« 今日は断髪式ですがそんなことよりこれ見てくださいよ | トップページ | 2010-10-31 »

2010年10月31日 (日)

髪切った!?

 って、タモリのモノマネする人みんな言いますけど、これ当の本人は今も言ってるんでしょうかね。
 ってなことで断髪式に行って参りました。
 何せ、

1

が、

_1288523128_659

になっちゃいましたからね。つうかこの似顔絵メーカーだと男にしか見えない! でもなす術ないんですもん。

 私の今までの30年余りの人生の中での、髪の長さの遍歴を追うと、圧倒的に多いのが「ボブカット(←画像で出ます注意!)」か、「肩につくかつかないかくらいのセミロング(←画像で(以下略))」なんですね。
 で、たまには背中に届くくらい伸ばしてみようと思ったのが確かまだ会社にいた時だったので、一年半か二年くらい前でしょうかね。

 で、さらに今をさかのぼること二ヵ月前くらいに縮毛矯正をして、「もっと早くやっていればよかったー!!」と思ったのです。

 で、まあもうこれでいいかな、と。
 ロングは体験したし、縮毛矯正もデジタルパーマもやったし。
 カラーリングは昔一度やって、髪がひどく傷んだのでやらないことにしてたんですよね。(店を選べば痛まないらしいですけどね。教えて欲しいくらいですわ…)

 で、「肩につくかつかないかのセミロング」から「ボブカット」にするとだいたい褒められるんですよ。なので、私はなんとなしに「自分は短い髪が似合うんだろうな」とは思っていました。だからロングにしていたのは他人の目を気にするおしゃれすら犠牲にした自己満足だったわけです。

 とはいえ、私も金髪にするのは初めてなので、前回縮毛矯正をやってくれた美容師さんに事前に相談しに行きました。その時、ネットで拾った画像を印刷して「こんな風にしたいんですけど」というのを伝えました。
 今はその手のサイトは探すと沢山あります。言葉で伝えるより見せた方が一目瞭然。私昔、ウルフカットにしたくてエヴァのマンガ美容室に持ってったことありますもんw (綾波レイを指差して「こういう風にしてください」と言った)
 そうすると、美容師さん曰く、「これは一度ブリーチしてから染めている」と言いました。私も別にキム(←画像(以下略))とかハリー・ポッターのマルフォイ(←画(以下略))みたくプラチナブロンドにしたいわけではないので、なるほど、と納得してじゃあそうしましょうということに決まりました。
 ちなみに持って行った画像はこれ。

Dnqj1psplm8ba0sej54fjc

B1qwbzlllpgqwo44hqn5ww

Dorzkiqexce6t1qhy367sb

 この人の場合は色だけではなくパーマも確実にかけてます。ただ美容師さん曰く、私の場合は縮毛矯正もやっているのでパーマは無理だろう、と。まあ短い髪の場合、ワックス使えば髪に動きをつけるのは簡単なので別にそこはいいですと言いました。

 で、今日行ってきました。
 行くなり「シャンプーしますね」と言われました。ここはシャンプー別料金なんですが、ブリーチには必要なんかな? とか思いつつ、あー気持ちいい、とか堪能してました。
 さてそっからはもうじゃきじゃきタイムです。でも全体的に形を見ながらかなり慎重に切ってましたね。そりゃそうですよね、切ったら戻せないんですから。
 切ってる途中経過がこれ。(クリックしても大きくなりませんからねー)

Pap_0129

 これだと、まあまだボブだと言い張れる段階ですね。かなり短いボブってことになりますけど。ちなみに前に行くにつれて長くするようにすると、攻殻の草薙素子みたいな髪型になるわけですね。
 で、最終形態(フリーザ様か!)はこれ。

Ca3h0120

 スタイリストさん曰く、「うん、似合う」と。私もそれには同意だったので、「そういうの(似合う、似合わない)ってどこで決まってくるんですか?」と聞いたら一言「雰囲気」と。勿論顔の形とか他の要素もあるんですけど、第一にはやっぱり雰囲気みたいですよ。
 で、ここでまた切った毛を流すために洗面台に移動。ちなみに切った毛を撮影したかったんですが、この間に片付けられてしまってましたw

 さて、いよいよブリーチです。首の後ろの服の部分にサランラップをつけられ、両耳にカバーをされて、何やら白いどろっとした液体のようなものを塗りつけられていきました。
 覚悟はしてました。してましたけどやっぱり痛かったです。っていうかそこかしこに漂白剤の匂いが! 目にもしみる! ボスケテ!! という感じでした。でも、痛いのは最初だけで、慣れてくると痛みはなくなります。でも再び塗ってないところに塗るとまた振り出しに戻って痛いわけで、何度も我慢して結構疲れました。
 薬剤を塗ったら、頭にサランラップを巻かれてウエイティングタイム。でも表面とかは結構短時間で色が抜けて行くのが見てとれました。へぇ、とか思っているとウェイティングタイム終了。でもこの段階だと、かなりまだ黒いところがありました。モミアゲとか。
 で、第二ラウンド。思ったんですけど、白髪くらいにまでしちゃう人いるじゃないですか。北野武とか。あれ相当痛いと思いますよ。半端ないんじゃないかなあ。

