カテゴリー「パソコン・インターネット」の13件の記事

2010年12月15日 (水)

俗・よろしい、ならば戦争だ。

 

前回までのあらすじはこちら。画像はクリックで多少でかくなります。

 1.そもそも相手が名乗ってきてる会社名は正しいのか? という疑問を持つ。単純に社名でぐぐってみたら、ヒットしたw

Sensou_2__0001

 資本金300万の従業員一人って、それでも株式会社って作れんの? と思ったんだけど、昔は無理(資本金1000万円以上)だったらしいが今は平気らしい。へぇ。
 一応住所の詳細も、問合せ先も相手が提示して来たものとは一致している。
 ただひっかかるのが、中ほどに書いてある「最終更新日:2010/11/26」なんだよねえ。

 会社が本当に登録されているのかどうか調べるには、上場されていれば帝国データバンクなり会社四季報なり見れば簡単に分かる。
 だが上場してるわけなんてないので、いろいろ調べたら有価証券報告書を調べればいいと分かった。大きい図書館なら扱っているらしい、ということでひとまずいつも利用している図書館に電話してみる。
 ところがその図書館どころか、大田区のどの図書館でも取り扱ってないとの返答。じゃあ都の図書館は? と聞いたところ調べてくれた。

 都立中央図書館 港区南麻布5-7-13 03-3442-8451

ここには端末もあって、調べられるということだった。端末…?

 ネットに同様のサイトがあった。

EDINET

 ただし調べても出てこない。くそ、と思いつつ検索キーを色々変えて調べたら、以下のサイトを見つけた。

登記情報提供サービス

 一時的に使うなら、利用登録することなく、クレジットカードの情報を入力するだけで使える。(勿論タダではないよ)
 そうしたら、ヒットしましたよふっふっふ。一応ちゃんと会社としては存在してんだな。よーし、相手取れるな。

Sensou_2__0002

 バカ社長の名前も分かった。そこで取引連絡からメッセージ送信。

 2.「その他」
  中● 成●様

  まだ内容証明はついていないかと思いますが、内容はおおむね以下の通りです。
  「12/20までに残りの金券を送ってください」

  返答がなければ法テラスに相談したいと思いまーす。これが私の最後通告です。

  hiyo_toyo ●● 送信:12月 15日 11時 36分

 3.法テラス(0570-078-394)に電話。一応有料と無料の相談窓口を教えてくれた。

 ・弁護士会(30分5,250円)
  渋谷  03-5766-8101 月-金 13時~16時 土 10時~12時
  渋谷2 03-5464-5630 水・金 10時~12時、13時~16時 月・火・木 13時~16時

 ・司法書士相談(東京都)
  四谷 電話相談 03-3353-2700 月~金 12時~15時
  四谷 面談相談 03-3353-9205 月・水・金 16時~19時 火・木 18時~20時
                       土 13時~16時

 ・大田区無料相談
  03-5744-1135 月・水・金 13:30~15:30

 ので、とりあえず四谷の無料のところに電話してみた。

 ・ざっくりわけて、こういう場合は「調停」と「訴訟」の二種類あるが、名誉棄損とか言ってくる相手だから、調停は当事者同士で話し合うだけなので訴訟をオススメする。
 ・別に弁護士なんていらん、自分でやればいい
 ・訴訟に必要なもの
  ・訴状(霞が関の東京簡易裁判署に行けば手に入る。書き方も教えてくれる)
  ・収入印紙 2,000円
  ・(ケースにもよるが)郵便切手 約6,000円
  ・証拠
 ・東京簡易裁判所 東京都千代田区霞が関1-1-2 合同庁舎第六号館C棟
  相談センター(1F) 9:00~11:45 13:00~16:00
  夜間相談(月・水・金) 17:00~20:00
  ※最寄駅は丸ノ内線の霞ヶ関駅

 4.電話しつつ、Yahooの取引画面、相手の悪い評価の一覧、取引連絡全部、取引連絡のインデックス等を印刷。

 5.荷物を持ちいざ出陣。

 6.最初間違えて家庭裁判所の相談窓口に行ってしまう。受付で聞いて、同じ建物の簡易裁判所の相談窓口に行く。アンケートみたいな紙を書き、番号札を取って待つ。

 7.やがて呼ばれ、女性の席に腰かける。アンケート用紙を見せて、事情を説明する。大きく分けると、返金してもらうか、モノを送ってもらうかだ、と言われたが「金ならありますので返金は嫌です。泣き寝入りしたことになるので」と言う。そういうと、訴状の書き方を懇切丁寧に教えてくれた。

Sensou_2__0005

 まずこれが最初の文章。要求するところを書いているワケ。

Sensou_2__0006

 次が経緯説明。最後の一行は、これを入れておかないと大阪で裁判になってしまう可能性もあるからとのこと。

Sensou_2__0004

 まあ、これは当事者の情報。ほとんどモザイクですいませんねw

Sensou_2__0003

 これが訴状の表紙になるのかな。一応次来た時担当が変わってるかもしれないから、この付箋は貼っておいてくれ、と言われた。

 で、相手が法人の場合は謄本を取らなくてはいけないのだそうだ。私がネットで取得したものはダメで、ちゃんと法務局に行って請求しなければいけないらしい。(1,000円)
 法務局の場所と、取るべきものを紙でくれた。

