススメ!
・MOVIE STAR 07/09 Vol.151:560/3P/グラビア、インタビュー、紹介/5
・ニューズウィーク日本版[2007/07/25]:211(国)/4P/グラビア・紹介記事/3
・CNN ENGLISH EXPRESS 2007年06月号:791/6P/インタビュー(対訳付)/3
・GOETHE (ゲーテ) 2007年 05月号:/777/3P/紹介/3
・MOVIE STAR 07/01 Vol.143:560/6P/記事・インタビュー/4
・英字新聞 週刊ST[2007/12/14/Vol.57 No.50]:92.8(国)/1記事/ゴシップ記事/1
『24』の舞台裏(本):2,230/165P/写真集/5
■2006
・NONSTOP ENGLISH WAVE[2006/11/25]:212.8(国)/14P/インタビュー(対訳付)/4
・MOVIE STAR 06/12 Vol.142:560/6P/グラビア、インタビュー、紹介/5
・MOVIE STAR 06/11 Vol.141:/?/6P/記事/4
・MOVIE STAR 06/10 Vol.140:380/4P/インタビュー/4
・Mainichi Weekly 2006/09/23発売号:240/1P/翻訳記事/3
・海外TV&ドラマLIVE (vol.2):/?/7P+DVD/紹介/3
・CanCam 2006年 03月号:2,040/2P/インタビュー+グラビア/4
・MOVIE STAR 06/02 Vol.132:590/2P/インタビュー、来日記/4
■2005
・Cut 2005年12月号:/251/2P/インタビュー(カルロス・バーナード(表紙ジャックなのに…))/2
・海外TV&ドラマLIVE 05/12:/881/40P/記事・紹介・インタビュー/5
・キネマ旬報 :2005/12/20号:820/1P/インタビュー/3
・MOVIE STAR 05/12 Vol.130:?/6P/インタビュー/3
・MOVIE STAR 05/11 Vol.129:?/6P/インタビュー/4
・海外ドラマDVDパーフェクトガイド2005-2006:/270/9P/紹介、インタビュー/5
・MOVIE STAR 05/01 Vol.119:?/10P/インタビュー/4
・TV Taro 2005年10月号:444.8(国)/4P/紹介、インタビュー/4
・Cut 2005年10月号:500/広告1P+インタビュー2P/2
・シナリオ 2005月3月号:216.5(国)/4P/分析記事/3
アメリカンTVドラマ「24」解体新書(本):?/187/DAY1~3のプロファイリング・ガイド/未読
■2004
・English zone―中級以上をめざすあなたの英語メディア (#010):561/4P(英語)/記事/2
・PLAYBOY 04年4月:?/6P/インタビュー+グラビア(白黒)/4
『24』完全ガイド(本):105/385P/解説本/2
■2002
・外国映画男優 最新版―男優名鑑330人出演作品データ付 MOOK21:1,551/1P/紹介/4

| | コメント (0)

24-TwentyFoue- FinalSeason 第六話(21:00~22:00)

  • 相変わらず大統領以外の人には敬語を使わないジャック。(ヘイスティングスに対して)
  • 出た! 「約束する」
  • 「別の部分」wwwwww
  • 悔やんでる~? 嘘ばっかーーーーーーーーーーーーー
  • 男ってさあ、自分ばかりがモテてると勘違いする奴たまにいるよねぇ
  • 陳腐な作戦だなあ>テロリスト
  • 疑心暗鬼になるのも無理はないね>リーブ21
  • アーロとクロエwwwwwww そしてガン見するアーロwwwwww
  • ルネたん…どうしてそこまで…ジャックは娘を見るような心境だよなあ
  • ゴーンに似た人、連行されるの巻。
  • 兄弟阻止されるの図。医者超とばっちり。
  • 眼鏡ジャック!! でも…似あわねー!!!! もっと他にマシなのなかったか。
  • お、ジャックが初めて煙草を吸うシーン。銘柄はキーファーさんと違ってマルボロですな
  • ハイパーCTU突入ターイム!! ワケあり彼女のフィアンセは優秀ですなやっぱり
  • オヤジはもとより弟を生かす気なかったよな。最初見た時からそう思ったよ。

| | コメント (0)

24-TwentyFoue- FinalSeason 第五話(20:00~21:00)

  • 医者はマズいよねー。でも放射能汚染って治療法ってあるの?
  • イヤな予感のヒマつぶしだなあ…
  • 「金と十代の女にしか興味がない」ってw テラロリコンw
  • ジャックがその台詞を言う日が来るとはね。
  • 済んだことグズグズて…w
  • なるほど。訳ありねーちゃんの事情はそういうことなのね。
  • アーロwwww 面白すぐるwwww
  • リーブ21(ハッサン)と大統領言いあいに。
  • バウアー兄弟と違ってテロリスト兄弟は仲がいいなあ。
  • リーブ21、奥さんにフラれるの巻。
  • ルネたんは何をされたんだろうなあ。頑として話さないけど、自分か家族に何かされたかだよなあ。
  • いや、むしろ変わってないし。全然成長の跡見られませんし。
  • 失うものは何もない、か…ルネたんも…
  • 「一分も待てない!」
  • 出ました!「クソッ!!」
  • ルネたんピンチ! 気が気じゃねえよなジャックは。
  • 昔のトニーのようだなルネたんは。「撃ちなさい」って…

| | コメント (0)

エクスペンダブルズ

 いやー、思った以上のバカ映画でした。(←褒めてる)
 私の目当ては勿論ジェット・リーさんとジェイソン・ステイサムさんなわけで、まああとブルース・ウィリスと知事が見られるっつーんでまあ見ない手はないかなと。

 監督がシルベスタ・スタローンなので、まあ主人公は基本スタローンです。二番手がステイサム、三番手がジェット、というカンジ。
 お話はあってないようなものなので以下略。とにかく撃ちまくって闘いまくって爆破しまくるという、まあバカ映画です。大切なことなので二度いいました

 私は正直シルベスタ・スタローンは「もうええやろ」状態(私にとってそれはスティーブン・セガールも同じなんですが)なので、あんまり好きではないんですが、この映画ではかっこいいなあと思いましたね。ただ全力疾走で走るシーンとかは見てて涙しそうになりました。あまりにあまりで…
 ただ、銃を撃つシーンは圧倒的なカッコよさでした。撃鉄起こしては撃ち起こしては撃ちとか、マガジン抜いたら入れて撃ち、抜いたら入れて撃ち、とかはなかなか見どころありました。

 ステイサムさんは、ナイフ使い。忍者のくないと全く同じ形のナイフを使用→回収→振り出しに戻る、という感じ。多分最年少でもあるので、肉弾戦のシーンも結構あります。相変わらずのキレです。

 ただこの映画全般にいえることなんですが、身体を張ってのアクションシーンの撮り方がヘタクソです。何やってるのかあんまり分からない。カメラワークを目まぐるしく切り替えたりするのは逆効果で、固定したカメラを横に滑らすくらいの方が動きが分かっていいんですけどね。

 折角のジェットさんの徒手空拳があんまり生かされてないな、と思いました。しかしこの歳であれだけ足が上がるのはやっぱりすごいなあ、と思ったりもしたりして。
 ジェットさんは黒いジャケットに、少し大きめのシャツを中に着てカフス部分を袖口から出して折るという、カンフー服っぽい衣装がなかなかイカすなと思いました。

 あと味方や敵に、総合格闘技の人やNFLの人なども出ているようです。まあかなり見る人を選ぶ映画ですね。キャラクター(が今までどんな映画出てきたか)が最初から分かっていないと楽しめませんからね。なんか誰かが暴れてるよ、状態になってしまうんで。

 あと2chのスレで書いていた人がいて激しく同意したのでここにも書いておきますが、続編を出すなら是非レイ・パークさん(SW EP1、X-MEN2、GIジョー等)、マーク・ダカスコスさん(ジェヴォーダンの獣、ブラック・ダイヤモンド(←これはジェットさんが主人公でマークさんは敵役です)等)、トニー・ジャーさん(マッハ!!!!、トム・ヤム・クン!等)も出していただきたいですね。特にマーク・ダカスコスさんはマーシャルアーツの世界には珍しく長身なので、画面映えすると思うんですよね。トニー・ジャーさんの強さは言うまでもないですし、レイ・パークさんは武器を使った闘いが見事ですしね。

 ところで劇中に女性を拷問して情報を吐かせようとするシーンがあるんですが、24でもう見慣れてしまって「生ぬるいな」としか思えませんでした。「無限の住人(マンガ)」の百琳が受けた拷問に比べたらこんなのなー、第一やられてないし、とか思いましたけどこれはそういう映画じゃないですからね。そんなの入れたらお子様見れなくなっちゃいますからね。

 まあとにかくこの手の(格闘技、マーシャルアーツ、カンフー、銃)キーワードどれかに引っかかる人はみても損はないかと。
 あと意外な人が日本語版のエンディングを歌っています。私はこの人も実はあんまり好きではないんですが、この曲はかっこいいなと思いました。なので是非エンドロールは見ていただきたいです。(途中から流れるので)

| | コメント (0)

2010-10-22

続きを読む "2010-10-22"

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

キーファー・サザーランドさん関係雑誌等

 すいません、またもや私の為のメモです。
[凡例:ページ数/内容/五段階評価]

・CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2007年 06月号 [雑誌]未着
CanCam (キャンキャン) 2006年 03月号:2P/グラビア&インタビュー/4
TV Taro九州版 2009年 07月号 [雑誌]未着
GOETHE (ゲーテ) 2007年 05月号 [雑誌]未着
キネマ旬報 2009年 1/1号 [雑誌]:3P/ライター記事/1
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2008年 12/17号 [雑誌]:5P/記事/3
Newsweek ( ニューズウィーク日本版 ) 2010年 2/3号 [雑誌]:2P/記事/2
FQ JAPAN ( エフキュージャパン ) 2010年 04月号 [雑誌]:0P/―/1
ニューズウィーク日本版ペーパーバックス 海外ドラマTHE BEST未着
多聴多読マガジン 2008年 12月号 [雑誌]未着
English zone―中級以上をめざすあなたの英語メディア (#010)未着
外国映画男優 最新版―男優名鑑330人出演作品データ付   MOOK21未着
Cut (カット) 2010年 11月号 [雑誌]:5P/記事/3
・Cut (カット) 2005年 12月号 未着

| | コメント (0)

2010-10-21

続きを読む "2010-10-21"

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

2010-10-20

続きを読む "2010-10-20"

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

今日のお・か・い・も・の

 というわけで病院の帰り、五反田でうじゃうじゃしてきました。
 今日くらいの気候だとダウンのベストが結構重宝しますな。慣れるためにカラコンもしていきました。あと使用感(?)を出すためにロスコのジャックかばんも持ってきました。
(っていうかさー、起きたらBDレコーダーの時計が9:30とかなってるじゃん? もう即家でなきゃって朝飯も食わずに出たんだよねー)

 まずは医者へ。毎月出す診断書があるため今日は700円くらい。
 「見てくださいヨ」といって目を指差すと「青い!」と言われ、どうしてなんだから始まってイベントの話をすることに。医療事務員さんの一人はDAY2で脱落したらしいので、貸してあげようかな。

 病院でも似たような展開に。でもおばさんだったから「24」自体知らなかった。のでそんなに突っ込んだ話はせず。

 腹減ったなあ、と思いつつ病院が終わって薬局(調剤薬局ね)行って、一度五反田駅の地下に降りてマツキヨで以下を購入。

Ca3h0472

 やっぱり使い切りの方が衛生的かなと思い。フタをするタイプはどうやっても雑菌が入るって話を聞いたことがあるので。使用期限が2013年だったから、あ、いいやこれで、と。

