カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の115件の記事

2010年12月29日 (水)

それでは、みなさん、さようなら。

 コミケ一日目ですね! みなさん楽しんでますか!?
 みなさんがコミケから帰ってきて、この文章を読んでいる頃、私は既にこの世にはいないと思います。(よっぽどの奇跡でもない限り)

 元々「いつか私が死ぬ日まで」のタイトル通り、いつかは死ぬつもりでいました。
 でもそれがこんなに早くなるとは正直自分でも思ってなかったです。まあ家族にそれだけ多くお金を残せるんでいいんですけどね。

 思うに、私はうつ病なんかじゃなかったと思います。
 そういう性格だったのだと。

 人一倍さびしがり屋のくせに、人と関わるともれなく傷つけるという、困った性分を持ち合わせていては、生きている方が辛くなります。
 まあ、近いせいもあったんですが私小学校の時から一人で登下校してましたからね。そしてそれを何とも思ってなかったんですが、彼氏ができた辺りから変わりましたね。

 あとやっぱり、父が死んだことかな。
 私の書く物語にはだいたい父と仲のよくない人物が登場します(「水と炎」のカルーア、「BODY WILD」の野比など)それは私のことを反映しているんでしょうね。私を捨てて、先に逝った父への恨みというかなんというか。

 まあ、NIFTY-Seave時代からネットの世界をうろうろしてきたわけですが、いろいろありましたよ。柚子谷康雄(ゆずたにやすお)、AI(えーあい)、はてなID:yasaiこと渡瀬変、今度はBanyou(万有引力)になってYoutai(幽体離脱)になって最後東京小町でしたね。

 このブログは、アクセス解析見てると常連がいるかいまいち怪しいんですが、基本的に自分から情報を発信すれば情報は集まってくるもんだということは分かっていました。なので、自分から積極的に何かを発しない限り、自分が望むものもやってきてはくれないと思います。これは20年近くネットやってて感じたことですんで、まんざら嘘ではないと思いますよ。

 このサイトのメールフォームの宛先を変えておきました。以前はso-netだったんですが、これは有料なので解約して、G-Mailにしました。たまにチェックしてもらうよう、弟に遺言を残したので、まあ私には届きませんけど何か言いたいことでもあれば。

 あとコメント欄も承認制ではなくしました。今まで結構悪口とか書かれたこともあったんですけどね。まあ悪口でもなんでも、書きたい人はどうぞご勝手に。私の預かり知らぬことなので。

 今、12/28の12:25です。何かお昼を作って食べたいと思います。ココログは便利で、未来日記が書けるんですよ。だからこういう芸当も可能なわけで。
 15時くらいになったら家を出て、死に場所に向かおうと思います。

 このブログを読んで下さった全ての方に、ありがとうと言わせていただきます。

東京小町こと橋口藍香

| | コメント (2)

2010年12月15日 (水)

俗・よろしい、ならば戦争だ。

 

前回までのあらすじはこちら。画像はクリックで多少でかくなります。

 1.そもそも相手が名乗ってきてる会社名は正しいのか? という疑問を持つ。単純に社名でぐぐってみたら、ヒットしたw

Sensou_2__0001

 資本金300万の従業員一人って、それでも株式会社って作れんの? と思ったんだけど、昔は無理(資本金1000万円以上)だったらしいが今は平気らしい。へぇ。
 一応住所の詳細も、問合せ先も相手が提示して来たものとは一致している。
 ただひっかかるのが、中ほどに書いてある「最終更新日:2010/11/26」なんだよねえ。

 会社が本当に登録されているのかどうか調べるには、上場されていれば帝国データバンクなり会社四季報なり見れば簡単に分かる。
 だが上場してるわけなんてないので、いろいろ調べたら有価証券報告書を調べればいいと分かった。大きい図書館なら扱っているらしい、ということでひとまずいつも利用している図書館に電話してみる。
 ところがその図書館どころか、大田区のどの図書館でも取り扱ってないとの返答。じゃあ都の図書館は? と聞いたところ調べてくれた。

 都立中央図書館 港区南麻布5-7-13 03-3442-8451

ここには端末もあって、調べられるということだった。端末…?

 ネットに同様のサイトがあった。

EDINET

 ただし調べても出てこない。くそ、と思いつつ検索キーを色々変えて調べたら、以下のサイトを見つけた。

登記情報提供サービス

 一時的に使うなら、利用登録することなく、クレジットカードの情報を入力するだけで使える。(勿論タダではないよ)
 そうしたら、ヒットしましたよふっふっふ。一応ちゃんと会社としては存在してんだな。よーし、相手取れるな。

Sensou_2__0002

 バカ社長の名前も分かった。そこで取引連絡からメッセージ送信。

 2.「その他」
  中● 成●様

  まだ内容証明はついていないかと思いますが、内容はおおむね以下の通りです。
  「12/20までに残りの金券を送ってください」

  返答がなければ法テラスに相談したいと思いまーす。これが私の最後通告です。

  hiyo_toyo ●● 送信:12月 15日 11時 36分

 3.法テラス(0570-078-394)に電話。一応有料と無料の相談窓口を教えてくれた。

 ・弁護士会(30分5,250円)
  渋谷  03-5766-8101 月-金 13時~16時 土 10時~12時
  渋谷2 03-5464-5630 水・金 10時~12時、13時~16時 月・火・木 13時~16時

 ・司法書士相談(東京都)
  四谷 電話相談 03-3353-2700 月~金 12時~15時
  四谷 面談相談 03-3353-9205 月・水・金 16時~19時 火・木 18時~20時
                       土 13時~16時

 ・大田区無料相談
  03-5744-1135 月・水・金 13:30~15:30

 ので、とりあえず四谷の無料のところに電話してみた。

 ・ざっくりわけて、こういう場合は「調停」と「訴訟」の二種類あるが、名誉棄損とか言ってくる相手だから、調停は当事者同士で話し合うだけなので訴訟をオススメする。
 ・別に弁護士なんていらん、自分でやればいい
 ・訴訟に必要なもの
  ・訴状(霞が関の東京簡易裁判署に行けば手に入る。書き方も教えてくれる)
  ・収入印紙 2,000円
  ・(ケースにもよるが)郵便切手 約6,000円
  ・証拠
 ・東京簡易裁判所 東京都千代田区霞が関1-1-2 合同庁舎第六号館C棟
  相談センター(1F) 9:00~11:45 13:00~16:00
  夜間相談(月・水・金) 17:00~20:00
  ※最寄駅は丸ノ内線の霞ヶ関駅

 4.電話しつつ、Yahooの取引画面、相手の悪い評価の一覧、取引連絡全部、取引連絡のインデックス等を印刷。

 5.荷物を持ちいざ出陣。

 6.最初間違えて家庭裁判所の相談窓口に行ってしまう。受付で聞いて、同じ建物の簡易裁判所の相談窓口に行く。アンケートみたいな紙を書き、番号札を取って待つ。

 7.やがて呼ばれ、女性の席に腰かける。アンケート用紙を見せて、事情を説明する。大きく分けると、返金してもらうか、モノを送ってもらうかだ、と言われたが「金ならありますので返金は嫌です。泣き寝入りしたことになるので」と言う。そういうと、訴状の書き方を懇切丁寧に教えてくれた。

Sensou_2__0005

 まずこれが最初の文章。要求するところを書いているワケ。

Sensou_2__0006

 次が経緯説明。最後の一行は、これを入れておかないと大阪で裁判になってしまう可能性もあるからとのこと。

Sensou_2__0004

 まあ、これは当事者の情報。ほとんどモザイクですいませんねw

Sensou_2__0003

 これが訴状の表紙になるのかな。一応次来た時担当が変わってるかもしれないから、この付箋は貼っておいてくれ、と言われた。

 で、相手が法人の場合は謄本を取らなくてはいけないのだそうだ。私がネットで取得したものはダメで、ちゃんと法務局に行って請求しなければいけないらしい。(1,000円)
 法務局の場所と、取るべきものを紙でくれた。

Sensou_2__0007

 九段下にあるそうで、これはまだ行かない方がいい、と言われた。収入印紙も郵便切手も、まだ買わなくていい、内容証明の段階で送ってきたりすることもあるから、と言われる。
 で、この辺りに郵便局とかあるんですか? と聞いたら地下にampmがあって印紙も切手も売ってるそうだ。有楽町のパスポート取るところ並みの親切ぶりだ…。

 あと、証拠となる文章は二部コピーを取っておいてくれ、と言われる。

 8.訴状も書けたし、懇切丁寧に教えてくれてありがとうございました、と礼を言って簡易裁判所を後にする。

 9.医者。「今日は遅いね」と言われたので事の顛末をグチる。

 10.家に帰ると、佐川の不在票が。「ん?」と思って宅配BOXを開けると、残りの150枚の商品券が入っていた…追跡番号で調べたら…

Photo

 昨日の21:05ってことは…

 「その他」
 警察に相談しました。私が料金を全額支払っている以上、貴殿には残りの品物を送る義務があるそうです。
 とりあえず、内容証明を送らせていただきました。
 法テラスのことも聞きましたので、納得いくまでやらせていただきます。
 送信:
12月 14日 17時 0分

 を読んでビビッたと思われる。何が名誉棄損だ、「返送無い場合は大阪地方裁判所を所轄にした、民事訴訟および詐欺扱いした名誉毀損で貴殿を告訴する準備がございます」だ。やれる実行力もないくせに。

■おまけ かかった費用

 ご存知でしょうが私性格悪いからねー。メモっておくぜ。

 12/14 郵便局までのバス代(往復) 420円
      内容証明全般 1,220円
 12/15 東京簡易裁判所までの交通費(往復) 600円
      Web画面等の印刷代金 100円未満?