Sensou_2__0007

 九段下にあるそうで、これはまだ行かない方がいい、と言われた。収入印紙も郵便切手も、まだ買わなくていい、内容証明の段階で送ってきたりすることもあるから、と言われる。
 で、この辺りに郵便局とかあるんですか? と聞いたら地下にampmがあって印紙も切手も売ってるそうだ。有楽町のパスポート取るところ並みの親切ぶりだ…。

 あと、証拠となる文章は二部コピーを取っておいてくれ、と言われる。

 8.訴状も書けたし、懇切丁寧に教えてくれてありがとうございました、と礼を言って簡易裁判所を後にする。

 9.医者。「今日は遅いね」と言われたので事の顛末をグチる。

 10.家に帰ると、佐川の不在票が。「ん?」と思って宅配BOXを開けると、残りの150枚の商品券が入っていた…追跡番号で調べたら…

Photo

 昨日の21:05ってことは…

 「その他」
 警察に相談しました。私が料金を全額支払っている以上、貴殿には残りの品物を送る義務があるそうです。
 とりあえず、内容証明を送らせていただきました。
 法テラスのことも聞きましたので、納得いくまでやらせていただきます。
 送信:
12月 14日 17時 0分

 を読んでビビッたと思われる。何が名誉棄損だ、「返送無い場合は大阪地方裁判所を所轄にした、民事訴訟および詐欺扱いした名誉毀損で貴殿を告訴する準備がございます」だ。やれる実行力もないくせに。

■おまけ かかった費用

 ご存知でしょうが私性格悪いからねー。メモっておくぜ。

 12/14 郵便局までのバス代(往復) 420円
      内容証明全般 1,220円
 12/15 東京簡易裁判所までの交通費(往復) 600円
      Web画面等の印刷代金 100円未満?

 合計 2,340円

■まだ話は終わっちゃいない

 とにかくこの出品者の気に入らないところ。

・取引連絡でのぞんざいな言葉遣い。(分からない人はこっちを見てね)「お世話になっています」も書けない、社会人としてあるまじき態度(ちなみに悪い評価に対する返答もフザけた書き方のオンパレード)

・何も連絡して来ない。昨日佐川から送ったなら、それを知らせてくれれば私は今日一日を裁判所の為に費やさずに済んだ

最後まで一言も謝らなかった。これから最低~って評価するけど、多分謝らないだろう

 なので、ID登録停止を現在目論んでいる。
 勿論Yahooは何もしなそうなので、それこそ内容証明を送ろうかと思っている。まだだ、闘いはまだ終わらんよ。

※gennbenn1357及びenuzutanimatiで被害を被っている方、協力してID登録停止させましょう! Yahoo!IDを添えて右側サイトバーのメールフォームからご連絡ください!

| | コメント (1)

2010年12月14日 (火)