 腹減ったなあと思いつつ地上に出るとぽつぽつと雨が。折り畳み傘でも買うかなあとか思いながら東急レミィへ。

Ca3h0471

 ブレブレですな。2.5cm身長がアップするかかとのみのインソールと、トレンカ、フットカバーも兼ねているレギンス、以上です。20%オフっつーから買ったのにレシート確認したらなってなくて、レジの人ももたもたしてるもんだから
「あの私も無尽蔵に時間があるわけではないので慣れてる人呼んでもらえますか?」
と言ってやんわり急かす。クレジットで支払ったので一度全取り消しして打ち直し。

Pap_0475

 携帯百景にも上げましたが、Pasmoに貼るシール。何でも機械に突っ込む時にはシール剥がさないといけないそうで(多分これって表面印字がある関係だよね。私にはあんまり関係ないんだけど)、剥がすためのタブみたいなものもちゃんとついている。ムーミン柄のとかもあってかわいかったんだけど、ちょっとこじゃれてみました。ダッサイストラップつけてんのにね。

 そこでいい加減お腹がすいたのでレストランフロアへ。うどんがいいなと思ってお店の前で待っていると、店員さんが出てきてなんでも釣銭が用意できないとか。ハナから現金でなど支払う気のない私は「カードならOKってことですね?」というとそうですといって中に通される。
 お昼はきつねうどんと鳥そぼろ丼のセット。行く途中の階でカフェめしとかあったんだけど、1,000円も払ってられるかボケェ! と思って(しかも見本もないから分量も謎。こんなのに札は出せねえ)レストラン階に上がったんですけどね。
 五反田大戸屋なくなっちゃったからなあ。

 その後その階下のブックファーストに。横に旅行代理店があったので、鉄道と飛行機の出張パックのパンフレットをガメてくる。いや、地方のイベントにも行きたいなあと思って。
 で、今号のCUTを立ち読みしたら少年岡田(V6の岡田准一)が表紙になっていて、それでWebの見本はシルバー一色だったのか、と納得。一応読んでもみたけどまあまあ書いてはありそうだ。(ひどいものいい)

 そこから少し階を下り、アクセサリー屋さんで以下を購入。

Ca3h0474

 ピアッサー(左)とリング二個。
 本当は結婚指輪みたいなシンプルなリングが欲しかった(コスプレ用)んだけど、なかったので自分の好みで買ってしまった。この写真だとよく分からないんだけど、片方は濃いブルーで、もう片方は半分がシルバー、半分が濃いブルー。
 ピアッサーは、ふさがってしまった左耳に使おうと思ってるんだけど、消毒剤系のものを何も持ってないし買わなかったので、まだ今日は何もしないつもり。開けた当日は風呂入れないしね。

 やっと五反田レミィを出て、TOCの送迎バスに乗る前に近くの大黒屋をのぞく。全国百貨店商品券は…985円!? 思わず「高っ!」とか言ってしまった。
 TOCの送迎バスに乗りTOCへ。ユニクロでイヤーマフを見たけど気に入る色がないので何も買わず。

 同じTOC内の一階一番奥にある、私は結構気に入ってる雑貨店にて以下を購入。

Ca3h0470

 まず1のポーチはコンタクト用品入れとして。2は傘立て。今ドアに貼りつけるタイプのを使ってるんだけど凄いイラつく時があるので。まあ雑色にいた時から使っていたから元はとったので十分。
 そして3なんだけど、これ何だと思います? 答えは折り畳み傘。新しいのはないと言われ、ディスプレイになっていたこれを購入。まああんまり傷とかついてないからいいや、と思って。ちなみにもっと長さの短いチューブみたいな形をしているやつもあった。

 TOCを出てからは徒歩で、ツタヤでDVD返してからブクオフへ。

Ca3h0473

 ちょうブレた。105円。つか頼めばいくらでも貸してくれそうなアテがいくつかあるにも関わらず買ってしまった。総武線の傍若無人さについ。京急も多分似たようなキャラになるだろうな。
 京急の客層もすごいからねー。若者も「オマエ本当に平成産まれか」と疑いたくなるようなセンスのが乗ってたりするからねー。京急川崎で大師線から乗り替えてきたっぽい、工場勤めらしいデブオヤジがこちらが降りようとしてるのなんてガン無視でドアの中央から乗ってきたりするからねー(実話)。

 昔見つけたんだけど、京急に乗ってたらドアに指を挟まれて流血したとか殴られたとか歌ってる面白い動画があったんですがみつかりゃしません。代わりにこちらをどうぞ。ネタも比較的新しいし、無駄にかっこいい。

 まあ全部ひとくくりにしたいわけではないので当該するからといって怒らないでほしいんですが、それで私は学びました…。神奈川県民は基本DQNなのだと…もしくは動物なのだと…そう思えば楽かなと…。(←独断と偏見を交えてお送りしております)警察もヒドいですからねー、神奈川は(これは紛れもない事実)。

 この本のカバーって、よく見るとラメ加工が入ってる。同人上がりが考えそうな発想だな、とかヒドいことを考える。

 ここで語学雑誌を結構丁寧に探したんだけど、目当てのものはなかった。ジェット・リーが出てきているものがあって読んでみたら、やっぱりCDついててその対訳が入ってるっていうタイプ。ジェットはかなり大人になってから英語勉強したらしいけど、その割に発音はいいと評判らしいね。

 ブクオフはまあ上のしか収穫なし。今週末は17:00~19:00までタイムセールで本20%オフだったかな? やるってよ。

 青春鉄道の続きでも読みますわ。擬人化王国? 行くか、あんな混むイベント!

| | コメント (0)

2010-10-19

続きを読む "2010-10-19"

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

シャーロック・ホームズvsモンスター


 いいね、期待を裏切らない超B級映画だったYO!
 でもホームズは、wikiに載ってる肖像画とか見る限りかなり似せている。ロバート・ダウニー・Jrより遥かに若いしね。ワトソンもちょっと小太りな感じで、その対比が面白い。
 ガイ・リッチーのシャーロック・ホームズはさ、二人ともいい男過ぎてもうホモホモしいったらありゃしない感じだけど、この映画はいいパートナーって感じで好感が持てる。いや、私はロバート・ダウニー・Jr(しゃっちょさん)もジュード・ロウも(髪がいよいよヤバくなる前から)好きだけどね。

 もうなんというかね、格闘シーンとか爆発とかぜーんぶCG頼り。ここまで多用してるとかえって清々しいくらいだ。笑えるのが予告編で思いっきり「ホームズの世界がジュラシック・パークに!」とか言ってることだ。やりすぎだろw

 この映画のホームズもインバネス・コートは着てないね。ヘビースモーカーではあるけれど、麻薬をやるシーンはないし。ワトソンの結婚話も爪の先ほども出てこないし。

 それにパッケージにあるほどホームズは格闘してないぞ。むしろワトソンの方が戦ってるくらいだ。この作品のホームズは完全に優男ってカンジ。

 ここでホームズはとある人に「ロバート」って呼ばれて、後になってワトソンが「ロバートって?」と聞くと「私の本名はロバート・シャーロック・ホームズだ」って答えるんだよね。これってガイリチ版へのオマージュ? ギャグ? 当てつけ?w
(本当のホームズの本名は「ウィリアム・シャーロック・(スコット・)ホームズ」らしい)

 ということでまあ万人受けはしないと思いますが、レンタルが安かったりする時に借りてみてはいかがでしょうか。これほどまでに堂々とB級を貫き通してる映画はなかなか凄いと思う。

| | コメント (0)

「キーファー・サザーランド」でFujisan.co.jpで検索した結果とその後

 すいません、全く私の為のメモです。

多聴多読マガジン→11/6発売(1,380円)
ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル)CD付き[2010/09/06]→持ってる
・キネマ旬報[2005/12/20]→Fujisan.jpにて注文
キネマ旬報[2008/12/20]→amazonにて注文(発送完了のメール来た)
・CNN English Express(CD付き)[2007/05/06]→amazonにて注文
GOETHE(ゲーテ)[2007/03/24]→amazonにて注文(発送完了のメール来た)
デジタルTVnavi[2010/01/23]→持ってる(昔オクで落とした)
英字新聞 週刊ST[2007/12/14/Vol.57 No.50]→×
TV Taro[2005/08/24]→×
TV Taro[2009/05/23]→九州版をamazonにて注文(発送完了のメール来た)
・CUT (カット)[2006/09/19]→*
NONSTOP ENGLISH WAVE[2006/11/25]→× 表紙! 欲しい!
CanCam(キャンキャン)[2006/01/23]→amazonにて注文(発送完了のメール来た)
FQ JAPAN DIGEST(フリーマガジン)[2008/11/29]→電子書籍、落として印刷済
ニューズウィーク日本版[2008/12/10]→amazonにて注文(発送完了のメール来た)
・Mainichi Weekly[2008/12/20]→Fujisan.jpにて注文
・Mainichi Weekly[2006/09/23]→Fujisan.jpにて注文
・Mainichi Weekly[2010/06/05]→Fujisan.jpにて注文
・ニューズウィーク日本版[2010/01/27]→Fujisan.jpにて注文
FQ JAPAN[2010/03/01]→amazonにて注文(発送完了のメール来た)
ニューズウィーク日本版[2007/07/25]→コレは欲しい!
ニューズウィーク日本版[2007/12/12]→記事の一文のみっぽい
ニューズウィーク日本版[2007/12/26]→記事の一文のみっぽい

 マケプレは店舗と同時販売っていうケースが多いので、勝手にキャンセルされることも多い。なので注文したからといって安心はできないのだ。
 で、もう意地というか段々ムカついてきた((C)クロエ)ので、以下のページを参照して片っ端から電話かけまくって探そうと思っている。

BOOK TOWN じんぼう

【追記】このページさあ、すごい情報がいい加減なんですけど。
電話番号違ってたり、もうお店やってないところの情報が載ってたり、倉庫になってる階の電話番号が載ってたり。その度にいちいち私「~っていうサイトから飛んで来たんですけど直してもらった方がいいですよ」とかってすごい親切な忠告してんだけど。なんなのこれ。
誰かもっといいサイト知らない? 本でも買った方が早いのかな?

| | コメント (0)

2010-10-18

続きを読む "2010-10-18"

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

ほんとに建つのかな - 内田春菊


 先日の日記には書き忘れましたが、これも買ってました。105円ですが、読んだら捨てるつもり。だってこの人の新刊(「わたしたちは繁殖している10」)、状態も最高なのに10円の査定額ですよブクオフで。よっぽど需要ねえんだなって感じですよ。しかもこの本ももう文庫化してるんですね。推して知るべし。

 まあこの内田春菊という人も柳美里同様ややこしい人で、過去に三回結婚してて、父親違い(三人)の子供を四人育てているという人なんですな。で最後の子供のパートナーと一緒に住んでる(最初は結婚してたけど、舅のあまりのあまりさ(本人談)により離婚した)という。

 2chの「難民」板にスレがあるので参考にしていただければ概要はだいたい分かります。息子(1)の今の写真とかも見れます。(バリバリのオタクで漫画家志望らしい。まあ頑張ってね)「汚部屋」とか言われまくってるその家の中の動画へのリンクとかもあります。URLくらいggtks。

 で、この本はその現在のパートナーの父(まあつまり舅ですね)とさんざもめていた渦中に家を建てようと計画し、実現するまでを4コマパートとストーリーパートに分けて描いている本です。それぞれ掲載誌は違っていたようです。

