« 【超ネタバレ】「だいたいあってる」約五万五千字で分かるこれまでの「24-TwentyFour-」(後半) | トップページ | む~ぱら13小町亭写真集♪ »

2010年11月 7日 (日)

MoviesParadise13反省会

  • まず売上。
  • 24本(5) 水と炎(2)※Tittwer割引適用 ポストカード(1)※佃ニカさん分
  • 500*5+((500*2)-100)+100=3,500
  • 最初20部持って行くつもりで用意していたが、直前になって10部に変更して大正解。
  • もうコレクションの類は二度と持って行かない。それをやるくらいなら、「東京小町の家で42型プラズマで24ファイナルシーズンを見るオフ」とかやった方がよっぽど有意義だ。(なので、コレクションは明日あたりここでまた紹介します)
  • 結局カタログは本当に入場券としての役割で、サークル券があっても(カタログ券がない人については)買わされた。なんだかなあ。(私は絵師さんに送ってしまったので現金で買った)
  • ブースに長居しない、というのは基本的に同人誌即売会での鉄則なのだね。「ゆっくりしていってね」は通用しないってことだ。良く分かった。コレクション並べるくらいなら、コピー本の一冊もあった方がまだましってことね。
  • 一人赤毛の外人が来て、何やらじーっとコレクションやジャックさんのフィギアを見た後、笑って立ち去った。何か買ってけよこの毛党
  • ブースに貼る用のポスターを三枚も用意したのに、結局使えたのは一枚だった。でも24ってことが遠目からも一目瞭然でアイデアとしてはよかったと思う。
  • ジャックさんのフィギアについて「作ったんですか?」と聞かれた。そんな器用さがあったら今頃わたしゃ海洋堂にいるわ!
  • 私は最初買物に出て、戻ったのが13:30頃。その時点で24本は三冊売れていた。これって最初から狙ってきている人だよね。どんな人か知りたかったな。
  • 無料本はさんざアピールしたおかげで全部はけた。余分な荷物は作りたくなかったので本当によかった。(でも最後のページに「続きはWebで!」って書いてあるんだよねw これの前のエントリはそのせいですw)
  • ポストカード惨敗がなんとも。やはり100円という価格設定が高かったか。次回からは50円にしようかな。でもニカさんのポストカードを買って行った人は「すごく上手ですね~」と褒めていたので、分かる人には分かるんだよな、その価値が。やっぱり腐女子って男のカラミが見たいだけなのかな。文学フリマでも同じ価格設定にして様子見するか…。あと本とのパックセットを作ろうかと思ったり。(部数限定で)
  • 姫(専属絵師の神威なつきさんのこと。戦国時代のお姫様みたいだから私が勝手にそう呼んでいる)がなかなか来ないのでメールしてみたら、「反対側に行ってしまった」とか返事が来たので「そこかしこにいる警官に聞いたらいいんですよ」と返事を返した。
  • 姫は差し入れを持ってきてくれた。甘いお菓子と、しょっぱいお菓子と、すっぱいお菓子。ナイスチョイスw 私は他の絵師の人達には先日送った本とポストカードを手渡した。
  • ついでに姫は「BODY WILD」のキャラデザ(着色後)を持ってきていて、しばらく相談。川崎が未だに決まらないのは痛いなあ…。
  • 結局私のコレクションを一番堪能していたのは、私の左隣で同じ24本を出していたB28「Heaven's Ruler」の花柚屋おみつさんだった。同人歴聞いたら20年だって! A3のコピー本も作れるというホチキスを持っていた。さすがだ…最初は聖戦士星矢だったんだって。思わず「私が小学生の時だ!」と言ってしまった…。
  • 結局オリジナル「水と炎」を買って行ったのは、Twitter割引適用の人(男性)だった。あまりの女性しかいなささに驚いてたけど、告知ページにもさんざ警告したつもりだったんだけどな…?
  • 先日買った「HEROES」本のサークルさんが出ていて「コレ持ってますよ、面白かったです」と言ったら喜ばれた。ついでに新刊も買った。
  • あのさ、「インセプション」ってそんなに面白かったか? すげえ人気でびっくりした。やっぱり世間一般の評判とは一致しないのねー。
  • 今回コスプレイヤーはほとんどいなかった模様。つかほぼ普段着なのでコスプレ登録すらしなかった金髪碧眼の私の方がよっぽど目立ってたと思う。ジャック・スパロウとホームズは見たけど、うーん。というカンジ。
  • このイベント、サークルカットがでかいのでイラストがやっぱ多い。私なんてこれだもんな。でもおみつさんに言わせると、今回は絵が多い、とのことだった。あといつもいる筈の大手がいないとも言っていた。場所が変わったせいなのかな。