よろしい、ならば戦争だ。

  1. オクで「全国百貨店共通商品券1000円」を970円にて落札(11月24日 23時56分
  2. 1,000枚まで用意できる、というので300枚をオーダー
  3. 送料は無料だってんで、29万千円を振り込んでくれ、と来る
  4. 振り込む(「支払いが完了しました」 送信:11月 26日 10時 49分 )
  5. 「その他」
    急ぎます 週末どばーっときます予定ですので後少々 受信:12月  8日 22時 8分
  6. 「その他」
    おせわになっております
    宅配便の追跡番号をお知らせ願えませんか? ちゃんと送られてくるか不安でしょうがないです。
    以上よろしくお願い致します。 送信:11月 29日 23時 54分
  7. 「その他」
    了解です
    月末でばたばたしています
    今日明日には・・・
    お願いします 受信:11月 30日 11時 13分
  8. 「その他」
    佐川138835234230
    1発目150枚です
    残は週明けです 受信:12月  2日 19時 2分
  9. この時点で、(゚Д゚)ハァ? と思う。一発目って何よ、残って何よ、と。
  10. 評価を見に行ってみる。orz... 特にここらが酷い。業者とは思えない言い訳の嵐。
  11. 次の日、届く。勿論ちゃんと150枚あるか数えたさ。
  12. 「商品を受け取りました」
    お世話になっております
    150枚受け取りました。
    残りの150枚もよろしくお願い致します。 送信:12月  3日 21時 35分
  13. 「その他」
    急ぎます 週末どばーっときます予定ですので
    後少々 受信:12月  8日 22時 8分
  14. いい加減頭に来たので「その他」
    おせわになっております
    週末とはいつのことでしょうか? もう月曜日になりましたが。
    既に送付されているということであればいいですが、そうではない場合、そろそろ警察に連絡してもいいですかね?(詐欺の被害届を出しに) 送信:12月 13日 20時 43分
  15. 「その他」
    いいですよ 出してください 受信:12月 14日 15時 6分
  16. 「その他」
    貴殿との契約は貴殿が一方的に当方を詐欺扱いにしたことに対する不信感があります。
    これにより契約解除と至ります。送った商品を返品くださいませ
    到着しましたら全額返金します
    よろしくお願いします。
    軽々しく詐欺や当方を犯罪者扱いした貴殿を信用できません
    早急に返金し速やかに終了したいと思います 受信:12月 14日 15時 22分
  17. 「その他」
    返送無い場合は大阪地方裁判所を所轄にした、民事訴訟および詐欺扱いした名誉毀損で貴殿を告訴する準備がございます 受信:12月 14日 15時 23分
  18. 「その他」
    最終通告です
    貴殿の当方への不当行為で貴殿との契約を解除します
    現状復帰が基本ですので送った商品券返送お願いします
    こちらに届きましたら即座に返金させて頂きます
    よろしくお願いします
    なお連絡無い場合は後日、内容証明にてご連絡致します
    それまで貴殿の預かり金は弁護士もしくは法務局への供託として
    預かりにします 受信:12月 14日 15時 36分
  19. ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
  20. 「その他」
    何言ってんの? 返金が先でしょ?
    返金されない限りこっちは品物も返さないよ。当たり前でしょ。 送信:12月 14日 15時 54分
  21. ここで警視庁のサイバー対策課に電話。電話番号に東京がねえ、と思ったけど当たり前じゃ! 警視庁だっつーの。警察の小説書いてるのに何やってんだ。
    サイバー対策課のおっちゃんは、まず全額支払っている以上、相手には品物を全部送る義務があるということ、それから内容証明を出さないと何も始まらないことを教えてくれた。内容証明を送って相手の出方次第だが、応じないようなら法テラスに相談してみるといいと言われ、電話番号を教えてもらう。
  22. 内容証明のテンプレをWebからDL、打ちなおして印刷(自分用、相手用、郵便局用の三枚同じものを用意する)。相手に送る用の封筒と、一応内容修正用に印鑑と、書くもの書かれるものを持って郵便局(本局。内容証明はどこの郵便局でも受け付けているわけではない)に出かける。バスの車内でヒマだったので、携帯から取引連絡を送る。
  23. 「その他」
    警察に相談しました。私が料金を全額支払っている以上、貴殿には残りの品物を送る義務があるそうです。
    とりあえず、内容証明を送らせていただきました。
    法テラスのことも聞きましたので、納得いくまでやらせていただきます。 送信:
    12月 14日 17時 0分
  24. 郵便局で間違いを指摘され、修正。印鑑持ってきてよかった。あと相手先の住所も謄本には書かなければいけないようで、それも手書きする。
  25. 15分程待たされる。
  26. 私の見ている前で、郵便局の人が相手送付用の封筒に書類をひとつ入れて封をする。私には控えをくれる。
  27. 料金支払って完了。
  28. 家に帰ったのかなんだか知らんが、それ以降相手のリアクションはなし。

 まずかかった料金。

Photo

 控えとしてくれる、内容証明の内訳。

Naiyou_0003

 内容証明の謄本。

Naiyou_0001

 だいたい、何もかも遅い。時間がかかるとは商品説明には書いてあるが、物事には限度ってものがある。落札したの11/24で今日12/14だよ!? この間いくつの取引が無事終わったことか。(落札出品両方)

 それに、分配されて送られてくるなんて一言も聞いてないありもしない品物を出品してるのは目に見えて明らか。自転車操業的になんとかなると思ってるんだろう。

 だいたい、ろくにオクの手続きもできない奴が裁判の手続きなんてできんのかよ。専属の弁護士でもいるのか?w やれるもんならやってみろ。こっちだって弁護士雇うくらいの経済力はあんだよ。

 みなさんも、異様に安い出品物には気をつけてくださいね…本当に…評価は見た方がいいですよ…

 続きはこちら!

※gennbenn1357及びenuzutanimatiで被害を被っている方、協力してID登録停止させましょう! Yahoo!IDを添えて右側サイトバーのメールフォームからご連絡ください!

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

覚えておくと便利なツンデレWord 2007(以降?)の機能

 同人誌の原稿を書く時、私は

テキストで執筆(脚本形式)→脚本形式を小説形式に書きなおし→WORDに流し込んで成型→PDFに出力→印刷所に納品

という手順を経てやっています。

 職場にいた頃は、インストールされていても死んでも開かなかったWORDですが、本を作るとなるとやはりそれなりに便利な機能はついてきます。横書きならばともかく、縦書きだとExcelを使うよりはやっぱりWORDが便利だと思います。

 あんなのが~? と思う人いらっしゃると思います、事実私もそう思ってましたから。
 ですが、使っていくうちになるほどね、と思ったことが結構あったので、今回はそれをメモ代わりに書いて行こうと思います。