 第二ラウンドが終わっても、相変わらずモミアゲとかはそんなに色の変化がないんですが、スタイリストさん曰く「ここはカラーで変わるので」ということなので大人しく黙ってました。
 ブリーチ終了段階がこれ。これだとかなりパツキンって感じですね。乾かすと余計明るくなりますし。

Ca3h0121

 私が昔カラーリングしてた時は、叶姉妹の美香さんみたいな赤色とかやってたんですけど(会社勤めなのに!)、その時は結構しみて痛かったんですよね。まあ私アレルギーでヒマさえあればどっかかいてるような人間なので、頭にも結構傷とかあるんですよ。
 でも今回のカラーリングはしみませんでした。一回どこか傷にジャストヒットしたのか、「ガツン」と来た時がありましたが、それ以外は問題ナシでした。カラーリングも進化してるんでしょうね。
 カラーリングの時は、サランラップの上からタオルも巻かれました。

 美容院に入ったのが12時半くらいで、レシートの時間を見ると16時半。いやはや疲れました。最後はやっぱりシャンプーして、ワックスでスタイリングしてもらいました。プリクラ撮るつもりで来ていたので。

Ca3h0123

 チト自分撮りで下手ですが、最終的にはこうなりました。上と色が違うのが分かっていただけると思います。
 で、ここで鋭い人は気付いたと思うんですが、眉は何もしてないんですね。頼んだんですけど、昔事故があったらしく、それ以来やらない方針になってしまったそうです。
 料金内訳は、

  • トップスタイリストカット 3,990
  • カラー 5,145
  • 指名料金 525
  • ブリーチ 5,145
  • クレンジングシャンプー 525

 ということで合計15,330円。まあ劇的に変わるには致し方ない金額ですね。デジタルパーマにしても縮毛矯正にしてもこれくらいはかかりますからね。写真一枚目に写っている人が担当の人で滝沢さんというのですが、結構上の立場の人みたいです。あちこちの人からいろいろ聞かれていたので。

 ところで眉問題ですが、選択肢としてふたつあります。

  • 自力で染める
  • アイブローを使う

 とりあえず薬局に行って、アイブローから探してみました。そうしたら、これがぴったりの色でした。

なので、とりあえず両眉に塗りました。だってこれからプリクラ撮るからw
 薬局では1,890円だったので、とりあえず保留にしました。やっぱりネットのが安いですね。送料問題はありますが。amazonに扱いさえあれば送料無料だったのに…
 ちなみにこのアイブローはウォータープルーフというスグレモノです。まあ落とす時に逆にクレンジング使わないと落ちないってことなんですけどね。
 でもその薬局で、ブリーチ剤も買いました。薬剤を紙(ティッシュとか?)につけてぺたっと貼るといいみたいです。私は怖いのでやる時は寝転がってやることにしますw
 ワックスは、もう男性用の一番固いの、ってことでこれを。

ネットのが安いですね。私668円で買いました。まあいいですけど。どうせ送料入れるとそっちのが高くなりますからね。

 一度実家に寄って、先日買った東方神起の写真集を大統領にあげましたが「服装で大体どの時期か分かる」と申しておりました。流石マニア。
 なんか数量限定版の、ジェジュン、ユチョン、ジュンスのCDを買ったとかでそれを見せて貰ったんですが、超でっかいパッケージにCD一枚と写真集+ドデカカードがついてくるというものでした。でも値段は4,000円と破格値。

 で、やっとこさプリクラです。実家からだと大井町がそこそこ大きな町ですが、ゲーセン自体がないので大森に行きました。全身撮れるタイプのがなく、まあしゃあないか、という感じでした。ちなみに美容院を出る前にカラコンを入れました。

1_2

眉の色がちゃんとあってるのが分かると思います。これは一番明るい設定にしてるのでかなりいろいろトンでますけどね。

2

 髪型が分かるのはこっちかな。銃の構え方がおかしいのは分かっているのでそこはツッコまないでください。プリクラって、一度スタートするともうノンストップなので結構焦るんですよ。「にっこり笑ってみよう!」「二人でくっついて!」とかウザい指示かましてくるし。証明写真みたいに撮り直しがきけばいいんですけどねえ。

 ということで、私にしてみたらば結構長い一日でした。ガラッとイメチェンしたので、未だに鏡を見ても「誰?」って感じです。自分なのにw

|

« 今日は断髪式ですがそんなことよりこれ見てくださいよ | トップページ | 2010-10-31 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は断髪式ですがそんなことよりこれ見てくださいよ | トップページ | 2010-10-31 »