 「わたしたちは繁殖している」の時にもさんざ書かれていたことが再掲載、ってカンジです。こちらの方が若干事情は詳しいですが。

 でも本当に疑問に思うのは、どうして結婚したんだろう? ってことですね。お金持ちは結婚しなくていいんですよ別に。結婚ってのは貧乏人救済システムなんですから。所詮赤の他人なんですから。子供は違いますけどね。
 それに結婚って当人同士の問題じゃないじゃないですか。相手の実家に挨拶しに行って、舅に失礼な一言を言われたら、その時点で私なら「あ、事実婚でいいや」と思いますけどね。籍入れちゃったら(この表現も実は間違いなんですけどねー、戸籍は結婚した時点で新しくできるので「入れる」という表現は間違ってます)親戚付き合いしないわけにいかないじゃないですか。
 たまに「結婚はしたいけど相手の親とは関わりたくない」とか言う人いますけど、これもし自分が相手に言われたらどう思うのよ? と私は思いますね。まあこういうこと言う人の中には自分の親とも断絶した人も多いと思うので、何とも思わない人も結構いるのかもしれませんけどね。自分の親は肯定してもらいたいが相手の親は否定する、というのは理屈にあいませんねえ。

 私自身も複雑な家庭環境に身を置かれた(どっちかというとそれは私の父なんですが)せいで「家族は基本仲良しでいなければならない」という価値観の押しつけは大嫌いですが(現実に子供を愛さない親もいますからね、って一応言っときますが私の両親のことではないですよ)、でもうまくやっていけるならそれに越したことはないと思うのですよ。ただ面倒とかそういう理由で相手の親とは連絡も取りたくない、なんてそんなの子供のワガママだと私は思うわけです。

 ま、その辺りが分かったから内田春菊も離婚して「パートナー」に戻ったんだと思いますがそれがベストですよ。

 二回目の結婚の時も、別れた後からさんざ愚痴を作品中に書き散らして読者にすら引かれるという事態に陥ってました。「そんならさっさと別れろよ」と思いましたが、なかなか相手が許さなかったようですね。DVと浮気は証拠を持って裁判所行けば一発で離婚できるようですが、そういう線引きが曖昧な支配や「働かない」とかはなかなか難しいみたいですね。
 内田春菊の視点からしか情報がないので何とも判断つきかねますが、この二番目の夫もなんというか物凄い人みたいですね。嫁に働かせるだけ働かせて自分は何もせず、DV、欲しいもの買い放題(オタクらしい)、だったようですんで。相当な額の慰謝料も要求したようですし。まあチンコついてないんでしょうね。(実際この夫との子供はいないんですよ)

 女性にあるべき最大の才能は男を見る目だと思いますよ、本当に…(遠い目)。

 そろそろ本の内容に戻りますが、まあそういった本なんで、家を建てる時の参考になるかというとハッキリ言ってなりません。ブクオフで105円で買ってゴミ箱にポイする程度の本です。多分状態がよくてもブクオフですら値段はつかないと思います。まんだらけとかは分かりませんけどね。

| | コメント (1)

2010-10-17

続きを読む "2010-10-17"

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

東京小町の日記-きれそうな私の数時間-(っていうかキレたけど)

 昨日はまず大森に行って、ダイソーで目的のものを探すもなかったり、ユニクロでいらない服を押しつけてきたり(よく言えばリサイクルに出した)、トレンカが安くなったので買ったり(いつはくんだろ? でもレギンスより好きなんだよね、ズレないし)、お腹がすいたのであんかけ焼きそばデザートたべてみたり、そこからJR京浜東北線に乗って蒲田に行き、カラコンを受け取って、今度はJRで品川、山手線に乗り換えて大崎のキンコーズでポストカードのラミネートを頼んだり(ぜんぶで1,500円ちょいくらい。A4サイズのシートを使用してカット代も含まれたから。ちなみに5枚ね)、移転予定の五反田の薬局で必要なものを買って帰ってきたりしてたわけですよ。

 でもって、某イベントのページを見たわけですよ。

 あんまり詳しく書きたくないので真相を知りたい方はついったのログでも読んだってください。本当に頭に来たので、岐阜に某声優のライブイベントに行っていたウチのサークルの銃監修(ミリオタでもあるから)に品川で新幹線降りたらこっち来やがれ、と言い、来てくれた銃監修(呼び名がないと不便なので今後はK太郎と呼びます、私より年上ですが)K太郎にさんざ事の顛末のムカつきさ加減をグチって呑んだら、段々落ち着いてきて、まあ銃なしでもいいからコスプレして出るか、という結末になったのでした。ということで借りていた銃は返却。銃自分で買ってなくてマジでよかった…。

 まあ昨日も実は日記に書いて消しましたが、こういう話もあるようなので、今回ケ●●●ムというイベント主催会社(ちゃんと登録している会社かどうかすらも怪しいんですが)はいい加減なのだ、ということがよく分かりました。だって今のイベントのページのトップを見ても、

○●○「Movies Paradise 14」  2011年3月予定 → 4月予定

ですからね。これがまた覆るんじゃないの~? と思われても仕方ないんじゃないかともう私は思うております。
 勿論私は調べましたよ、APECについても。いつ横浜開催が決まったんでしょうかね? 考えなくても分かりますよねぇ賢いみなさんなら。

 ま、長モノOKなのはワンフェスくらいだ、というのは私も一応知ってはいたんですが、だからこそ最初は「いいイベントじゃん!」と思って某バウアーさんのコスプレをしようと決めたわけなんですけどね。今後はもうそういうことはありえないんだなと思っとくことにします。

 結局愚痴になりましたね。すいません。でも他に分かってくれる人がいないんですよ…

 今日はというと、朝五時に軽やかに起床いたしました。つか前日二十二時に寝てたらその時間に起きますわな。実は寝ながら


見てたんですが、途中でダウン。

 起きて台所で寝てた(勿論布団は貸してますよ)K太郎と朝ご飯。勝手知ったる他人の家で、彼は勝手にやってくれます。ありがたいかぎりです。
 んで9時過ぎくらいに一国に出てラゾーナ行きのバスに。例によってパスモに一日乗車券をチャージして貰いました。
 例によって東芝博物館前で下車してビッグ・ブックオフに。そこでとあるモノを査定に出しました。


 DVDです。先日BDが来たのでいらなくなったので。
 あらかじめソフマップで査定額を調べたら、ポイントで990円、現金で900円でした。ヤフオクを見てみたら、その段階で入札が入っていたものが1,110円でした(勿論中古ですよ)。まあそんなものかなと思ってカウンタに出すと、一点しかないのでその場で査定してくれました。(ブクオフはどこの店舗も結構そうです)
 いくらになったと思います? 1,600円ですよ!!
 この前のファイト・クラブといい、ブクオフってたまによく分からない査定額を出してくるのでワンダーです。ホクホクですよもう。でも、外装のビニールも出口部分だけを四角く切り取り、勿論帯はきちんと装着、本なんかもほとんど読んでなければ多分DVDもほとんど見てない(だってアニマトリックス以外は全部映画で見てますからねえ)状態だったので、状態はA+とかでついたのだと思います。にしてもブクオフの査定の人は盤面見ませんね。

 で、勿論買物も。


 ええとところどころ抜けてますが、ゾンアマのアフェリに出なかったのがあって。
 ×××HOLICは1~5と、8~11を買ってます。お話が読みたいというより表紙の絵が好きなのでスキャン(以下略) ちなみに全部105円です。(でもこれが重かった…)
 マトリックス売ったら割引券をくれたのでそれを使いました。ブクオフってTカード使えなくなっちゃいましたよね。その代わりフェリカでスタンプラリーやってますけど、あれも一日に溜められる店舗数に制限があるんですよね(一国ブクオフラリーをやった時に気付いた)。ちなみに現在スタンプは7個溜まってます! 一国はブクオフラリーができますよー、みなさんも五反田に来て川崎行きのバスに乗って「一日乗車券ください」といってパスモをタッチすれば、五反田、中延、戸越、東芝博物館前、川崎モアーズと梯子できますヨ! あと東急だと五反田から渋谷行きのバスも出てるので、渋谷にも行けちゃいますヨ!
 あとここで割引券使おうとしたら、1,500円以上の買物にのみ適用です、と言われてしまいました。とほほ。

 あと、今度10/28に、京急大師線の鈴木町駅に神奈川最大のブクオフができるらしいです。割引券にはそれも入っていたので、オープンしたら行ってみようと思います。

 買物をして、バス停でバスを待っていると横浜市営バス(川崎北口西)、横浜市営バス(川崎北口西)、東急バス(川崎北口西(ラゾーナ))と立て続けに三台来ましたが、私達以外の人達はみな二台目に乗って行きました。

 ラゾーナについて、まずダイソーへ。でも目当ての品は影も形もなくなっていました…つい一週間前の話なのに…。しょうがないので今度はビッグカメラに行き、K太郎さんが壊れたApple純正イヤホンの代わりを探すと言ってあれこれ視聴してました。私はというと、ズンドコ系には全く向かないそのApple純正のイヤホンの代わりに、リモコン付きのオーディオテクニカのイヤホンを買いました。


 ビッグは2,980円でした♪

 それから無印に行ってイベント用の本立てを購入。ついでにお菓子も購入。相変わらずMUJIカードを出して「いつもご利用ありがとうございます」と言われるVIP待遇。

 ラゾーナのお茶漬け屋さんでお昼

 JRの改札を通りすぎ、地下道を通ってモアーズへ。ブクオフにて以下を購入。


 24に関しては、買ったかもしれないな~と思ったんですがいいや買っちまえ精神で購入。眼鏡本は私は気にしていなかったんですが一緒にいたミリオタのメガネがタイトルを音読したので買う羽目に。

 そして帰宅。OP.ヘルゲートは見事家に下巻が! イヤッホゥ!!

 あとこれが来てました。ポイント使ったので送料込みで1,700円ってとこですかね。でもヤフオクだと2,980円とかでしかも色が黒だったりするんで、(これから買うなら)楽天のがいいと思います。

 夕飯は五反田で食べて、またブクオフ行脚(五反田、戸越、中延)しようかと思います。

| | コメント (0)

2010-10-16

続きを読む "2010-10-16"

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

カラコンしてみたよ

 なんか左が違和感あるけど、とりあえずこのまま二時間くらいつけてみる。

Ca3h0469

 つか眉くらいなんとかしようぜ…自分…

| | コメント (0)

MoviesParadise13勢力分布

 11/7(日)のムーパラですが、ジャンルの分布が分かったので図に書き足してみました。

Mp13

 

クリックすると大きくなります。
 まあスパナチュとホームズが多いのは予想の通りでしたが、魔術師マーリンが意外と少ない(プチオンリー組んでるのでもっと多いと思ってた)。で、もう面倒なんで洋画はひとくくりにしちゃったんですけど(すいません)SWも思ったほどにはなかったですね。(確か二桁はいってなかったハズすいません数えてみたらいってました)。
 24は自分のとこですし、かろうじて名前は入れられたんですが、他の名前を入れられなかった外ドラのサークルさんすいません。coldsweats02

 なんか最近段々分かってきたんですけど、世間の人気と同人世界の人気って一致しないんですよね。一致する場合も勿論ありますけど、何故か「忍たま乱太郎」が大爆発的人気だったり、外ドラにしたって一般的にはスーパーナチュラルは24ほど知られているかというとそうでもないと思います。世間に知られてるならスパナチュよりCSIだと思うんですけどね、私の弟も見ているらしいですし。