1.オススメというか、これだけは押さえたい「セクション」という概念

 これはExcelには存在しない機能ですが、これを用いると以下のようなことができます。

  • 特定のページ、もしくは場所だけ書式を変えられる(二段組みを一段組みにするとか)
  • 特定のページだけ紙の方向を変えることも可
  • ページ数を飛ばすことができる
  • 途中からページ数を1からリセットして始めることができる

 では具体的にセクションを作りたい時はどうすればいいのかというと、「次のセクションを作りたい」と思った場所で「ページレイアウト」タブから「区切り」ボタンを押下、出てきたプルダウンで使いたいセクション区切りを選びます。(画像はクリックで大きくなります)

1

 

そう、WORDってメニューじゃなくて今はもうタブなんですよ。だから欲しい機能がどこに入っているのかは一から覚え直しですよ。これはExcel2007にもいえることで、最初物凄く戸惑いました。書類を閉じるにはどうしたらいいか迷ったくらいですからね。
 次のページから普通に新しいセクションを始めるには「次のページから開始(N)」を選べばOK。文章の途中から変えたいとか、ページ数を飛ばしたい(例えば挿絵ページを作るけど、挿絵自体は別ファイルにしている場合など)は適宜「次の奇数ページから~」や「次の偶数ページから~」を選びます。

 では今現在編集しているページが何セクション目にあたるのかという話ですが、これは通常の編集画面では見られないです。

方法1:下書きページから見る
 「表示」タブの一番左、「文章の表示」から「下書き」ボタンを押下、するとテキストエディタライクなモードに変わります。そこで改ページなども線で表示されるのですが、そこでセクション区切りが入っている場所が表示されます。(画像はクリックで大きくなります)

2

 ただ、これだと「何セクション目か」は分かりません。ですがこの機能はセクションを消したい時には必要なので覚えておいてください。普通の印刷レイアウトなどではセクションを消したりすることはできません。

方法2:ヘッダー・フッター編集画面から見る
 「挿入」タブの「ヘッダーとフッター」からヘッダー/フッターボタンどちらでもよいので「ヘッダー(フッター)の編集」を選びます。するとヘッダーとフッターのみを編集することができる画面に変わります。
 そうすると、本文が灰色に変わって編集不能になり、また新たに「ヘッダー/フッター デザイン」タブが追加になります。この辺も非常に分かりにくいですが、慣れるしかないです。

3

 このモードにやるとやっと「セクション×」のように出てきます。このモードでは当然ですが、ヘッダー、フッター関係しかいじれません。「ヘッダー/フッター デザイン」タブの一番右側、「ヘッダーとフッターを閉じる」ボタンを押下すれば元の編集画面に戻ります。

4

 ここでさらに覚えておきたいのが、

  • 「ヘッダー/フッター デザイン」タブの「ナビゲーション」内、「前と同じヘッダー/フッター」ボタン
  • 「ヘッダー/フッター デザイン」タブの「オプション」内、「先頭ページのみ別指定」「奇数/偶数ページ別指定」

です。
 「前と同じヘッダー/フッター」ボタンは、前のセクションのヘッダーとフッターを継承します。セクション5から使われていることに注目してください。(右側に「前と同じ」と出てますね)ヘッダーの奇数・偶数ページ振り分けがセクション4から初めて指定されているからです。

 「先頭ページのみ別指定」は、例えば1ページ目(表紙を除くと普通の文庫本ではタイトルと作者名が入っている)だけにはページ数を表示しない、といったことが可能になります。

 「奇数/偶数ページ別指定」はその名の通り、奇数ページと偶数ページでヘッダーやフッターのデザインを変更します。
 上の図をよく見ると、フッターはともかく、ヘッダーは奇数・偶数ページによって表示される位置が(左右に)変わっているのが分かるかと思います。
 また途中でセクションが4から5に変わっていますが、これこそがページ数をすっとばすためにやっていることです。見づらいですが、実際のページが8の次が10になっています。
 「偶数ページのヘッダー -セクション4-」「偶数ページのヘッダー -セクション5-」と表示されていることに注目してください。

2.そもそも書式設定はどこでやるのか?

 これは相当迷いました。ココです。

5

「ページレイアウト」タブの、ページ設定の右下の小さいボタンです。分かるか! こんなん!
 いやもう本当に人に優しくないというかむしろ嫌がらせをしたいソフトなんじゃないかと思えてきます、ここまで来ると…。

 あと他のタブの四角の右下にも似たようなトラップが仕掛けてあるので注意してください。だいたいが、四角よりも詳細に設定ができる画面が出てくるものと思っていればまああながち間違いじゃない的な感じです。

3.その他の話

 例えば

  • 印刷どこからやるんじゃ!
  • どうやって書類閉じるんじゃ!
  • 別名で保存ってどこでやるんじゃ!(「保存」だけなら左上に出てるフロッピーのマークで済みますが)

辺りですかね。ここです。

6

終了関係やオプションもここにあります。本当にワザと嫌がらせしてるのか? としか思えませんでしたよ最初は…。
 ちなみに、左上のフロッピーのマークの隣のカーブした矢印は「Undo(元に戻す)」なので覚えておくと便利です。(ショートカットを手で覚えている人は別ですが)