    Moviesparadise13

  • えー当然ですがスパナチュとCSIはガン無視で。(ピー)いいのに。
  • 結局、180円でダンボール箱を買い、千いくらかでコレクションと買った本を宅配した。本は4,000円程度なのでたいして買ってない。小説書いても買わないからね、私は!
  • あと今回本は各10部に絞ったんですが、本を買った人にあげるもの(しおり、ペーパー、イベントのチラシ、手書きの直前ペーパー(←これが結構面白いこと書いたんですけどねー))に関しては20部用意しちゃったんですよね。なので、ペーパーとかはもう会場で捨ててきました。使いませんもん。
  • えーとパンフレットによると、次回の『MoviesParadise14』は、2011/4/17(日)大田区産業プラザPio1F大展示ホール(つまり文学フリマと同じ場所ですな)になるそうです。二言はないですよねケットコムさん?
  • まあ、その時たとえ自分一人だったとしても24本を出すのはやぶさかではないです。書きたい話のネタはまだまだありますんで。今回はCTUすら出てこないからね、一種の家族ドラマだし。でも書き終わって「どうしてこうなった」と思うくらい暗い話だよなあとは思ったけどね…
  • まあ、待っている人がいるとは到底思えませんが、「水と炎 第二巻」と今回の24本、「DISTORTED PENTAGON」のWeb版販売については今週中になんとかしたいと思うております。
  • ということで、次回のイベントは12/5(日)の「文学フリマ11」になります。場所はさっきの大田区産業プラザPioで、大展示ホールだけでなく小展示ホールも使用する模様。スペースはまだ来てまへん。小説のみという性質上、男性の割合も高く、比較的男性にもオススメのイベントとなっております。私は勿論24本もポストカードも出します。(コレクションは持って来ませんよ) ポストカードは新たに二種増えます。今回もプロに発注してます。あとこの前、十年前くらいに書いた超短編集を見つけたのでそれをコピー本として出そうと思っています。(だって「水と炎 第三巻」もう刷り終わってんだもんw)しょうこりもなくTwitter割引やるので、来る気がある人はレッツ登録。アナウンスは後程。


 ついでですが、今後のイベントで既に申込済みのものを書いておきます。

 いずれもオリジナル創作小説で出してます。(文フリはまあ当たり前ですが、詩とかもあるんですよ)
 あとK太郎さんとかとも話してたんですが、地方のイベントにも行きたいなあと思っています。今のところ本気で出たいと思っているのは2011/3/27(日)の「COMIC CITY大阪83
 博多とかも行ってみたいと言ったら「じゃあ(キング・オブ・深夜バス)はかた号乗んなさいよ」とか言われました…ヤラれるのは嫌です…。
 まあ来年の話はまだ考え中です。上の申し込んだイベント以外は。

 ということで、まあ、疲れたけど面白かったです。文学フリマよりはずっと華やかでしたしね。今日も既に荷物が三個くらい届いててまだ開けてないんですが、それは明日にでもご紹介いたします。

 私は顔を見てませんが、24本を買ってくれた三人の人、ありがとうございました!

|

« 【超ネタバレ】「だいたいあってる」約五万五千字で分かるこれまでの「24-TwentyFour-」(後半) | トップページ | む~ぱら13小町亭写真集♪ »

24-TwentyFour-」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

同人誌関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【超ネタバレ】「だいたいあってる」約五万五千字で分かるこれまでの「24-TwentyFour-」(後半) | トップページ | む~ぱら13小町亭写真集♪ »