 RPSというのは実在の人物を題材にしたものです。まあこのイベントの特性上、外国人俳優が主になると思いますが。似顔絵が得意な絵師さんが探せそう…catface

 リストで見たい! という方はこちらにどうぞ

| | コメント (0)

2010-10-15

続きを読む "2010-10-15"

| | コメント (0)

蒲田行進曲

 私、一時期池上に住んでいたことがあって、その時は京浜東北線を通勤に使っておりました。ので蒲田行進曲はほぼ毎日のように聞いてたんですが、最近めっきり聞きませんねえ。
 陸の孤島馬込ですから…

 ということで所要を済ませにバスで蒲田まで行ってきました。電車使うと馬込からは割高なんですよね。だいたいまず五反田に出なきゃいけないし。西大井までチャリとか大井町までチャリとか裏技がないこともないんですがね…

 まず最初はコンタクト屋さんに行ってカラーコンタクトを購入すること。一応電話で問い合わせはしておいたので、要領はだいたい分かってました。
 私は眼鏡好きのくせに眼鏡を必要としない(普段はだいたい眼鏡してますけどね。UVカットの目的で)ので、コンタクトもしたことないです。
 目にあんなもん張りつけるなんてできるんだろうか…と不安を抱えながら行ってみました。

 まず最初に基本的なところとして検査をします。隣が眼科っていう何というロケーションw 機械で目を覗かれたり、普通の視力検査をしたりしてまあ問題ナシ(=矯正の必要なし)という結果に。まあこれは毎日の生活で私が一番わかってることですが。

 で、いよいよ試着となりましたが、二色くらいから選んでくれっつーんで、買う予定の青と緑にしてみました。店員の人につけてもらったんですが、「地面を見てください」とか言われてまばたきしてみると目の前の私(=鏡に映ってる私)がおお! 碧眼に!
 反対もつけてみます。こちらは緑なのであんまりハッキリ色身が出ない感じですね。でも明らかに緑であることはわかります。オッドアイだ! とか思って写真撮りたかったんですが自粛しました。(だから弟にオタク呼ばわりされんだよ)

 その後外してもらって、今度は自分でチャレンジ。つけるのはまあともかく、外すのが難しいですね。なかなかつかめなくて。完全透明のコンタクトレンズ使ってる人は本当にすごいと思いますよ。目も悪いだろうにw

 つけても視界は変わりません。ただやっぱり異物感はありますが、そのうち慣れるとのこと。つける時間を短いところから始めて行って、最高は10時間とのこと。まあそんだけありゃあ十分ですが。

 検査・試着代は1,600円。これは取られると思ってなかったので「チッ」とか思いつつも払いました。保険証いらないってことは適用外ってことですな。

 度なしカラコンはメーカーからの取り寄せなので、明日届くと言われてしまいました。ケア用品も含めて11,000円程度を支払って、引換券を貰ってこの件は終了。

 お昼どうしようかなー、と思っていたら「そういえば工学院がリニューアルしてものすごいことになってたって大統領(注:母)が言ってたな」と思いだして工学院に行ってきました。
 ちなみに私は工学院の出身ではありません。同じくらい歴史ある専門学校ですけどね。池袋の…っていうともうあそこしかないでしょ、業界の専門卒の人。

 丁度お昼タイムで学食は賑わってました。メニューを見て、カツ丼にすることに。載せるカツをどうも1から作ってたようでえらい待たされました。写真はこちら

 それからカラオケの鉄人に行きたいのをスルーしてこれまたすっかり綺麗になった蒲田グランデュオへ。つか何でここだけアトレじゃないんでしょうね。すっごい不満なんですけど。行く頻度も低いので、カード作る気にもなれないし。
 無印に行くも特に買うものナシ、とか思っていたら臨時か常設か知りませんがミッフィーショップが。かわええ…と癒されながらも、有り金全部持ってかれる気がして速攻で立ち去りました。

 ここのM2F(中二階)にはツタヤがあります。前に渋谷のツタヤで探して結局見つからなかった「海外ドラマトランス」を探そうと印刷するも、「店員に聞いてください」との文言。しょうがないので店員さんに聞いたらいろんなところを探してくれました。が、私も無尽蔵に時間があるわけではないので、探して結果を電話してくれと言い伝えてグランデュオの上の階に行きました。
 オクで落とした本(勿論24絡み)があって、郵便振込をしたかったのですが、今朝の段階では相手が口座番号を教えてきてませんでした。が、携帯でチェックしたら送られてきており、東急プラザの中にATMがあることが分かったので、連絡通路を通って東急プラザのATMで無事入金。入金した旨も携帯から送信。

 この辺りで携帯に電話がかかってきて、先程のツタヤの店員さんでした。どうもタイトルが違っていたようで、見つかったとのこと。取り置きをお願いしてユニクロへ。


 多分渋谷も同じ理由だろうなーと思うんですが、そこまで私が教えてやる義理もないか、と思って何もしないことにしました。ちなみに聴いてみましたが、限りなくユーロビートに近いトランスで、あんまり私の好みじゃなかったっす。24に関していえば、左側サイドバーにも入れている日本語版サントラにオマケでついてくる曲の方がよっぽどいいです。(ジャックの喋りもサンプリングされてますしね)

 今私が持っているユニクロの上着と、ミニスカートがあるんですが、同じシリーズ(つまり上下で着れる)なのに色が違うんですよ。(無意識に両方買って、後から気付いた)なのでそのスカートの上着と同じ色を探していたのですが、安売りワゴンの中にありましたよ! 見事ゲットです。今まで履いていたやつは、明日また蒲田に行った時にリサイクルとして出そうと思います。

 用事がひととおり済んだので、京急蒲田へ。駅はこんなことになってました。
 で、駅構内の案内がこれなんですが、実際には高架が二階建てなので三階が存在するんですね。でもそこは階段も上がれないようになってました。
 何に使ってるのか? というのは羽田から折り返しのエアポート快特に乗った時分かりました。羽田から品川へ向かう時、三階部分を通るんです。勿論エアポート快特は蒲田スルーですから、ホームに人が入ることもありません。
 ちなみにまだ開業してない国際線駅は、あかりがついていて広いきれいな駅でしたよ。きっと開業すると乗り鉄が殺到するんでしょうなあ…(乗り鉄は駅を制覇することが目的の人もいるから)

 帰りの景色もめっきり変わりましたね。私昔雑色に住んでたことあるんですけど、きっともう雑色も高架の駅になっているでしょうね。
 梅屋敷、大森町は既に高架化されていました。(次の平和島からは既に前から高架化されている)
 そうそう、平和島といえば腐女子に大人気の某ライトノベルの登場人物の苗字ですが、実際の平和島駅に行ったところで何もありませんよ。少し歩くと、ドンキとか映画館が入っている複合施設があります。隣は競艇場です。なので、下手にバスに乗ると臭いオヤジどものすくつの中にすし詰めにされますので女子の方においては十分お気をつけくださいませ。JR大森駅から出ているバスにも罠がありますよ。
 それから、ここから先はググってくださいですが、「平和島」の名前の理由は結構忌まわしいものです。私は見ず知らずの人からそう聞かされて後から裏を取ったんですけどね。極端なネーミングだなあと思いましたけど。まあ願いが込められているんだろうな、と。

 一応コミケに受かったら出す予定の新刊「BODY WILD」は登場人物の苗字が全部鉄道関係(主に京急)なんですが、平和島を使うことは前から考えてなかったですねえ。でももう空港線は国際ターミナル駅以外は使い切ったし、安針塚とか屏風ヶ浦も出てきますからね。もう何でもアリですよ。ちなみに主人公は品川ですが。
 お笑い芸人から取ったと思われたくはないですね。第一あいつら地元は大森らしいじゃないですか。だから駅名じゃなくて区名を取ってるんでしょうね。まああんまり面白くないんで好きじゃないですけど品川庄司。

 話がそれましたが、蒲田をスルーするという、蒲田中のヤクザを敵にまわしそうな英断をよくやってのけたものです。そんなにまでしてモノレール(っつーかJR)に勝ちたいか、勝ちたいでしょうねえw
 運転は遅くて不満でしたが、駅に止まらない分やっぱり速かったです。一瞬このまま成田まで行ってやろうかという悪魔のささやきが聞こえましたが、老体にムチ打つのはやめて素直に泉岳寺で乗り換えました。

 家に帰るといくつも荷物が届いており、米アマからやっと「セブン」と「マトリックス」のBDが来ました。一応再生ちゃんとできるか、日本語が入っているか確かめたのですがバッチリでした。BDって勝手に機械の国を認識するみたいですね。こちらが何もせずとも、勝手に日本語のメニューが出ましたよ。

 amazonのフォーラムを覗くと、UKアマゾンが(BD)安いみたいな話がされていて見に行ったんですが、あんまりラインナップよくなかったですね。同じ英語だから米で買えってこと? とか思ってしまいましたが。

 明日はまた蒲田に行ってコンタクトの受取と、キンコーズによってちょっと相談事をしてこようと思います。品川にするか大崎にするか迷ってるんですけどね。どっちも大差ないので。あ、それからツタヤにCDの返却だw

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

イーオン・フラックス


 前から見たかったんだけどなかなか機会に恵まれなくて。
 2011年に致死性のウィルスが発生、人類の99%が死滅し絶滅の危機に陥った。科学者トレヴァー・グッドチャイルドが開発したワクチンで生き残った500万人の人類は、救世主の子孫グッドチャイルド一族の圧制的な管理化の下、汚染された外界と壁で隔てられた都市ブレーニャで暮らしていた。病気も、飢えも、戦争もない、ユートピア都市は秘密と虚偽で成り立っていた。

 2415年(!)、反政府組織「モニカン」の革命戦士イーオン・フラックスには、妹ユナがいた。幸せな結婚をし、妊娠したばかりの妹が反政府分子として抹殺され、イーオンは政府に対する復讐を誓う。
 政府要塞の警備システム解除法を得た「モニカン」は、君主トレヴァー8世の暗殺指令をイーオンに下す。2本の足を手に変えた改造人間シサンドラを援護に付け要塞に進入。トレヴァーを探しだし銃を突きつけた瞬間、彼と愛しあう自分の姿が浮かんだ。イーオンを見たト レヴァーは彼女を別の名で呼ぶ。混乱するイーオンは、トレヴァーにカプセルを与えられ、トレヴァーを殺せないまま意識を失い囚われる。

 まさかSFだとは思っていなかったのでちょっと驚いた。お話としてはまあよくある話といえばそうなんだけど、登場人物の恰好や建築物・内装が面白かった。基本的に和洋折衷なんだよね。でもアメリカ人がやるにしては上手だなあと思ったら、案の定監督は日本とアメリカのハーフだった。カリン・クサマ(=草間かりん)さんだから、男ってこたないよなあと思ったらやっぱり女性だった。

 元々は「アニマトリックス」の監督の一人ピーター・チャンが描いたコミックスらしい。短編アニメがMTVで放映されたため、映画の方にもMTVが絡んでる。

 シャーリーズ・セロン演じる黒髪のイーオンは動きが美しく(何とダブルなしだそうな)、エキゾチックだ。元々この人ブロンドだから、目が碧いんだよね。それで黒髪だからすごくエキゾチック・ジャパンです。(なんだそりゃ。)

 最初出てくるイーオンは単なるショートカットなんだけど、何年後かのイーオンは左右の髪だけ少し長いんだよね。攻殻の影響? もうこういう髪型そろそろ飽きたんですけど。

 永遠の命を生きるか、限りある命を生きるかという選択はSFによく出てくるけど、この物語でも主人公がそれを付きつけられるシーンがある。でもこの物語中にはたぶん「神」が存在して、そのおかげで~な(見てくださいネ)結末になるのだと思う。