 …てな具合ですよ。分かりにくくはあるんですが、本を作るにあたっては便利な機能が満載です。さすがにExcelでは無理だなあと思う機能が沢山ありますし、例えばページ数の表示の仕方もテンプレートが用意されていて色々選べます。(私はその中からまんま使ってますw) テンプレも自作している人とかいると思うので、そういうのを拾えば選択肢は無限大ですしね。

 あと、ひとつだけ注意して欲しいのがPDF書類に書き出すプラグインは標準装備ではありません。マイクロソフト行って落としてきてください。
 昨日いろいろとWebをあさっていたら、無料でWord書類をPDF書類に書き出すサービスとかあったのですが、何だかんだいってWordの機能の方が精度高いです。なのでプラグイン落とす方が楽かと。

 あとこの文章を読んだことにより生じた新たな疑問に関してはお答えしかねます。私は専門学校の先生ではありませんので、コメントつけても消しますよ。それくらいはggtks。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

あなたの「萌え」はナニ?

 ということで数少ない友人に誕生日を焼き肉で祝ってもらって(その模様はこの辺参照してください)、酔った勢いで向かうブクオフ。(梅酒サワーとカルーアミルクしか飲んでません。缶チューハイ一缶で酔える経済的な身体です)
 オノ・ナツメが毎回表紙絵を描いている一風変わった雑誌があったので、半額ということもあり、あるだけ買ってきました。


 もうamazonには在庫がないようですね。かなり前に出た雑誌みたいです。でも手放した人の保管状態がよほどよかったのか、とてもきれいでした。あと最後のVol.9だけオノ・ナツメの表紙ではないですね。

  • Vol.1紳士
  • Vol.2制服
  • Vol.3眼鏡
  • Vol.4「和」
  • Vol.5おとなのかわいい!
  • Vol.9エロ

となっており、かなり私のツボツボしい好ましい単語が並んでおりましたので、わしづかみにしてレジに持って行きました。半額に加えてポイントも使ったので、全部で1,650円でした。
 アマゾンマケプレは最近送料の条件が見直された(そりゃメール便で送ってるのに340円はないですよねえ!)ため、仮に1円のものを買ったとすると251×6=1,506円。まあたいして変わりませんね。持って帰るのは重かったですけど。おまけに雨降るし。

 ところで皆さん「萌え」という単語を知ったのはいつ頃でしたか?
 私は~歳の時なので、ええと、1996年ですね。当時付き合っていた(人生初めての)彼氏がゴリゴリのオタクでしたので(M:tGのカードを海外輸入するような人、分からない人はggtks(ググってください))、その人が
「超萌え~!」
とか言っているのに最初は全く意味が分かりませんでした。まあ当然ですよね。
 でもその時なんとなく嫌悪感を抱いたのをよーく覚えています。当時の私はパソコン通信こそすれ、マンガやアニメやゲームに超詳しいわけでもなかったですからね。(別に今も詳しくはないですけど)
 ちなみに真の意味を知った経緯は全く覚えてないんですよね。自分で推測したのかもしれません。なんとなく、こんなことかなあ、と。
 大本は何かのキャラクターで「もえ」とかいう女の子がいてそれが起源らしいですが、ま、どうでもいいことです。
 さらにどうでもいいことですがその元彼氏は今は結婚して(しかも結婚した場所が、昔私が激務を強いられた海沿いの並びのホテル)家庭を築いているようです。ハンドルをいつまでも変えないと追跡が可能で楽ですね☆ 気をつけた方がいいですよ皆さんも☆

 でも秋葉原も電気街というよりはオタクタウンと化し、ハルヒ以降のいわゆるライトオタクというものが現れ出して、萌えも随分一般的な単語になりました。
 なので、まあ使っていても「キモい」と思われることはなくなりつつあるように思います。
 オタク文化に造形も理解もない私の弟辺りだと「きめえ」とか言いそうですけどね。自分は立派なSW(特にR2-D2)オタクの癖に。パチンコの筐体まで持ってるんですよ、それでオタクを嫌悪、って自己矛盾過ぎるだろ、と言ってやろうかと思いましたが理解されそうもないのでやめました。
 私の24好きなんて、奴に比べたらかわいいモンです、本当に。時たま持っているものをダブって買ってしまって、余った奴私にくれたことありましたからね。(ちなみにブツはR2-D2のしょうゆ差し勿論オクに流しましたけど。
 今度ムーパラ行ったらSWのハードコアなBL本でも買って送りつけてやろうかとか思ってたりするんですけどねw

 さて、「萌え」に戻って、今はあれですね「●●萌え」とか言いますね。すごい極端なのを挙げると、まあ私もそうなんですが「工場萌え」とか。別に工場に性的欲求を覚えるわけではないですね。その辺りは、まあ世間的に意味も浸透してるのかなあと思います。(性的な意味を指す場合もありますけどね)