 合計 2,340円

■まだ話は終わっちゃいない

 とにかくこの出品者の気に入らないところ。

・取引連絡でのぞんざいな言葉遣い。(分からない人はこっちを見てね)「お世話になっています」も書けない、社会人としてあるまじき態度(ちなみに悪い評価に対する返答もフザけた書き方のオンパレード)

・何も連絡して来ない。昨日佐川から送ったなら、それを知らせてくれれば私は今日一日を裁判所の為に費やさずに済んだ

最後まで一言も謝らなかった。これから最低~って評価するけど、多分謝らないだろう

 なので、ID登録停止を現在目論んでいる。
 勿論Yahooは何もしなそうなので、それこそ内容証明を送ろうかと思っている。まだだ、闘いはまだ終わらんよ。

※gennbenn1357及びenuzutanimatiで被害を被っている方、協力してID登録停止させましょう! Yahoo!IDを添えて右側サイトバーのメールフォームからご連絡ください!

| | コメント (1)

2010年12月14日 (火)

よろしい、ならば戦争だ。

  1. オクで「全国百貨店共通商品券1000円」を970円にて落札(11月24日 23時56分
  2. 1,000枚まで用意できる、というので300枚をオーダー
  3. 送料は無料だってんで、29万千円を振り込んでくれ、と来る
  4. 振り込む(「支払いが完了しました」 送信:11月 26日 10時 49分 )
  5. 「その他」
    急ぎます 週末どばーっときます予定ですので後少々 受信:12月  8日 22時 8分
  6. 「その他」
    おせわになっております
    宅配便の追跡番号をお知らせ願えませんか? ちゃんと送られてくるか不安でしょうがないです。
    以上よろしくお願い致します。 送信:11月 29日 23時 54分
  7. 「その他」
    了解です
    月末でばたばたしています
    今日明日には・・・
    お願いします 受信:11月 30日 11時 13分
  8. 「その他」
    佐川138835234230
    1発目150枚です
    残は週明けです 受信:12月  2日 19時 2分
  9. この時点で、(゚Д゚)ハァ? と思う。一発目って何よ、残って何よ、と。
  10. 評価を見に行ってみる。orz... 特にここらが酷い。業者とは思えない言い訳の嵐。
  11. 次の日、届く。勿論ちゃんと150枚あるか数えたさ。
  12. 「商品を受け取りました」
    お世話になっております
    150枚受け取りました。
    残りの150枚もよろしくお願い致します。 送信:12月  3日 21時 35分
  13. 「その他」
    急ぎます 週末どばーっときます予定ですので
    後少々 受信:12月  8日 22時 8分
  14. いい加減頭に来たので「その他」
    おせわになっております
    週末とはいつのことでしょうか? もう月曜日になりましたが。
    既に送付されているということであればいいですが、そうではない場合、そろそろ警察に連絡してもいいですかね?(詐欺の被害届を出しに) 送信:12月 13日 20時 43分
  15. 「その他」
    いいですよ 出してください 受信:12月 14日 15時 6分
  16. 「その他」
    貴殿との契約は貴殿が一方的に当方を詐欺扱いにしたことに対する不信感があります。
    これにより契約解除と至ります。送った商品を返品くださいませ
    到着しましたら全額返金します
    よろしくお願いします。
    軽々しく詐欺や当方を犯罪者扱いした貴殿を信用できません
    早急に返金し速やかに終了したいと思います 受信:12月 14日 15時 22分
  17. 「その他」
    返送無い場合は大阪地方裁判所を所轄にした、民事訴訟および詐欺扱いした名誉毀損で貴殿を告訴する準備がございます 受信:12月 14日 15時 23分
  18. 「その他」
    最終通告です
    貴殿の当方への不当行為で貴殿との契約を解除します
    現状復帰が基本ですので送った商品券返送お願いします
    こちらに届きましたら即座に返金させて頂きます
    よろしくお願いします
    なお連絡無い場合は後日、内容証明にてご連絡致します
    それまで貴殿の預かり金は弁護士もしくは法務局への供託として
    預かりにします 受信:12月 14日 15時 36分
  19. ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
  20. 「その他」
    何言ってんの? 返金が先でしょ?
    返金されない限りこっちは品物も返さないよ。当たり前でしょ。 送信:12月 14日 15時 54分
  21. ここで警視庁のサイバー対策課に電話。電話番号に東京がねえ、と思ったけど当たり前じゃ! 警視庁だっつーの。警察の小説書いてるのに何やってんだ。
    サイバー対策課のおっちゃんは、まず全額支払っている以上、相手には品物を全部送る義務があるということ、それから内容証明を出さないと何も始まらないことを教えてくれた。内容証明を送って相手の出方次第だが、応じないようなら法テラスに相談してみるといいと言われ、電話番号を教えてもらう。
  22. 内容証明のテンプレをWebからDL、打ちなおして印刷(自分用、相手用、郵便局用の三枚同じものを用意する)。相手に送る用の封筒と、一応内容修正用に印鑑と、書くもの書かれるものを持って郵便局(本局。内容証明はどこの郵便局でも受け付けているわけではない)に出かける。バスの車内でヒマだったので、携帯から取引連絡を送る。
  23. 「その他」
    警察に相談しました。私が料金を全額支払っている以上、貴殿には残りの品物を送る義務があるそうです。
    とりあえず、内容証明を送らせていただきました。
    法テラスのことも聞きましたので、納得いくまでやらせていただきます。 送信:
    12月 14日 17時 0分
  24. 郵便局で間違いを指摘され、修正。印鑑持ってきてよかった。あと相手先の住所も謄本には書かなければいけないようで、それも手書きする。
  25. 15分程待たされる。
  26. 私の見ている前で、郵便局の人が相手送付用の封筒に書類をひとつ入れて封をする。私には控えをくれる。
  27. 料金支払って完了。
  28. 家に帰ったのかなんだか知らんが、それ以降相手のリアクションはなし。

 まずかかった料金。

Photo

 控えとしてくれる、内容証明の内訳。

Naiyou_0003

 内容証明の謄本。

Naiyou_0001

 だいたい、何もかも遅い。時間がかかるとは商品説明には書いてあるが、物事には限度ってものがある。落札したの11/24で今日12/14だよ!? この間いくつの取引が無事終わったことか。(落札出品両方)

 それに、分配されて送られてくるなんて一言も聞いてないありもしない品物を出品してるのは目に見えて明らか。自転車操業的になんとかなると思ってるんだろう。

 だいたい、ろくにオクの手続きもできない奴が裁判の手続きなんてできんのかよ。専属の弁護士でもいるのか?w やれるもんならやってみろ。こっちだって弁護士雇うくらいの経済力はあんだよ。

 みなさんも、異様に安い出品物には気をつけてくださいね…本当に…評価は見た方がいいですよ…

 続きはこちら!

※gennbenn1357及びenuzutanimatiで被害を被っている方、協力してID登録停止させましょう! Yahoo!IDを添えて右側サイトバーのメールフォームからご連絡ください!

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

私はユニクロでハイエナするのが好(以下略)

 ということで、ユニクロオンラインが途中でうんともすんとも言わなくなりやがりましたので、リアル店舗に行って参りました。
 以下戦利品。

Ca3h0333

 これは店舗限定品のワゴンのなかからババアどもをかき分けてGetしたもの。いくらだと思います? ちなみに値札のところには上から「500」とシールが貼ってあります。
 一個190円。

Ca3h0334

 というもの、オンラインでは買うことにしてなかったコレを買ってしまったのです。
 2,990円。
 で、何でコレを買ったかというと、

Ca3h0335

 コレを買ってしまったからです。3,990円(ちなみに今回の買物で一番高い)
 きれいめなアウターなんぞもっとらんぞ! ってことで上の「ちょっくらアラスカ(略)」なアウターを買ったというわけです。ちなみに最初の190円のタイツもこいつらと合わせるためです。

 そして、ヒートテック。

Ca3h0332_2

 これで目当てのものは全部なんですが、実は五反田には左から二番目の黒のドットが売り切れててありませんでした。なので、これだけラゾーナで買ってます。ちなみにラゾーナは「最後尾」という看板を持った人がいて、さながらコミケのようでした…。

 合計金額は全て合わせて14,090円。ま、こんなもんでしょう。普通にデパートでプロパーだったらアウターなんてとても買えやしない値段ですからね。
 もうユニクロとアディダスがあればいいや(あと流行モノをおさえる安カワイイ店か通販)があれば十分、と思っている私です。

 ほんとここ最近、N.B.B(ナシュラルビューティーベーシック。PefumeがCMやってるのが未だに謎)とか、BOSHとか、iCBとか、INEDとか、INTERPLANETとか、組曲とかで買物しなくなりましたねえ。あとヒール履かなくなった。
 まあベリショ金髪にしちゃったんでカジュアルの方が似合うというか(言いわけ)、会社行くわけでもないのにそんな高い服買ってられっか! というか。

 まあバーゲンに人が群がるわけですよ。日本の服って高いもの。14,000だったらパンツ一本買って終わりですよ百貨店のプロパーだったら。
 制服がある会社はその点ラクなんですけど、経費削減でなくなっていく傾向にありますね。私も前の会社は最初制服でしたが、途中でなくなりましたからね。

 そう考えると、ツープライス店とかある男性の方がむしろ通勤服にはお金かからないんじゃね? と思いますね。(まあ私の会社は親会社の関係であんまりそういう安っぽい恰好している人はいませんが) ユニクロでもYシャツ買えますしね。(まあ私は結構会社にもユニクロ平気で着て行ってましたけど。しかも全身とか)

 まああとこれからは福袋商戦ですかねえ。去年辺りから年内に売り始める店が出てきましたね。バーゲンの日程も早まる一方です。(まあクリスマスは絶対に超えませんけどね)
 私はコミケもありますし、そんな体力ないんでどこにも行く気はないですが。見るべきBDやDVDは山ほどありますからね…。

 ちなみに先程、24のファイナルの二巻のノベライズを買いました。出るペース早いっすね…。当然一巻もまだ読んでません。

 ユニクロの話に戻りますが、カゴ三個とか入れてる人がいて「それだけでこの冬過ごすつもりか」みたいな人もいましたねえ。まあ家族っぽかったですけど。

 オバさん方は赤札どころか、ワゴンに群がってましたからねえ。ワゴンって結構いつもあるので、何も今日買わなくてもいんじゃね? とか思いましたけどね。(まあタイツは買いましたが) でもまあ世の中の人は月曜から金曜働いてるんですよね。

 そのくせ日本人って妙なブランド志向があって、この前行ったサイゼリアでも隣の小僧どもがヴィトンの偽物について話してましたね。だから私ヴィトンって嫌いなんですよ。ガキも持てるような(偽物だとしても遠目には分かりませんからね)ブランド買ってもねえ。あと生理的にモノグラムが受け付けないです。ババ臭くないですかあの色と柄。
 とはいえクロエのカバン(14万くらいした)、使わないから売っちまおうかとか考えたこともありますけどね。

 そう考えると、この国も変わった消費大国だと思いますよ。

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

メガネスキー

 とかいうとどことなくロシアの人のようなイメージがありますけど、眼鏡が好きってだけの話です。言われんでもしっとるわ、と言われそうですが…。

 どうも週末になるとあまりよく眠れてないらしく、そのツケが月曜になるとどばっと来て、朝起きてツイートとかしてまた寝てしまい、一回宅急便(ヤマト)に起こされ、それからまたしばらく寝て、結局起きたのは12時過ぎでしたね。

 昨日自分で書いたことを実践すべく、荏原町から渋谷まで行って、それから新宿、場合によっては秋葉原、という計画を立てて家を出ました。

 まずは荏原町のすき屋で昼ごはん。サラダを単品でつけてくれといったら、味噌汁もつくセットと値段が同じだ、と言われたのでそれに。

 荏原町からは自由が丘方面へ。自由が丘で東急東横線に乗り換えます。この駅、ちょっとしたトラップがあって階段を上る位置によって違う番線に出てしまう(まあ昔の秋葉みたいなもんです)ので、ちゃんと渋谷方面と書いてある方の階段を上りました。
 自由が丘から渋谷って6つ駅があるんですが、たまたま来たのが特急で途中の中目黒に一回止まって次渋谷でした。

 「そういえば東横線って渋谷のどこあたりに出るんだっけ?」と駅に近づくにつれ考え、アーチ型の屋根のところだよなあとか思っていると駅に着きました。なんかこの駅って、大阪の阪急梅田に似てるなあ…とか思いながら電車の先頭方向へ歩いていきます。結局ハチ公口に出てしまいました。
 おそらくここでの正解は、東急東横店の上の階に上がって岡本太郎の壁画を見ながら横断歩道を渡って道の反対側に出る、というルートだと思います。(そうすればスクランブル交差点を通らなくて済む)

 でも来ちゃった以上はしょうがないので、スクランブル交差点を渡って、道玄坂を素直に上がって行きました。その後は裏道を通ってまんだらけまで。

 まんだらけで出したのは以下。

 マンガは在庫過多のようで一冊10円。DVDは300円。サイバデリックは在庫過多で引き取り拒否。(確かに三冊くらいあんだよなこれあそこに。状態悪いけど)
 最後のCDBOXが3,000円。これ私オクで落札したんだけど(5,760円)、出品者が「業者に買取拒否されたものです」って商品説明に書いてたんだよね。もって行き場所が悪かったんじゃないの?