 格闘も銃撃戦もあるけど、まあそれは普通かなという感じ。ただ作品としては悪くないと思うので、半額とかの時に借りてみて欲しいです。

| | コメント (1)

2010-10-14

続きを読む "2010-10-14"

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

2010-10-13

続きを読む "2010-10-13"

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

看板の納品書(フェデックス・キンコース)

 こんなのは私の為のメモですが。割引になってるのはネット入稿だったからと思われ。

Img_0002

 クリックすると大きくなります。

| | コメント (0)

今日のお買いもの

(※画像はクリックするとでかくなります)
 まず、家から病院へ。まず五反田駅(地下鉄)の中にあるマツキヨで

  • ウーロン茶ペット \88

 私のマシンはフェリカポート搭載なので、Pasmoの使用履歴も見られるんだよ、こんな風に。

Photo

 で、それを飲みながら病院へ。
 私の前には三人くらいいて、結構待たされた。でも例の話の長すぎるオバハンより先であれば問題ないのでいい。私が会計してたらそのオバサン来たけどw

 病院を出て薬局へ。これはさすがに現金払いだわな。

 病院の近くの薬局が閉店(厳密には移転らしいが)セールで、全品10%引きだっていうんで

  • パンテーン シャンプー&コンディショナー \717

を購入。
 次にフィットネスクラブに行って、退会して来た。今まで一番安い会費にしてたんだけど、5,000円あったらBDが二枚買えるわ、それにまた春の入会金無料キャンペーンとかで入ればいいんだし、と思い。
 向かいにセブンイレブンがあったので、ATMで30万円下す。

 駅にとって返し、TOC行きの送迎バスに乗り込む。TOCではユニクロのジーンズの受取だけ。見てもきりないのですぐに出てきた。

 今度は歩いてツタヤへ。の途中でとりあえずチェックしたブクオフで以下を購入。


 ああもう何とでも言ってくれ、腐ってるとかなんとでも。
 500円だったんだけど、割引券をやたら持っていたので200円で済んだ。

 ツタヤへ。入った途端販売の店舗であることに気付いて出てきた。レンタルの方へ。(五反田は店舗別なのよ)
 「アイアンマン」のDVDを理由あって借りたかったんだけど位置が分からない。機械で地図を出しても結局分からなかったので店員に聞いたっていう。ちなみに借りたのはこれら。


 アイアンマンはぶっちゃけ絵師さんへの資料として。口で説明するより早いんだよ、画像とか映像の方が。イーオン~は前から見たかったので。で、最後のシャーロック・ホームズVSモンスターだけどB級の匂いがプンプンして実に好ましかったので借りてみた。これだけ準新作。
 準新作・新作半額クーポンを持っていたので全部で一週間550円をカードで払う鬼畜。

 五反田の用事は済んだんで渋谷へ。まずは借りていたCDの返却。このビルに飲食店ってあったっけ? と思ったらワイヤードカフェがあたので入る。リナックスカフェよりワイヤードカフェ派です、私は。

Pap_0423

 お昼のセットもあったんだけど、このブリトー(?)とボロネーゼパスタのコンビに惹かれて。

  • ボロネーゼコンボ \1,230

 あとレジのところにフライヤーが沢山置いてあったので、デザインの参考に貰って来た。

 降りて1FでBD物色。これらを購入。


 何故ゼロと2? と思われるかもしれないが、1がなかったんだよ。でもamazonみてもないっぽいね。そりゃないよなぁ。この映画実は見たことあるんだけど、適当に見ていたせいであんまり話が理解できてないので。世界観は嫌いじゃないのでBDで持つ価値はあるとみた。二つで4,000円だが、ポイント10倍付けクーポンを使用。これで先日のコンスタンティンの件はチャラにしたるわい(?)
 したら、コンスタンティンの時もそうなんだけどポスターくれた。しかも二枚も。いらねー。コンスタンティンの時はインディペンデイスデイですよよりにもよって。いらねーっつの。まだ開けてないので何のポスターかは不明ですが。

 ハンズに行く途中、金券ショップを二件ほど回るが、一件は在庫なし、一件は982円とお話にならないのでパス。

 そういやアディダス見たかったんだ、と思ってアディダスへ。理由はジャージの上着が欲しいから。今私が持ってるのはチャンピョンので、ちょいオヤジ入ってる系のブランドなので気にくわないのだ。やっぱり三本線でないと。
 とかいいつつ、いきなり置いてあったブーツに興味津々になり、結局購入。

Ca3h0411

 ちょっとわかりづらい写真だと思うけど、桂正和とかがよく描くような近未来っぽいソールのブーツが欲しかったんだよね。

Ca3h0412

Ca3h0413

Ca3h0414

 なんかその場で会員登録すると500円値引きになるっていうんでそれをやってみた。なので500円引いて

  • アディダスブーツ \14,070

となった。
 それから上着を探したんだけど、あんまりいいのなし。「メンズも見ればいいんじゃん!」と。で、下の階のメンズに行ってみたらそこそこかわいいのがあったので購入。

Ca3h0409

 メンズのMなので袖が長い。丈も長い。でもまあよしとする。
 そのフロアにピンクのメッセンジャーリュックみたいのが飾ってあって、店員に「色はあれだけですか?」(私は服屋でもこの質問をよくする)と聞いたら「ブルーもあります」っていうんで出してもらった。で、購入w

Ca3h0410

 もうその場で荷物も入れ替えた。最近のアディダスはブーツもそうだけど「さりげなく」三本線入れるのが好きみたいね。いや、いいんだけどさ。
 あとこのバッグ、大きくて沢山入るのはいいんだけど背中が異常に蒸れる。面積が広い分ハンパねぇ。

  • アディダス フルジップフーディ \8,900
  • アディダス ターポリンバックパック \7,900
  • 合計(先程の500円クーポンを再度使い) \16,300

 ポイントカード作ってもらったんだけど溜まる溜まる。二枚目に突入したよw

 ハンズに行く途中、ブクオフに寄ってった。

Ca3h0415

 何でバラバラかって、これしかなかったんだもん。しかし携帯にメモったりしとかないと、またダブって買ったりしそうだな…。これも割引券100円使用で110円。

 

 で、やっとこさハンズ。いやー文房具は楽しいなあ。「物忘れ注意」というステッカーがあって買う寸前だったんだけど、考えてみればどこに貼るんだ? と思ってやめた。私の携帯は外側が縞加工されているからシール貼れないしね。
 で、紙三つ折り機ありますか? と聞いてみたらあったよ! ただしA4専用で26,000円近くするの。在庫一個ありますとか言われたけど「見に来ただけなんで」つって断った。
 それにしても驚いたのが、今テプラって家庭用だと6,000円くらいで買えるのね! 思わず手が出そうになったよ。
 ここで購入したのは以下。

Ca3h0418

  • 窓付きCD封筒(10枚入) \262
  • ホワイトボードマーカー(黒) \157
  • ホワイトボードマーカー(赤) \157

 CD封筒はそれこそDVDなどを絵師さんとかに送る用。本来発送用途のものじゃないらしいけど細かいことは(以下略)。
 ホワイトボードマーカーは看板にブースNoを書くために。試し書き、試し消ししてみた。

Ca3h0421

Ca3h0422

 ただし長時間放置すると消えなくなりそうなカンジ。まあその時は石鹸でも使うさw

 ハンズで紙も見てみた。思うんだけど、コピー誌で結構な厚さの表紙使ってる人はあれどうやって二つ折りにしてるんだろう? 何か器具があるのかな。
 あとでっかいうちわの横にキラキラのシートが売っているコーナーがあって、ああ、ジャニーズのファンとかはあれ自作なのね、とか思った。女子が一人いて真剣に眺めてたよ。

 ハンズも出てぷらぷら歩いていたら、大黒屋があったので入ってみる。すると全国百貨店共通商品券が980円で、新橋と同じなのでここで購入。余計な電車賃使わずに済んだ。
 でもその大黒屋の場所は既に覚えてないっていう…

  • 全国百貨店共通商品券30万円分 \294,000

 前に書いたかなあ。私のメインカードって、某百貨店のものなんですよ。(どこかは分かると思うけど)で、そのカードって全国百貨店共通商品券での支払いが可能なのね。私がやたらこれを購入するのはそれが理由。やたらとカード払いするのもね。

 渋谷から湘南新宿ラインに乗って大崎へ。携帯の電池が一本。やばい。
 ここで例の看板を受け取る。どうも私が作ったサイズが最初から異なっていたらしく、仕上がりも違う大きさになっていた。まあ自業自得だけど。

Ca3h0419

Ca3h0420

 こんな感じになるわけです。ちなみにこのスタンドの方はカウネットで買いましたが、金属のまんまの色と選べたのですがなんとなく白にしてみました。

 五反田に戻って、先程の薬局で漂白剤と足の角質を取るやつを購入。

 家に帰るとこれが届いてた。

Ca3h0408

 モバオクで送料込みで1,900円。ちなみに同じものがヤフオクで2,630円で出てるけど誰も手出ししない。ま、当然だわな。

 それから不在票のドライバーに電話すると30分ほどでやってきて、1,060円だっていうから2,010円出したら、お釣りがなかったらしく1,000円に負けてくれたw いい人すぐる。

Ca3h0238

 しかしどこにキーファーさんいんだろうね。数分後には切り刻まれる運命だよw 新品なのにw

●おまけ●
 そういえば日本語での挨拶も知らないような無礼な奴からメールフォーム経由でメールが来てたけどシカトするからね。ネット歴10年以上の私はネチケットに人一倍うるさいのでその辺ヨロシク。
 スチャダラパー風に言うと「あんた誰?」ってカンジ。そんなもんggrks。

| | コメント (0)

2010-10-12

続きを読む "2010-10-12"

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

小町亭の通販サイト「小町亭別館」できました!

 ということで、CGIを利用して普通のECサイトのように小町亭の発行物を購入できるサイトを作成致しました。
 使い方としては、

  1. 小町亭通販システムから欲しい商品を選んで申し込み。その時点で口座番号、送料も含めた合計金額などが提示されるので、合計金額を振り込む。
  2. ワクワクして待つ
  3. 到着!

 といった具合です。注意点としては、

  • 注文しちゃったけどキャンセルしたい…
  • 入金後一週間以上経つけど何にも来ない…

という場合は、小町亭のメールフォームかtokyokomachi=estyle.ne.jp(=→@に)宛にメールにてご連絡ください。その際に、メールタイトルに書かれている注文番号をお知らせいただけるとスムーズです。

 既に「水と炎」の二巻は購入可能状態となっております。近日発売予定の本も掲載してありますので、参考になさってください。

小町亭別館へ

| | コメント (0)

2010-10-11

続きを読む "2010-10-11"

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

ここ最近の私

■COMIC SITY SPARK 5に行ってました

 結構のんびり行ったつもりだったんですがどっこい、物凄い行列。(駅の方まで達してるとかじゃないんですが)並び始めてから会場の外側をぐるーっと回らされるんですよ。東館しか使ってないせいかもしれませんが…

 んでもってやっと入ったらメタルギアのプチオンリーの参加証は既に売り切れてるし…
 コロンビアさんに挨拶できたのはいいんですけどね。(こっちも向こうも未だに顔覚えてないと思いますw)

 まあでもなんというか完全乙女向けイベントですねえこれ。アクセサリーとかも売ってるんですもん。かなり魅力でしたが、きりがないってんでやめました。

 ハガレンとかも見たんですがあんまり面白いものがなく、絵師にできそうな人の名刺を片っ端からガメてきました。現役アニメーターの人の体験記とかあって面白そうだったんですが名刺だけ(ry

 結局、買ったのは絵が気に入った画集(ノージャンル)と、コロンビアさんの新刊(MGSPW)、それからオタコン本(MGS)三冊。どういうわけかリキッド×オタコンっていう。まあその辺りはどうでもいいんですが。

 いやー、しかし疲れました。友人の「エコバッグもってけば?」のアドバイスは実にナイスでした。カタログからして重いのなんのって。これ事前に買えないんですかね?