 そこで私の萌えは、性的・男性的なところからいくと一位は眼鏡。
 自慢じゃないですが、眼鏡してない人と付き合ったことありませんからね、私。私自身はとても視力がいいのですが、今は透明なUVサングラスというものがあるので、出かける時には結構眼鏡しています。
 今丁度サングラスは叩き売りの時期なのでいいですね。でも紫外線は一年中降ってますからねえ。かといって日本人のくせに色つきのデカいサングラスはなんだかなーと思いますし。(目の色が薄い欧米人は目の保護のためにサングラスする側面があります。日本人は目の色濃いですから、色つきである必要ないっちゃないです)
 でもアレなんですよね、私の歴代の彼氏はあまりにも目が悪過ぎて眼鏡ナシだと何もできないんですよ。だから眼鏡外したりとかできないんですよね。それが楽しいのにー。

 二位はいろいろ考えたんですけどやっぱりスーツかなと。クールビズとか大企業では当たり前のようにやっていますが、ネクタイ外すのが楽しいんじゃないですか!! 元からしてないってどんだけ!! と、私は思います。まあ窮屈かつ暑いのは認めますけどね。私も吹奏楽部とかでネクタイしたりしたことあったんで。ジャケット脱ぐ時とか、ジャケット脱いでもいけますね、御飯三杯くらい。
 あとやっぱりスーツはいろいろ凝ることができるじゃないですか。カフスボタンとか、最近芸人などに多いのが襟に刺すアクセサリーとか。ポケットチーフは基本ですよね。

 三位は白手袋ですね。鉄道関係の人とか、ホテルマンとか。軍手は死んでも認めません。まだ私が京急沿線に住んでいて、会社に通勤していた頃、最後尾車両に乗っていたのですが、泉岳寺で乗ってくる都営の車掌オヤジがいつも軍手してるんで殺したろかと思いました(妄想で)。

 まあそんなとこが私のトップ3ですかね。まああとダッフルコートとかもいいかな。
 この話を総合すると、私の萌えキャラはマンガ「げんしけん」の斑目(分からない人はggtks)ってことになるんですけど、あながち間違ってません。ただ、私は痩せてるよりは小太りの人が好きなのでその点だけマイナスですけどね。

 どこかの小説家も言っていましたが、自分が年齢を経るに連れて好みの異性もどんどん高年齢化していくんですよね。まあロリペドの人に限ってはこの限りではありませんけど。
 私もそんなカンジで、中学生高校生だと小僧にしか見えなくなっちゃいましたからね。話したいとも思いませんよ。第一何を話すんだか。
 この前Q&Aなうで、授業中にiPhone使って(何故かQ&AなうはiPhoneユーザにはアイコンが出るんですよ)質問している高校生に絡んで説教してましたからね。ひまつぶしに。タチの悪い大人です。おまけに自分は働いてないっていう。最低ですね。

 なので、萌えも年齢と共に変化していくんだろうなあって思うんですよね。
 何か奇抜な萌えをお持ちの方はコメント欄なんかで教えていただけると喜びますです、ハイ。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

Apple純正イヤホン Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

 amazonでは既に中古しかなくなっていますね。AppleSTOREでは7,800円送料無料で売られています。

 リモコンもついてるし、Appleストア(リアル店舗)に行くとシリコン部分をタダでくれるという話につられて買ってしまいました。
 というのも、それまで使っていたオーディオテクニカ製のイヤホンが壊れてしまったので、時は一刻を争うというか、あまり考えずに買ってしまいました。

 レビューとかは読んでおくものですねー…
 既に書いている人がいますが、このイヤホン、低音がダメダメです。
 大体私は歌がついている曲よりも歌がついてない曲を聴くことが多かった(最近はそうでもないですが)んで、結構聞くのは以下のようなジャンルです。

  • テクノ
  • ハウス
  • プログレ
  • トランス
  • ユーロビート

 一言で言えばズンドコ系には全く向きません(注:氷川きよしではないですよ)。iPod側でバスブースターとか入れると低音が割れます。最悪です。
 でも7,800円も支払ったので使ってます。古くならないうちにオクに流す方がいいのかなあ…。

 値段、1/10かあ…。あはははは…。

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

おすぎ? ピーコ?

