« キーファーさんが来日するそうですね | トップページ | 2010-11-10 »

2010年11月10日 (水)

買ったり買われたり

 まずは病院へ。といっても、今日は荷物が半端ない。

Pap_0316_2

 こんなですよマドモアゼル(誰宛?)。
 カバンにはMOVIESTARと日経の外ドラ系雑誌、左のオレンジとグレーの袋(AUの袋なんですが)には同人誌(ちなみにムーパラで買った分も即効入ってますw)、そして上の黄色いエコバッグは、清水玲子の「秘密」全部で7巻分。(これって大判コミックスなのでぶ厚いし重いし最悪です…)

 病院では睡眠薬を減らしてみようということになり。風邪薬に眠くなる成分入ってました? と聞いたら「それでゆっくり療養して貰う為ですからね」と言われる。ワザとかい。

 重い荷物を持って、薬局経由でやっとのことでツタヤへ。査定を出してもらったところ、「!」と思ったことがひとつだけあった。
 ―MOVIE STARが全部1円。
 ページの一部を~なことに気付かれたか、この雑誌自体あまり売れないのか。どっちにしても1円ならブクオフの10円の方がマシだと思ったので、MOVIE STARは全部引き取った。
 最終的な査定額。

Img_0001

 秘密の170円はちょっとびっくりした。200円くらいで買ったやつだと思うんだけど。
 日経の雑誌はまあまあってとこですな。でもこれ、ブクオフに行くと全部10円だぜ。
 と思いブクオフにMOVIE STARを持ちこみ。

Ca3h0314

 あら、一冊30円だわ。
 まあ確かにこれらは出版社からバックナンバーを取り寄せた新品も新品(の一部を~したものw)なので、これくらいの値段はつくんだ、へー、と思って勿論清算。

 やっと荷物が大分軽くなり、山手線に乗って秋葉原へ。
 UDXのデッキ階のところに、雑貨屋みたいなお店があったので入る。地図がプリントされたトートバッグ(ちなみに北は北海道から表参道、渋谷、京都などがありました)を見たりとかしてたのですが、秋葉の地図を見つけて眺めておりました。
 いやね、エヴァのマリの眼鏡を売っている、メイドさんがいるという眼鏡店に行こうかなと思って。
 でも店の名前すら覚えていないので、分かるわけもなく。試しにそこの店員さんに聞いたら、超事細かく教えてくれました。感謝!

 地図に書いてくれた場所を地図を見ながら探していったのですが、それらしい店が全然見つかりませんでした。小学校の方まで来てしまったので、もういいや、と思ってまんだらけに行きました。
 店に入ろうとしたら割り込んで来た小僧が一人。喧嘩売ってんのか? ぁあ? 仮性(ピー)野郎が!

 いつものように何を持ってきたか聞かれ「同人誌」と答えると男性向けか女性向けか聞かれ(一応私この日白いレースのスカートをはいていたんですけどねえ…)、女性向けと答えると一番端のブースに案内されました。住所書いてるうちに、女性の店員さんがぱっぱと分けてくれたのでほぼ待ちもしませんでした。
 売れなかったのは、同人ゲーム、メモ帳、あとコピー本とRPS。
 RPSは難しいと思います、正直。似てないとなので。絵が上手ってことと、似てるってことは必ずしも一致するとは限らないんですよ。本当に趣味の世界だと思います。売れる本を作るなら、作品紹介とか有用な情報を載せた方がいいですね。
 まあその他状態がよくなくて値段がつかないものがありましたが、同人ゲームとカレンダーだけ奪って後は処分して貰いました。表紙と気に入った部分はスキャンしてあるしな!

Img_0002

 上は400円から下は10円まで。まあこれくらいいけば満足です。

 たいしてお腹もすいてないので(かつ丼屋の前を通ったら匂いで胸ヤケするかと思いました…)京浜東北線で大井町へ。
 ここでは直しを頼んでいたアディダスのジャージを受け取り、以下の買物。

■無印良品
PP洗濯用ハンガー・シャツ用・三本組 498円
ブールドネージュ×2 340円

■クリエイトSD(私の行きつけの漫画喫茶の一階にある薬局です)
トイレットペーパー12ロールダブル 198円

 トイレットペーパー、いくらくらいで買ってます? 私はたまに行くところではここが一番安いのでここで買ってるんですが、これよりも安い値段で買ってる人います?
 いるとしたら、その人は私よりも海側か、十条あたりにお住まいでしょうね。この二ヶ所は本当に物価が安いらしいので。

■アルファ(金券SHOP)
レターパック350 340円
エクスパック500 485円

 この二つご存知ですか? エクスパック500は比較的昔からあるのでご存知の方も多いかと思いますが、専用の封筒を買ってポストに投函するとポスト投函もしくは手渡ししてくれるサービスです。
 このふたつを比較すると、
・レターパックは厚み3cmまでという制限があるがエクスパックにはない
・レターパックはポスト投函だがエクスパックは手渡し
というだけの違いです。
 重さの制限は両方とも4Kgまで、あと封筒自体の大きさも同じです。追跡ができるという点も同じ。ただ、レターパックはポスト投函が基本なので、メール便により近いと言えます。
 この封筒が金券ショップで安く売ってるんです。切手も安く売ってますよ。
 真のオークショニアはこれらを駆使して、送料を安くあげるんです。切手も95%とかで買っていれば、ゆうパックにも使えますし(知ってました?)、結構積み上げると節約にはなるんですよね。

 といった感じで、プラマイゼロかな? という感じでしたね、今日は。
 ちなみに大井町のアトレでちゃんと無印とユニクロも見ましたが、ハイエナするようなものはありませんでした。

|

« キーファーさんが来日するそうですね | トップページ | 2010-11-10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キーファーさんが来日するそうですね | トップページ | 2010-11-10 »