■コピー本出す事にしました

 以前ここに書いた、約二万三千字で分かるこれまでの24に、リデンプションとSeason7を足した完全版を無料コピー本としてMoviesParadise13に出します。ただし数はそんなに作らないと思うので、どーしても欲しい人は何らか私にください。もしくはいの一番で私のブースに来てください。っていうか本とポストカード全部買ってください。したら在庫切れてても頑張って作って後で送ります。(※私をリアルで知ってる人は事前に知らせてくれると助かります。その分を別として作れるので)(一応表紙の写真はこちら。プロトタイプなので実際とは異なります)

■無料ペーパーも作りました

 前を通る人に声をかけるのもなかなか勇気がいるので、ティッシュ配りの要領でペーパーを配ったらいいじゃん! と思い作りました。が、ブースNoが未だに未定なので書けません。もう一ヶ月切ってんのに。最悪手がきかと思ってます。ちなみにこのために紙裁断機(A4用)を買ったのですが、コピー本にも役だってくれそうです。
写真1写真2写真3

 作品を買ってくれた人に出すペーパーは別に作ってます。こちらは白黒ですが、一応イラストも入ってます。

■看板作りました

 コミックシティーに行ったのは、他のブースはどんなページ数でいくらで出してるか、とか、ブースの作り方などを参考にしたかったからというのもあります。すんげーページ数あるのにこの値段!? みたいな小説本もあったりして、どんだけ刷ってんだとか思いましたけどね。
 そこで目に付いたのがやっぱり看板。いや、実はやろうと思って看板を立てるやつ自体は既に買っておいたのですよ。コミケは当選したら絵師さんに書いてもらいますが、今回は自分で作りました。こちらでございます。

Photo

 これはベースになってるのがCTUのマシンに入っている壁紙。あとはまあ、あちこちから拾いました。アップルマークのところにブースNoを入れる予定。

Photo_2

 二枚目のため、かなりグロッキーになり、上に比べるとかなり手抜きしてます。でもどうして両方ともファイナルの写真にしちゃったんだろうなあとも思いますね。私の出した本、ファイナルどころかDAY1よりもずーーーーーーーーーーーっと昔の話なのに。

 こいつらを、A3に印刷して、ラミネート加工してもらおうかなと。大崎にキンコースがあるらしいので明後日そこに行ってきますです。

■本買いました


 全部BLだぜ! わーお。
 絵を見れば分かると思うんですけどこの人オノ・ナツメさんなんですね。ただBL書く時だけbassoという別名義を使っている(いた?)ようです。なんかこの人の書く欧州男のカンジとかが好きです。米(アメリカ)男怪人倒したりテロリストと戦ってりゃいいんですよw
 はてなキーワードにはちゃんと解説がありました

 これからこいつらを読みますよ…明日はまたDAY7の続きを書きます。一応書いたあと余計なところは削るつもりですが、50P以上はいきそうです。その半分以上がSeason7だっていうw

| | コメント (0)

2010-10-10

続きを読む "2010-10-10"

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

似顔絵イラストメーカー

 今まで私はmixiやTwittter、とにかく顔写真の出るところでは「似顔絵イラストメーカー」というサイトを使って作った顔写真を載せてました。
 このサイト実はかなり昔からあるんですが、久々に見に行ったらかなり絵自体が洗練されたものになっていて、いい顔が作れるようになっていました。
 で、背景に文字も入れられるようになったので私はこういう感じで作りました。

1

 mixiはテーマの関係上かどうかわかりませんが、背景が灰色だったんで灰色のも作りました。

Mixi

 それで最近、mixiではマイミクとそれ以外でアイコンを分けられるようになったので、身内用にと実写のアイコンを作ってみました。

Photo

(※クリックしても大きくなりませんよ。それに撮ったままの写真からかなり加工してます)

 とりあえず作ろうと思った当時はパジャマだったんで、スターウォーズのTシャツ着てモッズコート羽織ってみました。手に持ってるのはシグ・ザウエルP226(のモデルガン)です。

 そうしたら、似顔絵メーカーと実物がすごくよく似てるとお褒めをいただきました。これはツールがよくできているからだと私は思っています。
 なので、自分で絵が描けない人にはとってもおすすめです。

 関連でいろいろ探していたのですが、有料で似顔絵を作ってくれるサイトもあるようですね。作家さんやタッチによっていろいろ料金が違うようですが…。基本的には写真を送って書いてもらうようです。まあ詳しくはggtks。

 私もこの髪型もそろそろ見おさめになってしまうので、写真撮りたかったんですよね。次の髪型になったら似顔絵メーカーも変えないとなんですよね…それがチトめんどいです。

 

| | コメント (0)

2010-10-09

続きを読む "2010-10-09"

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

SHIBUYA TSUTAYAがジャック一色な件

 渋谷にツタヤは三軒くらいあるようですが、Q-FRONTの店舗がジャック一色だそうです。
 「だそうです」というのは人に聞いたからで、「写真うp!うp!」と言ったら撮って来てくれました。普段の私の携帯より画質は劣りますが、折角撮ってきてくれたのでご紹介いたします。

Img_0016

 入口。というか一階はレンタルですらないんですけどね。

Img_0017

 外から見た図。だから一階はレンタルですら(ry

Img_0020

 レンタル棚。「新しい人生が欲しい」って明言っちゃ明言ですわな。私は断トツでマリリンに向かって言った
「狙って撃て」
が好きですけど。それで銃打てるようになるとは決して思えないんですが…

Img_0021

 レンタル棚。さすがの在庫数ですなあ。一番下は私が「リーブ21」とあだ名をつけた(だって必要以上に髪の毛多くないっすか? ついでに弟も…)ハッサン大統領ですな。

Img_0019

 最新作扱いなんで、結構レンタル代かかるんですよね。私は「その日のうちに返します」言いましたけども。まあ次は深夜なので、その日のうちに確実に返せるでしょう。

 明日このツタヤにCDレンタルしに行くんで、携帯百景にも上げようと思いますです。
 もう変わってたらどうしよう!?

10/18追記

 後日分を追加します。クリックすると大きくなります。

Vcm_s_kf_repr_832x624_10

 店舗入り口。

Vcm_s_kf_repr_832x624_2_2

レジ上。

Vcm_s_kf_repr_832x624_3

クロエ心の叫び

Vcm_s_kf_repr_832x624_4

毎度のムチャ振り

Vcm_s_kf_repr_832x624_5

百万回は言いました

Vcm_s_kf_repr_832x624_6

自分の状態が分かってからというもの、明言しか吐かなくなったメイソン

Vcm_s_kf_repr_832x624_7

多分これ一回しか言ってないと思うんだけどなあ

Vcm_s_kf_repr_832x624_8

床に長々と。

Vcm_s_kf_repr_832x624_9

床2。

 以上でございます。

| | コメント (0)

2010-10-08

続きを読む "2010-10-08"

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

ありがとう2万ヒット

 ということでこのサイトもカウンターが二万を超えました。実際このカウンターをつけ始めたのはかなり後になってからなので、Web側のアクセス解析を見ると

累計アクセス数: 25850 1日当たりの平均: 92.32

となっております。(10/8 20:42現在)

 最初は割と普通の日記書いてたんですが、そのうちDVDの感想を書くようになり、今度同人誌始めると何でもありのブログになってきました。まあコミケが落選すれば異様なまでの暇さ加減になるので、もし落ちたらDVD消化してここを一杯更新しようと思っています。(当選したらしたで戦場のような忙しさになること必至ですが)

 今日はなんとか衣替えを済ませ、新刊もやってきまして(こちら参照)、当日ブースの前を通るシャイガール・シャイボーイに無理矢理押し付けるためのチラシを作っておりました。WORDの腕がまた上がりました。やっぱり何だかんだで使い倒すことが重要ですね。

 あと前にすんごい適当さ加減で書いた二万三千字で分かるこれまでの24を、一応完結させて無料コピー本として配ろうかなあとか考えています。お金払わなきゃ何も貰えないスペースってのもアレですからねえ。

 名刺はモノがモノだけに、キンコースで有料で切ってもらいましたが(経緯:印刷所のサービスで作った名刺が日本サイズだったため、24のカードケースには入らなかった。(米国サイズの名刺は日本よりも小さい)ので、キンコースに行って100枚420円で小さく裁断してもらったんです。できあがりはこれ、裁断機も買って、気長に内職しようかと思うております。

 まあ行く先どうなるか(だいたい24ももう終わっちゃうし)分かりませんが気長に見守ってやってください。

| | コメント (0)

2010-10-07

続きを読む "2010-10-07"

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

覚えておくと便利なツンデレWord 2007(以降?)の機能

 同人誌の原稿を書く時、私は

テキストで執筆(脚本形式)→脚本形式を小説形式に書きなおし→WORDに流し込んで成型→PDFに出力→印刷所に納品

という手順を経てやっています。

 職場にいた頃は、インストールされていても死んでも開かなかったWORDですが、本を作るとなるとやはりそれなりに便利な機能はついてきます。横書きならばともかく、縦書きだとExcelを使うよりはやっぱりWORDが便利だと思います。

 あんなのが~? と思う人いらっしゃると思います、事実私もそう思ってましたから。
 ですが、使っていくうちになるほどね、と思ったことが結構あったので、今回はそれをメモ代わりに書いて行こうと思います。

1.オススメというか、これだけは押さえたい「セクション」という概念

 これはExcelには存在しない機能ですが、これを用いると以下のようなことができます。

  • 特定のページ、もしくは場所だけ書式を変えられる(二段組みを一段組みにするとか)
  • 特定のページだけ紙の方向を変えることも可
  • ページ数を飛ばすことができる
  • 途中からページ数を1からリセットして始めることができる

 では具体的にセクションを作りたい時はどうすればいいのかというと、「次のセクションを作りたい」と思った場所で「ページレイアウト」タブから「区切り」ボタンを押下、出てきたプルダウンで使いたいセクション区切りを選びます。(画像はクリックで大きくなります)

1

 

そう、WORDってメニューじゃなくて今はもうタブなんですよ。だから欲しい機能がどこに入っているのかは一から覚え直しですよ。これはExcel2007にもいえることで、最初物凄く戸惑いました。書類を閉じるにはどうしたらいいか迷ったくらいですからね。
 次のページから普通に新しいセクションを始めるには「次のページから開始(N)」を選べばOK。文章の途中から変えたいとか、ページ数を飛ばしたい(例えば挿絵ページを作るけど、挿絵自体は別ファイルにしている場合など)は適宜「次の奇数ページから~」や「次の偶数ページから~」を選びます。

 では今現在編集しているページが何セクション目にあたるのかという話ですが、これは通常の編集画面では見られないです。

方法1:下書きページから見る
 「表示」タブの一番左、「文章の表示」から「下書き」ボタンを押下、するとテキストエディタライクなモードに変わります。そこで改ページなども線で表示されるのですが、そこでセクション区切りが入っている場所が表示されます。(画像はクリックで大きくなります)