 私が利用しているアバウトミー@Nifty(無料で登録できます)には、アンケートを作る機能があります。質問に次から次へと答えているとなかなか時間がつぶせて面白いです。
 そこで私もいくつかアンケートを作っているのですが、その現在の結果がこれ。

 ピーコさんの方がファッションチェックとかで少々華やかなイメージがあるからかもしれませんね。本人もおしゃれだし。
 今、次のような質問を作りました。

 Niftyのアカウントをお持ちの方は、是非お答えください。 (無料ID取得はこちら
 以下もよろしかったらどうぞw

■過去に作った質問
焼き鳥はタレ派?塩派?
好きなケーキは?
橋といえば?
ジャックといえば?
24-twenty four-で一番好きなseasonは?(ネタバレあります)
24 -Twenty Four- どこまで見た?(※そもそも見たことないなら無回答(スルー)で)

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

はてなダイアリー対応ブログパーツ・その他

小町亭のサイトをメンテナンスしていて、ブログパーツをつけたいとヘルプを見ました。(はてなダイアリーは基本的にはJavaScriptを許可していないので、特定のブログパーツしか使えないようになっているのです) するとこんなページができていました。

対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

 いくつか面白かったものをご紹介します。

Hatena::Counting
 はてなダイアリー純正機能ですので、当然はてなダイアリーには貼り付けられます。他ブログでも可能でしょう。カウントアップ、カウントダウン両方できます。(色身が暖色系なのがカウントダウン、寒色系なのがカウントアップ)カウントしたい「日」までは設定可能ですが、「時間」は指定できません。(小町亭のサイトにいくつかつけてみました
 当然ですが、使用するにははてなのアカウントが必要です。それから、Hatena::Countingのページで他のユーザに閲覧される可能性があります。(アクセスブロックはできません)

Twitter-プロフィールウィジェット
 いつの間にか、かなりVer.Upしていて大きさなどを指定できるようになりました。
 このサイトにも反映してあります。以前は右が切れていたのですが、今はちゃんとなっているのが分かると思います。
 当然ですが、これもTwitterアカウントを持っていて、なおかつログインしている必要があります。

pixvivブログパーツ
 「デイリーランキング100」「新着投稿」「自分の最新投稿30件」「自分の最新ブックマーク30件」が表示可能です。有料ユーザになると、パーツの色設定が可能になるようです。
 このサイトにもつけてみました。(右側サイドバー)

My iTunesウィジェット
 iTunesの最新版をインストールしている必要があります。
 「今すぐサインイン」ボタンを押すと一度iTunesでアカウントのページに飛ばされるので、そこで「My iTunes」を「有効」にします。
 するとボタンが「My iTunesを管理する」に変わるので、押すとウィジェット選択ページに移ります。「My iTunes購入したもの」「My iTunesお気に入り」「My iTunesレビュー」の好きな個所にチェックを入れて「HTMLコードを入手」ボタンを押下すると、再びブラウザに戻り、カスタマイズが可能になります。

about me
@niftyユーザー名 または @nifty ID が必要です。(メールアドレスがあれば無料で取れます)自己紹介ページとしてはかなり優れた機能を持っているので、アカウントを作っておくのも悪くないと思います。
 ここでも小町亭のサイトでも使っています。色のカスタマイズ、アイコンも自分の好きな画像を使えます。

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

プリンタ [Canon MP490] 買いました

 私が次に本を出すイベント、『MoviesParadise13』では24の本一冊と、オリジナルの本二冊を出す予定です。なので、それに合わせてポストカードも作ろうと思って、絵師さんを募集して、現在絶賛作業中です。(24が三種類、オリジナルが二種類)

 最初は印刷会社に出すか、などと思ってたのですが…
 見てみるとだいたいが100枚からなんですよね。かといって小ロットだとかえって割高です。
 ……。

 よし! 自力印刷で行こう! と。

 ちなみに私が使っていたプリンタはCanonのBJ-S330というかなり古い機種です。でもWindows7で使えるのだから偉いと思います。
 実物はコレ。最近はインクは詰め替えを使っていました。ゴミ出ないし、手間はかかりますがいいですよ。
 この前代様は、mixiの大田区コミュの「あげます」スレで募集をかけたところ、早速応募者がありました。お金払って捨てるよりはいいですし、オクやってる暇はないので。

Photo_8

 試しにそれで、絵師さんから頂いたラフなどを印刷してみたのですが、いまいちなんですよねー。
 ……。

 よし、プリンタを買おう!
 と価格コムへ。以下の画像の一番左下の機種です。(クリックして大きくしてもらうとより分かりやすいかと) ひとつだけ一桁違うので、うーん、と思いつつも評価もさほど悪くなかったようなので買いました。

Photo_9

 実はこの画像は今日時点です。いーでじで、送料無料の6,180円でした。今日はもう6,150円ですね! コレは待った方が良かったのだろうか? …ま、いいです別に。買い物は欲しいと思った時が買い時ですからね。

 そして発注し、本日届きました。

Photo_10

 …まさかメーカーの箱のまま送りつけてくるとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。まあこれの上に外箱があっても結局ゴミになるだけで、かえって邪魔なんですけどね。

 中身を取り出してみました。本体はこんなフォルム。

Photo_11

 私は前に使っていた330は、小さいからという理由で買ったのですが、さすがにこれはちょっと大きめですね。でもこうやってコンパクトな形になるのは、しまいやすいのでとてもいいと思います。

 印刷用に開けるところ全てを開けるとこうなります。

Photo_12

 黄色い文字で書いてある通り、そこの部分に小さな液晶があって、結構だいたいの操作がプリンタだけでできるようになっています。インクヘッドの調整などもPCを使わなくてもできてしまいます。
 給紙は見ればお分かりの通り、後ろから入れて前から出てくるタイプです。DVDの盤面印刷とかしてみたかったんですが、そうなるともっと高額でサイズも大きくなるんですよね。なので、そこはいいや、と目をつぶりました。