 ってことでここでは合計3,320円。おおありがたい、現金ができた。

 お次は対面ブックオフ。持って行ったのは以下。

  

 本は両方ともamazonのマケプレで、(送料込みで)前者は1,092円、後者は599円で買ったもの。翻訳者…はちょっとだけ24に触れているんだよね。でもとっとくことないな、と思ったので。前者はセレクトがなんだかなあとしか思えなかった。(私の趣味が偏っているだけかもしれんけど) BDはワーナーのキャンペーンで1,500円になったやつ。

 結果は映画紹介が50円、新書の翻訳者は…が40円で、BDは500円って言われたので断った。90円。しょっぱいのう。勿論スタンプはちゃんと回収したけどさ。

 副都心線で新宿三丁目に行くことに。アンディ(安藤忠雄)のデザインした駅は分かりづらいんだよ!! てか右を見ても左を見ても「池袋方面行き」しかない。私は新宿三丁目に行きたいんだけどなあ…と思って案内の人にも聞いてしまったよ。
 で、ホームに出てやっと気付く。あ、ここ終点か、と。バカですねえ相変わらず。

 副都心線は急行なるものがあるようですが、普通が先に新宿三丁目につくといっていたのでその電車に乗って待つ。ちなみにJRで渋谷~新宿は150円、渋谷~新宿三丁目は160円。歩くのめんどくさかったんだよ。

 某百貨店にてカード入金。まずポイントが2,000溜まっていたので商品券として出し、プラス、家探ししたら出てきた十万円分の全国百貨店共通商品券で今月の請求分(の残り)と来月分で落とせる分だけ清算して貰った。「引き落とし止められませんよね?」と聞いたら大丈夫とのことだったので安心した。

 そして一階だけ降りてメンズ館へ(もうこの時点でどこの百貨店かなんてバレバレだよな)。一階にエレベーターで降りて行って999,9(フォーナインズ)へ。

 買っちゃった! フォーナインズの伊達眼鏡
 内訳は

  • フレーム 43,000
  • 伊達レンズ(各種加工つき) 9,000

で合計52,000になるハズなんだけど、私の持ってるカードはちょっと特殊なので49,140円に。受け取りは22日月曜日だそうな。
 ということで現在ここに写真はありまへん。カタログ貰ってきたので資料用として姫に送ろうと思う。Webでも見られるんだけどね。

 さて、結局サイバデリックが残ったので秋葉に行かなければならなくなってしまった。ならば、ということで新宿三丁目(メトロ丸の内線)→赤坂見附でメトロ銀座線に乗り換え→末広町へ。
 何故秋葉原の駅ではなく末広町の駅に来たかというと、この前探せなかったメイド眼鏡屋さんをもう一度探すため。
 思いの外駅から近かった。UFJ銀行のある出口(地図でいうと交差点の左下だな)を出て、横の道(蔵前橋通り)をJRの線路とは逆方面に歩いていくと1ブロックで左側に入る小道が現れる。そこを左に入って三件目くらい。
 お店の名前は「CANDY FRUIT OPTICAL」というから、どんなにかキャピキャピした外見かと思いきや、看板は黒字に白文字というおよそメイドがいるとは思えないような外観。これ分かりづらいって…。
 私は一応ここでベヨネッタ眼鏡のキャンセル待ちをしているし、入るとメイドに執拗な接客を受けるかなあと思ったんで入るのやめようと思ったんだけど、外に並んでた眼鏡が面白かったのでつい入ってしまった…。

 とはいえ、「お帰りなさいませご(略)」とか言われることもなく、フツーにいらっしゃいませ。お店自体(内装)も狭いけどごくごくフツーの眼鏡屋。
 「外にあった青いフレームの眼鏡が見たいんですけど」と言ったら出してきてくれた。思ったより小さくて、なんか違うな、と思っていたら中央にある作業台兼ディスプレイに、ベヨネッタ眼鏡と初音ミク眼鏡が。先程の眼鏡と色身が似ているので、これもかけさせてもらった。悪くないので買うことにする。
 ちょっと内訳忘れちゃったんだけど、伊達レンズつけて40,700円。どのくらいかかると聞いたら30分もあれば、と言われたのでその間に別の用事済ませてきます、といって店を出た。

 インタビュー(以下略)をトレーダーに。600円と言われたのでそれで承諾。ま、900円でBDをレンタルしたと思えばいいだろ。
 ちなみに行く途中、ベリーファットなメイドさんが踊りながらビラを配っていたのであまりに不憫に思い、ビラを取ってあげた。店には行かないけどな。

 そしてまんだらけに。サイバデリックスは500円と言われた。勿論拒否。いわゆるこういった「箱モノ」というのは今あんまり売れないんだとか。これはオクでボッた金額で出していつまでも回し続けるつもり。だって新品同様だもの。

 で、さっきの眼鏡屋に戻ったら坊主(ハゲだったかな?)店長が「もう来たの!?」的反応を見せ、「五分くらい待ってもらっていいですか?」と言われたのではいと答えて、店内に並んでいる眼鏡の数々を見る。
 この眼鏡屋、サイトを見れば分かるけど世界の名だたるブランドの眼鏡ばっかり扱っていて、決して安くはない。初音ミク眼鏡も「less than human」というメイド・イン・ジャパンのれっきとしたブランド品。他にもいろいろな国の珍しい眼鏡の数々が見られる。なかなか面白い店だと思うよ。
「調整は今の人が全部やってるんですか?」
と聞いたら
「平日は店長が、休日は総括も来てマイスターでやってます」
と言われる。店長と総括の違いって何? まあ店長が雇われってことなんだろうけど。
 メイドさんはさすが接客トークを心得ていて、面白い眼鏡をいろいろ教えてくれる。そこで
「軟骨(ピアス)痛くないですか?」
と聞かれたんで
「痛いです。開けたばっかなんで」
と答える。つか状態よくないんで明日病院の後に皮膚科行こうと思ってるんですけどね!

 やがて店長が降りてきて、細かい調整をしてくれた。ベヨネッタ眼鏡キャンセル待ちしてるんですよ、と言ったら来週あたりにご案内できますと言われた。実際キャンセルした人は四人くらいらしいのだが、他の店が確保してた分が回ってくるとのことで。
 なので買えるよ! Sちゃん!(ここ見てるかどうか知らんけど)
 ベヨネッタ眼鏡はかなり人気らしい。対し、エヴァのマリ眼鏡はデザインが結構普通なのでそんなに売れなかった模様。(コスプレ用としたって、代用品いくらでもありそうだしね)

 店長曰く、ここは伊達の人も結構来るのだとか。まあフレームが面白いからね、来る価値はあるよ。
「私も、最初はユニクロの1,000円のとか買ってたんですけど、最近どんどんエスカレートして、実はここに来る前に×××のフォーナインズで伊達眼鏡買っちゃったんですよ」
というと店長は
「あそこは結構シンプル路線ですよね」
と言うので
「そうですね。横のぐにゃぐにゃはありますけど」
などと会話を交わす。

 で、写真を撮ってくれるサービスがあるというので、メイドさん(名前覚えてないごめんね)とポーズ撮ってチェキでパチリして、落書きしてくれた。

Img

 ネギ書いてくれてるしw チェキって小さいんだよね。スキャンしてやっとどういう風に写ってたか分かったよ。
 眼鏡そのものはこんな感じ。

Ca3h0367

 専用ケースに入れるとこう。

Ca3h0369

 あと、ポイントカード(5,000円ごとに1ポイントで最大30ポイント)と、冷やかしでもポイントをくれる(いわゆる来店ポイントカード?)カードをくれる。買った分のポイントカードは全部溜めると20,000円分の商品券になるというから頑張って? 溜めてもいいかもしれないけどお金が続くかなあ…。
 あと、こんな小冊子くれた。

Img_0001

 まあ見るだけでも珍しい眼鏡沢山なので、私はオススメしますよ。接客もそんなにしつこくはないしね。店が狭いのだけが難点だけど。

 帰りはJRの秋葉原まで歩いて、大井町から大井町線で荏原町に帰ってきました。

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

馬込にしておくか、荏原町まで歩くか、それが問題だ

 私は一応都営浅草線の馬込という駅から約五分のところに住んでます。住所にも「馬込」という単語が入っています。

 ですが、ちょっと(十分くらい)歩くと東急大井町線の荏原町という駅があるのです。
 行きは下り坂で帰りは上り坂という、ちょっと行きはよいよい~な道なのですが、まあ仮に体力が余ってたとして、どちらを使った方が安いのだろうか? というのを山手線の駅等に絞って調べてみました。これです。

Photo

 見辛いと思うのでクリックして拡大してください。(別窓で開きます)
 まず左に、主要駅に出るまでの運賃が書いてあります。馬込の場合は五反田、荏原町の場合は大井町です。次にその主要駅から目的地(主にJR)への運賃、最後にトータルの運賃を書いています。

 赤色が一番安い経路です。

 カッコ付きで書いているのは、「主要駅」のことを無視して行けるルートです。実はこういう安いルートがあったりするので侮れません。オレンジはちょっと駅から遠いルート、赤は確実にその駅につけるルートです。
 例えば一番上の馬込→新宿ですが、これは大門で大江戸線に乗り換えるルートです。都営は大江戸線ができたおかげで結構機動力が上がったと思います。(大江戸線ができるまでは、馬喰町まで行って新宿線に乗り換えるという方法しか使えませんでしたからね)
 一日乗車券は700円ですし、日数限定ですが主に休日に出る「ワンデーパス」に至っては500円です。こうなってくると、前回私が新宿三丁目に行った時のようにわざと都営ばかり使って目的地に行く、といったことをするとお得になるわけです。(時間がかかったりすることは往々にしてあります。まあ世の中の大原則のひとつですよね。楽をしたければお金をつめ、と)

 あとバスの存在も意外と侮れません。バスにおいて鉄道より得するケースというのは、だいたいが終点から終点まで乗った場合なんですが、探せば得な路線はあります。今もうなくなっちゃいましたけど、葛西~神田なんかの都バスは地下鉄より安かったです。
 あと私の断然オススメルート、第二京浜(=ニコク、国道一号線)ブックオフの旅(五反田・戸越・中延・東芝博物館前・川崎MORE'S)のように、途中下車しまくる場合は一日乗車券は欠かせません。(ちなみにこの東急のバス一日乗車券はPASMOに直接チャージもできて500円です)