2

 ただ、これだと「何セクション目か」は分かりません。ですがこの機能はセクションを消したい時には必要なので覚えておいてください。普通の印刷レイアウトなどではセクションを消したりすることはできません。

方法2:ヘッダー・フッター編集画面から見る
 「挿入」タブの「ヘッダーとフッター」からヘッダー/フッターボタンどちらでもよいので「ヘッダー(フッター)の編集」を選びます。するとヘッダーとフッターのみを編集することができる画面に変わります。
 そうすると、本文が灰色に変わって編集不能になり、また新たに「ヘッダー/フッター デザイン」タブが追加になります。この辺も非常に分かりにくいですが、慣れるしかないです。

3

 このモードにやるとやっと「セクション×」のように出てきます。このモードでは当然ですが、ヘッダー、フッター関係しかいじれません。「ヘッダー/フッター デザイン」タブの一番右側、「ヘッダーとフッターを閉じる」ボタンを押下すれば元の編集画面に戻ります。

4

 ここでさらに覚えておきたいのが、

  • 「ヘッダー/フッター デザイン」タブの「ナビゲーション」内、「前と同じヘッダー/フッター」ボタン
  • 「ヘッダー/フッター デザイン」タブの「オプション」内、「先頭ページのみ別指定」「奇数/偶数ページ別指定」

です。
 「前と同じヘッダー/フッター」ボタンは、前のセクションのヘッダーとフッターを継承します。セクション5から使われていることに注目してください。(右側に「前と同じ」と出てますね)ヘッダーの奇数・偶数ページ振り分けがセクション4から初めて指定されているからです。

 「先頭ページのみ別指定」は、例えば1ページ目(表紙を除くと普通の文庫本ではタイトルと作者名が入っている)だけにはページ数を表示しない、といったことが可能になります。

 「奇数/偶数ページ別指定」はその名の通り、奇数ページと偶数ページでヘッダーやフッターのデザインを変更します。
 上の図をよく見ると、フッターはともかく、ヘッダーは奇数・偶数ページによって表示される位置が(左右に)変わっているのが分かるかと思います。
 また途中でセクションが4から5に変わっていますが、これこそがページ数をすっとばすためにやっていることです。見づらいですが、実際のページが8の次が10になっています。
 「偶数ページのヘッダー -セクション4-」「偶数ページのヘッダー -セクション5-」と表示されていることに注目してください。

2.そもそも書式設定はどこでやるのか?

 これは相当迷いました。ココです。

5

「ページレイアウト」タブの、ページ設定の右下の小さいボタンです。分かるか! こんなん!
 いやもう本当に人に優しくないというかむしろ嫌がらせをしたいソフトなんじゃないかと思えてきます、ここまで来ると…。

 あと他のタブの四角の右下にも似たようなトラップが仕掛けてあるので注意してください。だいたいが、四角よりも詳細に設定ができる画面が出てくるものと思っていればまああながち間違いじゃない的な感じです。

3.その他の話

 例えば

  • 印刷どこからやるんじゃ!
  • どうやって書類閉じるんじゃ!
  • 別名で保存ってどこでやるんじゃ!(「保存」だけなら左上に出てるフロッピーのマークで済みますが)

辺りですかね。ここです。

6

終了関係やオプションもここにあります。本当にワザと嫌がらせしてるのか? としか思えませんでしたよ最初は…。
 ちなみに、左上のフロッピーのマークの隣のカーブした矢印は「Undo(元に戻す)」なので覚えておくと便利です。(ショートカットを手で覚えている人は別ですが)

 …てな具合ですよ。分かりにくくはあるんですが、本を作るにあたっては便利な機能が満載です。さすがにExcelでは無理だなあと思う機能が沢山ありますし、例えばページ数の表示の仕方もテンプレートが用意されていて色々選べます。(私はその中からまんま使ってますw) テンプレも自作している人とかいると思うので、そういうのを拾えば選択肢は無限大ですしね。

 あと、ひとつだけ注意して欲しいのがPDF書類に書き出すプラグインは標準装備ではありません。マイクロソフト行って落としてきてください。
 昨日いろいろとWebをあさっていたら、無料でWord書類をPDF書類に書き出すサービスとかあったのですが、何だかんだいってWordの機能の方が精度高いです。なのでプラグイン落とす方が楽かと。

 あとこの文章を読んだことにより生じた新たな疑問に関してはお答えしかねます。私は専門学校の先生ではありませんので、コメントつけても消しますよ。それくらいはggtks。

| | コメント (0)

2010-10-06

続きを読む "2010-10-06"

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

2010-10-05

続きを読む "2010-10-05"

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

2010-10-04

続きを読む "2010-10-04"

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

ユニクロで買ったモノの内訳

 どうも。蒲田の駅の屋上にあったミニ観覧車ってなくなっちゃったんでしょうかねー(大田区民の言葉で「こんにちは」の意)。
 昨日あたりからヤクが切れてて(注:自律神経のお薬ですよ☆)頭がぐらんぐらんするんですが、今飲んだんで少しすれば収まるでしょう。
 気付いたら、という感じでユニクロで四万弱、うそですね、三万くらい(30,910円)買物しました。何買ったんだよってことで書いてみようと思います。

  • フランネルチェックフリルシャツ \1,990

    01_065999

  • フランネルキーネックワンピース \2,990

    56_065232

  • フランネルチェックシャツ \1,990

    66_065871

  • フランネルフリルシャツワンピース \2,990

    65_065883

  • リボンバレエシューズ \1,990

    09_066368

  • ブーツカットジーンズ \2,990

    66_061089

  • ボーダータートルネックT \1,500

    03_065596

  • ミリタリーフーデッドコート \6,990

    57_066058

  • レッグウォーマー(ラメ) \990

    68_066307

  • ヒートテックトレンカ \1,500×2

    08_065048

    09_065048

  • レギンス(サイドブロークン) \1,500 ※ユニオンラインに写真なし
  • ファータッチベレー \1,990

    05_065462

 なんかこー、イマイチ「何がしたいの?」というセレクトな気がしてきました。でも一応手持ちの服とのバランスも考えて買っていますが、狂ったようにチェックばっかり買ってるのは何か脳から出てたんだと思います。今冬は私のことを「チェック」と呼んでもらって構いませんのでええ。
 ボーダーのカットソーはなんとなくロックっぽいかなと思って買いました。反面、「ちょっとロシア行ってくるわ」的な帽子(一番下のやつ)買ってみたり、本当にバラバラです。バレエシューズに至っては何と合わせる気なんでしょうか。私にもわかりません!!
 ミリタリーのコートは絶対その筋の奴にケチつけられるだろうと思ったんで買いたくなかったんですが、着てみたらかわいかったんで買ってやったよ! 1シーズンで気潰す気満々ですよええ。
 ネオレザーも試着してみたんですが、なんというかロックというよりバイク? みたいな感じがどうしてもしてしまって買いませんでした。
 何故今ブーツカット? と思われるかもしれませんがこれはコスプレ用。だってジャックがスキニー履くわけないじゃん。実際履いてないし。一歩譲ってストレートですが、持ってるのが色が明るかったんで暗いのを買いました。ちなみに丈直し完了は6日の15:00以降と言われました。昨日一昨日のバーゲンは物凄かったんでしょうねえ…貧乏人共が…(オマエもだ)。
 ダウンは、ショート・ロング共に既に持っているので買う気はないです。一瞬ベストに気が惹かれましたが、とりあえずスル―で。

 さっきメインのクレジットの明細(未確定)見たんですが19万行きましたよイエッヒー! きっと手持ちの商品券では足りないので買い増しになると思いますが、商品券って今時期がどうも一番安いようなので、ま、いいです。

 あと無印でお菓子やらスピーカーやら、ビッグカメラで単4のエネループ、ブクオフでマンガ雑誌とAKIRAの画集なんかを買ってみました。いやー散在した。

| | コメント (0)

2010-10-03

続きを読む "2010-10-03"

| | コメント (0)

堕落した日記~キレてふて寝してたら二時間前に携帯に絵師さんからメールがあって焦るの巻~

 ついったに書くと多くの人の気分を害しそうなのでこちらに(こっちも同じだって)。

  • 24を借りに行った時、10:00で一番乗りで店に入ったにも関わらず、既にかなり借りられてるので「はぁ?」と思って店員に聞いたら「先日の夜中から貸し出ししてる」と聞かされる→「ライ・トウ・ミー」一巻(ファイナル一話目が付録収録されてた)の時に店員に「10/2の0:00になったら借りられるってことはないですよね?」「ないです」という回答を得ていた為、小町さんのハイパー怒りスイッチON。→まずFOXのDVD部門に苦情ツイート。その辺りはどう統一されているのか、と。DMが来て返答は月曜とのこと。→そしてツタヤの本社にも凸電。「どうなっとんじゃいお前のシマの若いモンの教育は。20世紀FOXにも連絡したったからな!」という意味のことを敬語で伝えて、折り返しの電話を待つことになる→同日、早速店舗から店長と推測される男からわび電話。私は優しいから「ファイナルのジャックのポスター寄越せ!」とか言わなかったよ。んでもって、今後は「貸し出し日の0:00分から提供できるようにする」で統一するとのこと。FOXからはどう言ってくるか知らんが、まあ一応解決したとは思っている。今時はゲームなんかはコンビニ売りもするため、ちゃんと発売「時間」もアナウンスする。ツタヤだって24時間営業の店舗あるだろ。(私の行ってる中延駅前店は違うが。←さりげなく店舗名を記してウサを晴らす最低なワタシ)その辺統一しとけよって話だ。
  • 国勢調査が来た。男性と女性のツーマンセル。ウチのマンションは表札に苗字しか出てないため、名前を書いてくれと頼まれる。でもま、ネットでやるんだろうな…〆切いつなんだろ(全く中身を見てない人)
  • 実は家から一番近いお店・施設関係が「図書館」なため、「資料借りればいいんじゃん!」ということに今更気付き(アホ)、警察関連の書籍を借りまくった。Wikiに載っていることはとりあえず本当らしいという裏付けは取れた。あと数冊買ったりもしたのだが、その過程で同じ本をダブって買ってしまうというアルツっぷりを発揮、今返品作業中。今の私は無駄に警察に詳しいマニアになってしまっているぞ。
  • 月曜ヒマなので、仕事が休みの大統領(注:私の携帯のジャック・バウアーは私の母のことをこう呼ぶ。「大統領から電話だぞ」と)に「明日リニューアルオープンした五反田のユニクロいかへん?」とメールを出したら、流石私の母、今日と勘違いして「仕事の中休みならいい」というステキ回答をくれた。第一タイトルに「明日」って書いたのにさ…
  • 「Helling」と「機動警察パトレイバー(愛蔵版)」を大人買いした。パトレイバーは配送されたっぽいけどまだ来てない。ヘルシングは読んだら「もう手元におかなくていいかな」という気分に。おいおい。
  • あ、日付変わった。
  • 冬コミケ用のポストカード絵師を募集しているが、二名募集のうちの片方に二人応募があり、コンパになりそうな気配。一応二人ともラフは送ってくれたのだが、どちらにしようか激しく迷っている。財布の中身とも相談したい。
  • バカ弟に「おかんの誕生日に割り勘してiPodnano買ってあげようよ」とメールしたら「でも使い方教えなきゃいけないんじゃ…」という的確な返答により、即刻CDコンポに路線変更。でも現在のコンポを修理するという安価でエコロジーな選択肢もあるため、明日(つうか今日)実家に(厳密には実家ではない。我が家の家庭事情は相当入り組んでるんでね)帰った時にシリアルとかメモってこようと思っている。ちなみにメーカーはONKYO。
  • セルゲイ・ディアギレフ(有名な興行師、プロデューサー。数々の名バレエ公演を生みだした)と、ヴァーツラフ・ニジンスキー(ロシアの有名なバレリーナ)の女性向け同人誌があったら迷わず買うんだが。(つうか実際に関係あったしね、この二人) ちなみにマンガとしては、
  • Chloé)
  • バーゲンに行き損ねたから、この冬の服をどうしようかと思っている。さんざ書いてるけど、11月からはベリショ金髪になってしまうので、ロック&パンクみたいな路線でいこうかなとも。ピアス穴無駄に一杯あけようかな。(現時点では右耳のみ。左はふさがっちゃった) 縮毛矯正の便利さも十分堪能できたし、超遅ればせながらシュシュとかつけることもできたし、もう思い残すことはないさー
  • ないさー、で思い出したんだけど(注:大西ライオン)大井町に劇団四季の劇場ができて既に稼働しているんだよね。そのせいかちょっと町が混む時があるような希ガス。
  • 芸人繋がりで、どきどきキャンプはジャックネタを来年からどうするんだろうという個人的興味。っていうかどきどきキャンプ自体あんまり見ないけど。っていうか私、芸人の出る番組ってさまぁ~ず関係とリンカーンしか見てないんだよね。今はもう見てすらいない(HDDに溜める一方。毎日メールで容量不足の警告が来る)
  • 最近、朝はパン、昼はうどんしか食ってない。合間にガムとアイス(主にあずきバー)
  • お、「クープランの墓」だ。これにインスパイアされて作った(設定だけ)お話があったなあ。戦争で恋人は徴兵に、自らは田舎に疎開するオーボエ奏者(女性)のお話。疎開先にいる農夫は実は主人公の恋人の師匠で昔はクラリネット吹いてたっていう。ま、どーでもいいことですね。
  • そろそろ書くネタもなくなってきたな。まあ毎日家にこもって小説書く日々じゃ特筆すべき事件なんて早々ないんですが(鳥山明もコミックスの折り返しで同じこと書いてたよな)。
  • シャーロック・ホームズ見ようかなあ(唐突に)。DVDいらないからオクに放流しようかな。でもそれすら面倒臭い…かといってブクオフとかでは半端物は引き取ってくれないだろうしな…
  • 「ローマの松」って全部松に関する曲なんだね。よっぽど盆栽が好きなんだね☆(おい)
  • アイアンマンのDVDって私持ってたかなあ。BDで借りて見たからなあ。…今DVDリスト(Excelで自作したもの。あのね、286枚もDVD持ってたら管理し切れませんて)見たらないな。借りるしかないのかー
  • 吉田哲人&ラブ・サウンズの「キーファー・サザーランドみたいな奴」っていう曲があるらしいんだけど、それは酒癖悪いとかケンカ大好きとか頭髪ヤバいとか人差し指と小指立てる意味不明のハンドサインが好きとかそういうことですか。ようつべにあんのかなあ。ない。ニコニコにもない。…借りるか。
  • ああもう一時か。寝ますわ。最近いろんな意味で荒れている。困ったものです。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