 コピーやスキャンをしたい時はこうします。

Photo_13


 このスキャナ・コピー機能も嬉しいですね。ちなみに先程書いた「プリントヘッドの調整」は印刷した紙をスキャンして行うんですよ。今時のプリンタはすごいですね…

 あと、右下にも開く場所が。メディア用のスロットです。

Photo_14

 結構いろいろなメディアに対応しているので驚きました。まあ私が使っているのはマイクロSDとメモリーカードスティックDUOくらいなものですけどね…。
 カードからの印刷は本当に簡単で、カードを入れて液晶で印刷したい画像を選ぶだけ。便利な時代ですよ、本当に…。

 一応お試しで写真用の用紙がついてくるんですが、私はCanon純正の光沢紙ポストカードを持っていたので、それで試し刷りしてみました。
 以前印刷したものよりもキレイに上がってきていると思います。お見せしたいところなんですが、販売するものですんでご容赦ください。ポストカード欲しい方はイベントにいらしてくださいね!

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

8月中にネット通販・メインカードで買ったものまとめ

 ということで、日付順に買ったモノをまとめていきたいと思います。8月中に「発注」したものですのであしからず。

 長いのでたたみます。「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "8月中にネット通販・メインカードで買ったものまとめ"

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

猫の日、おでんの日

【日誌】7時頃一度目が覚めて、8時頃ベッドから出る。
朝ごはんはチンするだけで食べられるほっけとご飯と味噌汁。

支度して家を出る。ジムの前に行くと「休館日です」の看板が。
ばかああああああああああ私。毎月6日22日は休みじゃないかあ!

しょうがないのでそのまま駅方向に向かったのだけど、なんとなくくやしいのでTUTAYAに入ってみる。
以下のものをレンタルした。

発育ステータス 御起立ジャポン

性的ヒーリング -其ノ参

HELLSING 7

MOON5-曽田正人


なんと五反田のTUTAYAはコミックもレンタルできるのだ。一日だったら一冊50円と安いので思わず読んでいないマンガを借りてしまった。

家に帰る。VAAM(缶)を飲んできたせいか、普通に歩いても汗が出る。

家に帰ってDVDをエンコ。HELLSINGは見て、お昼を食べる。野菜入りラーメン。

そしてまた着替え…ないで部屋着の上にダウンを羽織ってでかける。ノーブラだぜ!

まずは先日図書館で借りたCDの返却。
そして電車で五反田に行って先ほど借りたものの返却。次の日の10時までなら当日扱いらしいが、そんなに早く出てくるの嫌だったもんで。

家に帰ってきて残りの椎名林檎関係のDVDをPCで見る。見るアプリケーションが見つからなくて、WindowsMediaPlayer開いたらえらい使いにくくてすぐ閉じた。
なんとか見るアプリは見つかって視聴可能に。

ヤフオク(ショップ)で、8万5千円でPhotoShop CS4を落札。Windows7ではこれしか動かないのだからしょうがない。エレメンツはYMCKが扱えないのでダメ。
実はこのVAIOにはPhotoshopエレメンツがついてきたのだが、一日試用できるだけで後はオンラインでシリアルを買うしかないものだ。プレミア エレメンツも同じことだろう。

【オークション詐欺】
実はPhotoshopとIllustratorのセットを落札しようと目論んでいたのだが、その出品者が

いくつかお取引に当たっての注意事項がございますので入札にさきだち質問欄にメルアドを入れてご質問ください。(その質問には回答はいたしませんのでメルアドは公開されません)同意していただける方にお売りいたしますのでご了承ください。注意事項を知らないまま落札された場合も適用させていただきます。落札後キャンセルされる場合は落札システム利用料金をいただきます。

とか書いていたので、メルアドを入れて質問してみた。そうしたらメールが来たのだが、こんな内容。

注意事項を説明させていただきます。この商品は説明書と箱は付属しません。CDのみになります。シリアル登録ができます。
オンラインユーザ登録はできないためユーザ登録はご遠慮ください。(できなくても特に不便は感じません)
私もCDを使っているためCDはインストール後御返還ください(重要)。
OS再インストールの際は再度送付いたします。
ソフトは通常通りご利用いただけます。ソフト代はこの商品の場合29800 円になります。
値段は安いですがその理由は聞かないでください。お値段高ければご相談ください。
商品説明には入札できるように記載されていますが、当方といたしましてはメールを通じて直接取引を希望いたしますので入札はご遠慮ください。
出品はしてませんがoffice2003 professional enterprise editionもあります。よろしく御願い致します。

これってメディア貸してくれるってだけじゃん!!!!
即効Yahooに通報しましたよ。メディア返せってどういうことだよ。インストールするだけで二万って、アホか!?


| | コメント (2)

より以前の記事一覧