 この前のムーパラの時もそうしましたが、横浜なんかに行く時は東急の方が断然有利なんですよね。渋谷に行く時もそう。ただ私は病院終わってからどこかに行く、というケースが圧倒的に多いのであまり恩恵に預かれてませんんね。っていうかついでのくせに運賃高くなるならむしろ他の日に行った方がマシですね、今頃気付きました。

 東急の話をすると、エリア限定切符が充実しています。りんかい線乗り放題とか。こういったものも活用するといろいろ得なのではないでしょうか。

 近いけど高い路線か、歩くけど安い路線か…悩むところですね。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

買ったり買われたり

 まずは病院へ。といっても、今日は荷物が半端ない。

Pap_0316_2

 こんなですよマドモアゼル(誰宛?)。
 カバンにはMOVIESTARと日経の外ドラ系雑誌、左のオレンジとグレーの袋(AUの袋なんですが)には同人誌(ちなみにムーパラで買った分も即効入ってますw)、そして上の黄色いエコバッグは、清水玲子の「秘密」全部で7巻分。(これって大判コミックスなのでぶ厚いし重いし最悪です…)

 病院では睡眠薬を減らしてみようということになり。風邪薬に眠くなる成分入ってました? と聞いたら「それでゆっくり療養して貰う為ですからね」と言われる。ワザとかい。

 重い荷物を持って、薬局経由でやっとのことでツタヤへ。査定を出してもらったところ、「!」と思ったことがひとつだけあった。
 ―MOVIE STARが全部1円。
 ページの一部を~なことに気付かれたか、この雑誌自体あまり売れないのか。どっちにしても1円ならブクオフの10円の方がマシだと思ったので、MOVIE STARは全部引き取った。
 最終的な査定額。

Img_0001

 秘密の170円はちょっとびっくりした。200円くらいで買ったやつだと思うんだけど。
 日経の雑誌はまあまあってとこですな。でもこれ、ブクオフに行くと全部10円だぜ。
 と思いブクオフにMOVIE STARを持ちこみ。

Ca3h0314

 あら、一冊30円だわ。
 まあ確かにこれらは出版社からバックナンバーを取り寄せた新品も新品(の一部を~したものw)なので、これくらいの値段はつくんだ、へー、と思って勿論清算。

 やっと荷物が大分軽くなり、山手線に乗って秋葉原へ。
 UDXのデッキ階のところに、雑貨屋みたいなお店があったので入る。地図がプリントされたトートバッグ(ちなみに北は北海道から表参道、渋谷、京都などがありました)を見たりとかしてたのですが、秋葉の地図を見つけて眺めておりました。
 いやね、エヴァのマリの眼鏡を売っている、メイドさんがいるという眼鏡店に行こうかなと思って。
 でも店の名前すら覚えていないので、分かるわけもなく。試しにそこの店員さんに聞いたら、超事細かく教えてくれました。感謝!

 地図に書いてくれた場所を地図を見ながら探していったのですが、それらしい店が全然見つかりませんでした。小学校の方まで来てしまったので、もういいや、と思ってまんだらけに行きました。
 店に入ろうとしたら割り込んで来た小僧が一人。喧嘩売ってんのか? ぁあ? 仮性(ピー)野郎が!

 いつものように何を持ってきたか聞かれ「同人誌」と答えると男性向けか女性向けか聞かれ(一応私この日白いレースのスカートをはいていたんですけどねえ…)、女性向けと答えると一番端のブースに案内されました。住所書いてるうちに、女性の店員さんがぱっぱと分けてくれたのでほぼ待ちもしませんでした。
 売れなかったのは、同人ゲーム、メモ帳、あとコピー本とRPS。
 RPSは難しいと思います、正直。似てないとなので。絵が上手ってことと、似てるってことは必ずしも一致するとは限らないんですよ。本当に趣味の世界だと思います。売れる本を作るなら、作品紹介とか有用な情報を載せた方がいいですね。
 まあその他状態がよくなくて値段がつかないものがありましたが、同人ゲームとカレンダーだけ奪って後は処分して貰いました。表紙と気に入った部分はスキャンしてあるしな!

Img_0002

 上は400円から下は10円まで。まあこれくらいいけば満足です。

 たいしてお腹もすいてないので(かつ丼屋の前を通ったら匂いで胸ヤケするかと思いました…)京浜東北線で大井町へ。
 ここでは直しを頼んでいたアディダスのジャージを受け取り、以下の買物。

■無印良品
PP洗濯用ハンガー・シャツ用・三本組 498円
ブールドネージュ×2 340円

■クリエイトSD(私の行きつけの漫画喫茶の一階にある薬局です)
トイレットペーパー12ロールダブル 198円

 トイレットペーパー、いくらくらいで買ってます? 私はたまに行くところではここが一番安いのでここで買ってるんですが、これよりも安い値段で買ってる人います?
 いるとしたら、その人は私よりも海側か、十条あたりにお住まいでしょうね。この二ヶ所は本当に物価が安いらしいので。

■アルファ(金券SHOP)
レターパック350 340円
エクスパック500 485円

 この二つご存知ですか? エクスパック500は比較的昔からあるのでご存知の方も多いかと思いますが、専用の封筒を買ってポストに投函するとポスト投函もしくは手渡ししてくれるサービスです。
 このふたつを比較すると、
・レターパックは厚み3cmまでという制限があるがエクスパックにはない
・レターパックはポスト投函だがエクスパックは手渡し
というだけの違いです。
 重さの制限は両方とも4Kgまで、あと封筒自体の大きさも同じです。追跡ができるという点も同じ。ただ、レターパックはポスト投函が基本なので、メール便により近いと言えます。
 この封筒が金券ショップで安く売ってるんです。切手も安く売ってますよ。
 真のオークショニアはこれらを駆使して、送料を安くあげるんです。切手も95%とかで買っていれば、ゆうパックにも使えますし(知ってました?)、結構積み上げると節約にはなるんですよね。

 といった感じで、プラマイゼロかな? という感じでしたね、今日は。
 ちなみに大井町のアトレでちゃんと無印とユニクロも見ましたが、ハイエナするようなものはありませんでした。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

【超ネタバレ】「だいたいあってる」約五万五千字で分かるこれまでの「24-TwentyFour-」(後半)

※MoviesParadise13で無料本を貰った人はここからが続きです

 メイヤー議員が帰宅すると、とっくにジャックがお待ちかねだった。そしてスタークウッドに関する情報を全て出せと言われる。敵なのか味方なのか、今朝の印象とは違うと思いながら渋々データを出すメイヤー。
 一方FBIではモリスが、クロエがジャックに加担してたこと、データの改ざんを行ったことで犯罪者として拘留されている事実を知らされていた。そして取引条件として、ルネたんがジャックに送ったメールの、どうしても解読できない暗号部分を解読しろと持ちかけられた。モリスは気が進まなかったが、妻の為にちゃっちゃと作業を終わらせる。

 ジャックの標的(違うけど)がメイヤーであることが分かったモスはSWATも引き連れて現場に向かう。

 パソコンを調べるジャックに、メイヤーは今朝の公聴会で後悔はしていないと言ったが実は後悔だらけなんじゃないのか? ときく。ジャックは一番悔しいのは未だに自分のような人間が必要だということだ、と答える。求めるところは同じなんじゃないか? とメイヤーは思うが、ジャックの心情はうかがい知れなかった。

 ジャックはついにスタークウッドとジュマを繋げる証拠を見つける。スタークウッドの情報筋が殺されたのだが、そいつは国防総省にゆすりをかけていた上、大量破壊兵器を購入するつもりだとか言っていたと―
 サンガラにいたことがあるジャックは、サンガラで殺傷兵器の実験が行われていることを知っていた。スタークウッドは技術力を、ジュマは被験者を提供していたのだ。
 しかしその時にメイヤーの家に訪問者が現れる。DC警察だと名乗っているが、ジャックは出るなという。メイヤーは信じることを覚えてみたらどうだ、私がなんとかするからといって玄関のドアを開ける。そこにいたのは、ライアンを殺した刺客で、メイヤーはサイレンサー付きの銃で撃たれた。ジャックはナイフしかもっていなかった為、すぐさま逃走した。
 刺客とジャックは激しい戦闘を繰り広げた後、ジャックが勝つ。積み荷はいつつくと尋ねると、刺客はもうついているという。携帯を奪って中を見てみると「アレクサンドリア港 C区 22時15分」というメールだった。

 FBIは依然ジャックを追っていたが、さらにメイヤー議員殺害の容疑まで加わって物凄いことになっていた。モスに至っては「見つけ次第射殺」とか言う始末。

 ワシントンD・Cのカフェで優雅にお茶してたトニーのところにジャックから電話が入る。そして銃と偵察用具一式を持ってアレクサンドリア港まで来てくれと言う。トニーが理由を尋ねようとするも、電話は切れた。

 一足遅く現場に到着したFBIはジャックがメイヤーを殺したのだと思い込み、イーサンにそう報告する。さぞかしオリヴィアは喜ぶだろうと自嘲気味に笑うイーサンだった。

 ジャックはメイヤーと共につきとめた事実をトニーに電話で話す。国内でテロが起こったとあれば、スタークウッドの出番が増えるというわけだ。逃亡犯故、誰の手も借りられないがやるか? と聞いたジャックにトニーは協力しますと答えるのだった。

 メイヤー死亡の報告がホワイトハウスにされ、ジャックの拘束を解く命令を下したイーサンは辞意を表明する。テイラーは反対するが、イーサンの決意は固く、辞表を置いていくと言って去っていった。

 アレクサンドリア港についたジャックとトニーは、そこにいた警備員までもが買収されていたことを知る。そして警備員に盗聴器を仕掛け、当初の通りに扉を開けさせる。が、警備員はスタークウッドの車に乗せられてしまう。守ってくれるのか? と聞かれて約束する、と答えたジャックだったが、それはまたも守られそうになかった。

 イーサンは部屋を片付けて帰る支度をする。そこへオリヴィアが現れて謝罪の言葉を述べる。表面的ではないと判断したイーサンも本音と助言を告げるが、オリヴィアは聴いてないっぽかった。イーサンがいなくなると早速オリヴィアはメイヤー議員殺害はジャックの仕業というスクープをマスコミに売り込むのだった…

 証拠を洗っていて何かおかしいと気付いたモスは拘束中のルネたんにスタークウッドが何に関係しているのか尋ねる。最初は渋るも、結局真実を話すルネたん。そして捜査に協力したいと言うが、モスは許可しなかった。

 殺されそうになる警備員をジャックとトニーは見守ることしかできなかった。サイレンサーを銃につけようとするジャックを見て「二対十ですよ!?」と説得するトニー。だが警備員は殺そうとしているスタークウッドの兵士をジャックが撃ったことにより、助かったのだった。

 コンテナを持ちだそうとするスタークウッドの兵士達を相手にたった二人で銃撃戦を繰り広げるジャックとトニー。コンテナは車に積まれてしまい、ジャックは車に飛び移り運転手を落として車を乗っ取る。一方トニーはストークスに見つかっていた…
 トラックに乗っていたジャックはコンテナに異常がある警報を見て、驚いてトラックを降り、コンテナを見に行く。生物兵器が漏れていた。なんとか止めるが、兵器を浴びてしまった。そこへ追ってきたスタークウッドが現れ、ジャックは逃げるしかなく、生物兵器は奪われてしまった。

 ジャックはモスに連絡し、スタークウッドを追うようにと、疾病対策センターの人間を自分の基に寄越すように言う。疾病対策センターの人間はすぐに到着し、ジャックは念の為の対策と検査を受けることになる。

 スタークウッドには生物兵器が到着していた。ホッジスはすぐに攻撃準備に取り掛かれと命令する。一方人質となってしまったトニーはFBIがどこまで知ってるか吐かせられようとしていたが、そう簡単には口を割らなかった。

 時期大統領補佐官を選出しているテイラー母娘の元に、ジャックはスタークウッドに濡れ衣を着せられていたという報告が入る。そしてスタークウッドによるテロの可能性があることも。テイラーは官僚と統合参謀本部を招集するように命ずる。

 拘束されていたルネたんはモスから事情を聞き、ジャックの為に涙を流す。そして大統領の指示が来たら即スタークウッドに踏み込めるよう準備するのだった。

 やっと家に帰れると思っていたアーロンのところにオリヴィアが現れて、自分は臨時補佐官になったから専属でついてくれという。強引なオリヴィアに、溜息をつくしかないアーロンだった。
 監禁されているトニーを殺しにストークスがやってくる。が、彼は後からやってきた側近のシートンに殺されてしまう。シートンはホッジスのやり方には反対で、刑務所に行くのはごめんだという考えだった。トニーは自分には恩赦を与える権限がないから後で申し出るんだなという。二人は安全な回線を用意すべくシートンのオフィスに向かう。

 ジャックの検査結果が出た。ジャックは運命を受け入れることを決める。そしてFBIに到着する。ルネたんと再会するジャック。そして感染していることも知らされる。ジャックは感染しているが、他人にはうつらないらしい。そして調書を取る準備をするルネたんだった。

 シートンによって安全な回線を確保したトニーから大統領に直電が入り、海軍の協力を借りてスタークウッドに攻撃することを決めるテイラー。一方FBIでも出動が始まっていた。ジャックも一緒に行かせてくれというが、モスはベストの状態で臨みたいというと「初めて意見が一致したな」と肩を落として立ち去るジャック。それを見つめることしかできないルネたんだった。

 FBIはヘリでスタークウッドに降り立つ。既に待っていたトニーと共に突入するが、そこには何もなかった。トニーはシートンにハメられたのだ。ジョナス・ホッジス直々に現れ、モスに撤退するように言う。FBIにいるルネは衛星で周囲を探索するが、四方を固められている。そこにジャックが、ダグラス・ノウルズという、メイヤーに協力していたスタークウッドの社員を見つけ出す。即ノウルズに連絡を取り、事情を話すジャック。ノウルズは協力してくれると言った。

 そしてFBIは撤退するふりをしてトニーだけを残し、ノウルズに接触させるという計画を立てる。また失敗するのではという懸念もあったが、ノウルズの協力もあり、トニーはなんとか生物兵器があるとおぼしき建物に潜入することができた。

 ジャックは次第に生物兵器の症状が現れはじめ、ついには倒れてしまう―

 一時しのぎの注射を渡された時、治療法がないこともないとジャックは聞かされる。遺伝子が適合するドナーの幹細胞を使う治療法で、娘がいるなら彼女が使えると。だがジャックはそんな気は毛頭ないとすげなく断る。食い下がるルネたんだったが、ジャックの考えは変わらなかった。

 ついにトニーはジャックが運んでいた生物兵器の容器を確認する。図面には存在しない地下研究施設があったのだ。空爆をするから早く非難するよう言われたトニーは撤退を開始する。

 一方トニーを助ける為に拘束されたノウルズはホッジスと言い合いをしていた。二十年来一緒に仕事をしてきたのに、どこで食い違ってしまったのか。結果ホッジスが酒の瓶でノウルズを殴りつけ(何て原始的な…)、殺した。

 F18戦闘機が発進し、スタークウッドに向かっていた。ホッジスはテイラーに直電して(いつの間にか専用回線を設けていた)F18を撤退させないとミサイルを発射すると脅す。テイラーは仕方なく撤退命令を出すのだった。

 スタークウッドにまだいたトニーは、地対地ミサイルに生物兵器を搭載して発射しようとしていることを知り、ジャックに連絡する。ジャックはトニーにC4でそれらを破壊するように言い、大統領にもそのことを告げる。大統領ははっきりとは許可しなかったが、ジャックは許可されたのだ、仮に失敗しても大統領の責任ではないと判断しトニーのバックアップに回る。

 一方ジョナス・ホッジスはシートンと共にホワイトハウスについていた。テイラーと話し合うためだ。ホッジスは第五の軍としてスタークウッドを参入させることを要求してきた。テイラーは資料を見ようともしなかったが、ジャック達の作戦に賭けるしか術はなかった。

 トニーはなんとかC4で爆破することに成功、それを合図にFBIが踏み込んだ。ホッジスは拘束される。

 ジャックの症状は進行しつつあり、記憶がおかしくなり始めていた…

 ルネたんはキムを呼んでいて、そのことをジャックに告げる。激昂するジャックだったが、実はキムはロスから公聴会にも来ていたのだと告げられ、娘に会うことに決める。
 やっとのことでキムと再会するジャック。キムはいろいろ手を尽くしてジャックを探していたらしい。そしてジャックを遠ざけたことを子供じみていたと謝る。だがジャックは死にゆく姿を見せたくないからもう帰ってくれとキムに告げるのだった。できることならば娘と人生をやり直したいと思いながら…

 スタークウッドを制圧しつつあるFBIは、生物兵器がまだひとつ残っており、それが持ち出されたことを突き止める。それを追うモスと一緒にいる(拘束されている)トニーは、阻止に協力するが、トニーはモスの口と鼻を塞いで殺してしまう…

 生物兵器を持った男がトニーにそれを見せる。確認するとトニーは連絡するからそれまで隠れていろ、と告げた。

 トニーはモスの亡骸を見ながら、生物兵器を持ち去った男がFBIに追われていることを無線で知る。そして自らの身体に銃弾を撃ち込んで、到着したFBIに不意打ちに合った、と告げる。

 ルネたんはキムに帰ると知らされて驚くが、父はテコでも動かないと言われて内心納得する。そしてキムは帰り、次に知らされた事実は、モスが死んだということだった―
 事実上ボスに昇格したルネは現場に向かうといい、部下達に命令を下して出て行くのだった。

 ジャックは調書を取られていたが、記憶障害がかなり進んで難航していた。休憩しましょうと言われた時にルネたんに会い、まだ生物兵器が残っていたこと、モスが死んだこと、トニーが負傷したことを聞かされる。

 一方トニーはFBIから治療を受けながら彼等の行動を把握し、生物兵器を持って逃走している男に建物をC4で爆破するように言う。それからいい手があるといって詳細を話すのだった。

 ルネたんがヘリで発とうとしている時にジャックが現れ、一緒にいくという。「テコでも動かない」ジャックなのでしょうがなく連れて行くことにするルネたん。

 拘留されているホッジスのもとに、ホッジスの弁護士に化けた仲間が現れる。そしてホッジスは精神不安定に陥ったというのが「彼等」の結論。と言い、家族を犠牲にしたくはないだろうと脅したうえで心停止を起こす薬を渡そうとする。がそこへルネたんが現れ、連行すると言ってきた。

 トニーの言った通りに、生物兵器を持った男はFBIの人間になり済まし、無線でC4を仕掛けた建物にFBIを誘導する。ジャックは症状がますますひどくなり、「行けない」と言い、ルネたんたちは向かうのだった。

 搬送中のホッジスは、搬送に付き添った男が元兵士であることを刺青から知り、スタークウッドの兵の有能な働きぶりを知らされて、幾分か気が楽になり、渡された薬を飲む。容体が急変したホッジスは病院に搬送される。

 建物の外で待つジャックにトニーはFBIに戻った方がいいのではと言うが「テコで(以下略)」ジャックはそこにいるという。そこに、先程調書を取っていたFBIの人から電話があり、先程聞いた話に思い違いがないか確かめられる。今じゃなくてもいいだろと思いつつジャックは間違いないと答える。
 モニターでFBI捜査官の姿を追っていたジャックは、一人が建物の外にいることに気付き、罠であることを見抜く。ルネたんに撤退させろというも、建物は爆破された。

 ルネたんはなんとか無事だった。そこへまたジャックのところに調書の捜査官から電話があり、トニーが尋問した相手は国境で捕まり、尋問された形跡もなかったということを伝える。トニーが嘘をついた? ジャックは直接問いただす。トニーはシラを切り通そうとするが、傷も自作自演だろうとジャックに指摘されるとこんなことはしたくなかった、首を突っ込むからだ、という。そこへジャックを激しい発作が襲う。持っていた筈の薬はトニーが持っていた。トニーはジャックが発作を起こしたといって人を呼ぶ。ジャックはトニーが第二の容疑者だとなんとかルネたんに伝えるが、トニーはFBIの捜査官を二人殺して逃げた後だった。
 また、怪我をしていると思わせて病院に搬送途中だった生物兵器を持った男も、車を乗っ取って逃走し始めた。

 トニーと生物兵器を持った男は合流するが、男は生物兵器を持っていなかった。容赦なく男を痛めつけて場所を聞き出そうとするトニー。

 テイラーの元に、ホッジスが病院に搬送されたとの連絡が入っていた。弁護士「らしき」女が何かを渡したようだと。同時にジャックからも連絡が入り、トニーが裏切っていたことを知らされる。そしてホッジスに死亡証明を出させることを条件に上に誰がいるのか吐かせることを提案する。

 トニーはホッジスの弁護士になりすました女、カーラに会っていた。そして容器を使うなら今しかないと提案する。カーラは「彼等」に聞いてみないと、というのだった。

 テイラーとオリヴィアはホッジスが自殺未遂したことを知らされる。そしてテイラーはジャックに提案された証人保護プログラムのことを話すのだが、オリヴィアは大反対(そりゃそうだよな、兄弟殺されてんだから)。しかしテイラーは書類を作るよう命じるのだった。

 カーラは「彼等」と、PCを用いて完全匿名な状態で残された生物兵器をどう使うかを説明し、ゴーサインを待っていた。多数の人員が反対意見を示す中、No1だけはやる価値があると主張し、テロのゴーサインは出た。カーラはほっとする。

 一方一命を取り留めたホッジスはFBIで死ぬはずだったのに余計なことしやがって、と文句を垂れるばかりだった。ジャックはそこに乗り込んでいって、共謀者の名前を吐かなければ、生きていることをマスコミにリークして「お友達」になんとかしてもらう、という。しかし本当にホッジスは名前を知らないようで、弁護士になり済ましたカーラがその一部であることは吐いた。メイヤーが封鎖したCTUのサーバが必要になり、ジャックはホテルに泊まっていたクロエに電話をかけて協力を仰ぐのだった。

 カーラの計画は、中東系の青年ジブラーン・アルザリンをテロリストに仕立て上げ、朝の通勤列車に生物兵器をまくというものだった。カーラとトニーが迫っていることも知らずに、当の本人は弟と朝食を取っていた。

 どうしてもホッジスの待遇に納得がいかないオリヴィアはとある人物に電話をかけて、「会いたい」と告げるのだった。アーロンは気持ちは痛いほど分かる、何かできることは? と聞くと「ホッジスを殺してくれるなら」と口を滑らせる。

 FBIではジャニスとクロエがCTUのサーバ復活作業を行っていた。不平不満を口にするジャニスに、ジャックは「パーマー大統領の命令だ」といって激昂する。だがそれはテイラーの筈で、病気は確実に進行していた。クロエにとっての上司のジャックの状態を察したジャニスは、協力することに決めた。
 そして会話の中で、クロエは自分だけが何か知らないことに気付く。そしてジャックが生物兵器に感染したことを知って、ジャックに詰め寄る。泣きだすクロエに、助けが必要だ、というジャックだった。

 ジブラーンはあらかじめ用意された声明文を読み上げ、それを録画されていた。そこへDC警察がやってくるが、トニーに脅されジブラーンは嘘をついて警官を追い返す。

 クロエは銀行口座への送金情報からジブラーンを突き止める。ビザ切れのため、保証人となっているモスクの同師のところへ向かうことにするジャック。

 モスクの同師、ムフタディ・ゴハールの元にルネたんとジャックは来ていた。ゴハールは、非常識な時間に令状もなしに、おまけに昨日の朝の公聴会に出ていたジャック同伴でやってきたFBIに対して協力しないと断固した姿勢を示す。ところがその時、ルネたんにジブラーンの家にDC警察が行ったという事実が告げられ、懸念は確信に変わった。ジャックはゴハールを拘束するが、病気であることを知っているルネたんは最早ジャックを止めることはできなかった―

 ジブラーンは弟に、実は自分はテロリストで、これからアメリカに報復すると告げる。こうすれば弟は兄はテロリストだと警察に証言し、弟は生きていられるからだ。弟につばを吐きかけられ、「今日は最悪の一日だったが、こんな兄弟がいることこそ最悪だ」と言われ、弟に生きていて欲しい気持ちと弟に軽蔑されたショックがないまぜになるジブラーンだった。

 オリヴィアのもとに、暗殺を実行するらしき者から電話が入る。そして銀行口座を教えられ、送金され次第実行する、とだけ言い相手は電話を切った。オリヴィアは送金画面を目の前に迷うが、結局送金ボタンは押せず、キャンセルするのだった。

 移動中のルネたん、ジャック、ゴハールの元にクロエから連絡が。調べ上げた口座への入金、閲覧サイト、それら全てがここ三十分の間に仕掛けられたものであることが分かったというのだ。ジブラーンがハメられたことに気付いたジャックは自分のうかつさに悔やむが、ゴハールは協力すると言い出す。即ゴハールの手錠を解いたジャックにゴハールは驚いたという。政府機関の人間は自分の間違いを認めない、と。だがジャックは認めた。だから許す、と。許してもらいたいわけじゃない、とジャックが言うとゴハールはじゃあせめて自分を許すすべきだと告げる。妻が死んでからというもの、後悔と自責ばかりの人生だった。そしてジャックは言うのだった「そうするのは、とうに諦めた」。ゴハールは神と向き合うのに手遅れということはありませんよ、という。その言葉がジャックの心に不思議に響き、かといって何も言えないジャックだった。

 FBIから移送されようとするホッジスは、車に仕掛けられた爆弾によって死んだ。

 その事実がホワイトハウスにいるテイラー夫妻(ヘンリーはテロの危機が分かった段階で移ってきていた)とオリヴィアに知らされる。暗殺者を仲介した男に電話をかけて、送金しなかったのに実行されたことを言うオリヴィア。相手はとにかく落ち着けといい、後で会おうというのだった。

 ルネたんとジャック、FBIはジブラーンの家に突入するが、既にトニーとカーラはおらず、見張りの男が一人いるだけだった。弟の拘束を解くと、弟はガラスをたたき割り、その破片で見張りの男の首を指してしまう。またまたまたまた(もっと続くくらい)「唯一の手掛かり」が命の危険にさらされた。
 なんとか治療をするが、モルヒネを打たせずに、トニーの居所を聞き出そうとするジャック。ハイパージャックタイム発動。傷口に指突っ込まれるって、痛そう…。男は緊急の電話番号を知らされているが、緊急時以外にはかけるなと言われているという。じゃあ緊急の用事を作れ、というジャックだった。

 その電話を逆探知して位置を割り出そうとするジャック。クロエに電話して、指示を与えている時にジャニスとちょっとした言い合いになるが、ジャニスの挑発にもKYなクロエは乗ってこない。肩すかしを食らった気分になるジャニス。

 電話はかけられ、会話はなされた。だがあまりにも時間が短すぎて、地区しか特定できなかった。相変わらずのムチャ振りで「何とかしろ」というジャックにクロエは集中したいのでといって回線を切る。ジャックはDC警察に連絡して絞り込めた地区に警官を送り込めという。

 オリヴィアは最早アーロンにも疑われ始めていた。勝手にいなくなったり、重大な規定違反で、護衛官である私の責任になる、とアーロンは言う。オリヴィアは暗殺者を手配した男に会い、その男が「送金されてこないと言われたが、やれと自分が命じた」という。いいのか、と確認した時に君はまっすぐこちらを見ていいと答えたからだ、と。そしてすぐに送金しろと命じられるオリヴィアは、混乱しつつも戻るのだった。

 地下鉄のレッドラインに乗り込んだジブラーン。同じ車両に変装したカーラも乗っていた。そして生物兵器の起爆スイッチを入れると、途中の駅で降りて行った。

 クロエがついにトニーの居所を突き止める。車ごと突進していってトニーの車を止めるジャック。トニーは小型PCを破壊し、その直後ジャックによって気絶させられる。小型PCは完全に壊れてしまっているように見えたが、これが唯一の手掛かりなのだ。データはFBIに送られるが、クロエは修復は不可能だと答える。だがジャニスはそうかしら? といい手を動かし始めるのだった。

 トニーの意識が戻り、今までのいろいろな感情が一気に噴出して怒りのままにトニーを殴りつけるジャック。そして銃を抜いてつきつける。失うものは何もない、言わなければ殺す、と。だがトニーもまた俺に失うものがあると思うか? と聞いてくる。ジャックが知っていたトニーはここには既にいないのだ…

 一方クロエはジブラーンの居所を突き止め、ジブラーンがトニーから受け取っていた無線の周波数を合わせてジャックと繋ぐ。爆弾なんて渡されていない、と答えるジブラーンに探せと指示するジャック。そして爆弾は見つかった。残り時間は一分と十八秒。急いで駅の外に出るジブラーン。ジャック達も急行するのだった。

 ジブラーンから容器を受け取り、猛ダッシュで走るジャック。かつて感染した直後自分が監禁されていた部屋に爆弾を入れ、ロックをかけると、しばらくして気体が噴出された。テロは防げたのだ…

 一方ロスに変えるために空港で待っているキムは、不審な男がいることに気付く。そして夫婦がいる隣の席にいいですかといって座り、背後に不審な男がいないか尋ねる。どこかへ行ってしまった、と聞かされ安堵するキム。だがその人物はジャックが差し向けた見張りだった。そして、この夫婦こそが本当にキムを狙っている者たちだったのだ。夫婦の夫はコーヒーを買いにいくふりをして、ジャックの差し向けた見張りを殺した。それは、カーラがトニーを殺させないために仕組んだことだった。

 戻ったオリヴィアに対し明らかにアーロンは怒っていた。だがオリヴィアの巧みな芝居にとりあえず応じたふりをし、イーサンに電話をかける。丁度起きていたイーサンはいきなりの電話に驚くが、用件はこうだった。パーマー大統領の時代に、 首席補佐官のオフィスに改良が加えられましたよね? と。部屋の録音ができるようになっており、それは今も有効だが聞くためには自分の指紋認証がいる、とイーサンが答えると来てくれないかとアーロンは言う。事情を聞かないと行かないというイーサンに答えられないというアーロン。仕方なくイーサンはホワイトハウスに向かう。

 FBIにトニーが輸送されようとしている時、ジャックの携帯にカーラから電話が入る。画像を送ったから早く見た方がいいわよ、と言われ見た画像はキムだった。トニーを逃がさないと娘がどうなるか。それから見張りは殺したと告げられ、ジャックはFBIの車に一緒に乗っていくことにする。勿論、トニーを逃がすためだった。

 ヘリにも見張られているFBIの車だったが、カーラに指示をされ、ついにジャックは動く。銃を構えて、ルネたんと他の捜査官を武装解除させ、ドライバーの手をハンドルに手錠で固定させた。そして高速を降りさせた。相変わらずの手腕に関心するトニーだった。
 だがジャックはこうしないとキムの命が危ないのだ、と告げる。(トニーはそれ以上話すなという) 事情が分かったルネたんは「連中のいいなりにならないで」というのだった。車は、カーラの待つとある場所についていた。ジャックはトニーに銃を奪われ、手錠をかけさせられた。
 カーラはジャックをすぐに始末した方がいいというが、トニーは感染しているジャックからなら病原菌を取り出せる、と告げる。素晴らしい計画にカーラは納得し、科学者を呼ぶのだった。

 オリヴィアが司法長官から調書を受けている間に、アーロンは首席補佐官の部屋にイーサンを入れて録音のメモリーカードを取り出させる。しかしそれに気付いたオリヴィアはイーサンを拘束するよう命じる。

 ルネたんはジャニスに連絡を取り、空港にいるキムが危ないことを告げる。人をやろうかというジャニスだったがルネたんはそれは危険だと、まず監視役を特定しないと、と告げる。一心に作業を進めるクロエに、思うところはあったが協力を決めるジャニスだった。

 ルネたんは空港に電話してキムを呼びだす。そしてトニーがテロリストでジャックを人質に取って逃げたこと、キムに見張りがついていることを告げる。そしてキムはやっと隣に座っていた夫婦がそうなのだということに気付く。飛行機に乗ってはマズいということは分かったが、かといって何もできないキムだった。

 空港警察が入ってきた事に気付いた夫婦はまず妻がキムを拘束し、夫が銃で応戦し始めた。キムはなんとか持っていたペンを妻の脚に突き刺し拘束を免れた。夫は警察に足を銃で撃たれ、逃走を始めた。キムはそれを追うのだった。

 オリヴィアと対峙するイーサン。最初はとぼけるが、結局メモリーカードのことを話す。一緒に聞こう、といっても応じようとしないオリヴィアに、何を恐れている? と聞くイーサン。とにかくカードを取り戻したいオリヴィアは護衛官にボディチェックをさせ、メモリーカードを手に入れた。イーサンは「どうやら君は事の重大さが分かってないようだな」というと「どっちが」と返すオリヴィアだった。

 手に入れたメモリーカードを破壊するオリヴィア。だがそれはカラの何も入ってないカードだった。
 袖口から本物を取り出してアーロンに確かに彼女は何かを隠している、車に再生機があるから聞いてから連絡する、というイーサンに、オリヴィアがシロであってほしいと願うアーロンだった。

 ジャックは簡易医療施設のようなところに運ばれていた。最早自分で歩くこともできなくなっているジャックに、トニーはあんたの身体から生物兵器を作る、と聞かされる。やめろ、と何度も叫ぶジャックだったが、台にうつぶせに寝かされ、身体が動かなくなる薬を打たれてしまう。

 トニーはカーラに、組織の主要メンバーになりたいと申し出る。これが初めての話ではなかったようだが、今日の貢献は評価に値するだろう、だから話を通してくれ、後は自分で売り込む、というトニー。トニーに惚れているカーラはやるだけやってみることにするのだった。

 見張りの夫を追うキムは、撃たれた血痕を頼りに追跡を進めていた。あのノートPCだけでも確保できれば…立体駐車場に出たキムは、空港警察の人間にルネたんに連絡を取るように頼む。ルネたんと繋がり、犯人は車で逃走しようとしていることを伝えるキム。
 逃走者は発砲され、事故を起こしてひっくり返ってしまう。キムは何とかノートPCを取り出そうと車の中に入る。しぶとくも死んでいなかった夫に手をつかまれるが、なんとかPCを奪い、炎がうつった上着を脱ぎ捨てて、ルネたんにこのPCで私は監視されていた、中を見れば証拠が見つかるかも、という。プロ並みの知識に驚くルネたんに「CTUにいた」とキムが告げると、ならクロエにやらせればいい、とルネたんが言うとキムは電話してくれというのだった。

 ジャックの検査の結果は、生物兵器は作れるという結論だった。早速それを組織のウィルソンという男に報告するカーラ。そしてトニーが組織の中核に入りたがっている話もする。なんとか説得をして、ウィルソンは三十分でそちらに向かうという。そしてトニーに会って気に入らなかったら…分かっているよな? と聞かれるカーラ。カーラは十分分かっていたが、その事実をトニーに言うことはできなかった。

 ジャックは隙をついてメスなどを使い医者達を殺害、逃亡する。

 イーサンは車でメモリーの中のオリヴィアの会話を聞き、ホッジス殺害に関わっていた真実を知ってしまう。

 ジャックはタクシーが入っているガレージを見つけ、それで逃走しようとするが、トニーに見つかり、気絶させられてしまう…

 ホワイトハウスでは真実を知ったイーサンとオリヴィアが対峙していた。辞表を提出するというオリヴィアに、それだけでは済まされないというイーサン。この件は大統領に任せる、自分の口から真実を告げるんだな、というイーサンに、自分のしたことの重大さに気付いたオリヴィアだった。

 拘束されたジャックは、トニーに真の目的を聞かされる。三年かかって探し当てた、ミシェルを殺した大本は、「彼等」の組織の一人でカーラと連絡を取り合っていたアラン・ウィルソンだったのだ。今日やってきたことが個人的復讐と知り、トニーを責めるジャック。だがトニーも自分がいたからあらゆるテロが解決したのだと反論する。そしてジャックにC4ベルトを取りつける。こんな役目を押しつけて悪いが、俺はウィルソンに近付けそうにない、と…

 ウィルソンが現れた。そしてジャックの引き渡しも行われようとしたその時、ルネたん率いるFBIが現れて銃撃戦に。ジャックはルネたんのおかげで爆弾を解除される。ウィルソン、カーラと共に逃走したトニーをジャックは追う。最後の決着をつけるために…

 逃げおおせたウィルソンとカーラのもとにトニーが現れ、ウィルソンの前だというのにカーラはトニーに抱きついてしまう。だがそのカーラはトニーの銃弾に倒れた。そしてウィルソンを傷めつけながら、今まで抱えてきた思いをぶつけるトニー。そこへジャックが現れて、トニーの肩を撃った。

 トニーはジャックに罵声を浴びせながら連行されていった。「あんたは逃げた。今やこいつらの仲間か? テリーはどう思ってるだろうな? 答えろよ? ジャック、あんたは腰ぬけだ!」

 ウィルソンはいけしゃあしゃあと弁護士と話せとルネたんに言う。ルネたんは言う「人でなし」と。

 そして運ばれようとしているジャックのもとに行く。どうしたらいい? と問うルネたんに自分の信じることをしろ、というジャック。君なら大丈夫だ、ルネ、と思いながらジャックは運ばれていった。

 ホワイトハウスでは、オリヴィアがホッジス殺害を計画し実行させたことを話していた。ヘンリーは家族を守ってくれとテイラーに言うが、テイラーは法は犯せないという。そんなテイラーにヘンリーは君の仕事が家族を犠牲にしたのだ、とナイフを突き立てるようなことを言う。そこへ朗報です、と連絡が入り、テイラーは出て行き、父と娘は泣きくれるのだった。

 FBI本部ではクロエが帰り支度をしていた。そしてこの環境で働いているにしてはあなたデキるわ、とジャニスを褒める。お世辞でも嬉しいとジャニスが言うと「お世辞じゃないから」といって、帰っていくクロエ。

 ジャックはウエスト・アーリントン病院のICUにいた。面会の人が来てます、と聞かされジャックはやっと来たかと思う。ジャック自身が読んだのは、あのモスクの導師ゴハールだった。
 ジャックはずっと考えていた、償う時間があればと、という。ゴハールはそれは正に今だという。ジャックはあなたは俺のしたことを知らない、俺は罪深すぎるという。ゴハールは、我々はややこしい時代に生きている、単純にはいかない。だが、私には分かる、目の前にいるあなたには欠点もあるが美徳もある。それが人間なのだと。
 そしてゴハールは言う「あなたが犯したすべての過ちについて、自分を許せますように―」。

 テイラーは法を破ることはできなかった。オリヴィアを連邦拘置所に連行するようにアーロンに命じた。最早ヘンリーは何も言おうとしなかった。部屋を出て打ちひしがれているところにイーサンが現れ、話を聞くと「私がいます」という。辞表を取り消してくれるのか、とテイラーが聞くとお望みなら、と答えるイーサン。テイラーは早速アラン・ウィルソンの話をし始めるのだった。

 ルネたんはFBIのバッチを置くと、アラン・ウィルソンが拘束されている部屋に単身乗り込んでいくことに決めた。ジャニスはモスもこんなことは望んでいない、というが最早聞き入れないルネたんだった。

 キムは病院に現れていた。既に眠らされているジャックの側にいたゴハールが彼は自分の死を受け入れた、という。だがキムはパパはそうでも自分は違うといい、医者に例の治療はまだ間に合うかと聞く。間に合うと聞かされると、リスクは承知だからやってくれ、とお願いするのだった―

あとがき

 ということで、やっと完結いたしました。Season7だけこれほど長くなったのは、適度なまとめ資料がなかったこと、あと私が今のところ一番好きなシーズンであるということが挙げられます。
 この小説を翻訳(執筆?)した人は、「リデンプションは(贖罪)という意味だったが、このシーズンにサブタイトルをつけるとしたら「コンフリクト(conflict)」=葛藤が最適ではないかと考えると後書きに書いています。確かにこのシーズンではFBI、ジャック達、大統領側の様々な人間が時として決断を迫られ、「葛藤」する場面が何度も存在するからです。そして、時にはだいじなものを失う羽目に陥るのです。

 死を結構あっさり受け入れるジャックですが、本当は死にたがっていたのではないかと思える節もありますね。生きていればロクなことにならないし、死んで償えればそれでもいいと思っていたのかもしれません。だから生物兵器に感染したことはむしろ好都合だったかもしれない。
 でも神はそれを許さなかったのでしょうね。そう簡単にいかせてなるものか、と。

 私自身は、24はこれで終わりでもいいんじゃないかと思っていました。ジャックの生死が不明でも、その後のルネたんのことが分からなくても、DAY7はメイヤー議員が糾弾したこと、それはまた視聴者の代弁でもあったわけですが―に答えを出しているからです。

 フリードリヒ・ニーチェの「善悪の彼岸」という本に次のような一文があります。

"Wer mit Ungeheuern ka"mpft, mag zusehn, dass er nicht dabei zum Ungeheuer wird. Und wenn du lange in einen Abgrund blickst, blickt der Abgrund auch in dich hinein." (ドイツ語)


He who fights with monsters should be careful lest he thereby become a monster. And if thou gaze long into an abyss,the abyss will also gaze into thee.(英訳)


『怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。』(日本語訳)

 ジャックの場合は、どちらかというとテロリストのやり方に「合わせてきた」という表現の方がしっくりくると思うのですが、一歩を踏み出すとどんどんエスカレートすると自身で言っている通り、そのうち誰もが恐怖するような話題の捜査官と化してしまったわけです。これはジャックの「現場主義」という性格も関係していると思うのですが、徐々になっていったジャックに対して一度のテロで悪魔と化してしまったのがトニーですね。
 彼は妻を殺されるまでは法を順守する捜査官でした。ただ妻を人質に取られたりと、それで政府の仕事が嫌になって辞めてしまうわけです。丁度Season4冒頭で国防総省に勤めていたジャックと同じような気持ちでミッシェルと暮らしていたことでしょう。
 「割にあわない仕事」「好きだからできる仕事」というのが世の中にはたくさんあると思います。末端IT系なんてまさにこれに当てはまると思うのですが、政府関係者、公務員等も割に合わないところは沢山あるんじゃないのかなあと思いますね。

 トニーはジャックに最後「逃げた」と言いますが、ジャックは別に逃げたわけでもないし、個人的復讐をしたわけでもありません。(結果としてニーナを殺す事にはなりますが) ただ仕事してただけ。それだけです。

 それでもやりきれないというのならば、やはり辞めるしか手はないのでしょう。
 私はやれと言われたら冗談じゃないと答えますね。だから納税しているわけです。(休職中ですが払ってますよ)

 PMC(民間軍事会社)についてですが、日本ではあまりピンとこない話でも、アメリカではかなりの市場のようです。日本でも、例えば私の通っている図書館にいる人達は公務員ではなく、一般企業から派遣されている人達です。公務員のあり方も昔とは違っているんですね。
 戦争は既にビジネスなわけです。悲しいことですが。

 前から思うことですが、戦争で唯一原爆を落とされた国として、日本は何かできることがあるんじゃないかと思うんですよね。身近なところとしては、まず忘れないこと、そして語り継いでいくこと。
 24では比較的イージーに核が扱われていますが、「はだしのゲン」の壮絶さに比べたらその描写は生ぬるいものです。インディ・ジョーンズの最新作とかでも思いましたが、アメリカ人の核に対する考え方はもう少し改めて欲しいものだと個人的には思います。

 好きな作品が終わってしまうことは名残惜しいですが、きちんとお金を払うべきところに払って、楽しむだけ楽しんで、論議したければ論議して、本を書きたければ書いて、マンガを書きたければ書くといいと思います。それが楽しむって事ですからね。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

明日、MoviesParadise13の話。

 

小町亭のサイトに少し写真を載せてみました。当日はこんなものが拝めますよという見本のようなものです。
 っつーか、こいつらが一番かさばってます。
 なので、本も冊数を減らし(本末転倒)、コレクションも一部持って行かないことにしました。(次回もありますからね) ベアブリックとか頑張って三種類くらい集めたんですが、実際拝めるのは一種類だけとなってしまいました…すみませんね…。

 でも、今日国立国会図書館から資料がついて、A4ファイル四冊(一冊40リフィル!)のファイルがほぼ埋まりました!! 映画のパンフレットや雑誌の表紙、昔のから今のまで順番ばらばらでめちゃくちゃなのでそれなりに楽しめる筈です特に某エージェントさんの頭髪の変化が。
 もう次回は2スペース取ったろかとか思いましたが…。(本を売るためではないというのがミソ)

 一緒に来てくれる売り子のK太郎さんも当日仕事なので、帰り私は一人です。もうこりゃ絶対に宅急便だわ、と思っています。少しでも本が売れてくれればいいんですけどねえ。

 ところで、Twitter特典のことですが、明日家を出る直前にプリントアウトしますので、明日の午前中、そうですね、9時ジャストくらいだったら間に合いますよ。来るつもりゼロの人に表明されても困りますが、迷ってるくらいだったらYesに入れてみてください。Yesに入れてこなかったからといって凸メールとか凸RTとかしないのでw

 これから前日のペーパーというものを手書きしようかなと思っています。私字が汚いのであんまりやりたくないんですけどね。ま、しょうがないです。

 明日お会いできる方々、楽しみに待っております。是非なんか買って行ってね。

| | コメント (0)

何着目だアディダスのジャージ

 ところでこの日記とはあんまり関係ないんですが、私が24の日記に書いてる「リーブ21って誰!?」と思っている人がいるかもしれないので書きますがハッサン大統領ですよ。

Img

 ちと画像が小さいですが、これはやってるでしょリーブ21。実感してるでしょ、増毛を。
 くだらんギャグはこの辺にして、今日のお話をば。

 まあ、詳しい話が知りたい人は、私のついったのログでも追ってもらうとして、ツタヤ中延店と激しいデッドヒートを繰り返した後、「もういいです。お宅には行きません。西五反田店にいきます。せいぜい頑張ってください」(相手まだ喋ってる)ガチャ切り、という決別に終わった中延店はほっといて、西五反田店に馳せ参じました。

 女の店員さんに「24てどこにありますか?」と聞いたら「あ、これから私が並べるので…」と言われて指差された棚がコレ。

Pap_0210

 確かにガラ開きw 「じゃ、待ってます」といって裏側に回ってみたら、丁度「HIROES」もファイナルの新盤が出る日だったみたいなので、えーいめんどくせえ、と1~8までを手に取りました。そこから少し左に行くと、多分エクスペンダブルズのせいだと思うんですがジェット・リーさんのコーナーが設けてあって、私が唯一DVDを持っていない「スウォーズマン 女神伝説の章」という作品があったので「これわ!」と一も二もなく手に取りました。
 待っていると徐々に人が増え始め、十人くらいになった時、こちらからお並びくださいと言われ、「私は一番乗りに来たぞ!」とばかりに先頭に並び、箱から出されたDVDを手渡されました。この時私は三枚渡されたんですが、今日のリリースはVol.5~8で四枚なので、レジにいる時に店員さんが持ってきてくれました。西五反田店は一味違いますね~
 「全部今日返します」と言ったので当日扱いで24とHIROESは340円、ジェットさんのは240円だったかな? レシート見たら、合計4,340円でした。

 んでこの後新橋→新宿といつも月一度行ってるルート(JR五反田→JR新橋、銀座線新橋→赤坂見附で丸ノ内線に乗換→丸ノ内線新宿三丁目)に行こうとしたのですが、今日は趣旨を変えて一日乗車券を買ってみました。
 五反田についた時は普通にパスモで来ちゃったんですが、これからのルートを考えると、
・五反田→新橋 210円
・新橋→新宿三丁目(都営大江戸・新宿線経由) 260円
・新宿三丁目→馬込 310円
・馬込←→五反田 340円
というルートになります。最後はDVDの返却ですね。合計すると1,120円です。都営の一日乗車券は700円なので、こっちを買った方が断然得します。おまけに都バスも乗れますからね。

 いつもの経路は、
馬込→五反田 170円
JR五反田→JR新橋 160円
メトロ新橋→メトロ新宿三丁目 190円
ということになって、これを忠実に往復すると1,040円。

 でも今日は夜に五反田に行って帰ってくるということが分かっていたので、あえて一日乗車券を買ったわけです。「そういえば浅草線の駅に新橋あったんだよな」とかアホなことを考えてました…。ちなみに今調べたら、新橋行くなら(五反田で降りない前提なら)そのまま浅草線で行った方が安いですな。そりゃそうだ。

 新橋について、商品券を買い増ししました。

Pap_0212

 こんだけあるにも関わらず足りないんですよ。四十三万とかそのくらい使ってますからね…。
 あと、溜まったポイントで出せる商品券で支払うことも可能なので、それも考慮に入れると一万円分も買えば十分かな、と思って行きました。
 今日の恰好はこんな。

Pap_0211

 昨日と変わっているのは、アクセサリー(指輪とネックレス)が追加されてるのと靴がスニーカーになったことだけ。

 したら、全国百貨店共通商品券、もう982円に値上がってました。なので、目当ての百貨店専用の商品券(980円)を買いました。

 で、新橋の駅に戻ったんですが、一度浅草線で大門に戻って乗り替えるのが馬鹿馬鹿しいので、汐留まで歩きました。乗車快適度最悪の悪名高きミラクルトレイン大江戸線に乗って新宿へ。
 大江戸線の新宿って、京王線の近くに出るんですよね。新宿とはいっても新宿三丁目方面に行きたい私としてはかなりの距離。そこで都バスに乗ろうかと最初思ったんですが、あまりにも本数が少ないので乗り替えもすぐ済む都営新宿線で新宿三丁目へ。

 そこで百貨店のポイントを商品券に変えて、清算しようとしたんですが、私が見た時よりも明細が追加されてしまったらしく、金額が跳ね上がってました。しょうがないので払えるだけ払ってお釣りを貰いました。

 丁度お昼になってきたので、味もそこそこ、値段もそこそこで回転も速い百貨店レストランへ。

Pap_0209

 私これ、ついったには「坦々麺」って書きましたけど、冷麺の間違いですすいませんでした。でもこれはかなり美味しかったです。リピしてもいいくらい。

Pap_0208_2

 おう、ブレブレぃ。デザートに豆かんも食べました。

 その下の階で何やらバーゲンをやっているらしいので、ちょっと覗いてみました。ブーツとかあったんですが「何足持ってようと足は二本しかないんだぞ!」と言い聞かせ見るのをやめました。
 ただし、前から探してたものがあってそれだけは見ました。それは、トートバッグです。
 トートバッグって使い始めると便利でついそればっかり使ってしまうんですよね。私はジム用に買った、本来エコバッグ(でもかなり生地は厚め)をよく使ってたんですが、服に合わないなあと。で、買ってしまいました…

Ca3h0205

 11,340円。中にファスナー式の物入れ兼仕切りや、携帯ポケット、上を止める金具などがついていてさすがにこの値段だったらねえ、という感じのものです。これでまんだらけやブクオフ行脚が少しは楽になるかなあと。
 正直ババ臭いかなとも思いましたが、この歳でキャラクターグッズやファンシー模様もないだろうし、あんなに生地が薄いくせに高いレスポートサックは私はキライなので、これに落ち着きました。当然革ではないので軽いです。髪色にも合うでしょう。

 んで、地下に降りてネコマンジュウの眼鏡ケース(ネットで注文してあるんですが、送料がチト高いので。振込なので私がお金を入れない限り送ってこないですからね)がないか三越アルコットと丸井を見てみることにしました。
 で、全く関係ない物を買いました…

Ca3h0204

 これ何だと思います? マグネットです。最初は全部くっついていて、本物のチョコみたいに割ることができるんですよ。ちょっとしたプレゼントにもいいと思います。525円。
 さらに、

Ca3h0196

 何着目だアディダスのジャージ! しかもこれ、下は短パンです。でもいいんです。アディダスのブーツ持ってるから! 丁度バーゲン品で、上着4,672円、パンツ2,572円でした。

Ca3h0197

 さらに手袋も。別にゴールキーパーになりたいわけじゃないですし、第一コレゴールキーパー用じゃないし。でも生地薄くて寒そうですw 1,470円。

 ここまで来て、もうアルコットなんか行った日にゃさらに荷物が増える、と思って帰ることにしました。

 で、HIROESをエンコしながら24を見て、24もエンコして再び五反田へ。
 ところが、この時点で一日乗車券をなくしてしまいました。デミット! (でも計算上は損してないんですけどね)

 西五反田店の24棚は、こうなっておりましたw

Pap_0207_2

 細かく上の方を見てみると、黄色い部分があるのとないのがありますが、あるのが貸し出されてないやつですね。となると、結構借りられてますね。

 西五反田店の販売の方で本の買取を始めたというので試しに査定に出してみました。
 ちなみに出したのは以下。


 ツタヤの後でブクオフに行ったら、ヴォリューメン+2だけツタヤは100円とかだったのに、ブクオフは500円だったのでそれだけブクオフへドナドナ。

Ca3h0225

 最近はブクオフもこういう明細出してくれるようになったんですね。
 残りはツタヤへ。アンダーワールドは1,000円は欲しかったんですが、めんどくさいのでもう妥協しました。

Ca3h0224

 携帯で撮った記録だと、ブクオフは

  • アンダーワールドビギンズ \200
  • 海外ドラマ10年史 \50
  • DVD VISION \10

 ですからね。デアデビルも確かもっと安かったと思います。

 ところで、DVD VISIONに関してはDVDは未開封なんですがページを一部切り抜いてあるんですよね~。どちらの店舗も気付かなかったようです。まあ二束三文で売るんでしょうからいいんでしょうけれど。
 あと、買物もしましたよ。

Ca3h0349

 105円だったしいいかなと思って。
 ちなみに本の横に置いてあるのはキーファーさん(推定するに「ハマースミスの六日間」の頃? 髪が黒いので)のポストカード(モバオクで落とした、50円)なんですが、フツーこういうポストカードとかそういうものって笑いませんか? それをガン飛ばしてるんですよこの野郎は。だから悪役やらされたり個性派扱いされちゃうんですよ。まあ事実個性派ですが。

 そうそう、出かける直前に荷物届いてたんですよ。

Ca3h0202

 眼鏡立て。やっと大量の眼鏡を整理することができてほっとしております。

Ca3h0203

 分かりづらいですが中央の文房具を収めている白いの。上と同じメーカーで買いました。どうも完全受注生産らしく、えらい待たされましたけどね。
 あとユニクロからも。

Ca3h0195

 これ、袖部分がオーガンジーみたいに透ける素材なんですよね。着れることはまあいいんですが、いつ何と合わせて着るんだろう? みたいな。葬式? いやいや、光る布だからそれはないな、まあとにかく何か考えて着てみることにします。

Ca3h0198

 あとはこんな二色使いのカットソーを四枚ほど。
 なんか今年のユニクロって、こういう薄手のカットソーをやたら出してるんですが、それって経費削減したいだけちゃうんか、と思ったりして。
 温度調節がきかないので、ニットのタートルとかあまり着ないんですよ私。今日も電車乗るたびにH&Mの合皮ジャケット脱いでましたからね。

 そんなとこですかねえ。これからオクの落札者に連絡しようかとも思いましたが、さすがに疲れたのでもう寝ます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