2010-10-02

続きを読む "2010-10-02"

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

ちょうつかれた

 こんなもん作ってたら超つかれました。っていうか探せばテンプレとかあるかもね。

Photo

| | コメント (0)

24-TwentyFour- FinalSeason 三話・四話 18:00-19:00/19:00-20:00

※私のSeason6までの適当な解説はこちら(二万三千字以上あるので注意)
※ネタバレが欲しい方は2chかmixiへどうぞ

18:00-19:00

  • NYPDにもスパイがいるとはねえ…
  • まあ殺すわな。
  • うわーとんでもない展開…NYPDサイテー。
  • 金髪姉ちゃんにさっそくの危機が。でも脛に傷持つ身みたいだしねえ。CTUの職員調査も甘くなったもんだ
  • CTU NY支部は地下にあるんだねえ
  • 記者の姉ちゃんは何時間尋問に合うんだろうねえ
  • もうウゼえこの支部長。誰かビルとブキャナン(同一人物だって)を生き返らせてー!!
  • ハイパージャックタイム!! お前に言われるまでもなく、法律の理不尽さなんてジャックは身にしみて分かってるっちゅーねん!! おかげで何人死んだか…
  • 出ました「他に選択肢はない」。…あると思います!
  • 第二のテロを示唆する展開が。まあそうなるとは思ったけど。
  • ハイパージャックタイム!! 椅子をぶっ壊して逃れた! ナイス!
  • 第二のアーロン面白いなw 気に入った。
  • クロエは相変わらず的確だなあ。ブラフって言葉知らないのか? 支部長は。
  • 「ケニン長官」ってことはイーサンは国防総長長官?
  • ああ、テロリストの思う壺だよ…最初の被害者が出るかな…
  • この東洋系の警官は倫理的に正しいな。
  • 金髪姉ちゃんの婚約者、コールが…! 正しい人はいつも怪我するか死ぬよな。

19:00-20:00

  • 絞められろ支部長。あんたが無能だからこうなったんだよ
  • コールは優秀だなあ。
  • ナイスタイミングジャック!! かーっこい!
  • 支部長が恩人じゃねーよ! コールが恩人だよ!!
  • ↑をクロエが言ってくれたw
  • ルネたんキターーーーーーーーーーー!!!!
  • 黒幕らしきやつ登場。弟殺されんじゃね?
  • 核…? また何か不穏な動きが…
  • つれないなあ、ルネたん…ジャックの言う通り、もう少し時間が必要だよ…
  • ジャックはルネたんが心配っつってるけど、絶対に気があるよな。
  • 弟の見せられた証拠は何か違う気がするなあ。
  • 金髪姉ちゃんは死ぬな、きっと。
  • 超ハイパールネたんタイム!!!! ジャックを上回る手口だよ!!

 何があったんだよ…ルネたん…。

 ということで疲れたので休憩。Vol.3/4は明日になるかも。バーイ。

| | コメント (0)

24-TwentyFour- FinalSeason 一話・二話 16:00-17:00/17:00-18:00

 ネタバレが欲しい方は2chとかmixiへどうぞ。あくまでも感想を箇条書きします。

 17:00-18:00

  • やっぱ拭き替えの方が情報量が多くていいね
  • 「ジャック・バウアーって?」って言った奴の名前が「アーロン」であることから察するに、シークレットサービス、アーロンの続投はないな…
  • モリスはリストラされちゃったのね…クロエの「口撃」は相変わらずだけど
  • 答えはクマだった…orz
  • 支部長の名前「ヘイスティングス」って言いづらいんですけど…
  • イーサン何かの病気なのかなあ。途中で死にそう…
  • 結局ジャックが政府以外の仕事で働くっても、PMCのコンサルタントなのね…まあ経験だけは無駄にあるからねえ

 18:00-19:00

  • イーサンは大統領補佐官ではないのね。
  • 出たよエロ大統領。弟の懸念は全く持って正しかったわけだ。
  • 意外と早く真相突き止めたなCTU。すげぇ。
  • まあはめられてる可能性もあるからねえ。クロエの懸念はすごく正しい。
  • 今度の支部長、スゲー腹黒いんですけど。誰かなんとかしないと…
  • ジャックもさすがに頑なだな。愛国心ゲージは0に近いんだろうか
  • あらー、意外なところからスパイ判明。「近い」ってそういう意味だったのね
  • また新たな事件発生。CTU内部絡み。何なんだろうな
  • ホント頭固いよ支部長。
  • クロエとのシーンは悲しいなあ。それをフォローするのがキムっていうのがまた。
  • 出た! 「約束する」 守られるでしょうか!?
  • 金髪姉ちゃんの過去は何なんだろうなあ…
  • ジャックCTUの武器庫から武器盗もうとしてバレるの巻。
  • ジャックとクロエのコンビ復活! っていうかもうこの二人しか残ってないっていうのがね…

| | コメント (0)

2010-10-01

続きを読む "2010-10-01"

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

最近読んだ本

 つーても私のことなので、ほとんどがマンガなんですけどね。


 なんといったらよいのか困るが、私は思うに単なる萌える制服図鑑だと思う。amazonでは賛否両論なんだけど、同人誌の資料だったらこんぐらいでいんじゃね?
 戦う~の方は今は勿論だけど昔の制服(勿論ナチとか)もあったけど、私は自衛隊が欲しかっただけなので淡々とそこだけをコピー。
 この二つの本、コミックス版も出てるのね。読みたいような読みたくないような。


 少し前までの「シグルイ」同様、一体この話はどこへ向かって行くんでしょうかね、ってカンジ。今度は海賊だー!


 しょっぱなの話からしてブッ飛んでいる。弾痕もとい男根の話ですよ。
 川崎大師の側にある金山神社ってとこで毎年やる「かなまら祭り」に行ったら、大田区在住らしいかたぎりはいり(漢字わからん)を見た。で、チンコ型飴(売ってんだよ)舐めて歩いてたら、どっかの外人(女性)にすごい剣幕でどこで買ったのか聞かれた。テケトーにジェスチャーで答えたけど。
 二回目の時はすでにうつ病で、行きたくなかったのに元カレに強制的に連れて行かれた。だもんで、ブロック塀に座ってずっと待ってた。
 それが分からないんだから、別れて当然だわな。ま、私も行きたくないって言えばよかったんだけど。


 いいよね、有名人ってブログも金になるんだからさ。
 と思って当時ワザと買わなかった本。印税なんて払ってたまるかい! 基本的にWeb初のものはそっち見に行く主義。「妻が明日不倫します」(だっけ?)とかもgooに見に行ったし。疲れたけどね。
 でもこの本はイラストもちゃんと入っているので、まあまあ評価できる。ラフ画の丁寧さにすごいなあと思ったり。


 いわゆるヤングアダルトというジャンルの本ですな。必要な部分だけスキャンした。この人も警察関係の本を沢山出している模様。


 私が借りたのは文庫ではなかったけど、これはなかなかに壮絶な本だった。
 公安警察ってのはいわゆる「アブない団体」を専門にしているところなんだけど、そこの共産党担当(確か四課だった。書く話に五課を出す予定)の人が書いた本。共産党の人に近づいて行って、お金を渡したり世話したりしてスパイに仕立てていくんだよね。で、スパイにされた人は自殺しちゃうっていう壮絶な結末。
 日本にも暗部ってやっぱりあんのね、と思った一冊。
 これは載ってた教科書部分だけをスキャンした。これ真面目に読んだら洗脳されるよマジで。


 指紋からプロファイリングまで。そういえば最近プロファイリングをテーマにした外ドラ出なかったっけ? まあいいや。これは全スキャンしたので疲れた。


 TVにもよく出てくる(サンジャポとか)北芝健の本。図解なのでさくさく読める。必要なところだけスキャン。

 あとはその北芝健の体験談みたいな本が残ってる。これはまあ、読むだけだけど。
 ちょっとトリビアを。

  • 鑑識の人はでかい耳かきみたいのは使わず、ハケですっとなぞるんだそうだ
  • 警官の奥さんは夫の職業を明かすと何かと頼られるので「地方公務員」と答えるらしい(これがキャリアだったら「国家公務員」だね)
  • 警官とナースは「不規則」「激務」という点で気が合うそうだ。ITも合いそうだけどな
  • ドラマ「踊る~」はリアルだが人が少なすぎ、「古畑~」は証拠不十分すぎて起訴できないそうな

 そろそろ寝るよ。明日はツタヤの前で並ぶよ。いるのかなあ、ライバル…。

| | コメント (0)

2010-09-30

続きを読む "2010-09-30"

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »